漢字、漢字・・・結構あわてる
四字熟語、なかなか覚えられません><

こんにちは。漢字勉強を少しだけしているぶろです。
6月の平成19年第1回では漢検1級を受けようかと思っているのですが・・・この調子ではせいぜい120点くらいしかとれそうにありません(合格点は160点)。


漢検受けてみようか、じゃあまず準1級から!! とちょっと考えを間違えたぶろちゃんなので、2級までの四字熟語がまったくといっていいほどわからないのです。これは困った(´・ω・`)


★最近覚えた四字熟語

◎千慮一失(せんりょいっしつ)
◎百家争鳴(ひゃっかそうめい)
◎比翼連理(ひよくれんり)
◎在邇求遠(ざいじきゅうえん)

・・・沢山書いたのにもう忘れた(´・ω・`)


★最近思い出した四字熟語

準1級を勉強していた時はしっかり覚えていたものの、忘れてしまった四字熟語も少なくありません。

◎円木警枕(えんぼくけいちん)
◎盲亀浮木(もうきふぼく)
◎長汀曲浦(ちょうていきょくほ)
◎李下瓜田(りかかでん)



う~ん、もう思い出せません。
もっと勉強しないと。



漢検DSのブログパーツ、みつけました。
いくら頑張っても2級まで(汗
寿司魂(?)が一番簡単でした。読めない漢字は1つもありませんでした。「鯉」は寿司ネタにならないでしょ(笑

四字熟語力は3級です。

関連記事
アニメヒーローRはランダム当たり待ち
アニメヒーローR(EX)は最近s乱しかやってなかったので、久しぶりに乱です。

こんにちは。4日ぶりに叩いてきたぶろです。


いつものゲーセンがなくなってしまったのでちょっと遠い隣駅のゲーセンまで。あんまり距離変わらないんですけどね、川を越えるのが辛い^^; 思い立ってすぐ行く!! というような距離ではないですね。
で、そこのゲーセン、ポップンは2台あって反応もなかなかいいのです。今日はその台目当てで。
プロバロ(EX)、思うように手が動きません。しんどい(´・ω・`) 演説(EX)、あぁああとBAD1、最後の階段で脱力。フルコンできそうだったなぁ。アリプロ(EX)s乱、なぜかフルコンした^^
そんな感じで気軽にアニメヒーローR(EX)、乱で当たり待ち作戦です。
そしたらなんと、当たるわ当たるわ。今までにないくらい簡単で(おそらく気のせい)、ゴーゴーゴー(?)の5つ押し、加えて山場といわれる間奏地帯も無理押しがなく、なんでこんなところで!? が2つ。BAD2でした。

これは少ない、フルコンできる、と単純に考えてしまいました。


そしてEXステージ。あぁくだらないところで!! ほんとにやっちゃったと思いました。BAD1・・・(´・ω・`) 乱当たってる。



BAD1くやしい>< と思いながらも次はNET対戦(ぁ

gpppppggのさかさんとあたりました。NET対戦復帰直後にさかさんのブログにカキコ、サイバーガガク(EX)選曲しますよ宣言しているにもかかわらず自分の選んだ曲はハードPf(EX)・・・ヘタレですか?
3曲目のさかさんのランダム、バラスピだなんて><

そんなこともありましたがここでふと目覚めたかのように超チャレンジモード。1曲目からレベルカテゴリ、アニメヒーローR(EX)にカーソルがあわせてあります。これを1回ずらしてからこの曲を選択(13以前からやってる人はずらす理由がわかるかも?)、もちろん乱固定。



お、おぉ~フルコンした~!!



ムリゲーだと思ってたアニメヒーローR(EX)フルコン、案外いけました。のこりはサーカス(EX)以外ホントのムリゲー。デスレゲエ(EX)s乱で挑戦しましたが論外です。あとはカレー(EX)、クラシック6(EX)、さらにはコンテンポラリーネイション(EX)を乱で挑戦するなどなかなか恥知らずな行動に出てばかりでした。クラシック6(EX)はCOOL判定で90000点超、がんばればフルコンできるかも・・・オイパンク(EX)が(ぇ


NET対戦でひっそりクラシック2(H)フルコン、点数は90000点ぴったり。でも未だに黒星。残念だなぁ。






おまけ


モンスターハンターポータブル2ndが発売されましたね。気になります。





PSPやその他付属品付きのハンターズパックなんてものもあります。やりたいけどそこまでして欲しくないなぁ。ティガレックス、恐竜そのまんまじゃん(笑
関連記事
オツな味 玉露
通販で緑茶を注文しました。
玉露も頼んでみました。

こんにちは。やっと玉露に手を出すことができたぶろです。
玉露って緑茶の王道みたいな感じがします。だれもが一度は耳にしたことがあると思います。


注文したのは結構前、届いたのも結構前。


たびたびお世話になっているあきは茶園。ホームページみました。パッと見うさんくさいですがここのお茶はおいしいです、はい。

金扇、銀扇、そして玉露と3つ届きました。
そこでまず金扇を開封!!
これが一番気になったのです。
近くで売っている金扇と味が違うかどうか、違ったとしたらどこがどういう風にちがうのか。気になったら夜も寝られません、というほど気になりませんが、緑茶好きな私はちょっぴり気になるところです。

近所で購入した金扇(100g1260円):
緑茶本来の上品な味。茶葉は細かく深緑色、甘みも控えめで渋みも少なめ。客人のおもてなしには丁度いいです。

あきは茶園で購入した金扇(100g1050円):
緑茶の渋みは一切なく、とても飲みやすい緑茶。茶葉は細かいので熱湯を冷ましていれましょう。80℃程度とよく言われますが触ってみて温度がわかりますか?(殴  熱湯→湯のみ→(急いで)湯冷まし→(時間をかけて)急須 がベスト。湯冷ましなんて普通の家に置いてあるんですかねぇ。
閑話休題、緑茶の色は深緑です。色は濃いですが甘みを多く含んでいます。


どっちがおいしいの? てきかれても…

緑茶初心者にも勧められるのが後者。お茶→渋い、苦い という人はいれ方を工夫しましょう。


金扇の評価はさておき、なぜ玉露を開封しなかったかについて説明します。茶筒が2つあるのですがこれらのお茶が届いた時、1つの茶筒が空に近かったのです。うきうきしていたので安い茶葉の上に金扇をどばっと。
そしたら後でその茶筒が横倒しになって茶葉が混ざってしまいました。あぁ味が(´・ω・`) もう同じ過ちは犯しません、これいつもやってることなんですけど(ぁ
なので玉露は前の茶葉を使い切ってから!! 100g1417円もしたんだし。
そして茶筒を空に、玉露開封!! というわけです。


(さっそくいただきます)


抹茶入り○○、みたいなお菓子によくありそうな味。簡単に説明すると、抹茶に近い味なんですね。茶葉は少し大きめなので少し熱いお湯を使うといいでしょう。香り高く、味はあまりなくても香りだけで味がします。はじめはいつもどおりのいれ方(あきは茶園の金扇項目に書いてある手法)でしたが、どうも茶葉の開きがわるかったので今度は上の手順を高速で(笑 この時はもったいなかったので茶葉を少なめにしたところ、味はあまりしないのですが、鼻から抜ける息と同時に口の中で香りがぶあっと。これだけで味がします。緑茶の色は鮮やかな緑、栽培過程で陽の光を制限しているようなので苦み、渋みはほとんどありません(渋みは陽に当てると強くなるときいたことがあります)。なかなかオツな味です。



普通に楽しみたい方はやはり金扇がオススメ。玉露は初心者が手を出すものではないなと実感しました。客人に出すものでもないと思います…そこは相手次第で。

いやぁでも玉露はなかなかおいしい。また飲みたくなります。
関連記事
ポップンしばらく休止かも
今日でいつも通っていたゲーセンは閉店です。
次はどこいこう('A`)

こんにちは。最近ゲーセン浸りが多いぶろです。


それもこれも、ゲーセンがなくなるとか、QMA(最近はじめました)が期間限定100円2クレジットとか。
そんな状況だからゲーセンにも行きたくなります、浸りたくなります。

ポップンちょこちょこっと、QMAの方が最近多い…ポップンで疲れたら座りたくなります。
そのちょこちょこっとした時の写真。

070218_1610~01.jpg
↑クラシック4(H)

緑色が気になりますがそこはおいといて。
点数更新、さらにフルコンです。ここのゲーセンで撮影した最後の写真。いいものでよかった。
2000点くらい上回ったのはほとんど叩かないからだと思います。調子にのってレイジャズ(EX)の記録更新にも挑みましたがムリでした。ナルヒコ強すぎ(笑


この後一度隣駅まで。理由はココイチ。
ココイチ、COCO壱番屋はカレーライス専門のチェーン店です。店舗検索をして場所を把握、隣駅にあることを知った私がニート君(愛称)を連れてカレーを食べます。
帰りには「とび辛スパイス」を購入。家で作る香辛料の味ばかりで辛味の控えめなカレーに華が咲きそうです(?
そして少しQMA100円2クレを楽しんだのは秘密

再び今までいたゲーセンに戻り閉店間際まで。
3年ほど前経験したゲーセンの閉店直後はかなり賑わっていましたし、壁に丸い穴で「アリガトウ」と掘られていたり、あぁ最後だなと感じるものがありましたが、ここのゲーセンはいつもと変わりません。なんかサービスしてくれればよかったのに



ゲーセン控えます。
関連記事
バックナンバーをあさる
最近数独を作る気力があんまりありません。
簡単な問題の作成はすぐできますしストレス解消にもなりますからこちらを中心に。

こんにちは。久々に数独を解くぶろです。


数独の作り手になって感じたこと。


自分で作った数独を解くのでおなかいっぱいです。


どこかの作家さんもそうおっしゃってましたが、まさにそのとおりでございます。もう当分難しいのは解かなくていいや^^

そんな気持ちで以前購入(5年以上前)したナンプレの雑誌を取り出します。どこかで語ったと思いますが「数独」と「ナンプレ」の定義は微妙に違うんです。細かいところですので一緒だと思ってくれてかまいません(ぇ
閑話休題、昔の自分は今よりもバカだろうと思ったので最上級問題の手をつけていない問題に挑戦。隣の問題は5年前の自分が解いています。ならそんなに難しくないかなぁと高をくくってたんですが・・・
意外と難しいですよ゚ω゚
水が沸騰する間ずっと解いていました。その時間約12分。
いやぁなかなか良問ですね。最初から1つも出させないのに中盤でも悩ませる箇所が3つくらい。こういう問題を作りたい!!
沢山作ってますけどね。でも自分で作った問題が他人にどう評価されるのかわからないのでなんともいえないんです。
基本的に難しい問題を中心に作っている私ですが、その問題に組まれている仕掛けを自分はもう知っているわけです。以前自分で作った問題が解けなくて悩んだことがありました。これは快感ですよ!! 一度試してみてください。近くに解いてくれる人がいない…解けても簡単な問題のみなので、う~ん。

くだらないことを考えながら、今日もまったり作っている…日もあるのです。



最近は対角線解法(?)を取り入れる問題を作るのがお気に入り。
この手筋を組み込んだ問題は最難関問題になる可能性がありますからね。
関連記事
トリオザパンチについてアツク語る その2
ホントに面白いです。常に笑いっぱなし(笑

こんにちは。とりあえず全キャラで全クリしたぶろです。
途中でキャラクター変更できるんですが、その辺はお気になさらず。


そういえばこのゲームがどんなものだか紹介していませんでした。
簡単に説明すれば「マリオみたいな感じ」。
分かる人は「FCのゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」にかなり近い感じです。
とりあえず右に進んで出てきた敵を攻撃、たまにハートが出てきます。各ステージで定められたハートを取るとボスが出現。そのボスを倒すと次のステージへ進める、というシンプルなゲームです。
それでもおかしなところが沢山…おいおい解説していきます。


3人いますが遠距離が使える忍者は便利ですね。
しかし後半は近距離系の剣士が強いです。意外とバランス取れてますね。

今回はキャラクターの説明。
写真はそのうち追加するかもしれません。
プレイ中の写真については結構激しいアクションなのでどうなるかはまだわかりません。


まずはタフガイのサントスから。

灰色のキャップに緑色のタンクトップ。そしてムキムキ。
そうそう、このゲームはえぐい男しかいないんです。そこがまたツボですよ。攻撃はもちろん素手。強化すると「すなぶくろ」「てつのつめ」を装備します。
攻撃も好きですし、なによりそれぞれに定められている音楽があるんですけど、このキャラだけずば抜けていいです。ただ私がそう思ってるだけ。

★タフガイ「腕に覚えの怪力無双(ハードハンチャー)。気合もろとも…?!」

一人一人意味不明な解説があります。これだけ見ても何も分かりません。
「ここいちばん」という1ステージで1回のみ使える大技みたいのがあるんです。それが



前記事のパッケージにあるアレです。いきなり顔が大きくなり「うぁ」という声とともに喝の文字が。そうすると敵が散っていくわけです。強化すると小さな喝の文字が4つうろうろして敵に当たるとダメージを与えられます。なかなかいいですね。


次に忍者のかまくらくん。

簡単なかぶと(マスクみたい?)を装着しています。
ジャンプ中で遠距離攻撃可能な手裏剣を飛ばせるのがかなりの利点。動きも他キャラの倍ほどあります。初心者はまずこのキャラを使うのがいいと思います。

★忍者「手裏剣の名人。忍法もいろいろと…?!」

「ここいちばん」の技も通常技と同様に強化することができるのですがその技の数が豊富。しかし段階を踏むごとに強くなっていくわけではありません。そういうゲームです。
忍者なので動きが速いです。なのでかなり前傾姿勢で走っています。斜め45度くらいで走ります。神業。


最後に剣士のローズサブ。

剣士なのに上半身裸、ボクサーみたいな格好してるんですが(゚ρ゚;)

★剣士「剣法の達人。相当の地震家でもある…?!」

地震家、の文字に点が打ってあります。
なにをぬかすか!!と思ったそこのアナタ!!!


私も認めます。相当の地震家です。


例の大技「ここいちばん」の初期設定は「じしん」。もうこれで地震家なことがお分かりいただけましたでしょうか。
さらにすごいことが2つ。

◎空中で地震を起こすことができます。

◎空中にいる敵にもダメージを与えられます。


並大抵の地震ではありませんよ!!ジャンプしている敵も散っていくなんてなんという地震ですか!!!
このキャラは地震だけではありませんよ。

剣士なのに、初期装備は「たいまつ」。
たいまつからSソード→Lソード→Mスター→Sたいまつ(笑)と強化されていきます。結局行き着くところはたいまつ…剣よりモーニングスターの方がつよいんですね。たいまつにはかないませんけど。


さらにもう1人、サブキャラのチンさん。

ステージクリアすると 「★クリアーたからくじ★」というスロットがあり、そこで武器やここいちばんを強化することができます。「1Pのひと、ボタンをおすのぢゃ」時計回りに配置された数字が順序よく点滅しています。光った数字に与えられたボーナスがあります。
目押し可能ですが、

失敗すると武器の威力が落ちます。

チンさんに「はずれぢゃ」といわれたら、通常武器、ここいちばんの両方のランクを1つ下げられます。なんていうゲームですか(笑
実はこのチンさん、思わぬところで出くわすんですが…続きはまた後ほど。飽きていなければ次の記事もこのネタで。


写真撮影難しい('A`)


関連記事
トリオザパンチについてアツク語る その1
発売日当日、開店前に足を運び即購入です。

こんにちは。トリオザパンチを購入したぶろです。


発売日当日に買ったゲームなんてぷよぷよフィーバー以来。
開店前なのに店の前って…これは初めて。
ニヤニヤしながら買ったゲームなんてこれが最初で最後だと思います。


P1010107_R.jpg


いやぁ見た目で面白い。

で、早速中身を。


P1010108_R.jpg


なんとゲームだけではありません。

◎ゲーム
◎サントラ(CD)
◎特典映像(DVD)
◎取扱説明書
◎公式ガイドブック(簡単な攻略本)
◎保存版インストカード(ゲーム台の上に取り付けてある紙)
◎コレクションカード


これだけ入っていればTS君も即購入&売らないで保存ですね!!


とりあえず一通り遊んでみました。最後面まで行きましたよ。コンティニュー何十回として(ぁ

結構難しい!! 1面から結構な難易度です。


これからは写真つきで各面の面白いところを紹介したい…のですがうまく写真撮影できるかどうか。ポーズ機能がありませんから(なくはないですけど)。
操作係(左手)と撮影係(右手)でうまくやっていかねば。




こんなに楽しいゲームは久しぶりです。ずっと笑ってばっかりでした。

関連記事
トリオザパンチ
トリオザパンチ、明日ついに家庭用で発売だそうです。これは買わないと(゚ρ゚;)

こんにちは。TS君とトリオザパンチについて話したぶろです。


知ってますか? このゲーム。話をきく限りではこのゲームの名前を知らないゲーマーは偽者です、といえるくらい有名だそうで。名前しか知らなかった私は一般人ですな^ω^


TS君が選ぶ5大クソゲーのひとつ。語り合った結果意見が合いました。


★2人で選んだ(?)5大クソゲー★

◎トリオザパンチ(確定
◎里見の謎(確定
◎デスクリムゾン(確定
◎たけしの挑戦状(確定
◎スペランカー(←ここが微妙なとこ


トリオザパンチのみACだけということなのでよく知りませんでしたが他のゲームはなぜクソゲーなのか、どんなゲームなのかがわかってしまいます。

それでも今挙げたゲームの一つも持っていないのです。スペランカーは挑戦済み。えぇええ難しすぎて先に進めないよ>< でした^^;
そんな今、なんと明日!! 俺たちゲーセン族に収録されて発売されてしまうのです!!
俺たちゲーセン族は表紙が同じなので沢山あるなぁと手にとったらすべて違うソフト。これはびっくり。そんなこともあって記憶に新しいソフト。ここの一部にトリオザパンチ…すごいことです。


明日が楽しみ゚ω゚
関連記事
カノッサの屈辱やばい
CSポプ13起動、もちろんアナコン。久しぶりなので指が動かないです。動かないのにオイパンク0(EX)選曲…


こんにちは。ついにアナコンでオイパンク0(EX)をクリアしたぶろです。

当たり譜面、これはうれしいです。あと42ではシンフォニックメタルop.2(EX)だけ。なかなか当たりません(ぁ


さて、今回は「カノッサの屈辱」という番組について。

たまたまテレビつけてたらやってたもんで、これが面白い。

よく調べたら15年ほど前やっていた番組が今夜限りの復活だそうです。見ててよかった゚ω゚


携帯電話の歴史…黎明期からソフトバンクまでの歴史を学びました。

忘れちゃいそうなので書き留めておきましょう。うろ覚えなのでテキトー&うそつきになる可能性大。番組を見てない方も多いと思いますのでこちらで楽しんでください。




まずは黒電話から。骨がひつぎの中で電話をかけているような感じで収められているところが面白いです。この時代を生きた民族を「ホモシモシサピエンス」と呼ぶそうです。

携帯電話が発明された場所は「神聖N帝々(NTT)国」が元。7kgの電話から3kgにまで軽量化された「ショルダーフォン」そして15年ほど前に1kgをきりました。

そこでゲルマン大IDO民族が300g程度の携帯電話で攻撃を仕掛けます。そこでN帝々国も負けていられません。こちらはムーバで対抗。結果はN帝々国の圧勝。理由は電波のつながりやすさ。このころ宅麻ル伸=ルターが携帯を世に広めます(?

次に1995年くらい。この時期になると個性的な携帯電話も登場。顧客のこころをつかもうとどこも必死になっています。ペン型の携帯電話、ボタンの押しにくさは群を抜いています。名刺型の携帯電話、液晶もなくしたこの携帯は人々のこころをつかむことはできませんでした。
同じ時期、「PHS」も誕生。しかし電話番号が030から始まる携帯電話に比べて050ではじまるPHSはあまり人気ではありませんでした。

ここでついに、携帯電話レンタルから販売へと時代は変わります。最初は本体20万、契約料約9万と携帯電話からも利益を得ていましたがこれからは通信料で儲けようと、携帯電話がタダ同然で配られていきました。これが世に言う「ばら(売り)戦争」「ただでクレルモン宗教会議」です。

数年後、時は大航海時代。国々は「アメールカ大陸」を発見。メール文明を持ち帰ります。
ここでどこの国のメールが一番いいのか。ゲルマン大IDO民族やJ-PHONE(国名忘れた)は制限が68文字でしたがN帝々国はi-modeを用いて250文字。この圧倒的ともいえる戦力を「250字軍」というそうです。
このメールにはデメリットもあって、受信制限がなかったために不必要なメールも受信、パケット代がかさんでしまうという病気が発生。「黒パケ死病」が猖獗をきわめました。

このとき、かのガリレオ=ガリレイは、携帯は人々で知をわけあい、その通信料で儲けるという「知動説」という考えから、安くてもなるべくサービスをし、店に足を運んでもらい、これで儲ける「店動説」を確立。N帝々国は前者、ゲルマン大IDO民族は後者の思想を中心にしていました。

さらに時は経ち、J-PHONE(忘れたんだって)が写メールを導入。N帝々国も「写真が撮れたって1円も儲からないじゃないか」といいつつi-shotを導入します。ガリレオ=ガリレイは「それでも動画は動いている」と言葉を残しました。

2001年、ゲルマン大IDO民族を呑み込み新しく「大英U帝国」が誕生。この時国を治めていたのが「仲間ユキエリザベスⅠ世」です。この国が「着うた」を展開。「音楽を聴かれたって1円も儲からないじゃないか」というN帝々国に差をつけます。
この後、J-PHONEはVODAFONEと改名(やっぱり国名忘れた)します。
そして、電話をかけてきた相手の電話番号を知ることができるようになります。ここで「もしもし」という文化がなくなっていきます。

5年後の2006年、「ベル左右講和条約」が締結。隣同士にあった各国を移動する際、今までは電話番号を変更しなければならない決まりでしたが、この条約が結ばれてから電話番号を変えずに他国へ移動することができるようになりました。そしてVODAFONEは「ナポレ孫=正パルト」によってsoftbankと改名。YAHOOと手を結ぶことになりました。

その後の歴史は…





かなり適当('A`)
忘れてるのも多いなぁ。順番めちゃくちゃかもしれません。



あの番組、もう一回みたいです。
関連記事
秋葉原で
毎度訪問してくださる方、どうもありがとうございます。ポップン目当ての人がほとんどだと思いますが最近新作待ち&地元ゲーセンの筐体悪化であんまり叩いていないのです(汗


こんにちは。今回はふらっと遊びに行ったときのことついて語ろうかと思いついたぶろです。

更新しないと評判落ちそうですし。評判も何もありませんけど。




先日、TS君と秋葉原へ。

目的はフィギュアでも冥土カフェ(誤字)でもありません。


ゲーム。これに尽きます。変なゲーム探しです。


実は私、その時は「里見の謎」というゲームが欲しくて欲しくて。しかしこれが高いんですよ、PSソフトのクセに。なぜ騰貴しているのか、そもそもどんなゲームなのかよくわからない方はググってみてください。

まず見つけたゲーム店、案外普通のソフトがほいほい並んでいます。それでも最近ゲーム店へ足を運ぶと必ず探す「怒首領蜂 大往生」や「虫姫さま」(どちらもシューティングゲーム)はおいてないんです。やっぱりマニアック゚ω゚ 
その店の奥に階段が。その横にPSソフト、FCソフトなどなどまだまだ上の階にあるらしいのです。では早速上へ。
PS2、PS売り場。階下で同じものが売ってるのに値段が違う…何だこの店は(・∀・) おなじみのソフトが並んでます。知らないソフトも沢山。そんなときは一つ一つTS君に尋ねます。これ何? ときいてみると大抵答えてくれます。さすが。
彼のすごいところはあらゆるゲームソフトの知識を持っていても購入したものはわずか。攻略本だけで内容を把握してしまうところにあります。これだけでマジアカのアニメ&ゲームに対応できるところがすごい。
と、そこになんと「里見の謎」が!! 早速値段を見てみます。

ぬぉ、5700円くらい!!

やっぱり高い…誰もが認めるクソゲーになると高くなるのですね。1000円までだったら即購入したいところです。

さらに上の階、今度はSS、FC、それにカードも置いてある階へ。カード、FC好きのTS君はすでに喜んでいます。
到着。まずはカードコーナーへ。しかしすぐに見学終了。TS君のお気に召したものはございませんようで。次にSSソフト。
おぉ幻のクソゲー「デスクリムゾン」が下のほうにひっそりとおいてあります!! 

8300円ってお前>< やっぱり高い^^;

その後ろにはSFCソフトが。TS君、沢山投げかける質問にどんどん答えてくれます。いやぁわかる人がいると面白いものですね。FCソフトコーナー、TS君どんどん語ります。ぶろちゃん、どんどん覚えます(でももう忘れた('A`))。「スウィートホームの題名に惑わされるな!!」とは言っていたことはしっかりと覚えています。

見学終了。ココの店を回っただけで秋葉原まで来たかいがありましたね。

次に小さい店へ。1階にずらっと並んでいます。2階もあるようでしたがぶろちゃん、TS共々興味がなかったので行きませんでした。とりあえず有名どころはあります。

この後に足を運んだところ、それは「レトロゲーム」の看板が目に入る場所でした。この店は結構前から知っていたのですが入り口がどこだかわからず店の中まで行ったことがなかったのです。それなのにTS君、瞬時に入り口を発見。すごいです。

まずは上の階から。ここにはPS2、DS、さらにはサントラまで並んでいます。プレミアソフトは棚にプラスチックケース付き。10000円を超えるものもありました。攻略本100円コーナーも。あんまり回りませんでしたがすぐ2階へ。後でTS君、攻略本ばっかりで買おうと思った、ぽいことを語っています。
それで2階はというと、FC、SFCなどまさにレトロゲーム。なじみのあるものも多いです。FCの軽快な音楽が流れています。ここでなんとTS君、この音楽をきいたことがあると!! もうさすがとしかいいようがありません。何の曲だか思い出しています。
数分経って次の音楽で覚醒。

「ぼくドラキュラくんだの3面だ!!」

…きいたことないですそんなゲーム。面まで答えてくるあたりホンモノですね(?)。FCコーナーに向かったら普通においてありました、ぼくドラキュラくんだ。さすがに攻略本だけではなく持っていたみたいです。悪魔城ドラキュラのBGMも流れました。ポップンでおなじみですね。


おなかがすいてきました。TS君は前日の大食いでちょっと体調が優れないと。あんなにゲーム語りしてたのに(?)

そこでたどりついた場所、COCO壱番屋。
このココイチ、ニート君が以前からうまそうだと何回も話しかけてきたカレーのチェーン店で、あまりに話してくるものだからこちらも自慢したくなり店の中へ。
メニュー表をみて細かく指定してオーダーできることに気付きます。そこで目に入った辛さ設定。標準→1辛→(中略)→10辛まであって、初心者は5辛までしか注文できないようです。
ここでチャレンジャーTS君、5辛に挑戦。もちろん私も。

きました。見た目、香りは普通のカレーです。


(いただきます)


お、これならいける…?

はじめの5口くらいは大丈夫でしたが口に運ぶ回数が多くなるとしだいに辛(つら)くなってきます。2/3ほど食べ終えた時にはもう食べる戦いへ。途中で何を考えているのかわからなくなっています。チェーン店のくせに><(?)

完食。水を飲むと辛さが一旦ひきますがあとでヴォァとやってきます。喉が痛い…原因はしゃべりすぎじゃないよ゚ω゚
もう一回行きたい…しかし近くにココイチがない…。


後日ニート君(愛称)と秋葉原へ行き、ココイチで食べました。この話については後ほど語るかもしれません。






結局何をしに秋葉原へ行ったか…


ココイチでカレーを食べるため(ぇ
関連記事
新しい急須
いやぁ新しい急須、それも大きいやつ。嬉しいですよ゚ω゚

こんにちは。急須を買ったぶろです。厳密にいえば買ってもらったんですが。


今までの急須、500円もしないやつで結構大きめ(300mlくらい?)なのです。それでも中の網が・・・


かご網の急須もありますがやはりこだわりたいので網が設置してあるやつ。安くてよさそうな物があったので買いましたよ。それがもう使いにくくって。
網が張ってある部分、つまり茶葉を留めつつ湯(茶)を通る部分が余りにも狭すぎるので出てこないのです。調子にのって傾けてると蓋の間からこぼれてくる始末。


というわけで新しい急須がほしかったんです。


親戚の家に大きな急須が(゚ρ゚;)
大きいのってかなり高いんですよね。それでも値段をきいたら1260円(税込)だそうです。これは安い。


それでも買う機会がなくて、面倒でその店に行かなかっただけなんですけど。その親戚とたまたま通りがかって、あぁ買ってもらっちゃった。


1度に4人分いれられます(600mlくらい?)。大きいのは見ているだけで面白いです(謎





いやぁ大きい急須で1人分(100ml程度)のお茶。これがまたいいですね^^
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.