病院前の桜
20070330153925
この時期みんなやりそうな企画。
しばらくネタ切れの間はこんな感じで更新します。
関連記事
銀閣寺の護符?
20070329004350
銀閣寺に行った時にもらった護符…これは不幸になっちゃいそう><

観光タクシーの運転手(たしか西さんだった)、タクシーといってもワゴン車なんですけど、その人が車内で「プリンちゃんがあるよ!!プリンちゃん」現物をみて「これがプリンちゃんだよ!!」と言ってたのを思い出しました。
変なことばっかり覚えてるのに肝心なことは覚えてない…
いつものことです(^_^;)
関連記事
月面着陸
20070325154617
↑月面着陸

久しぶりにけん玉を少しやりました。

こんにちは。雨の日は家でまったり!!のぶろです。
今家にいないですけど。

「けん玉」はこのように表記します。「けん」はひらがなです。
皆さんもぜひ始める際は競技用けん玉を用意してください。それ意外はけん玉じゃないです(ぁ
主に練習される技は昇級、昇段で用いられる技ですが、それより難しく、昔(20年くらい前?)はウルトラC級と呼ばれる技のひとつにこの「月面着陸」がありました。今となっては大したことない技です。

説得力ないですが、この写真、実際に成功したときにがんばって撮影したもの。両手を使ってのせたわけではありませんよ^^
比較的成功するとはいえ今は4回に1回くらいの成功率(・・

名前が名前なので、「俺月面着陸したことあるぞ^ω^」と自慢したことが。

…くだらないですね^^;
関連記事
野蛮な叩き方
s乱、スライド。クラッシャーに近いですがまだまだ許容範囲、自分の中では(ぁ
次回作のスコアタについて少し考えてみました。今はそうでもないですが数ヶ月前まで(N)譜面で97000点くらいとれてたので今回より少しいい点数が取れるかな?と思いました。しかし1年も経つとレベルが上がる人もまたたくさんいるわけで・・・粘着する根性がないので次回作もまたビミョーな位置ですかね。

弐寺、そういえば浄化(A)でAAをとったので裁き(A)解禁。hardゲージで危うく落としそうになりました。指が完治するまで弐寺封印ですよ? 気が向いたらゲーセンいきますが。



以下、s乱リザルト。
~37はEXステージ、フルコン狙いでやってます。いい結果を残せても撮影する時間がないので基本的には38以上のs乱リザルトになってしまうわけです。カウガールソング(EX)パフェ、37いろいろフルコンなど。

あと何枚あるかな。
つづきを表示
関連記事
指が切れる
弐寺のやりすぎで右手の中指から血が出ました。朱雀(A)で鍵盤のとがった部分に中指が直撃。痛みをこらえつつも叩いていたら切れてしまいました^^;
それでもがんばったかいがありstoic(A)クリア。
しばらくは弐寺、控えます。

ポップン。点数がかなり下がってます。何度か叩いて、ある程度点数が取れるようになってから久しぶりにNET対戦。s乱カードで1回、あとはメインカードで数回入りました。
フロウビート(EX)、96000点突破。最後で凡ミスをしてBAD1、パフェのがしました('A`)
まぁNET対戦だから点数もマークも関係ないです。

QMAも少し。予選3回戦で雑学、エフェクト出現。ぶろちゃんの大好物です゚ω゚ 全問正解、2位と40点以上離して1位でした>< よかったのはこれだけ(ぁ

そういえば禅ジャズかぶってますね。一度に沢山アップしてどれをアップしたか覚えていないのでこういうことに(汗
まぁこんなこともあります。
以下いつもどおりs乱リザルト。
出し惜しみもいいところですね、まだまだあるんです。

つづきを表示
関連記事
これって見づらい
前回から画像は続きで表示させるようにしてますが、これって不便ですね^^;
s乱コーナーがある程度終了したらいつもどおり普通に画像を載せたいと思います。

弐寺はXepher(H)をhardクリアしたので(A)に挑戦。クリアしました。あまり(H)とかわらない感じがしたのは気のせいですか?
いきなり出てくるバネッサ(H)もクリア。未来派(EX)みたいですが意外と難しいです。その他11を5曲くらいクリア。
基本的に同時押し以外はすべて中指でしか押してないのでかなり痛いです。階段は中指1本で1つずつ押してます。高速階段は思いっきりスライド^^;


引き続きポップンs乱です。



つづきを表示
関連記事
BAD少なめ、多分
ポップンで点数が出なくなってきています。最近 ポプ<弐寺 になっています。

こんにちは。弐寺気味のぶろです。


DJ BRO でカード登録。一応SP七段です。あのゲームはすぐ名前変えられるみたいですね。でもとりあえずこの名前固定で。
KONAMI IDでいろいろとあるのでライバル登録は今のところしていません。
今日はみているだけでトラウマになったgarden(A)に挑戦。なぜかクリアしました。


それはともかく今日のs乱、前回と同様、続きに記載します。



つづきを表示
関連記事
1週間もあいてしまいましたね
s乱カードを作ってから叩いてないわけではないので画像はあるのですが、面倒なので更新していませんでした^^;


こんにちは。画像出しおしみ中のぶろです。


s乱はかなり疲れます。
そもそもポップンミュージックというゲームは疲れます。
このゲームについて詳しく知らない人は、汗かいたり息切らしてたりしているのを見て体力ないなぁとかバカだなぁとか思っているかもしれません。後者はともかくとして前者!! 肘なし指押しなしだとそれなりに疲れますって。いきなりサイバーガガク(EX)を3速乱で叩いてみればわかります、多分(ぇ


閑話休題、s乱リザルトです。たまにs乱以外のものもあります。1日3枚公開すると5日分あります。



リザルト画像、短いコメントは続きにあります。
つづきを表示
関連記事
数独通信5
20070307155052
数独通信5…郵送されました(爆

こんにちは。数独通信5を楽しみにしていたぶろです。

この号へは4問投稿したので掲載されると思っていました。
その中でも自信作が1問。この問題以外は気分で作った物をせっかくなので投稿しただけ(ぁ

特に難しい問題ではありませんが中心に1~9を並べられましたし、最後まで解きごたえのある問題に仕上がりました^^
それを探して数独通信をぺらぺら。前回は簡単な問題(easyの★2くらい)だと思っていましたがなんとmediumの★1。この違いが実は大きいのです。結構難しく評価されてるということを踏まえつつ最初から確認します。

medium問題まで目を通しましたが、「作:ぶろちゃん」が見当たりません。もう一度はじめからぺらぺらしなおしです。

う~ん、やっぱりありません。もしかして今回は掲載されてないかも?
そうであれば送ってこないはずです。つまりhard項目にあるかもしれません。それはないでしょ、でも確認します。

お、おぉ~!!

なんとhardの★2に例の自信作があります!せいぜいmediumの★3だと思ったのに(・∀・)
とにかく前回の問題よりは面白いはずです!

発売したら買ってください(蹴
関連記事
エセリアナ開花
20070305133336
ついにあの植物、P、エセリアナが開花しました!!

こんにちは、エセリアナ開花でうはうはのぶろです。

爆発的に増えるというこいつですが、花はめったに咲かせないのです。
葉をちぎって置いておけばかってに増えます。虫をほとんど捕らないので食虫植物とはいいにくいですね。どんな環境にも順応できるってところがまた^^;
こいつ、種作りません。咲かせると弱りそうですがまぁこれはどうでもいいです(ぁ

以外と長く咲かせているんですよ。最初に開花したのは2週間くらい前で、まだまだ枯れてません。

これも去年から屋内栽培にしたおかげかも(^_^)v
関連記事
セファロタス植え替え
普段いじってないセファロタスは植え替えて2年。劣化しやすい土なのでそろそろ植え替える時期です。

こんにちは。セファロタス好きのぶろです。


小さなつぼをつけるかわいい食虫植物、セファロタスは根をいじられることを嫌うといいます。根をいじられて喜ぶ植物なんてそうそうないと思うんですけどね。
とにかくデリケートなのです。つちにもコケが生えてきました。

今回はピートモス(土の種類)のみを使用しようとおもいます。
前回植え替えた時はピートモス、保水力に優れる粉末状の土で、気をつけないと根腐れしてしまうという注意が必要な土なのですが、セファロタスの好きな酸性の土であると同時に生育がよかったので今回もこちらにしようと思います。でも前回は鹿沼土、黄色い粒状の土で保水性より通気性に優れる土。さつきといったら鹿沼土!!てくらい有名(?
そんな土もまぜてみました。今回はこの土を用意するのが面倒だから使わないだk

さっそく掘り起こします。
根を痛めないように慎重に土をかきだしていきますがなかなか根の先端が見えません。回りの土がなくなって宙ぶらりんになっちゃってます(゚ρ゚;) これはミジメ><

そう、ここで気付いてしまった…


結構鹿沼土の割合多いです。


粉っぽい土(ピートモス)ばっかりぼろぼろ出てくると思ったら黄色い塊がごろごろ出てきます。
調子のよさはこれだったのか。予定変更で鹿沼土を用意、ピートモスに混ぜます。

この時土の中に埋まっている子株を切り離します。これで増殖゚ω゚ うまく育つかどうかわかりませんけどとりあえず増えました。生育の難しい植物を増やすのってかなり嬉しいことなのです。

そんな今の状況はこちら


070303_1613~01.jpg



ん~なんか悲惨ですね^^;
大きいツボが1つ土の中に・・・おそらくこのツボは枯れてしまうでしょう。ちょっと回りの土を掘り起こしてみましたがどうもうまくいかないので、放置。


070303_1613~02.jpg



こちらは分けた子株。貧弱ですが大きいツボをつけているのもちらほら。小さいツボと大きいツボは形が違うのですぐに見分けがつきます。


植え替えて数日が経ちますが枯れる気配はなし。成長は遅いくせに枯れる時は1日で茶色くなってしまいますから。
なんとか成功です。






おまけ


070303_1615~01.jpg


ドロセラ・ストロニフェラ(?) だったかなぁ。
球根タイプのこいつが今年は花を咲かせるようです。
適度に肥料を与えないと(゚ρ゚;)
関連記事
s乱専用カードを作る 続き
時間のあるうちに続きを。
今回は画像ペタペタでおしまいです。


070301_1922~01.jpg
↑ダークネス(EX)s乱

この曲はs乱で点数を狙えます。これは新記録。BAD1は無反応BADですorz こういうのは悲しい(´・ω・`)


070302_1600~01.jpg
↑バブルバスガール(EX)s乱

33にしてはかなり難しいこの譜面はs乱にするとうまい具合にポップ君が散ります。正規譜面は右ばっかり、左ばっかりですがs乱で左右の均等が取れるわけです。s乱はじめようか!! という人にオススメしたい1曲。


070302_1612~01.jpg
↑ロンリーフィール(EX)s乱

譜面があたりました。普段は連打→無理押しばかりですが今回に限って連打すらほとんどないような状態で。



関係ない話ですが、漢字の勉強に文学小説が一役買っていると思います。最近は本なんて読む機会が少なくなりましたけど、覚えている範囲内で「宴のあと」での漢字:『甃(いしだたみ)』や『愬える(うったえる』など平気で出てきますからね。



最近更新頻度が減ってしまったのでどうにかして増やそうとしています。なので今回は2回にわけました。意味がないとか思わないでください>< 


明日は食べ放題ツアーです。何が出てくるのかな゚ω゚
関連記事
s乱専用カードを作る
s乱(s-random)好きにとって避けては通れない道・・・「s乱専用カード」ついに作りました!!

こんにちは。s乱埋めに挑戦のぶろです。
一応36以上の譜面+α(クセモノ譜面)はs乱でクリアしましたが、記録がないのでs乱カード作成です。新作待ちなのでなにか企画を立てないとポップンなんてやってられないです(ぇ
それは言いすぎですが、次回作まであと2ヶ月くらい?ですので結構ありますね。フィーバーロボ(EX)s乱はもうクリアできそうにないです。



以下リザルト。全部肘なしs乱です。

070301_1700~01.jpg
↑フロウビート(EX)s乱

間奏地帯でやられました。s乱だと重なるので難しくなります。無論終盤も難易度アップです。無理押し練習ならまずは乱からがオススメ。実は試しに撮ってみただけ(ぁ



070301_1903~01.jpg
↑トゥイート(EX)s乱

4速なので点数低いです。点数なんて気にしてたらs乱はできません>< 同時押しも意外とあってなかなかの手ごたえ。正規譜面は35では難しいほうらしいですね。35って混沌としすぎorz
難しい曲も簡単な曲もとりあえず入ってる不思議地帯、それが35。


070301_1905~01.jpg
↑ミクスチャー(EX)s乱

10の時に苦戦していたミクスチャー(EX)s乱。今となっては・・・難しいですやっぱり。後半で無理押しが少なかったのでフルコンできました^^ 


070301_1913~01.jpg
↑デスボサ(EX)s乱

カーニバルの時にフルコンしたこともあって、BAD1でも本人は不満なようです(殴



肝心なカード名ですが「ぶろ@SR」です。もちろんs乱固定、だからといって変な曲を選ばないでください>< 神部屋に出没します。もう少し下からはじめましたが結局昇格してこのレベルに、というのは内緒


残りのリザルト画像は次回に。みなさんもs乱専用カードを作ってみましょう^^
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

