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バベルの塔 自作エディット6 宝物殿に残されたもの


 PSPでナムコアンソロジー1を遊べる記念で、ひさびさにまともなエディット面をつくりました!

 うまく仕上がるか不安でしたが、なんとか綺麗にきまりました。




 こんにちは。ついに自作問題のヒントを見てしまったぶろです。

 私自身が書いたものなので、見てしまったという表現はおかしいですね。
 


 以前の記事でエディット4+のステージが解けず、悶々としていたわけです。
 悔しいけれども、私が残したクリアのためのヒントを見ることに。
 で、その感想はというと。





 覚えているところのヒントしか書いてなく、なんの役にも立たなかった





 以上です。なのでまだ解けてないです。
 解けたらブログにクリア画像をアップしておきますね。




 さあて本題、自作エディット面!
 
 バベルの塔となるとわくわくが止まらない、このゲームやっぱり楽しい。でも面倒なだけで雲を使うステージは嫌い。










 POWER:160  LEVEL19
 イメージ背景:1・27 (見にくい背景なので普段は1・52にしちゃいます)

babel601.jpg

 崩れゆく遺跡の中。目の前におたからが!
 それらを回収して帰りたい!
 でものんびりしてるとつぶされちゃう!


 アドベンチャー映画にありそうな雰囲気です。
 おたからに目がくらんで手を伸ばした人が奈落の底へ…な展開ですが、これはバベルの塔なのでおたから(水晶)をすべてかき集め、しっかり帰りましょう。
 

 今回のテーマは「POWER節約」



 今まで適当に決めていたPOWER、今回は何度も試してしっかり決めました!
 POWERに余裕があれば様々な方法でクリアが可能でしょう。ただこの少ないPOWER、いかに節約して効率よく行動できるかが重要です。
 もたもたしてたら力尽きますよ!


 今まで私がなんとなく作ってきたエディット面は、必要最低限のブロックしかなく、降りてから上部のゴールを目指すもしくは上へ登ってから下部のゴールを目指すなパターンが多く、ありきたりな展開だった気がします。

 この反省点を活かし、多少工夫しました! ちょっと工夫する降りてから上部のゴールを目指すパターンです。今までとはひと味違うはずなので、ぜひ遊んでみてください!



 今回は、はなから「○○・改」同等のレベルにしようと決めていたので、改は作らない予定です。

 ただ今までの・改に負けず劣らずの難易度ですよ(Level15が裏63面程度、Level18が裏27面のあのゴール程度と想定したみたいです)。



 ヒントは気が向いたときに、また別の記事で書き足しておきます。
 数年後このステージがクリアできなくて悔しがる私の姿はないです!


 ちなみに私は最小146手でクリアしました。
 効率よく運べれば140手を下回る可能性がありますね。




 どうしてもPOWERがたりないという方はPOWER200程度で試行錯誤してみるといいです。
 逆に余裕があるという方は、右上のぽつんと配置されているツタを消してみるといいです。



 

 






 パズル制作はいきあたりばったりなことが多いですなぁ。

 勘と運で骨子を作って、別解をなくしていってこの形。

 バベルの塔のエディット面は、おそらくその方法で作っていらっしゃる方が多そうなので、磨かれた勘と運を持っていればぱぱっといい問題ができそう。










 バベル熱が高いので、また新しいエディットを作るかもです! それと、過去の作品の・改も考えています!

 おたのしみに( ・∀・)
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ゲームアーカイブス ナムコアンソロジー1配信!
 ついにやってきました! ナムコアンソロジー1がゲームアーカイブスで配信!



 こんにちは。名作が配信されて大喜びのぶろです。

 ついにこんな日がきたんですね! どこででもバベルの塔ができます。
 考えるだけでドキドキして眠れません。冗談です。けど歓喜の念がこみ上げてきます!



 この機会に、バベルの塔ってなに? という方はぜひ触れてみてください。
 ナムコアンソロジー1はバベルの塔のみ収録されているわけではないのです。ほかオススメですよ、スターラスターなど(他2作は触れてないですごめんなさい)。





 なかなか手に入らないナムコアンソロジー1が手軽に、廉価で入手でき、さらにスクリーンショットまでとれるので、バベルの塔エディットをアップしやすくなりました。いやーすばらしい!!



 以前アップしたステージのうち、おそらく需要のある難しいステージをスクリーンショットしました。
 がたがたな画面でみにくかったですものね、ちょっと小さくなりますが綺麗にとれました。さすがスクショ!










エディット4+ 番人と独房・改


babel401.jpg

 画像を拡大してくっつけました。問題ないですね!









 エディット5+ からくり大時計・改

babel501.jpg

 画像中段の右側、ブロックが頭の部分しか表示されていませんが、ここにブロックはあります! 後ほど訂正させていただきますね。




 めちゃくちゃ綺麗なので、今までの画像をすべて貼りかえてもいいくらいですね。持ち運びできて、さらにスクショもとれるゲームアーカイブスはすばらしい…何回も言いたくなってしまいます。





 PSPにダウンロードしたナムコアンソロジー1にエディット面を打ち込んだ記念として、過去の作品にチャレンジ!
 ステージを作って公開したの、もう5年以上前なんですね。

 さきに挙げた2つのステージ、両方に挑戦しましたよ! 今回のメインは上のほう、番人と独房・改










 (解いています…)









 ごめんなさい。ぜんぜんわからないです。


 自作のステージに、こんなに苦しめられるとは…

 過去の自分が、クリアしたときの画像を残しておいていないことに腹が立ちます!
 どうやってクリアしたのかわからない! 具体的に表現すると、どう下に降りてから上へ戻るのかがわからない! 水晶取れないし!











2011-02-07_17-40-37.png



 20回くらい挑んで、けっこう惜しいと思われるところまでは進みましたが、はい詰んでます。惜しそうだけど絶対正解じゃない。
 おそらく正解ではないんだろうなぁ。水晶とってもそれで詰む! むずかしいですね、むずかしいからこそバベルの塔はおもしろい。すばらしい!!



 過去の自分が、解くためのヒントを残しておいたみたいです。

 それを見て参考にしたら負けだと思っているので、まだ確認していないのですが、うーむこれは見るしかないのか…負けた。








 解けた方はその方法をこっそり教えてください。私も気長に挑戦します。

















 この際新たにステージを作ってやろうと躍起になって、できたのがこんな感じ。


2011-01-08_11-39-15.jpg

 タイトル:ウルと遊ぼう POWER:50






 ごめんなさい駄作です。大きな文字を使うのもためらわれる程度…
 基本的なブロックの組み替え、それ以上に厄介なウルの相手。



 バベル力(?)が衰えているのでこんな作品しか生まれないですね!

 バベル力を養って、番人と独房・改のような考えさせるエディット面をつくりたいです。がんばろう。








 この機会にバベルの塔をプレイしてくれる人が増えて、エディット面が増えてくれるととってもうれしいです。


 とってもおもしろいのでぜひ。


☆バベルの塔自作エディット


バベルの塔 エディット5+ からくり大時計・改
我ながら会心の作。
ゴールへの道のりが変わっていません。ここが惜しいところ。


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バベルの塔 エディット5 からくり大時計
うう~眠い(ノ△`)
今回は自信作です。とりあえず難しいはず。

現在自作問題がもうありませんので、バベルの塔の更新はこれで一旦ストップしそうです。
この項目を楽しみにしていた方、いままでどうもありがとうございました。
まったく作っていないことではないので、少しは期待してくださって結構です></



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バベルの塔 エディット4+ 番人と独房・改
バベルの塔 エディット4 番人と独房」の強化版です。

下の続きからどうぞ。


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バベルの塔 エディット4 番人と独房
う~んなんだか光の関係でおかしくなってしまう・・・
どうにかならないものですかね。

では、続きからどうぞ。

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バベルの塔 エディット3 コウモリのほらあな
今回は以前よりきれい!! な写真になりました。
今までの写真も、改良しようかなぁ。


では、続きよりどうぞ。


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