平成28年度第1回日本語検定2級


 漢検の前日、6月18日に日本語検定2級を受けてきました!

 ついに受ける日がきました。最初に受けようと思ってから7年もたってしまいました(´・ω・`)





 こんにちは。漢字に強くても日本語に弱い、を克服しようとするぶろです。


 たくさんの語彙を知っていても日本語をうまく使いこなせないと宝の持ち腐れですからね。








 知人に日本語検定の話題をすると、「日本人なのに受けられるの?」と言われます。


 日本語能力試験と混同してる人はたくさんいるんですね。




 知名度は漢検の独走状態なので、日本語検定にもがんばっていただきたいところです。漢熟検のときも同じことを言ったような。









 検定回数が年3回ある漢検1級と違い、年2回の日本語検定。半年に1回の検定って、受けようと思い立ったときにすぐ受けられないんですよね。

 今回は4月はじめあたりから受検欲が増し、受けないのはもったいないということで申し込みました。






 勉強方法、使用した教材などは後日気が向いたらまとめます。





 勉強方法より、当日受検票紛失に関して。



 当日まで受検票が見当たらず、本番直前まで受けられるかどうかわかりませんでした。

 そもそも受検票が家に届いたかどうかすらわからないです。検定1週間前になっても受検票が届かない(見ていない)からおかしいなと。



 どうせほかの郵便物にまぎれこんでるでしょう… という間に本番前日。結局見つかることはありませんでした。

 1週間前までに届いていなかったら協会へ連絡を、とのことですが、なにせ散らかっているため届いていないと言い切れなかったです。気づかないうちに処分してしまったんですかね。





 受検票がないまま、とりあえず会場へ向かいます。

 漢検と違って、申し込んだ地区の会場を日本語検定公式ページに記載していただいていたのが救いです。
 漢検のように同じ地区でも複数会場があり、どこに振り分けられるかわからない仕様(少なくとも東京の都心のほうは、経験上おそらくそうです)でなくて本当に助かりました。


 会場の本部へ駆けつけ、後ほど身分証明書のコピーを郵送していただければ大丈夫とのことでした。ひとあんしん。


 皆さんも受検票紛失には気をつけましょうね。

 ちなみに、20回以上受けている漢検で受検票をなくしたことはないです(笑)








 さて、本番の出来はというと、検定終了時はおそらく受かったかなという手応えでした。




 検定問題に関して気になったことは、私が直前に解いた過去問が古かったため、少しだけ出題構成が違ったことです。

 まさか外来語が出題されると思わなかったです。外来語わからない…

 その項目で今回出題された問題は、私が知っている外来語ばかりだったので大きな失点はなかったです。



 日本語検定を受けようと思った方は、なるべく新しい過去問を解くようにしましょう!!








 後日公表された解答速報で採点してみると、100問中85問正解でした!!


 7割以上で準認定(準2級)、8割以上で認定(2級)ですので、2級合格の可能性が高いです。




 ただ、項目別の点数で6割未満のものがあると、その時点で不合格となってしまいます。

 今回の失点は、敬語と言葉の意味の項目が多くを占めていました。


 正答率から配点が変動する採点方法らしく、1問の配点が1点とは限りません。
 
 項目別で6割以上取れているか不安です。果たして結果はどうなることやら。





 漢字の問題に関しては、誤字訂正の 戦渦→戦火 がわからなかっただけで、ほかは正解していました!

 ここは漢検1級の腕の見せどころですよ。









 正答率85%に不満はないですけど、問題集や、直前に解いた過去問(平成20年のものですけど)に掲載されていた問題をいくつか落としていたので、詰めの甘さを痛感しました。





 漢検1級の勉強と比較して、自分なりにどの程度勉強すればほぼ完璧に身につくのかを把握できました。

 凡ミスの悔しさもいい勉強ですね。











 凡ミスをなくそうの精神で、今後もなにかしら勉強に気力をつなげていきたいところです。


 次回、平成28年度第2回の日本語検定を受けるかどうかはまだ未定です。気力次第で1級を受けてみようかなと考えています。


 

関連記事

Comment

管理人にのみ表示する

日本語検定の結果
ぶろちゃんさん、こんにちは!
今日は、日本語検定の合否速報がありましたね!
ぶろちゃんさんはいかがでしたでしょうか。
今回、私は1・2級にダブル合格致しましたが、1級は本当にギリギリだったと思います。
個人カルテが楽しみですね!
到着次第、またご報告させていただきます。
宜しくお願い致します。
むー | URL | 2016/07/08/Fri 13:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.