数独にひたる日々
ここ最近、数独が日常生活にかなり入ってきています。

こんにちは。第六次パズルブーム到来中のぶろです。
ぶっちゃけここまでくるとパズルの波がいくつ来たかなんて覚えてないんのですが^^;


数独、毎日解くとはいいませんが毎日見ています。

そして激辛数独3を主に埋めている状態です。

レベルは2から10までありまして、現在9の全部に手を出しました。7まではよかったのですが、8以降はある程度考えたら諦めないと心身ともに困憊してしまいます。それでも解けたときは爽快ですよ^^

問題作って投稿もしました、㈱ニコリ宛に。
掲載されるかなぁ。

面倒なのでこの辺で。もう少し詳しく説明したかったりします。でも今は気力が・・・汗

おまけ

7.jpg

すっかり忘れてた。2ヶ月くらい前のだけど蚊に刺されてまで写真撮りたくないからこれで我慢して。
関連記事
ネタ切れなのでナゾイロについて語る
昨日はずっと体調不良で死にそうでした(ぇ
今日生きているのでもう大丈夫です。

こんにちは。ナゾイロ好きのぶろです。


このオジャマ、挑戦する人が少ない気がします。
そもそもオジャマに挑戦する、という人が少ないですね。

ここからなるべく利点のみを語ってナゾイロ好きを増やしちゃいます!!



ナゾイロは何といっても「最初から最後までナゾイロ」との組み合わせでノルマポイント22です。超チャレの100000点よりノルマポイントが高いのです。これはすごい!! S-EXステージなんてすぐ出ちゃいます。
そして難しさ。明らかにバラスピ、強制ロースピより楽です!! これで最高ポイント・・・うれしい限りです。コンマイさん、乱ヒドサドのようにノルマポイントを下げたりしないでください。
あ、でもバラスピ、強制ロースピはNET対戦で送られてくるけどナゾイロはねぇ。だから意味ないよ、というアナタ!!
なんと、ナゾイロ耐性さえ身につけばほかのオジャマの耐性も身についちゃいます!!

◎耐性がつくオジャマの例

ビートポップ君
しろポップ君
くるくるポップ君
キャラクターポップ君
バラバラポップ君
色々ポップ君
ラブリー
ファンキー
リッチ

オブジェが変化する系統のオジャマはナゾイロだけでOKです。
初めて色々ポップ君に挑戦したときは「これはだめだっ!」でしたが、ナゾイロを習得、その後に挑戦したら大したことはありませんでした。ナゾイロでオジャマも克服だ!

簡単ですがこんなところです。
最初に挑戦するときは(最高クリアレベル)-20くらいで試してみましょう。そんなにレベル下げるの!?と思った方はもう少し上でも構いませんよ。
うまく押せない場合まずはしろポップ君→キャラクターポップ君で試してみてください。



おまけ

福福鯛ネタであんなに食いつかれるとは思いませんでした。これを期に近況項目を増やします。

・・・あまり増えないと思います^^;
関連記事
CSカーニバルついに発売!!
ついに発売しましたね。もううっはうはです。

こんにちは。ACカーニバル稼動日当日を思い出しているぶろです。

もうCSで発売されたのですか・・・早いものですね。


で、CSカーニバルですがもちろん発売日当日に買いまs
・・・お金がないので買ってません、はい。
でもそのうち買いそうなので購入し次第記録していきますのでよろしくお願いします。

次に最近のACポップン。


不規則な曲目です。とりあえず30前半の曲に王冠を増やしました。

スキップ(EX)パフェったり。
グライド(EX)パフェったり。
王冠狙いと思わせていきなりオイパンク0(EX)をプレイしてみたり。
アカペラ(EX)パフェったり。
ウィンボ(EX)でGOOD1だったり。
そういえばエアポート(EX)もパフェった気がする。
結局帰る直前になったらサイバーガガク(EX)とか選曲しちゃってるし。


もうめちゃくちゃ。


◎最近思ったこと

半年前よりポップンが下手になってる。
フルコンマークの数は今の方がずっと多いけど^^
関連記事
「福福鯛」と「ぷくぷくたい」の違いを検証
意外と知らない人が多いです「ぷくぷくたい」。駄菓子にしては50円と高級です。今でも高級菓子の1つですけど。

こんにちは。新しく「福福鯛(ふくふくたい)」というものをみつけたぶろです。

なんとこの福福鯛、登録商標になっています。
これではぷくぷくたいの居所がなくなってしまいます。
もちろん私は「ぷくぷくたい」派!!

ということで福福鯛とぷくぷくたいとを比べてみました。

P1000504_R.jpg

上が「福福鯛」、下がおなじみ「ぷくぷくたい」。

外装の大きさも同じという時点で怪しいですね。
今度は裏の写真です。


P1000505_R.jpg


上の福福鯛、賞味期限が2007年5月です。
対して下のぷくぷくたい、賞味期限が2007年4月。

ここで他に気づいてしまったもの。

◎栄養成分の数値が合致
◎会社名が合致

…つまり改名ということですか?
賞味期限が製造から1年と仮定すると、2006年の4月と5月の間に変更したらしいです。

やはり中身も気になります。
P1000506_R.jpg

今までどおり上が「福福鯛」、下が「ぷくぷくたい」。


やっぱり同じじゃん(笑



私たちの「ぷくぷくたい」はもうすぐこの世界から消えてしまいます。この袋は大事にさせていただきます。でも味は変わりませんね。


いただきます。今日3つ目の福福鯛(ぇ
関連記事
あれ?
スカ8(EX)はムリだと思いましたが^^

こんにちは。今日は簡単に済ませようとしているぶろです。


◎ガッチャマン(EX)(34)→フルコン

呪われていたガッチャマン(EX)。毎回毎回BAD1でしたがなんとかフルコン。GOOD1ですか、やっぱり何かあるのかなぁ。


◎colors(EX)(39)→フルコン

カーニバルでなくしたカードもフルコンしていました。そのカードが上回っている記録はあとSFポップ(EX)パフェのみ。


◎スカ8(EX)(40)→フルコン!

最近叩いてないなと思い選曲したらフルコン。中盤の滝、その後に続く階段を繋いだあたりから緊張しました。



最近運が悪い。フルコンにもってかれてるのかなぁ。
関連記事
第1回ネタ画像投稿発表会!
ポップンミュージックってなに?という方、お待たせしました!

こんにちは。ひっそりネタ画像を集めていたぶろです。


今回は第1回ネタ画像投稿発表会です。
音ゲも微妙に絡みますがあしからず。別枠にしておきましょう。投稿者はこの記事の一番下に掲載します。

★まずは一般(音ゲ以外)から


①雪にうもれたスズメ

1158831710231.jpg

投稿者から一言:セリフが可愛らしいです。どの写真もシッポの位置が微妙に違いますね。


②誤字?脱字?

060922_1842~01.jpg

投稿者から一言:音ゲ関連ですがあえてこちらを希望しました。『包』と『色』に濁点をつけてしまったのか『包』と『色』の間に『む』を入れ忘れたのかどうかわかりません。こういうミスはコンマイさん、すぐ修正してしまうので気になった方はすぐ確認してください。eeMallのトランス、曲名は『colors』です。


③緑色の恐竜を負かす力士

1158880074051.jpg


投稿者から一言:あの有名な恐竜でも力士には勝てないのですね。日本の国技、さすがです。


④秘技!飛び蹴りを使う力士

1158880638526.jpg


投稿者から一言:実際に使ったら反則です。いや、相撲でこんなことをする時間はありません。


★ここから下は音ゲ関連です


⑤ステップマニア?の嘆きの樹

nageki_R.jpg

投稿者から一言:弐寺曲に矢印のオブジェがあることがおかしいのはもちろんのことですが、中央下『嘆きの樹 朱雀』となっています。正しくは 朱雀→金獅子 です。

元ネタはこちら。youtube動画です。


⑥隠し曲解禁!ポコポンスクラッチ

20060924212538.jpg


投稿者から一言:ラス殺しのスクラッチ耳コピ「パカパンパンパンポンパカポンパカポンパカポンパカポンパンッパンッパンッパカパンポン」

元ネタの音楽はこちら。トプランさんの演奏です。


⑦フルコンで死亡

chibikkoex_R.jpg


chibikkoex2_R.jpg


投稿者から一言:ボンバーにもかかわらず降ってきたオブジェを全部拾いました(1つおしてないですけど)。こちらはネタ動画として撮影、アップしました。ポップン動画@ファイルバンクに置いてあります。パフェとりたかったなぁ。


あなたはどの画像がお気に入りですか?


最後に投稿者、①~⑦はぶろちゃんです(ぇ
第2回はないですよ^^

ポップン動画@ファイルバンクにフロウビート(EX)乱、ビビッド(EX)s乱動画を追加しました。どっちもビミョーです。
関連記事
フルコンはあきらめました の曲をフルコンする
フルコンはあきらめましたで挙げた曲の一部をフルコンしてしまいました。

こんにちは。最近近況項目を書いていないぶろです。
久しぶりにみてみたら

…いつの近況ですか? 汗


それはさておき、昨日の収穫を。


◎ヘヴン(EX)(35)→パフェ

以前から何度もチャレンジしていますが、序盤の階段地帯、なんといっても終盤のずれた同時押しでGOOD多発でした。
この日はなんとなくみつけてなんとなく挑戦したらパフェです。

◎クラシック4(H)(41)→フルコン!

ついにクラシック4(H)フルコンです! ACではポップン7からの登場で長いお付き合いです。初めてみたときはクリアする人がいるのかどうかと思いましたが^^;

これだけ写真があります。
060922_1827~01.jpg


最初は点数を狙ってたりしたのですがGOOD連発&月光第3楽章をつないだということで後半から点数無視、そこは気にしないでください;

◎ナニワヒーロー(EX)(41)→フルコン!

クラシック4(H)フルコンで調子に乗りました。EXステージで挑戦です。この曲は乱当たり待ちでBAD1が10回以上。どこかでへんなことをしてしまいましたがこの日は凡ミスもなくフルコン。もうやりたくない(笑


◎ラメント(EX)(41)→s乱クリア

060922_2045~01.jpg

証拠はないのですが・・・s乱です。
リザルトをみるたびに怪しいと思います、BAD少ないですから^^

◎敬老パンク(EX)(42)→s乱クリア

060922_2117~01.jpg

これもs乱かどうかの証拠はありません。
点数が大変なことに(笑


次回はおそらく近況項目を更新します。
ポップン関連になっちゃうかも^^;
関連記事
ひっそり芋曲解禁してるし^^
NET対戦でBE LOVIN(EX)がとんできたので芋曲解禁してるの!? という気持ちでした。
「BEMANI」項目に普通に芋様方がいらっしゃいました。

こんにちは。ジャパメタ(EX)のレベルが41→40になったことに不満なぶろです。
この曲って41でいいですよね、やっぱり疲れます^^;


さて、芋曲(eeMALLの曲ですね)が解禁しましたけど、まだ少ないですね。月光蝶やロマンス、sweetswee(略)などなど。

TS君「初期の曲しか出てないね。Love is orangeがでてないから80%気力なくした。」

80%はどうでもいいですが、確かに月光蝶、sweetswee(略)は最後の方に公開されていたのを思い出します。この先イベント→解禁パターンはあるのでしょうか?


そうそう、レベル修正もそうですが、担当キャラがガラッと変わっています。


★担当キャラの変更曲(気づいた、思い出しやすい曲のみ)

◎BE LOVIN アスパラ星人→ふーちゃん(futureにかけているみたいなのでふゅーちゃんが正しいのでしょうか)
◎メロパンク2 リュータ→ハヤト
◎IMPLANTATION NAN→サイケデリックのキャラ(ぇ
◎ガァバポップ 笑点ニャミ→なんたら淀(ぁ


★キャラは同じでもバナーが違う曲

◎ハイパーJポップ3
◎ジャパメタ


★やった!(?) 変更点なしな曲

◎colors
◎三毛猫ロック
◎そっと。



しかし、ジャンル名がバリバリかわっちゃってます。

◎colors→トランス

新しいジャンル名は覚えられないですよorz
なので1つだけ。


★レベル変更された曲とひとこと

◎そっと。(EX) 34→35
もっとレベルをあげましょう。個人的には36
◎ジャパメタ(EX) 41→40
疲れすぎ。これは41でしょう。
◎IMPLANTATION(EX) 39→40
これは正解。(H)と比べて(EX)は縦連打が厳しい;
◎三毛猫ロック(EX) 36→37
確かに、36にしては難しすぎます。37でも上の方かも?
◎メロパンク2(EX) 39→37
結構押しにくいので38でどうでしょう。微妙なラス殺しもありますし。
◎ハイパーJポップ(EX) 39→40
39でいいよ。
◎ガァバポップ(EX) 41→37(!)
いくらなんでもレベルさげすぎ。途中の縦連打、UKヒットチャート(EX)のような同時押しの連続。個人的にはUK(EX)と同じくらい。よって39、38でもさげすぎかな。スマイルスマッシュ(EX)と同じように調子にのった結果?

どうしてパラライカ(EX)のレベルが33のままなんだろ。
TS君が私の前ではじめて正規譜面を見せてくれました。

35でいいよ(笑


ちなみに、37が増えたので37を全曲フルコンしていた私は追い詰められたのです!! 某フルコンファイターさんから比べればなんてことないですけど。

◎三毛猫ロック(EX)(37)→フルコン

途中の左白、赤+右緑の交互連打→左白、左緑+赤の交互連打 を覚えておいたおかげで一発。カーニバルではよくs乱にしていました。

◎ガァバポップ(EX)(37)→フルコン

コナミの策略にやられるところでした(?
とりあえず例の縦連打(右緑→赤→左緑→左白の連続2連打)がムリなので乱当たり待ち。3回目でやっとフルコンです!

◎そっと。(EX)(35)→フルコン

カーニバル時はGOOD0、BAD1をやりました。

◎スウィング(でしたっけ)(EX)(36)→パフェ

TS君が目の前でパフェって「これで36のパフェが1つ増えた。」と言いました。
…その前から王冠のマークついてたよ(笑
私も挑戦。GREAT38、97909点でした。

◎ハイパーJポップ3(EX)(39)→フルコン

フルコン率5割超。ハイパーJロック(EX)と一緒に39へ行きましょう^^
ハイパーJロックはまだでてないや。解禁されるのかな(´・ω・`)

◎ジャパメタ(EX)(40)→BAD4

ムリです。



そんなこんなで37全曲フルコンは死守しました^^


他もフルコン、パフェした曲がありましたが…なんだっけ。汗

とりあえずレベル順項目にも組み込んでもらいたいなぁ~なんて。
関連記事
ぶろニートTがアツイ!
昨日は3人用カード「ぶろニートT」でNET対戦です。

こんにちは。右側3つ担当のぶろです。


左からニート君、TS君、私と3つずつ担当しています。
3人だからといっても一部の(EX)譜面しか強くありません。
(N)譜面は撃沈です^^;


オイパンク0(EX) フルコン
↑オイパンク0(EX)フルコン

あぁ~ついにオイパンク0(EX)をフルコンしてしまいました。もちろん3人で、ですよ。

そんなときTS君
「右側にかたよったのがよかった。」


・・・左側担当のニート君がかわいそうです。



私1人ではこんなのが。

ピラミッド(EX)
↑ピラミッド(EX)

注目すべき点はBAD10ではありません。
自己ベストを2000点以上更新。この曲は点数取れません;



近頃更新が減っています。
その1つに数独があります。

最近はじめたわけではないのですが、突然解きたくなったり。


そういえば、ここのブログを定期的に見てくれている人っているのかなぁ。
前の記事でスレッド(?)が荒れてからここのブログ載せてもらえなくなっちゃったし^^;
関連記事
CSいろは クリア記録
だいぶ忙しくなってきました。ネタもありません^^;

こんにちは。久しぶりのCSいろは、アナコンで挑戦のぶろです。


アナコンってあれですよね、PS2購入時に付属されているコントローラー。9個のボタン付きコントローラーは指しませんよね。
両緑+赤がやたら押しにくいアナコンでの記録。


◎フルコン

シンフォニックテクノ(H)
セタガヤ系(H)


◎新規クリア

ビビッド(EX)



30を2曲もフルコンしてしまうとは・・・!!
他にもあったような気がしますがわすれましt

フロウビート(H)ひそかにフルコン

ビビッド(EX)クリアですっかり忘れていました^^;
かなり難しいです。サイバーガガク(EX)の方がCSでは簡単かも。
ラメント(EX)にも挑戦しましたが何もできませんでした(BAD83、ちなみにビビッド(EX)クリア時はBAD24)。

CSカーニバルっていつ発売でしたっけ。
ポップンミュージック13 カーニバル ポップンミュージック13 カーニバル
PlayStation2 (2006/09/28)
コナミデジタルエンタテインメント

この商品の詳細を見る



9月28日ですか…メモメモ

アナコンでメガネロック(EX)s乱をクリアしてみたいです。



以上、ホントにネタが無くて困ってるぶろでした。
関連記事
大富豪のルール@ヤイタ式
 今回は私が普段遊んでいるプレイングカード(トランプ)の遊び「大富豪(大貧民)」のルール説明です。印刷して手元においておくことをおススメします。1人がルールを把握していれば大丈夫、少々複雑ですがかなり面白いですよ^^ 気がつけばこのルールで5年以上遊んでたり。

ここから下がルールです。長いので隠しちゃいましょう。

つづきを表示
まったりポップン
久しぶりに友人とポップン以外の遊びをしました。

こんにちは。ネタ切れのぶろです。


麻雀や大富豪@ヤイタ式、株ドボン@ヤイタ式などで遊びましたよ。
ニート君は麻雀のやり方がわからなくて大変そうでした。
そんでもって初アガリがこれ。



四暗刻

四暗刻が初アガリとは。これだから初心者は(略

大富豪@ヤイタ式、株ドボン@ヤイタ式のルールもいつか載せたいと思います。前の記事にも書いたような・・・


この後すこし叩いてきました。
あきらめきれずにフルコン、パフェ候補の曲をちょくちょくと。

◎カレー(EX)→BAD13
やっぱりムリです。苦手譜面。ちなみに42で平均BAD数が一番多いのはおそらくトラウマパンク(EX)。正規譜面はBAD40くらいでてしまうので。

◎哀愁ユーロ(EX)→orz


近頃寒いですね。この日も寒くて自由に手が動きませんでした。なのではじめはまったりと34あたり。これでも辛いです^^;
冬に近づくにつれて準備運動が必須となってきます。皆様もいきなり難しい曲に挑戦しないようにして下さいね。
そういえばギタドラが新しくなりましたね。筐体上部のロゴが綺麗でした。
関連記事
フルコンはあきらめました
今日やっとデジテクノ(EX)パフェ。これでしばらくフルコン、パフェ計画(?)は終了します。

こんにちは。BAD1ばっかりのぶろです。以前もこのセリフを使ったかな?


とりあえずBAD1でフルコンを断念した曲(譜面)を列挙。

◎エンカREMIX(EX)
◎カレー(EX)
◎ナニワヒーロー(EX)
◎クラシック4(H)
◎演説(EX)


あ、意外と少ないですね。これならあきらめもつきます。
でもなんだかんだ言っておきながらたま~に挑戦してそう。



あと、掲示板の別窓表示を同一窓表示に変更しました。
ポップンクリア状況も更新です。スミスさんありがとうございます。

今日はここまで。ネタ切れなのがばればれですね(笑
関連記事
オイパンク0(EX)が好き
最近NET対戦は好調です^^
強い人とあたっていないだけかも。
NET対戦、10連勝


NET対戦 勝ち数


こんにちは。突然オイパンク0(EX)をプレイしたくなるぶろです。
昨日もそんな感じでオイパンク0(EX)を。


オイパンク0(EX) 80000点超
↑オイパンク0(EX)乱当たり待ちで夢の80000点超えです!!


オイパンク0(EX) 4連奏
↑今度は4連奏(EXステージも)なんかやってみたり。左から正規譜面、乱譜面、乱譜面。やはり乱当たり待ちがいいようです。

指押しで正規、鏡を試してみませんでしたが何もできませんでした。指はまったく使えません^^;


昨日はこんなのも


哀愁ユーロ(EX) BAD1
↑哀愁ユーロ(EX)BAD1

BADは変なところで出しました。ひっそりとパフェを狙います。




おまけ



この日の帰りにバーミヤンでお話をしてました。いつもどおりニート君、TS君とです。男ばっかりで悲しいですな^ω^
で、ニート君「窓の杜に将棋ソフトあったけど強すぎ」と。以前ぶろちゃんがニート君に将棋指せといいましたが結局相手にしてもらえませんでした。まぁでもフリーソフトだし挑戦してみるかと思って早速落としてみました。

Bonanza
↑こちらです。

題名等はわからないといってましたが・・・重要なことを言いなさいよ。

世界コンピュータ将棋選手権で優勝した将棋ソフト。

ここ超重要ですからww


世界レベルに挑むほどわたしゃ強くないですよ、もう。
結局先輩に1勝もできなかったんですから。

それでも私は将棋を少し指してましたので思い切って挑戦です!!


・・・。強すぎです;;
これは勝てませんよ、本当に。
でも30局くらい挑んで2勝することができました。

ボナンザ 勝ち


ボナンザ 勝ち2
(画像は当倍変換なので少し重いです)

上部写真の対局について:相穴熊にもかかわらず77手で決着がついています。激しすぎですね。

下部写真の対局について:CPUの3手目「3二金」が勝因かも。適当にしか囲えてなかったし。


皆様もぜひ挑んでみてください。
でもその前に、将棋のルールを知ってる人がこの記事を見ているのでしょうか?


あと先日ポップンミュージックスレッドがこのブログばかりで荒れてしまいました。原因は鯖落ちなのですが、クリックしまくってたのは私なので。
ごめんなさい><;
関連記事
ごくそつくん、人気ですね
今日はごくそつくんだらけです。といいつつそうでもなかったり。

こんにちは。ごくそつくん慣れしたぶろです。


ふと考えた組み合わせ

演説(EX)にオジャマはずっと(ダンス+色々爆走)、そしてオプションにはキャラクターポップ君(もちろんごくそつくん)。

命名 
超ごくそつくん。



超ごくそつくん
↑発狂地帯はこんな感じ

意外とこのキャラクター人気ですね。最初はこれのせいでポップンやめる人も出てくるだろうと思ってたんですが;;
私もかなりごくそつくん慣れしてきまして、慣れないうちは演奏中の休憩部分で指をさしたり、リザルト画面で「気持ち悪い~!!」と叫んでいたりでしたがもうなんてことないですね。

閑話休題、超ごくそつくん設定で動画を撮ってもらいました。


◎演説(EX)超ごくそつくん

これはクリアしてません。実は色々爆走が曲者。キャラポのみで試してみたところBAD4でした。そうそう、撮影するのって結構大変なのであまり消さずに残しています。これはそんな動画。でも今日2つ消しちゃった(ぁ

◎演説(EX)超ごくそつくん クリア

やっとクリア!! 4回目の挑戦です。ごくそつくん好き以外はこちらだけで十分だと思います。でも他の動画にくらべて点数が低いです。

◎TSが撮影した演説(EX)超ごくそつくん

クリア動画を撮影する前にTS君がカメラを回しました。以前HELL13を撮影してもらった時画面を見ていないのでぶれたり動いたり大変でしたが、こちらは綺麗に仕上がっています。HELL13の動画は消えました、ごめんなさい。



★他の動画

◎オイパンク0(EX)s乱

とりあえずクリア動画を載せました。ギリギリですのでまたいつか取り直したいです。

◎アリプロ(EX)

フィーバー稼動開始直後の動画。たしかBAD1でした。

◎アリプロ(EX)にせポップ君の嵐+ナゾイロ

ネタ動画。なんだかわかりません。


★TS君動画も許可をいただいたのでアップです!!


◎ずっと(横分身+左右プレス&プレス)動画
アジアンコンチェルト(EX)
ケンカドラム(H)
ハイパーマスカレード(EX)
(はしょってごめんなさい)

◎アジアンコンチェルト(EX)ずっと(横分身+ファットポップ君)

諸事情で文章構成が少し違いますが問題ないでしょう。

これは必見!!

乱がはいってます。このオジャマは大変危険ですので皆様真似をなさらないように。ぶっちゃけ真似しても構わないんですけど・・・同じ設定でクリアできる人は皆無でしょう。ビートポップ君の横分身だけでもすごいのに^^;

◎エレジィ(H)ずっと(横分身+ミクロポップ君)

小さいので見逃しやすいです。これはファットポップ君の横分身に比べて簡単だそうです。私も今度挑戦してみようかなぁ。



いきなり動画11個もアップです。全部みてくれる人がいるのでしょうか^^;
関連記事
ポップン動画@ファイルバンクに関して
動画のダウンロード方法などの文をファイルバンクにアップしましたがこちらにも掲載します。

※ここから下はコピペ文です

======================================
   ヤイタのブログ ぶろちゃん日記 ポップン動画@ファイルバンクに関して
======================================

ポップン動画@ファイルバンクでは、主にプレイヤー(CN)ぶろちゃん、撮影(CN)ニートによるポップン動画を載せています。
これらの二次配布、無断転載はしないでください。



★動画をダウンロードする

注:必ずブラウザは『Internet Explorer』を使用してください。


ヤイタのブログ ぶろちゃん日記に設置してある
ポップン動画@ファイルバンク(http://www.filebank.co.jp/guest/yaita1376bro/)をクリックします。

その後に表示される画面で


ファイルバンクID:yaita1376bro
フォルダ名:brochan
パスワード:douga
ログインコード:(毎回変化します)


を入力。ダウンロード画面へ進みます。

この動作をしていないとこれは読めないのでここまでの文章はあまり意味がないですね。

次にダウンロードです。ダウンロードしたい動画にチェックを付けて上部にあるダウンロード項目をクリックします。

この時に専用ツール(Win版:http://app.filebank.co.jp/win/FBLauncherX.exe)を用いると便利でしょう。



★動画をみる

『動画がみれない!』という質問が多々あります。その原因の多数は専用プレイヤーをインストールしていないことにあります。

この動画の閲覧にはクイックタイムプレイヤーが必要です。インストールしてあるか確かめてください。

そうでない場合、こちら(Win版:http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html)から無料でダウンロードできます。
ファイルを開いて、指示に従いインストールしてください。

これでみれるはずです。それでも再生できない場合はこちらでも原因不明です^^;
関連記事
無謀でした
ポップンミュージックで訪れた方は下に記事があるのでそちらへ。最後に漢字問題を載っていますのでぜひそちらも。

こんにちは。久しぶりに漢検勉強をしたぶろです。


 
本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2007年版〉 本試験型 漢字検定1級試験問題集〈2007年版〉
成美堂出版編集部 (2005/11)
成美堂出版

この商品の詳細を見る

こちらの問題集を使用しました。この冊子、こんなに安くていいんですか? 問題数は過去問の5倍以上、値段は半額以下(といっても過去門は準一級の問題もはいっていますので)。

宣伝はさておき、今日は

◎3度目の第1回問題(つまり2回以上答えに目を通しています)
◎はじめての第2回問題(答えは見てません)

で点数差を確かめたいと思います!
準一級の時は

1回目:130点/200点、2回目:180点/200点
このような感じでした。そりゃあ一度答えを見てるんだから^^

まず3度目の第1回問題


①読み(30問各1点、30点満点)→26点/30点

②書き取り(15問各2点、30点満点)→28点/30点

③国字(5問各2点、10点満点)→10点/10点

④語選択書き取り(5問各2点、10点満点)→10点/10点

⑤四字熟語(15問各2点、30点満点)→20点/30点

⑥熟字訓、当て字(10問各1点、10点満点)→9点/10点

⑦熟語の読み、一字の訓読み(10問各1点、10点満点)→6点/10点

⑧類義語、対義語(10問各1点、20点満点)→20点/20点

⑨故事、ことわざ(10問各2点、20点満点)→16点/20点

⑩文章題(2点問題10問、1点問題10問、30点満点)→28点/30点

合計173点/200点


これは合格範囲。何度も挑戦してるので^^;
四字熟語はやっぱりわかりませんorz



次に初挑戦の第2回問題


①読み(30問各1点、30点満点)→17点/30点

②書き取り(15問各2点、30点満点)→18点/30点

③国字(5問各2点、10点満点)→8点/10点

④語選択書き取り(5問各2点、10点満点)→4点/10点

⑤四字熟語(15問各2点、30点満点)→4点/30点(ぁ

⑥熟字訓、当て字(10問各1点、10点満点)→9点/10点

⑦熟語の読み、一字の訓読み(10問各1点、10点満点)→7点/10点

⑧類義語、対義語(10問各1点、20点満点)→8点/20点

⑨故事、ことわざ(10問各2点、20点満点)→8点/20点

⑩文章題(2点問題10問、1点問題10問、30点満点)→20点/30点

合計103点/200点


やはり無謀でした;;
合格ラインが160点、やっぱりまだまだです。
四字熟語・・・ムリです!
今回は書きが全体的にむずかしめでした。今回はじめて知った字は2つ3つじゃありません、20超えてますorz


おまちかね?漢字テスト!

今回はとっかかりやすい熟字訓、当て字です。
⑥の問題で出題される項目です。


1:椿象
2:石竜子
3:蜀魂
4:鹿驚
5:八仙花
6:豆娘
7:狩猟豹
8:燭魚
9:新西蘭
10:的木児


頻出のものからマニアックなものまで読みにくいものを選びました。





☆答え☆

1:かめむし
2:とかげ
3:ほととぎす
4:かかし
5:あじさい
6:いととんぼ
7:チーター
8:はたはた
9:ニュージーランド
10:ティモール

ポップン中心のブログでここまで読んでくれた方は何人いるのか・・・はっきりいって自分の好きなもの以外はいらない、とだいたい思ってしまいます。しかしそれをきっかけに好きになることもなくはないですしね。これを期に漢字能力検定を受けてみては。
関連記事
やっぱりプログレッシブバロック(EX)は難しいですな
本日のプログレッシブバロック(EX)最小BAD数は12です。EXステージでしたので写真はありません。

こんにちは。最近いいタイトルが思い浮かばないぶろです。


ターバン(EX) フルコン
↑ターバン(EX) フルコン

螺旋部分は右手悶絶平押し、餡蜜なし。左手は赤から左のみを担当しています。
真似できるものなら真似してみてください(笑
いつの日からか片手でさばくようになりました。

動画もアップです。

◎ケンカドラム(EX)フルコン

ケンカドラム(EX) フルコン動画


この曲に関してはあまりいい動画がないので撮ってきました。

HELL14初見動画→点数がめちゃくちゃ、初見ですから^^;
HELL14s乱動画→やっぱりめちゃくちゃ、s乱ですから^^;

これなら満足。ランカーさんのパフェ動画が出るとこれも用なしになってしまいますか。


TS君のオジャマ動画も撮影しましたが、まだ許可を取っていないので今回はアップしません。ちなみに動画3つ中3つがずっと(横分身+左右プレス&プレス)です。
関連記事
プログレッシブバロック(EX)は難しいですな
ぷよぷよフィーバー2 10連鎖
↑久々の10連鎖


こんにちは。最近点数も気にしているぶろです。


そんなことを言ってもプログレッシブバロック(EX)は点数を狙っていけません。やっぱり体力負けです。


プログレッシブバロック(EX) BAD15
↑プログレッシブバロック(EX) これが今のところ最小BADリザルト

無理押しに近い左右振りばっかりでもうムリです;;
簡単に説明するとスクリーン(EX)のゆるバージョンがずっと続く感じ+左右振り。スクリーン(EX)がわからないとこの説明も意味を成しませんね。


プログレッシブバロック(EX) s乱
↑これもプログレッシブバロック(EX) s乱クリア(GREAT判定)

4回目にしてやっとクリア。縦連打の数で当たり外れが決定する様な気がします。


DDR(EX)も練習中。80000点超安定を目指しています。


DDR(H)フルコン
↑DDR(H) フルコン

といいつつこれは(H)。(N)とあんまり点数が変わらないのは気のせいだと思います、はい。
この日(9/1)は(EX)80000超はできませんでした。NET対戦で81000点とれたときはすごかった゚ω゚



おまけ

焼きプリンアイス
↑焼きプリンアイスクリームのゴミ

TS君の大好きな焼きプリンアイス、ポップンオフ会の時も5つ食べてたものです。そのゴミが何故かうちの近くに!!
これはTS君の仕業に違いない!!
それをニート君に教えたら後で自転車のかごにこれが入っていました。



おまけのおまけ

この記事はおまけが一番充実してると思う。
そんでもって今回の写真、リサイズ失敗。
通常の4倍サイズです、ごめんなさい。
関連記事
隠し譜面ばっかり
チョコポップ(EX)動画アップしました!
新記録が出てます。でも手元が写ってないので参考にはなりませんorz

こんにちは。今日はHELL14s乱動画を撮影してもらったぶろです。ニート君には毎度毎度お世話になっています。これだけ綺麗に撮れるんだからそっちの仕事でも目指してみては?


本日は動画内容と感想を。内容って何だろう?
まr

◎チョコポップ(EX)
正規譜面6速です。新記録、3000点ほど上回っています。あんまりやってないからなんだけどね。初パフェ動画にしてチョコポップ(EX)初パフェ。

◎サイバーフラメンコ(EX)s乱
3速s乱、序盤はとにかく発見です!! s乱なのに縦連打ゲーになります。2度挑戦して両方ともそうでした^^;

◎ケンカドラム(EX)s乱
2速s乱、無理押しが多いうえに体力譜面。s乱難易度はサイバーフラメンコより上かもしれません。

◎演説(EX)s乱
6速s乱、意外と簡単。やっぱり最後ゲーになりますが、超階段はそんなに難しくはありません。

◎プログレッシブバロック(EX)s乱
4速s乱、これは難しい! おそらくs乱42で3番目の難しさでしょう。
★個人的s乱42難易度
1位→フィーバーロボ(EX)s乱
未クリアなので。

2位→敬老パンク(EX)s乱
どうしても運ゲーになってしまう。大当たり以外クリアできません;;

3位→プログレッシブバロック(EX)s乱

4位→オイパンク0(EX)s乱
体力勝負。はずれ以外はそのうちクリアできるようになります。

超連打+無理押し体力ゲーになります(?
終盤で余裕がないとクリア不可ですね^^;
この動画くらいのBAD数でギリギリだと思います。


プログレッシブバロック(EX)s乱・・・良い子は真似しないでね(笑
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.