FC2ブログ
下の広告、うっとうしい
今回は挨拶抜きで手短に。広告出させないために、月1回の更新は必要ですなぁ。

平成25年度第1回漢検、受けてきましたよ。


漢字戦場 ~ブレイズム漢字講座ブログ~ を見て答え合わせをしました。

検定内容の感想や結果はまた後ほど。



もうそろそろ本格的に数独を作成しなくちゃいけない時期、がんばりますよ。
ありがとう6周年
ここ数年、更新なんかほとんど行ってないこのブログ、気がついたら6周年です。




こんにちは。設立当初は何年も先のことなんて考えてなかったなぁ、と実感するぶろです。




ここ1年の更新頻度は2ヶ月に一度程度でした。

7月からはしっかり更新しないと…!!




7月7日といえば、私の誕生日でもありますし、このブログの設立日でもあります。

ポップンのリザルトをまとめておく場所がなくて、自己満足ではじめたブログです。飽きても記事を削除するつもりはありませんでしたけど、よくここまで続いたなと感じます。すばらしいです。

記事は少ないにしても、それまでに残した文章は現在もだれかの目に触れることがありそうですし、役に立つことだってあります。
新しい情報は必ずしも有用ではなく、古い情報は必ずしも不要というわけではないんですね。




今年の7月7日、誕生日とはいえ予定はなさそうなので、危険物取扱者乙4の試験を受けてきました。
思いたって受けよう! と申し込んだときの受験日時が7月7日だったわけで。予定はなさそうですしちょうどいいです。



マークシート形式の5択問題。3項目すべてで60%の正解率で合格です。
このためにけっこう勉強しましたよ。

試験終了30分後に合否結果を会場に張り出すということでした。試験時間が120分なのに対し、慎重に解答し、冷静に見直しても60分しか経過しておらず、途中退室してしまいました。
私が退室するころは、もうけっこうな人数がぞろぞろと出て行ってたので、私は会場に居残ったほうかもしれません。


私は午後の試験を受けました。午前中に行った試験の結果が張り出されていて、合格率は44%。これならいけるか。


結局会場に張り出されていた結果を見ることなく、自分へのごほうびをちょっとだけ買って帰りました。




そして本日インターネット公表で合否結果を確認。とりあえず合格確認だけはしました。ひとあんしんです。

危険物は乙1~6種まであって、ダントツな需要を誇る乙4種は毎週試験があるといっても過言ではありません。
その乙4種(じっさいどの種でもかまわないのですが)にごうかくしたら、ほかの乙種を受験するとき、3項目中2項目は免除です。最初の関門ということです。
関門を突破したので、あとはゆるりと乙種コレクションでもしようかな。乙4種を受けた理由は、今後必要というわけではなく、思いつきですし。
乙種をある程度そろえたら、上級ランクの甲種を受けることができます。無為に時間を過ごすのであれば、この甲種合格を目標にしてみようかなと考えていたり考えていなかったり。




しばらくはのんびり過ごせそうですが、近ごろわき上がる知識欲を尊重して、なにかしらの知識を吸収していく予定。


がんばるぞ~(`・ω・´)




10日午前10時から、漢検の合否発表がありますので、わくわくしながら確認します。受かってるといいな´ω`
Tell Your WorldのCD買った!!
ついに初音ミクが普通のCMで用いられましたね。びっくりです。


こんにちは。CMを見た瞬間に、これは買う! と決心したぶろです。



CMの放送開始が12月下旬あたりだったので、CD発売まではけっこう時間がかかっちゃいましたね。



ここで、うん? てるゆあわーるどってなに? という方へ。これです。





普通にテレビを見てた方なら、このCMを一度は見たことあるはず。



CDのジャケットはこんな感じ。


rEmL8.jpg

ふむ、ミクたんかわいいですね。




初音ミクが発売して、もう4年くらいたったような。
はじめはオタクがくいつく、かわいい女の子に歌わせるソフトという印象を払拭しきれなかったはず。

私はどちらかといえばこういうのが好きなタイプですので特に嫌悪感? はありませんでした。


それに、音声技術のむずかしさというのは以前から小耳にはさんでいました。

以前は「機械に発声させる」というと、妙な電子音の、カクカクとした音程のものばかりでした。
けれどここ十年ほどでだいぶ進歩し、今では個人が、本物の声と遜色なく発声させることができてびっくりです。

はじめて、この「初音ミク」というソフトを知ったときは、その完成度にびっくりしました。
といっても、ニコニコ動画にアップされる作品を眺めていただけですけれども。
音声合成技術がいかにたいへんかの話を少し知ってるだけで、感動が違う気がします。



そういえば発売当初、Yahooなどで「初音ミク」と画像検索すると、画像がひっかからないということがあったような。

それと、某テレビ番組で、初音ミクがあまりいい紹介をされなかったこともあったような。



こんなこともあり、ひっそり商用で使われることはあっても、まさかテレビのCMに起用されるとは思ってなかったわけです。

それも、歌のCMではなくGoogle ChromeのCMですからね。うわああああって思いました(笑


何年もかけて、全国的に認められた記念ということでCDを購入。この判断に狂いはないでしょう。




それにしても、歌の完成度もさることながら、PVの完成度が高すぎます。

初回限定版にしかDVDは付属されてないらしいです。これはもったいない。


いろんなアニメーションを見てきましたけど、もっと手抜きした方が…と思ったのはこれがはじめてです。
ごちゃごちゃしていてわけがわからない部分は多々ありますけど、ものすごく手の込んだ作品だということは一度みればわかります。



世界100カ国以上で配信されているらしいです。

ここで日本の底力を世界に知らしめるいい機会なんでしょう。ほんと、すばらしい動画です。





十分高画質なものが公式でアップされていますけれども、ぜひともDVDで見てほしいですね。







とにかく、少なからず感動したわけです。日本すごい。
本は急にほしくなる
漢検の公式参考書が新装されたとのことなので、ひまをみて本屋へ行ってきましたよ。



こんにちは。本の欲しくなるタイミングに波があるぶろです。



去年は夏ごろ、ためらうことなく本をばんばん買っていた時期がありました。
その後、本なんてめっきり買わなくなってしまいました。
うーん少々飽きっぽいということでしょうか。もともと本を読むことはあまり好きじゃありませんし。





まずはお目当てだったこれ。

DSC_0309.jpg
↑漢検要覧 1/準1


漢字必携一級の改訂版です!!
必携一級を買わないで待ってたかいがありました。
定価は必携一級より300円安くなって2500円+税。それでもまぁ高いですね。

必携一級と変更点がいくつかあるらしいのですが、私は把握していませんので紹介できません。けれどもだいぶよくなったみたいです!!


この本は、漢検1級、準1級配当の漢字がひたすら書いてある、それがメインです。
利点は、常用漢字の表外読み(常用漢字ではあるけれども読みが常用じゃないもの)から、準1級配当、1級配当までの漢字がすべて掲載されていることです! 常用漢字がすべて載ってて表外読みもすべて載ってるから、漢検要覧2~10級って意味があるのかな?

読みや字の形を確認するとき、準1級配当や常用漢字の表外読みなら完全征服漢検準1級、1級配当なら完全征服漢検1級
をひもとかなければいけませんでしたが、この漢検要覧さえあれば、迷うことなく調べられます。
許容字体はへなへなの手書きの字が載っています。同じ字ではあるけれども、形が違う字でもよい場合はこちらを確認するといいでしょう。従来までの完全征服に許容字体は載っていませんでした。でも新装された完全征服には許容字体も載ってるっぽいです!!

新装したとのことで、デザインもちょっとかっこよくなった気がします。


そのほかに、旧字体のまとめや漢字書き換え一覧、よくある質問?のQ&Aなどなど、けっこうなお金を出して買う価値がありそうな付録はいくつもあります。索引があってちょっと調べやすそうな感じもします。

これは手もとにおいて、気になったときすぐ調べられるようにしておきたいです(`・ω・´)





DSC_0307.jpg
↑視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録

高校の化学の資料集っぽいです。
こんな内容でこの値段!? とびっくりして衝動買い。化学は得意ではありませんし、なぜ買ったのかはわからないですけど、妙にひかれちゃいました。
買ったからにはしっかり読まないと。有機化学の項目がたくさんある…



DSC_0310.jpg

ブックオフで購入。資格試験みたいのの、数学を中心にいくつか購入。
置換積分や部分積分をまったく覚えてなくて、さすがにまずいだろうと復習していく予定!
それとともに、いろんな知識も増やせたらなぁと買ってきました。別に公務員試験を受けようということじゃないです。










この機会に自分の能力を向上させられたらなにより。


ちまちま更新がよろしいのかな
1ヶ月たっちゃいました…ふぬぬ読んでる方にはもうしわけないです(´・ω・`)


こんにちは。先日漢検を受けてきたぶろです。


今度こそ漢検の内容を書きます。今度こそ。



ということで今回は簡単に報告だけ。





漢検1級、難易度はあいかわらず若干難しめという印象でした。
どうしたら合格できるのかわからないくらいのレベルです、おそらく今後もこの難しさで固定かと思われます。

簡単に受かる年もありましたし、情報媒体を通じて知名度もあがったので、なめられちゃいけないとのことでしょう。
若干難しめのほうが、たしかに1級という感じはします。
自己採点で163点、合格点は160点。受かってるといいなぁ。



ポップンはあいかわらず週1回ペース。ヒプロ3s乱をほほーいとクリアできる程度には腕を下げないよう心がけてます。




次の更新では、なにかしらテーマをもってばばーんと更新したいところですよ!!


それでは~近いうちに更新したいです><
あわあわ8月
どうもこんにちは。

7月下旬から8月上旬は、今年1年で一番忙しい時期かもしれません。そのため、ちょっとブログ更新がしばらくストップするかもです。

けれど記事にしたいことはいくつかあるから、暇を見つけて書くかも!! そのあたりは気分次第で。
放置してたらブログ5周年
どうもどうもこんにちは。平成23年7月17日です。気がついたらこんな日にちです。


だれが知っているかはもうわかりませんけど、このブログは今から5年ほど前、平成18年7月7日に開設いたしました。
なのでもう5周年をすぎてしまったわけです。



こんにちは。ブログ5周年おめでとう!! 6年目は5年目以上の更新を目指します(`・ω・´)なぶろです。


5年目の1年はほとんど更新しませんでしたから。とりあえず3日に1回を目標にします。どこかで表記すると、更新頻度が増すかも。




今回はさらっと、開設当初のことを思い起こしてみましょうか。



とりあえず、ポップンをやってるんだからまとめるところがあるといいな! という理由でブログ進出しました。

それ以前にも「ヤイタの未開拓地」というページを用意していたのですが、更新が面倒で、手軽にぽぽーんと記事にできるブログへと移行しました。



5年前の7月は、ええとそうですねぇ。ACフィーバーの隠し曲解禁イベントまっさかりだったような。
当時のイベントはまだ店舗対抗で、TS君らと一緒に、1カ所のゲーセンに張り付いて解禁させていました。


そうそう、店舗対抗のイベントで、全国3位にはいったりはいらなかったりする、亀戸のゲームGIGAというゲーセンがありました。そこには筐体が2台ありましたけど、店舗対抗解禁台は常連さんで回してて、もう一方の普通台(?)でプレイしていました。うーむなんとなく気まずかったのを覚えています。

それ以降ちょくちょく通いましたが、たしか去年の2月に閉店。今では過去のおもかげもないような薬局になっています。



閑話休題、当時からs乱には触れていて、まぁ新曲EXs乱もクリアできるだろう~と高をくくっていました。



プロバロはたしかs乱挑戦6回目でクリア。体力ゲーですね。5年も前だと、途中であきらめることはなく、肩を痛めつつ演奏終了まで叩き続けていました。

今でもプロバロs乱はものすごく疲れますよ。普通に落としますし。


調子に乗っていたところでたちはだかる、フィーバーロボEXs乱…!!


6週連続で水曜からイベントがあり、1週間分の曲を解禁するとフィーバーロボを作る(?)ことができます。1プレイで0.13%程度しか増えないのに、解禁する曲は1曲、がんばりに見合わないため「がっかりロボ」なんて別名もありましたね。


そのフィーバーロボEXs乱の体力の使いっぷりが半端じゃなくて、s乱挑戦初日はクリアまで遠く及びませんでした。
たしか1日で15回以上挑戦したはず。そして肩を痛めて、数日間はまともに叩けなかったような。


その後1週間くらいでクリア。ひと安心しました。

今となってはプロバロEXs乱のほうが苦しい…どういうことだろう(・・




そういえばフィーバーのクリアマークってわかりにくかったですね。
ACカーニバルは、遠くからクリア・フルコン・パフェのすべてを判断することができましたけど、ACフィーバーのフルコンマークって、遠くから見るとクリアマークとたいして変わりません。






まとまりのない感じになっちゃいましたけど、この辺で。満足しちゃいましたから。












以前はこんなに長い文章を打ってて、間違えてブラウザの「戻る」を押してしまったり、窓を閉じてしまったりすると、打ち込んだすべての文章が消えてしまいました(´・ω・`)
今は急に閉じたって大丈夫!! ありがとうFC2ブログ!!  それでは~♪
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.