久しぶりにポプ9を堪能
昨日は疲れました;
こんにちは。柏まで行ってきたぶろです。


ポプ以外のお話は後で。といいつつ池袋の記事は書いてないんだよなぁ。


とりあえず午後7時ごろ、見つけましたよチェスタン!
でっかいゲーセンにポプ9がありました。
覚えてます、稼働日は2002年12月26日・・・くらい(ぁ
オプションでキャラクターポップ君、ステージポップ君、6速、8速、なんといってもs乱が始めて投入されしかも過去の曲までほぼ全曲網羅してるという、驚きだらけでした(最初は5までの曲しか入ってないかと思いましたが緑ボタン押すと全曲はいってるんだもん、鳥肌もの)。

まずは1回目、なんといってもHELL9コース全曲s乱で! ちょっと無謀かと思いましたが今とくらべてゲージが甘い(正確にはゲージの数が多い)のでいけるかなぁと。結果は3分の1も減ってませんでした。当時の私(正規譜面)より今の私(s乱)の方がはるかに上だなんて・・・とりあえず成長しているのは確かめられました。
2回目、サイバーロカビリー(EX)に挑戦。や、フルコンは難。相変わらず序盤の同時押し+右緑縦連打は難しかったです;;
次にラジオ(EX)。この曲は7のときからよくやってました。当時は譜面全部覚えてたかも。今でも半分以上体が覚えてます。にもかかわらずBAD3も出しますからね。さすがラジオ(EX)。
パワーフォーク6(EX)なんかもやってみました。変なところでBAD出しすぎ。
s乱も挑戦しましたよ。当時のs乱はかなり厳しかったのでトラウマパンク(EX)をEXステージで。何コレ、団子ありすぎ;;

注:団子とはs乱のみ出現する低速でなくてもポップ君が重なっている状態。ぶろちゃん用語のひとつ。

「おかのうえで~」の同時押しで団子が4つ。これはいくらEXゲージが甘いからってムリですよ; それであの同時押しひとまとまりで平均3.5回の団子を相手にはできず、発狂終了後の同時押し地帯で撃沈。
そんなぶろちゃんもなぜかオイパンク0(EX)はクリア。鏡で5回くらいやってみましたが全部クリアです。あの時はBAD100割ってて喜んでたのになぁ。

そうそう、2回目のHELL9コース全曲s乱の総BAD数は79でした。これはびっくり。


むふふ、まぁ面白かったわけですよ。電車も止まってしまったので仕方なくってところも若干ありましたが。
関連記事
とりあえずフィーバー隠し曲に挑戦してみる その7
今週、第4話の隠し曲は全曲解禁です!! 個人的に曲、譜面共に外れなし、やった゚ω゚ 太極拳(EX)の曲名『固胃X光(こ!い!エックス!こう!)、アーティストの『絹 老人(「きぬろうじん」ではなく「しるくろうど」と読ませるんだな、とニート君)』はツボ。

こんにちは。あいかわらずコンテンポラリーネイション2にどっぷりのぶろです。

今日いつものゲーセンに行ってみたらなぜか全曲解禁。後でやってきたTS君がちょっと前にがんばって出したとのこと。ニューエイジのやりすぎで彼のBEST9に食い込んでるのは面白かったです。

◎ブルガリアンリズム(EX)(40)→フルコン

こ、これは疲れる; BPM204と表示されていたので初見は3速かなぁと思って正解。とりあえず体力譜面。(H)も35の動きではありませんね。さすが新曲35、36をドラムンフライ(H)以外クリアするよりも35全曲クリアのほうがしんどいと考えている今日この頃。

◎コンテンポラリーネイション2(EX)(40)→フルコン

コンテンポラリーネイション2(EX) フルコン1
↑前記事の宣言どおりコンテンポラリーネイション2(EX)フルコン!! 一発目がこれでした。 

コンテンポラリーネイション2(EX) フルコン2
↑もういっちょ


コンテンポラリーネイション2(EX) ずっと横分身
↑ずっと横分身
文字がかぶっちゃってますがたしかBAD28。これは難しいです^^;


コンテンポラリーネイション2(EX) ずっとナゾイロ
↑ずっとナゾイロ
あまり難しくはなりませんが、終盤での正規譜面左3つ同時押し&右階段地帯が難しい。今回全部鏡いれてたんで左手階段。右利きにはつらいです。


コンテンポラリーネイション2(EX) ずっと左右プレス&プレス
↑ずっと左右プレス&プレス
正直クリアできないと思いました(といいつつ2曲目)。得意なナゾイロよりBAD少ないのは謎。昨日はナゾイロでBAD6だったのになぁ。


コンテンポラリーネイション2(EX) s乱
↑s乱
CSでプレイしてみてまず思ったことがs乱でした。フィーバークリアしているのは奇跡。並の42より難しいのは確か。40s乱の難しさは一、二を争います。

注:コンテンポラリーネイション2(EX)s乱はカレー(EX)s乱と争っているのです!!


おまけ

ちびっこアイドル(EX) パフェ
↑もう少しがんばれるか・・・悩みどころ。

雅さんのブログポップン・ポップン・レボリューション!からバトンのお誘いがきているのでそちらの回答をまず先に、と思いつつついついこちらに。次回書きますよ、多分;
関連記事
とりあえずフィーバー隠し曲に挑戦してみる その6
コンテンポラリーネイション2、いいですね。

こんにちは。先日頑張ってコンテンポラリーネイション解禁!! うはうはのぶろです。


◎フレンチメルヘン(EX)(31)→パフェ

CSでは29、さすがに低すぎましたか。曲に似合わずBPM速め。序盤のずれ、中盤最後あたりの微妙な低速でGOOD出させます。クリアは簡単なほうだと・・・あくまで私見。

◎太極拳(H)(35)→フルコン
 太極拳(EX)(39)→フルコン

どちらも初見です。序盤低速階段、中、終盤は常に階段。(H)は実質レベル36強、乱がおススメ。(EX)は40ではありません、というくらい。二重階段が難しいですね。

◎コンテンポラリーネイション2(EX)(40)→BAD1

きました、コレ。CSでは39、一度やってみてその気持ちもわからないではなかったですけどやっぱり40。無理押しと考えるべき同時押しやズレ、いろんな場所で詰め込みすぎとなかなかすごい譜面であるのは確か。BAD1を5回は出してます。この曲で星2つ、必ずつけます!!

ゆるポップ(EX)もなんとかフルコン。今のところ隠しEX譜面でフルコンしていないのはクラシック11とコンテンポ2。クラシック11はむりですね。

私とTS君が頑張った、比較的効率の良い出し方はこの下。
つづきを表示
関連記事
とりあえずフィーバー隠し曲に挑戦してみる その5
本家(未開拓地)凍結中。だってあれいじれるPCは最近使えないんで。これはいいわけ。

こんにちは。久々の隠し曲シリーズ、レベルの高い曲は解禁されないのでいまいち~なぶろです。

今回の指令はリザルトの中に「14」を500個とか;;
さすがの亀戸もムリかと思いましたよこれは。それでも3時間足らずで全曲解禁って、何なんでしょう。


とりあえず今出ている隠し曲だけでも。


◎応援歌(EX)(35)→フルコン GOOD1

35は危険な曲ばっかりです。そのひとつにこの曲を入れてもいいんじゃないですか? 37をクリアしてるくらいじゃないと難しいです。そんなこと言ってもゴエモン(EX)やパーカッシヴ(EX)には勝てないけどね。

◎ちびっこアイドル(EX)(32)→パフェ

最初の右手階段嫌い。32にしては数が多いです。s乱に期待しましたが案外簡単でした(フルコン)。

◎エレクトロポップ(EX)(33)→パフェ

なんというか・・・曲、譜面ともに印象薄。アーティストは好きなんですけどね。

◎ゆるポップ(EX)(34)→GOOD1,BAD1

ずれすぎ、最後の低速もやめてください。

うぅ~良譜面カモンw ブイエスサウンドやりたひ・・・
関連記事
今日のパズル
要望があれば㈱メガハウスのルービックキューブ、安全に分解する方法を教えます。

こんにちは。こーいうのをやると頭があっつくなるぶろです。巷ではやってる脳の活性化でしょうか。

ルービックキューブ1
何度見ても思います。


これはもう元には戻らないだろうと。


買ってまだ8年くらいですかね。それでも分解して遊んでいたので急いで回していると破壊してしまいます。

テレビなんかですぐに全面そろえちゃう人、あれはOLLというやりかたをうまく飲み込み、なおかつルービックキューブに油を塗って回転させやすいようにします。そして後ははじくようにどれだけ速く回転させられるかを練習するのです。

ぶろちゃんはそこまでやってません・・・でも全部オリジナル、考えないでそろえちゃう人には負けませんよ。遅くたってそろえばねぇ。








ルービックキューブ2

おぉ、久しぶりにやっても2分もかかってない!! まだまだいける゚ω゚
分解してそろえるよりもずっと速いぞ。
関連記事
ハイスピードラブソング(EX)にはまる その2
BESTでこの曲がトラウマ抜いた!! これはすごいぞ、でもフィーバーにはいってからトラウマあんまりやってないからなぁ。

こんにちは。ホントに第2弾、もう次はないですよ。
連続プレイで怪しまれるっ! ぶろです。

コメントの予告どおりやってきちゃいましたよ。今回は点数ガタ落ちのオジャマが中心。


ハイスピードラブソング(EX) ずっと横分身
↑ずっと横分身
同時押し系は難しい!! けど意外と中盤の階段が難しい。


ハイスピードラブソング(EX) 上下さかさま
↑ずっと上下さかさま
上から下→下から上 にポップ君が動くようになっただけ・・・難しすぎ!! ワン末やってみろよゴルァ。


ハイスピードラブソング(EX) にせポップ君の嵐
↑ずっとにせポップ君の嵐
今回のオジャマの中では一番簡単だと思われます。なぜかフルコン。


ハイスピードラブソング(EX) 乱ヒドサド
↑ずっと乱ヒドサド
オプションでヒドサドはいれてませんよ^^ 正直ノースピより楽です。とは言ってもこのオジャマ、ヒドサドと同じように扱えません。速いと難しい;;


ハイスピードラブソング(EX) ずっとEXCITE
↑ずっとEXCITE
オプションの乱をいれただけと比べ物にならないくらい難しい; ポップ君見にくい&瞬間で移動 それでもバラスピと同じって・・・バラスピ強すぎ。

さすがにもうやりませんよ。でももし第3弾があるとしたら

◎ありそうなもの

ずっとファンキー
ずっと(乱ヒドサド+ナゾイロ)
ずっと(乱ヒドサド+横分身)
ずっと(にせポップ君の嵐+ナゾイロ)
ずっと(にせポップ君の嵐+横分身)
ずっと(左右プレス&プレス+ナゾイロ)
ずっと(左右プレス&プレス+横分身)
ずっと(キャラクターポップ君+色々爆走)←これは動画向き

◎ないだろうなぁ

ずっとバラバラスピード
ずっと強制ロースピード

あくまで次回はないのが前提ですw 複合オジャマしか残ってないかぁ。後は面白くないもんね^^;

ノルマのところのオジャマ、全部下段に合わせようと思いましたが癖でバラバラに。申し訳ないです;;
関連記事
ハイスピードラブソング(EX)にはまる
あの日からっ 恋に落ちた 僕は いつ~の~間にか♪

こんにちは。おそらく普通の人とは少し違った形で楽しんでいるぶろです。

うぬ、ハイスピードラブソング(EX)いいね!! フィーバー稼動終了までにこのジャンル名を覚えられるかどうか微妙でしたが何とかクリア。まだまだ頭も元気でつ。

曲がいいのもありますが、やはり譜面+判定。そしてぶろが食らいついたところといえばもちろん

GOOD出にくい!
譜面の形でもGOODが出にくいですね。
同時押し好きっ!

いいとこだらけ。でも間奏のいやらしい階段は好きじゃないです。なのでこの曲の(N)パフェはムリ;;


今回はいろんなオジャマで頑張ってます。まずはオジャマなしから
ハイスピードラブソングEX
点数狙ったのに思ったより低い;といえるぐらいになりたい;自己ベじゃないんでちょっと低いんですが。
まぁ参考までにという事なので。


ハイスピードラブソングEX、ナゾイロ
↑ずっとナゾイロ
ぶろちゃんといえばナゾイロですな(?) 得意なオジャマとはいえこの点数は気持ち悪いぞ。


ハイスピードラブソングEX、色々ポップ君
↑ずっと色々ポップ君
ナゾイロよりは楽だと思いますが、なんですかこの点差は。ぶろちゃんの頭ではナゾイロは点数も下がらないし色が変わるだけですが、色々ポップ君は形がバラバラなので点数が落ちてしまうのです、という結果が出たんですがどうでしょう。


ハイスピードラブソングEXリッチ
↑ずっとリッチ
こういうのやめてほしい・・・ パフェ→パフェ→フルコン(GOOD3) カメラ持ってるときだけGOODが出てるって、むぅ~。


ハイスピードラブソングEX 左右プレス&プレス
↑ずっと左右プレス&プレス
これフルコンしたらすごいなぁと思いながらプレイ。やっぱりこれはムリです。点数下がりすぎ、上下逆さまよりはましだけど。


ずっと横分身、ずっとファンキー、ずっと上下逆さま、ずっと乱ヒドサドなんかも撮りたいですがさすがに面倒。でももしかしたら次回があるかも。
関連記事
今日はなんか調子よかったかも
ひさしぶりにおともらちに会いました。変わりませんね。

こんにちは。39全曲フルコンもあと少しっ! というところまできているぶろです。

今日はすごい・・・リンセイ(EX)乱当たり待ちでフルコンしたので調子に乗っていろんなものを。

◎エレクトロポップ(EX)(33)→パフェ

未来DEフィーバーコース(H)をフルコンして出しました。やっと2曲目。最後ビミョーに難しいですね。

◎ポップン体操(EX)(39)→フルコン

BAD1が続いてたんで挑戦。1回目はBAD1、2回目でフルコン。もうやりたくないです、はい。

◎テクノポップ(EX)(39)→フルコン

中盤の階段がどうしても押せないのでs乱当たり待ち(笑)。s乱入れても簡単になるわけではないので注意。

◎J-ロックφ(EX)(39)→フルコン

今日は最初で泣きました。粘着に粘着でやっと☆2つ。やった!!

あと39はクラシック10(EX)のみ・・・今日はBAD10でした。これはムリ~だとは思わないで挑戦していくつもりです。フルコンしてる人は何十人といるはずですし。

関連記事
ミスターちんで食べました
この記事は多少誇張している部分もありますが実話です。

木曜日に珍しくニート君(愛称)が「腹減った~」と言ってたんでミスターちんというラーメン屋の話をしたんです。冗談のつもりだったのですがなぜかあいつは「明日行くぞ」とか言いやがるんです。そいつと以前そこの店に行ったことがあるんですよ。名物『辛(から)ラーメン』を一緒に注文したときは辛いのかおなかいっぱいなのかよくわかりませんが、ほかのことを考える余裕がなかったらしいです。
そもそも、どうしてこの店がネタで挙げられたかといいますと、

①店員が中国人(らしい)
②辛ラーメンにはいろいろと不思議なことがある
③タイムサービスになるともやしラーメン(ラーメン+もやしですよ、普通に)がラーメンより安くなる@80円
④もやしラーメンはタイムサービスでなくても安い@ラーメンと同じ値段

①は別に慣れればたいしたことはありません。店員同士の会話はほとんど中国語(おそらく広東語)。
②これは不思議!! 辛ラーメンというのは(もやしラーメン)+(野沢菜キムチらしいもの)だけなんです。これだけで予想以上の辛さになるって^^; まずは例のキムチがスープにひたる前にいただきます。これは普通。次にそのキムチをスープの中に沈めてみます。するとスープ全体が赤くなった気がしたりしなかったり。あれは何なんですか?ミスターちんさん。
③最初見たときは笑いましたw もやし乗せると安くなるって不思議。そのもやしはしっかり炒めてあって味付けもされています。怪しげな店ですが意外と本格的(殴
④上の③に気づく前にこっちに気づきました。この店ではまず券売機で券を買うんですが、ラーメンともやしラーメンが隣りあっててしかも同じ値段。

ほかには裏メニューのチャーハン『グリーンでっ!』(券売機にしっかり書かれていたので今では表メニュー)や、まぼろしの拌麺(バンメン、字もこれでよかったはず)があった時期や、私服を着て店員が客に混ざりながら食べてたり、他の友人と食べるか食べないか考えてて私1人で店に入ったときの第一声が「オマエヒトリカヨ!!」だったり面白い話はきりがないですね。

閑話休題、次の日(金曜日)になりました。6時ごろゲーセンに行くと今日はTS君もいます。遠くからでも叩いてる姿ですぐにわかっちゃいますよ。で、彼が叩き終わったらいきなり「ミスターちん行くぞ」といいだしましたので、明日は行けるかなぁと返答しました。ニート君が話したんでしょうね。そしたら「善は急げだろ」おいおい。

急遽ミスターちんで辛ラーメンを食べるためだけに秋葉原へ行くことになったんですが、さすがに近いとは行っても電車に乗らなければならないので^^;わざわざそこまでしますかね。TS君「今日はこの日のために金をおろしてきたから。」ミスターちん計画を知る前に金をおろしてるくせに何を言う。
到着しました。夕方なのにタイムサービス中です。店を前にして3人アワアワ。今は客が少ない時間帯なので油断をしていると店員が券売機の説明で店から出てきそうです。ニート君が別にいいじゃんってよくないよ、もう。みんなで辛ラーメンの券を買い中に入りました。カウンター席に左からニート、ぶろ、TSで座ります。丁度客も出ていったので今は私たちだけです。おぉ、目の前で作ってますよ、もやしを乗せて、野沢菜キムチを乗せてやってきました。
まずはキムチがスープにひたる前にいただくんでしたよね(②参照)。うん、金を出してるだけあっておいしいです。ここに初めて来たとき、常連の友人に「あんまりおいしくないけど来ちゃうんだよ~。昼間来るとあの人が見せの前でつかまえてくるし。」とかなんとか。常連になると特典があるんですね。このときは店員に指差すわ無断で写真撮るわ大変でしたよ。
次にキムチを浸します。スープに赤い液体や唐辛子の断片が散っていきます。TS君、それを見ていきなり「おぉ」とかいわないでください、面白いので。ニート君は2回目なので辛ラーメン慣れしてますね(?)
麺をいただきます。お、私は○回目なのでかなり辛ラーメン慣れしてる・・・最初は完食で精一杯でしたが今回は箸が進みます。ニート君は相変わらずがんばっていますが麺は減りません。TS君、カウンターしかないのである程度水がなくなると店員が気づき次第交換してくれることにビックリしている模様。
半分くらい食べたところでラー油の投入です。みなさん調子に乗ると胃が痛くなるおそれがありますのでほどほどにしましょう。TS君は小さい体を最大限に活かして私を挟んだ向こう側のラー油に手を伸ばします。そんなにがんばらなくても目の前にあるでしょ、まったく。ニート君はやはり食べるだけでやっとでしょうか。
私は完食です。スープも全部いただきました。「ねぇ、そこまでしなくちゃだめなの?」とTS君。無理しなくて結構です。
とここでニート君が豆板醤を発見! これがあるのをすっかり忘れていました。ニート君ある程度腹に収めたようなので投入。TS君も投入、っとここで事件がっ!! 豆板醤は小さい皿に入っていてそれをさじですっていれるようになっているんですが、TS君が竹べらのようなさじもスープの中に入れちゃってます!! 何やってんだよというと「大胆な男TS。」とか言いだすし、そんなことをいわれようがまだスープにさじをひたしてるしもう何なんですか。TS君「スープがしみておいしくなったぞ。」余裕ありすぎです。
その後私は空の器に豆板醤入れられたり、ニート君は甘く見すぎてスープを赤く染めちゃったり、TS君はまた投入するしでやっぱり大変でした。
TS君「あんまり行きたくないねぇ。」一回行ったらお腹いっぱいです。でもまたいつかいきたくなるんです。不思議な店ミスターちん。
関連記事
極魔界村
ほ、欲しい・・w けどPSP持ってないよ^^;

↓こちらは噂になっているWEBでのCM(重いんで隠しました)
つづきを表示
関連記事
昨日、今日の記録やらなにやら
NET対戦はやっぱり怖くて^^;

こんにちは。NET対戦でハイパージャパネスク(H)97500点取ったにもかかわらず3位だったので点数を狙っているぶろです。

今日は結構簡単なのに手出してたり。


アリプロ(N)
↑おぉ~s乱があたった! GREAT1個でこんなに差が出るなんて辛い;

メランコリー(EX)
↑これは失敗。最高記録はGREAT20です。


エーゲ(EX)
↑序盤の連打はうまくいったのに~


今回のイベント、「みんなでコンボ500,000達成しろ」ってやつはエキスパートモードがよく効きます。

↓こちらは未来DEフィーバーコース(H)を全曲フルコンしたときの様子
ポップン14 第3話

すべてフルコンした場合、(1曲目のコンボ数)+(1曲目と2曲目の合計コンボ数)+(1曲目と2曲目と3曲目の合計コンボ数)+(1曲目と2曲目と3曲目と4曲目の合計コンボ数)となります。てことは未来DEフィーバーコース(H)は750平均ってことになりますな。スペースワルツ(H)が少ないorz
関連記事
とりあえずフィーバー隠し曲に挑戦してみる その4
フィーバーロボを完成させたときに解禁される曲は(H)が37、(EX)が42らしいですね。

こんにちは。最近クラシック11にどっぷりのぶろです。

とりあえず38を死守、クラシック11(H)フルコンしました。点数もなんとなく高い! COOL判定で83000点。やはり緑交互連打→赤連打→テトリス死亡のテーマ(?)をどううまくつなぐかですね。

フィーバーロボ(H)は37かぁ。ソフランなし発狂なしでお願いします。

いやぁ~それにしてもフィーバーヒーロー(EX)は難しかった!! クラシック11(H)より苦労した気がします。
関連記事
とりあえずフィーバー隠し曲に挑戦してみる その3
フィーバー隠し曲という題ですが今回はCSいろはです。

こんにちは。CSいろはとACフィーバーのクラシック11を比べてみるぶろです。

皆さんご存知かとは思いますが、クラシック11、ACフィーバーとCSいろはで判定が大きく違います。
ACフィーバーは判定激辛(CS11と同じ?持ってないのでわからないのですが)、弐寺のGAMBOL(H)よりも厳しいと思います。
そしてCSいろはの判定はまぁ普通といったところ。最近の曲は判定が甘いのでそれと比べると若干厳しいかな、というところ。
私はACよりCSアナログコントローラーのほうが下手なのでどちらのほうが高得点を取れるか気になるところです。

ということで今回はCSいろはのクラシック11をアナコンで挑戦っ!
CSいろはでオリジナルコースを作ってACに挑みます!

◎CSいろはオリジナルコース

1曲目 クラシック11(N)
2曲目 クラシック11(H)
3曲目 クラシック11(EX)
4曲目 クラシック11(EX)

前半はともかく、後半は地獄です。クリアできるかどうか^^;

1曲目 クラシック11(N)
CSいろは クラシック11(N) 3
GOOD2・・・ACではムリですね。これはCSが勝つかもしれません。

2曲目 クラシック11(H)
CSいろは クラシック11(H)
これはACが勝ってますね(79000点)。しかし写真を撮るときにこれより低い可能性あり。まだまだわかりません。

3曲目 クラシック11(EX)
CSいろは クラシック11(EX)s乱
(EX)1回目はアナコンでクリアしたこともある3速s乱です。これは断然ACが勝ってますね。

4曲目 クラシック11(EX)
CSいろは クラシック11(EX)乱
2回目は3速乱。これも3曲目と同じでACが勝つと思われます。

結果
CSいろは クラシック11コース リザルト

クリアした! ぶろちゃん頑張ったぞ(^ω^)
もうこの際点数はどうでもいいy(略
関連記事
画像の消化
最近フルコンはしてないです。

こんにちは。とりあえず過去の写真を忘れないうちにアップしようと思っているぶろです。

トランスランスEXフルコン
↑点数はともかく、これは意外といける。難しい40でいいと思いますがどうでしょう。

リンセイEXフルコン
↑乱当たり待ち。

ポップン8 格ゲースタイル
どこかの記事で取り上げた格ゲースタイルのポップン8。TS君、ラジオEXフィーバークリアはお見事!!

輪舞曲EX左右プレス&プレス+ナゾイロ
↑さぁこれは何でしょう?
正解は輪舞曲(EX)4速(ずっと左右プレス&プレス)+(ずっとナゾイロ)です。わけわからん。


ベントリの花
↑N,ベントリコーサの花。雄花か雌花か、誰か教えてくださいっ!
関連記事
漢検準一級
漢検の合格通知が届きました。

こんにちは。平成十八年度第一回日本漢字能力検定準一級を受検したぶろです。

漢検二級を持っている人は沢山いますが、準一級になるといきなり減ります。もはや趣味の領域・・・

◎今回の準一級志願者数と合格率

志願者数:5570人
受検者数:4820人
合格者数:574人
合格率:11,9%

ぶろちゃん→合格

漢検準一級


一発合格(゚ρ゚;) 1ヶ月近く勉強したかいがありました。やはり準一級、どの級の合格率よりも低いです^^; 平均が13%らしいので今回は少々難しいということになりますか。出題形式が大幅に変わっていたため凡ミスで4点落としちゃったり。そんなこんなでギリギリ合格。いやぁありがとうございます。

なんかこの賞状、安っぽく見えるのは気のせいですか?(ぁ
関連記事
池袋に行きました 後半
そして何か食べに外出しました~

こんにちは。ほとんどの人がこの後半から目を通しているんだろうなと思っているぶろです。

昼食は結局マクドナルドでとったわけで・・・ ここでしか食べられないもの意外食わないと言っていたニート君(愛称)はなんだったんですかね。コンビニでも大差ありませんよ。
その後再び東急ハンズへ戻ってケータイストラップですかね、なんか買ってました。カンパみたいだとかいいつつも商品と金を私に渡すニート君(愛称)、やっぱりそうでした。

そしていつものゲーセンでクラシック11が解禁されていたので早速(H)フルコン狙いで。最高BAD3・・・がんばればいけるかも^^

クラシック11(EX)は初見クリアですが、42の中では結構難しいですね。

正規→あの連打地帯で油断するとゲージが青くなります。
鏡→オススメしません。EXゲージで落としましたorz
乱→コサックっぽいとこ(テトリスのゲームオーバー?)地帯が難しい。連打地帯は楽になった~ 当たりかも^^
s乱→CSいろはアナコンではs乱でクリアしたので簡単になると思いきや案外難しい。

ということで乱が一番いいという結果です、暫定的に。
それでも正規譜面で挑み続けるんだなぁ。
関連記事
池袋に行きました 前半
うひぃ~結構疲れました。

こんにちは。都会慣れしていないぶろです。

ポップンのオフ会ということで池袋に行ったのですが、それ以外でも面白いことが沢山。まずはそちらを。

場所もわからないこともありましたが、私にはとりあえず新しいゲーセンを見つけたら入ってみる習慣がありますので3件くらいまわってやっと到着。
そして叩きました(この詳細については後で語るとしましょう)。
で、連れて行ったお友達のニート君(愛称)が珍しく腹減ったと言いだしたのでとりあえず何か食べに外出。東急ハンズで鉛筆を購入しましたので早速いただきます もちろん冗談^^ 
この鉛筆、かなり特殊なのれす。
鉛筆 2

伝説の8B鉛筆っ! 以前鉛筆は6Bまでしかありません、と先生から聞いた気がします。そのまえから存在は知っていたのですがどうにも手が出せず(小学3年くらいのとき、9B鉛筆を伊東屋で見ましたが、9B~6H各1本ずつがセットになって販売されていたので購入できませんでした)、もどかしい思いをしてましたが、バラ売りしているので即購入。ついでに7Hも。
鉛筆 1

並べてみると面白いですね。同じ鉛筆とは思えないほど芯の太さに差が出ています。普段鉛筆を用いている私はHBと4Bの芯を比べたことはありますが、特になんとも思いませんでした。東急ハンズ、面白いところは面白いです。株札も売ってましたし。

結局何も食べずに戻り、また叩きました。そして今度こそ何か食べに・・・

今回はここまで。前半といいつつ半分以上話が進んでますが^^;
後半はオフ会終了後のポップンについても書き込む予定です。

ではでは。
関連記事
本日のNET対戦の結果
今日も私の出没地域で頂上決戦!!

こんにちは。本日フィーバーではじめて「NET対戦で対戦相手が来ない→しぶしぶ超チャレ」を体験したぶろです。

いつもどおり早速対戦結果を。
◎1戦目

1曲目 ハッピーキュートコア(N) 96500点くらい→(なぜか)1位
2曲目 ナニワヒーロー(EX) 89000点くらい→1位
3曲目 ヒップロック2(EX) 88000点くらい→1位
結果→1位

1曲目、点数の取れないぶろちゃんがなぜか1位。2曲目、選曲した人に終盤でHELLをとばしちゃいました。あらら^^; 3曲目、2位と18000点差がついてる(゚ρ゚;)

◎2戦目

1曲目 パペットアンサンブル(N) 93000点くらい→2位
2曲目 キッズマーチ(H) 95500点くらい→1位
3曲目 ユーロビート(EX)(ぶろちゃん選曲) 94500点くらい→1位
結果→1位

1曲目、最後で脱落。やっぱり(N)譜面じゃ勝てない; 2曲目、一時は(EX)を武器局にしようと思ってた曲。でも点差つかないから没となりました。(H)でもそこそこ点数を取ってみるぶろちゃんでした^^ 3曲目、1戦目で戦った人がいたため曲変更。忍者だからかはよくわからないけど素点で17000以上差ついてるw ちなみにこの試合では全曲フルコン。

(この間でしぶしぶ超チャレ!)

◎3戦目

1曲目 ヒップロック2(EX) 90942点(最高記録っ!)→1位
2曲目 むかしばなし(EX) 95000点くらい→3位
3曲目 セイントセイヤ(EX) 91000点くらい→2位
結果→1位

ここでいつも隣のゲーセン(ホントにすぐ隣)に出没する、通称指の人と対戦! 1戦目、HI-SCOREを895点上回る最高記録。2位と素点で20000点ちかく差が出てる~(゚ρ゚;) フルコンはしませんでしたが覚醒してました。2曲目、全体的に脱力。指の人の98818点は高すぎるっ! 3曲目、1位と5000点以上差がついてるorz でもフルコンしたのは私だけなので2位。

調子が戻ってきてる~^^ 今日はコンボ賞を全部持っていきました。
関連記事
昨日のNET対戦
昨日ゲーセンに突撃したらTS君が何気なくいました。

こんにちは。この記事を書いている途中でPC自動シャットダウン機能が働いてしまったため2度目の書き込みとなっているぶろです。

早速結果報告、1戦だけです。

1曲目 ハイパーマスカレード(EX) 90000点くらい→2位
2曲目 ヒップロック2(EX) 86800点くらい→1位
3曲目 ピアノトロニカ(EX) 92000点くらい→1位
結果→1位

1曲目はコンボ負け。ダンスでコンボ切ったのは痛かった。でも意外と点数が高いのでまあいいや。2曲目、ヒプロ2EXは2位と素点で15000ほどの差&コンボ賞ゲット。3曲目のピアノトロニカEXで点差がさほど出ないので勝ちを確信。パフェったものの点数が低めなのはオジャマがポコポコ飛び交っていたため。ラブリーって思ったよりCOOLがでないのでアワアワ。

対戦した相手の1人は、この試合の直前にTS君が戦っていた相手で曲も同じ。TS君ピアノトロニカEX96000点は高すぎるって^^;
もう1人は以前ここ(ドコダヨ)でヒプロ3EX、トラウマパンクEXなどをクリアしている人でした。ゲーセンの名前を見たら3つ隣の駅で叩いてるっぽい。最近見ないからそちらメインで叩いている模様。

超チャレで久しぶりにヒプロ2EXフルコン。NET対戦で出したいなぁ。
関連記事
フィーバーEX譜面について語る その2
今回は徹底した階段譜面について語ります。

こんにちは。スペースワルツEXはもう怖くてできないぶろです。

では早速本題へ。

◎スペースワルツEX(39)

なんといっても終盤の通称鬼階段で存在感抜群の譜面。BPM急降下&なにげなく間隔が狭くなっていく階段でクリアできなかった方もたくさんいると思います。乱をいれればまだ大丈夫・・・でも反則だね、やっぱり。

◎トライ▼ユーロEX(39)

どこをとっても階段譜面。乱がおススメ。でも中盤の5つ同時押し3連続はいやらしい。そんなに乱入れさせたくなかったらもう少し階段の少ない譜面を、と思いますけど別にそこはどうでもいいわけですよね。

◎パニックポップH(29)←これだけH

これは中盤が一番激しい。同時押しが少ないので乱もしくはs乱がおススメ。29にしては難しすぎ。タイミング微妙なところもあるし。ちなみに、EXはあると信じてますよ^^ ついにカーニバル曲全曲EX譜面になっちゃいましたね。詳細は自分の目でお確かめください。TVアニメ項目も見逃しちゃダメ、ここがポイント。

画像アップ大変~;;これでお茶を濁してるとか言わないでね。
関連記事
結構痛い;
あ~また指切った。

こんにちは。点数が取れないのはケガのせいにしているぶろです。

最近写真はまとめ撮り&まとめアップロードなので若干古くなってしまいます。
でもその日のことがその日にアップされるってことが少ないということで何年も前の写真をアップしたりはしませんよ。そんなの残ってないですし。
とりあえずこちら。3日くらい前だったかなぁ。
バトルダンスEX

がんばってもこれくらい。93000点いきたひ・・・

今日はヒップロック2EXを撮ってもらいました。6速乱でw
そちらは気が向いたらサイトにアップする予定です。

そうそう、キャラクターブックでましたね。1~6のキャラクターブックなら持ってるんですけど。いつも動画を撮ってくれているニート君(愛称)が買ってました。
それで、いつものことですがね

俺に金を渡すなよ、自分で買え!

容易に推測できるはず。
まぁ撮影がんばってくれてますしこれくらいはいいでしょう。そんなに店で買えないなら予約すればいいのにと思ったり。
関連記事
NET対戦^^(しっかりNET対戦について書かれています
久々のNET対戦、ニセモノが淘汰されてレベルが上がってますな。

こんにちは。指のタコが結構痛いぶろです。

まずは感想。点数かなり下がってるorz
↓点数が下がる前までのNET対戦記録はこちら↓
NET対戦

カーニバル時のNET対戦ではありえないような好記録。2人に1人はトップランカーの時代は怖かった!ぶろも歩けばランカーに当たっちゃうのです。

で、昨日の記録について

◎1戦目

1曲目 ヒップロック2(EX) 84000点くらい→1位
2曲目 マジアカ(H) 90000点くらい→2位
3曲目 ナイトアウトREMIX(H) 89000点くらい→3位

結局2位。ヒプロ2EXで2位と8000点以上差をつけたもののやはりCOOLのとれない私。マジアカ、ナイトアウトREMIXで両方とも6000点以上差をつけられてしまいました。特に後者、1位と2位の差はほとんどなかったし。こんな曲選ぶなよw

◎2戦目

1曲目 ヒプロ2(EX) 83000点くらい→2位
2曲目 オイパンク0(EX)(!) 70000点くらい→2位
3曲目 センタイ(H) 92000点くらい→2位

やっぱり2位。ヒプロ2で負けたあたりでこいつには勝てないと思っちゃったり。87000点平均の時代もあったために悔しいです。次に2曲目。降格の野郎がオイ0EXってネタにしようと思ったみたいですけど、クリアしてないのは貴方だけですからw 神部屋ではオイOEXも冗談で選曲できないと実感。最後に3曲目、1位は97000点ですか、ご苦労様です。

やっぱり持ち曲のヒプロ2EXの点数が下がった&コンボ切れるようになったことが悔しい!
次の出陣はいつになるのやら^^;
関連記事
LV38制覇の記念写真
口ばっかりなので早速(?)撮ってきました。

こんにちは。フィーバーヒーローEXにこりごりのぶろです。

LV38がんばった!もちろん全部1人で叩きました。2人で叩くとめちゃくちゃになっちゃうし。特にTS君、君の動きはすごいよ、うん。
LV38.1

LV38.2

LV38.3

LV38.4

関連記事
カーニバルEX譜面について語る その1
カーニバルの特徴:

◎同時押しばっかりでs乱が難しい
◎終わった!と思わせてまだ続く曲が結構ある

こんにちは。カーニバルについても本日(7月11日)中に書き込んでしまおうと欲張っているぶろです。

さてさて、カーニバルEX譜面について早速調べてみましょう。

◎メガネロックEX(39)

この曲が1曲目に紹介されるのは当たり前の話。序盤、4つ同時押しの嵐、中盤、5つ同時押し(!)の嵐、終盤、3つ、4つ同時押しの嵐。s乱は実質42ですか・・・難しい。

◎バラッド。EX(34)

そこまで難しくはありませんが同時押ししかないような譜面です。いろはのシンフォニックテクノEX(35)に比べたらまだまだですが、s乱はなかなか難しいです。

◎チップトロニカEX(35)

序盤で一度終わったかと思わせます。中盤で終わったかと思わせます。最後の最後で本当に終わったかと思わせます。ユーラシアロックHパフェ出してる人がこの曲のHで落としているのを見ました。理由:最後油断して隣のおともらちと話していたため。

間違ったことは書いてないと思いますが^^;
関連記事
フィーバーEX譜面について語る その1
とりあえずフィーバーについては階段譜面中心に、カーニバルについては同時押し(s乱で難易度UP)の譜面を中心に調査します。

こんにちは。今更フィーバーとカーニバルとの譜面の偏りっぷりにびっくりしているぶろです。

まずはフィーバーのEX譜面。これらの譜面のいやらしいところはやはり乱を入れられないところにあると思います。そんな条件に当てはまる曲についての私見。

◎レイジャズEX(34)

階段はあまりないのですが、いやらしいといったらやはりこの譜面。全体的に乱推奨、ですが・・・なんですか、あの中盤あたりの4つ同時押しの嵐は!これ、やらせとしか思えないんですがいかがでしょう。少なくても私の友人、TS君といつも動画を撮ってくれているニート君(愛称)にヤラセかどうかで聞いたら、彼らは首肯してくれるでしょう。それにしてもナルヒト・・・面白いねぇ。

◎ハイスピードラブソングEX(35)

これはレイジャズとは逆。そのまま同時押し譜面で終わらせていただきたいと感じる人は多いんではないでしょうか。しかもアレタイミング微妙だし。こんなことばかり言ってますがBEST15くらい。

◎デスロックEX(40)

最後のドラム、わざわざ階段譜面にしなくても^^;


今回はここまで。1つの記事に3つずつ載せていきます。



そうそう、7月7日の記事は「NET対戦^^」という題ですがNET対戦について何一つ記述されていません。ま、お気になさらず。
関連記事
とりあえずフィーバー隠し曲に挑戦してみる その2
ポップン4台(旧筐体3台、新筐体1台)、弐寺3台、ギタドラ各3台、ついでに右寺も1台・・・

こんにちは。昨日大宮オリンピアに突入したぶろです。さすが名の知れてる所なだけあってすごいです。4台常にうまってるって^^;
隣でナゾイロを頑張ってる人がいたので思わず対抗。アリプロEXs乱(ずっとナゾイロ)+(ずっとにせポップ君の嵐)とか。同じ曲を選ぶのはヤラセですけど同じオジャマはヤラセにはなりませんよね?

さて、また隠し曲をまったりプレイしたのでそちらの結果を。

フィーバーヒーローエンディングEX(36)→パフェ

BPMをみて一言。あ~どうせ最後が速いんだろ、と。
確かにそのとおりでした。けどアレくらいなら許容範囲。暗記をしてれば目で追える速さです、多分BPM2倍。
そこ以外はやはりフィーバー。階段多すぎです!私の友人は階段嫌いばかりですから、文句ばっかりになるんだろうなぁ。

あとフィーバーヒーローEXは鏡でとりあえずフルコン。正規譜面で粘着したのは失敗でした。わかってても最後の青連打押せないって^^; 何が38だよゴルァ(ぁ


時間があったらフィーバーEX譜面のすばらしい階段っぷり、カーニバルのすばらしい同時押しっぷり(s乱ムズイ)について検証しようかなと思ってたり。
関連記事
とりあえずフィーバー隠し曲に挑戦してみる
結局昨日は叩きませんでした。

こんにちは。隠し曲でアワアワしてるぶろです。

数日経っただけでもう2曲も解禁されてる・・
でも遅いのかな、近所のゲーセン。

早速やってみましたよ、例の2曲。


ナイトの新曲EX(レベル37)→GOOD1,BAD0

ネオクラシカル・ヘヴィメタル かぁ。
ポップン情報サイトで調べないとわからなかったり。
覚えられないよ、コレ!! ラブリートランスポップを覚えるのにかなり時間がかかりましたから。

で、譜面について。

最近の新曲は表示レベルより難しい傾向がありますが(つまり同じレベルでも古い曲の方が簡単だ、ということ。あくまでそういう傾向にあるだけです。)前半の鬼階段、やっちゃいましたね。37レベル相当の人が挑戦して鬼階段でゲージ空にしてる姿が容易に想像できてしまうのは私だけですか? でも後半はそうでもないのでやっぱり37。37全曲フルコンしてる私からすれば地獄のようでしたけど3回目でフルコン。

ポップン14っぽいやつのEX(38)→BAD5,GOOD20

フィーバーヒーロー かぁ。
総司令官のオヤッサンが「まだ敵は倒れていないぞ!」云々と言ってるときの曲ですね。

譜面について。

最後は速いと聞いていましたが、これは反則でしょう^^;
私は所見5速で3つほど残してクリアしましたが、大半の方が落としているでしょうね。これも最後の高速地帯でアワアワして落としてる人の姿が容易に想像できてしまうんですが。38も全曲フルコンしてる私にとって難敵ですわ、コレ。


前者は良曲クソ譜面、後者はクソ曲クソ譜面と評価されると予想しましたがどうですか?
関連記事
あの時はすごかった
こちらは本日雨らしいです。叩きに行こうかどうしようか。

こんにちは。カーニバルに比べるとだいぶ腕が落ちてる気がするぶろです。

今回はカーニバル時に撮影したポップン動画について。
ちんどんジャズEXナゾイロ

↑ちんどんジャズEX。
よくみるとわかりますがずっとナゾイロです。
今はコレよりも点数が高いかもしれませんがこのBAD数・・・今よりは少ないですね。

ハードPfEX

↑ハードPfEX鏡。
2日前にフルコンした記念で撮影した動画ですが、見ればわかります。この動画、よくわからないところでしかBAD出してないんですw コレが他人の動画だとして私が客観的に見たとすると、あぁこいつ確かにフルコンしてるなと感じるはずです。ま、これも過去の話。現在はフィーバークリアが精一杯^^;

ハードPfEXs乱

↑これもハードPfEXですが、こちらはs乱がはいってます。
文句なし、過去最高の記録。BAD10って妖怪レベルだと思いませんか?自分で言うのもなんですけど。なんか上の鏡より点数が高い、しかも前半はすべて繋いでるし。あ~もうこんな体力ないよ(´・ω・`)

メガネロックEXs乱

↑みんな大好き!メガネロックEXs乱です。
これも自己ベストに近い・・今やBAD一桁なんて夢の話。


◎つくづく思うこと

撮影するとどこかで失敗する(実は当時ハードPfEX鏡の撮影は失敗したと思ってました。数ヶ月前はおバカだったのねん)、もしくはかなりの高記録を残すかどちらかが多い。

カーニバル曲はs乱にするとこれでもか~っ!ってほど難しくなる譜面ばっかり。そんでもってフィーバーは階段譜面ばっかり&同時押しの豊富なため乱を気安くいれることができない。

そうそう、ポップンがもっとうまくなりたい!って人はs乱に挑戦するといいらしいですよ。というのも、私のおともらちは皆s乱に挑戦して上達しているからです。ヘタに正規譜面ばっかり挑戦してるとTS病にかかるかも知れませんw

*TS病とは

私の友人、TSがよく起こす症状で譜面慣れしすぎるとかえって押せなくなってしまう病気のことです。私だけがこう呼んでるだけなんですけどね。ちなみにTS、あの同時押し譜面で有名なトラウマパンクは今や慣れすぎてBAD100超。乱当たり待ちで一度だけクリアしたそうです、おかしな話w

ということで{(自分のクリアできる最高レベル)-1}くらいのs乱に食らいつきましょう。なれないうちは同時押しの少ない譜面を選んでみてね。



最後に、上で説明したどこかで失敗する動画の一例を。

アリプロEX

関連記事
今日はおうちでパズル
これからはパズルのカテゴリを作ってそっちにどんどん書き込むかぁ。

こんにちは。外に出たら蚊の奇襲を回避するためになるべく動き続けているぶろです。

今日はおうちでまったりパズル。
詳しく書き込むとパズル項目の意味がなくなっちゃうから今回は割愛。

株札がみつかったので株ドボンのルール改正もしてました。
株ドボンてのは私が考え出した株札で行うドボンです。
ドボンも知らない人多いのかなぁ、地方によってルールががらっと変わりますからね。

で、今日も家の中で蚊と戦いました。蚊に刺されやすい選手権全国大会でも開いたら10万位以内にはいるかなぁと思った。
住んでるところが人口少ないから地区代表くらいにはなれそう^^ ・・・なったところで何なんですかね。

ポップンで以前頑張った写真が出てきた~^^
ケータイ持ってないからおともらちに撮ってもらうしかないんだよなぁorz
ビビッドEX

関連記事
NET対戦^^
こんにちは。少しでもイベントに貢献しようと頑張っているぶろです。

さて、今日もなるべくポップ君の数が多い曲を選んで早く隠し曲を出そうとしてるんですが、ポップンやる人少ないので^^;

今日は2回やりました。もちろん両方とも超チャレ

1回目:(1曲目)トランスランスEX4速鏡ずっとナゾイロ→(2曲目)ちんどんジャズEX3速鏡ずっとナゾイロ→(3曲目)ラメントEX3速鏡ずっとナゾイロ→(S-EXステージ)ヒップロック3EX4速乱

あぁ~なんか頑張った、特に1曲目。

2回目:(1曲目)ヒップロック3EX4速→(2曲目)ヒップロック3EX4速鏡ずっとナゾイロ→(3曲目)ヒップロック3EX4速鏡ずっとナゾイロ→(S-EXステージ)ヒップロック3EX5速鏡

ヒップロック3EX4連続・・・COOL&GREAT6000突破!

ヒプロ3がBESTの2位にへばりついてるわ
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

