北海道へ行ってきました!


 11月18日~20日に北海道へ行ってきました!

 最近なにかと遠くへ行きたくなることが多くなっています。



 こんにちは。北の大地初上陸のぶろです。


 昔から放浪癖(?)はあるものの、近場を数十分散歩して帰ってくる程度、青春18きっぷ販売期間は2~4日かけてあてもなく電車に乗り続ける程度でしたので、北海道へは行ったことがありませんでした。

 近ごろは安価で飛行機に乗れるということで、ひさびさの飛行機でしたよ! テンションあがりました



 留萌本線の留萌~増毛間が廃止になってしまうということで、それを見に行くことがメインでした。電車の知識はまったくないんですけどね。



 1日目は新千歳空港から鈍行を乗り継いで旭川まで行くことに。
 天候はあまりよくなかったですが、雨は降っていなくて気温もそこまで低くなかったです。


 駅員さんからきっぷを購入する際、特急に乗らないと告げたら変な顔をされました。北海道ってそういうとこなのか…


 到着まで4時間くらいかかると言われました。4時間くらいならなんてことないですよね…? 特急でも3時間弱かかるようですし。





 IMG_1354.jpg


 乗り換えで50分ほど待っていた岩見沢駅。駅舎に以前使われていた舶来の線路が組み込まれています。
 ガラス張りの壁面に、線路が縦に並んでいて建物を支えているようです。


 展示品、皇紀表記の国産線路。ほかにも舶来の線路が展示されていました。






IMG_1360.jpg

IMG_1366.jpg

IMG_1362.jpg


 旭川駅、駅舎あたらしくて綺麗です! びっくり。都会感すごかったですよ。




IMG_1369.jpg

IMG_1368.jpg


 らーめん山頭火で夕食。東京にもありますが、行ったことなかったのでこの機会に本店へ!







 2日目、目的の留萌本線へ。




IMG_1383.jpgIMG_1455.jpg


 始点の深川駅。難読駅名で有名な北一已駅の隣です!


 増毛駅出発の車内は想像以上の大盛況っぷりでした。

 旭川方面からやってきた方が駅窓口に並んで留萌本線へのきっぷを次々に買っていきました。
 廃線間近ということで、留萌本線フリーきっぷなるものも期間限定発売。廃駅になる駅の硬券入場券セットも販売していました。硬券ってなんですか…という私もとりあえず記念に購入。この硬券、希少なものはものすごい値段で取引されているんですね!


 訪れる人が多いからか、普段は1両編成の電車でしたが、この日は2両編成。むりやりつなげているので連結部分は運転席や精算機? の間を縫って進む感じでした。


 2両編成でも満席どころではなく、ちょっと余裕のある満員電車状態でした。
 それにしても車内が暑い! 北海道は屋内が暖かいを通り越して暑いくらいのところ、多いんですね。

 車内は27℃、着ていたダウンを脱いでも汗ばむくらいで、しまいには扇風機が回っていましたw



 1時間半ほど電車に揺られ、終点の増毛駅に到着!

 乗っていて気づいたことは、地元の方も多く利用していることです。電車がなくなると困っちゃう、という意見も何度か耳にしました。





IMG_1407.jpg

IMG_1406.jpg

IMG_1397.jpg


 電車好きたちがぞろぞろと降りるので、ホームは人でいっぱい。朝の秋葉原駅みたいになっていました。


 事前に調べておいた観光地をめぐることに。まずは酒蔵、国稀酒造。



IMG_1395.jpg

IMG_1394.jpg


 店内には地酒はもちろん、おみやげグッズも多数置いてありました。

 数あるお酒の試飲コーナーもあり、下戸な私ですが8種類ほどいただいちゃいました。おいしかったです!

 私が訪れたときは、17~18種類のお酒を試飲することができました。すっきり飲みやすいものを1本購入。いつ開けようかな





IMG_1424.jpg

IMG_1423.jpg


 旧商家丸一本間家。呉服店らしいです。時間があったのでなにもわからず見学しました。

 冬は寒そうだな! と思いましたw


 ありそうでない、小さなお屋敷という印象です。

 建築物の構造等よりも、展示されていた古い時計や書物などのほうが楽しかったです。





IMG_1442.jpg


 映画の撮影に使われたことがあるそうです。





 ほかにも厳島神社、ニシン漁の船やその最盛期の資料などを見てまわりました。


 御朱印集めはしていないので、増毛の厳島神社の御朱印をもらってきませんでした。ちょっともったいなかった


 増毛町はニシン漁で栄え、鉄道もその運搬に多く用いられたようです。
 線路を通すだけの理由がちゃんとあったんですね。なくなってしまうのはほんと残念…






IMG_1446.jpg


 帰りの電車が来たので札幌へ戻ります。増毛町、もう行くことはないんだろうな~ いい町でしたよ。

 本当はこの日(土曜日)の前日(金曜日)に行く予定でしたけど、当日時間がなくなり急きょこの日に。
 はじめは、金曜日の予定を土曜に行うため、観光できる時間が減って残念な気持ちでした。 
 ただ話をきいていると、そうでもなかったようです。

 金曜日は雪も残っていて寒く、電車は1両編成で観光には向かなかったとのこと。土曜日は観光に最適、物事がうまい具合に進んでいてびっくりしました。





 札幌のゲストハウスで、そこの方や道民で利用している常連の方と、紅茶やお酒を飲みながら明日観光する場所を探すことに。

 雪降ってないし、この時期は観光する場所ないよ~というわりに、がさごそとたくさんのパンフレットを用意してもらっちゃいました。
 10種類以上の観光地を紹介していただきました。ゲストハウスの方に優しくしてもらえて助かりました。


 名古屋は本当に観光地がなさそうでしたけど、北海道はないないといってもたくさんありますね。ただどこへ行こうにも距離があっていちいち遠い…



 2時間ほど話し合って、最終日は小樽方面へ。






 バスでの行き方を教えてもらったので、それに従い小樽まで行きました。
 バスが高速道路に乗るのでびっくりしちゃいましたw 近いとはいえ札幌から電車で40分ほどかかる場所なので当然と言えば当然ですが… 北海道の一部分しか見ていないのに、北の大地おっきいな~と。


 まずは北一ヴェネツィア美術館へ。


 昔使われていたガラス細工の調度品や家具などが展示されていました。
 ここはとっても綺麗で、かなりオススメです! 写真撮影禁止でしたので、綺麗な芸術品の数々の写真はありません…

 見学所要時間は15~30分と、嘘が書いてありましたw 実際2時間くらいいました。

 5階には喫茶店があり、ここで当時の貴族が好んだといわれるホットチョコを飲みながらゆっくり。


 年パスが1500円らしくて、近くに住んでいたら絶対買ってますね… 小樽に行った際はぜひ。




 次に北一硝子三号館の喫茶店へ。


FullSizeRender.jpg

IMG_1466.jpg

IMG_1469.jpg


 ここはすごい! 写真ではちょっと明るめに写っちゃいますが、実際はもっと暗くてほかでは味わえないふんいきです。


 優雅にミルクティー。東京にもこういうところがあったらいいのになぁ




 六花亭でシュークリーム食べながらコーヒーを飲んでいたらおなかいっぱいに。海鮮丼食べたかった!





 札幌に戻ってゆらゆら札幌市電に乗っていたら日が暮れていました…


IMG_1489.jpg

IMG_1497.jpg

IMG_1498.jpg

IMG_1503.jpg

IMG_1493.jpg

IMG_1491.jpg

IMG_1525.jpg

IMG_1528.jpg


 イルミネーション綺麗でした!


 あわてて新千歳空港へ戻り成田へ帰ってきました。


 あっという間の3日でした。3日くらいじゃぜんぜん観光できないです。

 北海道は観光地がたくさんあって楽しいです。札幌周辺の観光パンフレットを大量にいただいたので、それを活かしてまた観光するぞ~


日本語検定2級申し込みました!


 日本語検定2級、ついに申し込みました! 受けようと思い立ってから6年以上たっちゃいました。はやめに受けておけばよかったかな。


 こんにちは。敬語が使えないぶろです。




 日本語検定にはいくつかの項目があって、そのひとつに「敬語」があります。

 この敬語が一番の難関ではないかと…


 以前思い立ったときに勉強しておいた知識がわずかに身についていましたけど、それだけではこの項目で6割取れるほどの知識はありません。

 地道に解いてから解説を読んで、納得したふりをして、また解いて間違えて、納得したふりをして、のくり返し。



 解いてみると、勉強すればだれでも6割以上取れる内容のはずですが、あまりなじみがないために感覚がつかめない! 3日怠るともう忘れちゃってますし。個人的に敬語が関門のようです。


 とりあえず穴だらけですが公式問題集を1周。そして敬語に特化した公式問題集に着手し、それ一本にしぼって勉強しています。その問題集の内容はあまり濃くないので、さっさと終わらせてしまいたいです。








 日本語検定の受検日は6月18日。あと1ヶ月ほどあります。
 漢検の受検日はその翌日の6月19日。漢検の勉強も並行させなければいけないのですね。遊びすぎないようにしないと。




 日本語検定は、漢検と違い2級からはじめることにします。数年前までは、1級受検資格が2級に合格ということでしたが、その制度が撤廃されいきなり1級を受けられるようになりました。

 ただ、ちょっと解いただけでは1級と2級の差がわからないんですよね。

 漢検準1級と1級も、少し問題を眺めただけではそれらの差異がわからないのです。今までの実体験で、差がわからないということはどちらの実力もないということなので、いきなり1級受検はやめておきます。

 ほんと、漢検準1級から受け始めてよかったです。いきなり漢検1級を受けていたら今ごろどうなっていたことやら。



 それに、日本語検定1級に合格する実力がつくまで気力がもつかわからないです。もし2級に合格して、気力が燃え尽きなくなってしまったのならそれで十分かなという気持ちです。時間を割けばそのうち合格できそうな内容ではありますが。







 とにかく漢字の勉強に時間を使っていきたいです。最近将棋にばかり時間を使っているので、ちょっと控えないとね…
ブログ9周年



 平成27年7月7日で拙ブログは9周年を迎えました。はやいものです。



 こんにちは。今度こそ最低でも2週間に1回は更新したいぶろです。


 漢検の記事を読んでくださってる方は多いようで、それを励みに更新していかないとと考えています!


 気力が出たとき一気に記事をまとめて更新スタイルですので、やる気はとっても大事です。やる気をください。







 9年前、ポップンミュージック(ボタンを叩くゲーム)の報告用にとブログを開設しました。


 当時はツイッターなどのような手軽に更新できるものがなく、これを重宝しました。


 いろいろな出来事を報告をしようにもホームページをいちいち更新しなければいけないのは非常にめんどくさかったです。知識も多少必要ですし。




 今やブログは下火という印象ですが、まとめられた記事をいつでも探して見つけられるこれがなくなることはないでしょう。定期的に更新していきますよ。


 9月ごろにはまた漢検1級模試を作りたいです。そろそろ勉強を兼ねて資料あさりをはじめなくては。







 短いですがこの辺で。今後もよろしくお願いします。
年末年始のことなど



 久しぶりの更新です。

 することがたくさんあって記事を書く気力がありませんでした。



 こんにちは。年末年始は体調不良だったぶろです。





 12月29日あたりからインフルエンザで倒れていました。

 31日まで熱が下がらず休養。忙しい時期にインフルエンザだなんて苦しいです。


 年始もいろいろとあり、ちょっと落ち着いた感じ。


 漢字教育サポーターの方々へのメール返信ができなくてごめんなさい…

 返そう!と思い立ったときが深夜2時あたりで、ケータイのメールアドレスから送信されているのをみると、起こしてしまうようで申し訳ないですよね。

 PCのアドレスの方は長文すぎてげんなりしてしまいました。この場でお詫びしても見ているかわかりませんが一応記しておきます。



 漢字教育サポーターの勉強は無事終わりそうです。修了したわけではないので気は抜けませんが! さっさと終わらせてしまいます。




 今後、検定までに四字熟語の復習、当て字や熟字訓をより多く覚える、故事諺もちょくちょく覚える、というのを目標にします。申込はギリギリ間に合いました。H26-3の漢検1級、受けます!!



 漢検1級模試は作る意欲がなくなってしまったので、検定までには作らない予定です。

 H26-3の漢検1級を受ける予定の方は、以前作った私の漢検1級模試を解いてしっかり復習しておきましょう。出題されたらラッキーですね!








 短いですがこの辺で。次回はちゃんと更新したいです!!
ブログが正しく見れなかったようで


先日、ここのブログを見ようとしても謎のページに飛ばされてしまう不具合がありました。
今は修正したので、もう飛ばされる心配はなくなりました。








あと、平成25年度第2回漢検のtogetterのリンク、貼り忘れていました。ここを見れば、当日の荒れ具合がわかります。


ここに貼っておきますね。→ 平成25年度第二回漢字検定1級
ありがとう7周年
たいした記事を更新しないで、あっという間に1年。はやいです。



こんにちは。拙ブログ設立して7年、あいかわらず気まま更新。びっくりのぶろです。
設立当時、文章を打って保存するシステムがブログくらいしかなかった気がします。
もっと個人的に公開するものもありましたけど、せっかくならだれにでも見れるようにと始めたような。


今年の7月7日、東京は晴れました!
七夕はくもりや雨ばかりなのです。晴れたのは何年ぶりなんだろう。




TS君宅で以前購入したマツコの部屋のDVDをみてたら0時を過ぎてました。
それから特に何かするわけでもなく、明るくなるまでマツコの部屋→ちっちゃな雪使いシュガー→ひだまりスケッチ とDVDを再生する単純な作業。
日曜日だったので、こう気楽に過ごせてよかったです。




その後昼から、パソピでポップン生放送。私が両方の白黄担当、TS君が真ん中の5つを担当という二人羽織をしました。TS君は頭をひょっこり出してしゃがんでいる状態だったので、それだけでもおもしろかったです。
できは悪かったですよ。白と黄色のみの担当はことのほかむずかしかったです。どうしても緑を押してしまうので、うわああああごめんごめん!!と言いっぱなしでした。



と、そんな一日を過ごしていました。1年に1回の近況報告という感じですね。
毎度のことですが、今年こそもう少し更新頻度を高くしようと思います。

まとまった文章を記事にしたいという気持ちは、ここ数年で一番高いです。ブログ設立当初とくらべてはいけませんよ。ここ数年で、です。









それでは今回はこの辺で。七夕に更新できなかったのはちょこっと残念ではあります。



近いうちに更新予定! まとめたい内容があります! 文章は短くなりそう!

気にしすぎないように期待しておいてくださいね。


下の広告、うっとうしい
今回は挨拶抜きで手短に。広告出させないために、月1回の更新は必要ですなぁ。

平成25年度第1回漢検、受けてきましたよ。


漢字戦場 ~ブレイズム漢字講座ブログ~ を見て答え合わせをしました。

検定内容の感想や結果はまた後ほど。



もうそろそろ本格的に数独を作成しなくちゃいけない時期、がんばりますよ。
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

