FC2ブログ
漢検一級の勉強法って
漢検まであと3日。

こんにちは。漢字に飽きてきたぶろです。
勉強なんて嫌いだ^ω^1ヶ月くらい続けてた自分がすごいです。

えぇと、今回は自分なりの漢検一級勉強法について語るとしましょう。準一級の勉強方法も同じ様に進めたので参考にしてください。あまり興味のある方はいないと思いますが(ぁ


◎まず漢検準一級に合格する

ここはかなり重要です。漢検一級は一級配当の見たことない漢字しか出ないわけではありません。読み、書きすべての問題において準一級の問題が出題されます。毎回5%(10点分)は最低でも出題されているのでは? 確認してないけど(ぁ
と、とにかくここで一級の漢字だけではないということを忘れないでください。本屋で「完全征服一級、準一級」の両方を手に取り、はじめに収録されている問題、漢字の読みに関して、まったく読めないので一級と準一級の違いがわからなかったのですが、準一級の勉強を少し始めてからすぐにこの違いがわかるようになりました。ポップンの40、と42ってどれくらい違うの? ってくらい(笑
一級に出題される読み(二字熟語)の種類を大まかに分類すると、配当漢字が2つとも一級「黜陟(ちゅっちょく) 忸怩(じくじ)」、どちらかが一級でもう一方は一級でない「均霑(きんてん) 救恤(きゅうじゅつ)」、両方とも一級でない「輯穆(しゅうぼく)←見慣れない字ですが実は準一級 参差(しんし)」の3種類があります。
一番最後の「輯穆」が出題されたとき準一級を合格してない人としている人はどちらが有利なのかは言うまでもありません。

準一級の勉強をしたことがないという人はぜひ「完全征服準一級」を購入しましょう。


完全征服「漢検」準1級 完全征服「漢検」準1級
日本漢字能力検定協会 (2004/03)
日本漢字能力検定協会
この商品の詳細を見る


この本なしでの漢検一級、準一級の合格はないと思って結構です。
過去問の中から厳選した問題(おそらく)なのでどのような出題傾向なのかも把握することができます。
何といっても巻末の常用外読み。これがあるため一級の勉強でも手放せません。
有名な例だと「巧言令色鮮し仁」の「鮮(すくな)し」が挙げられます。論語でしたっけ?
他にも「寿(ことほ)ぐ 託(かこつ)ける 準(なぞら、なずら)える」などなど、きりがありません^^;

いやぁ~この本が出版される前に合格された方は素晴らしいですな('A`)


◎とりあえず読みを強化!!

一級はムリだけど準一級は受けてみようかな、という人も参考にしてください。
ここで語っておきますが、漢検一級合格への捷径は四字熟語の勉強だと思います(ぁ
しかしただでさえ読めない漢字なのに書いて、意味を覚えるってかなりつらいんです。
四字熟語を勉強できる!!という方はぜひそちらから。大概の人は苦しんで放棄してしまうはずなので(私が100人いたら95人は放棄してるはず…あくまで自分主観)、読みを眺めて、一字一字の読みをしっかり覚えましょう。


まず、「戮力」は読めますか?


次に、「殺戮」は読めますか?


下の「殺戮(さつりく)」が読めれば上の「戮力(りくりょく)」も読めるはずですが。
ここで言いたいことは、なんとなく漢字を見るのではなく、一字一字しっかり覚えることです。少し前でも熱く語ってますね^^ 読みをしっかり覚える、これを習得するだけでかなり読めるようになります。「輯穆」が読めれば「編輯」も読めますね。


◎次は書いてみる

読みでかなり手こずりました。さぞかし書きは大変なことでしょう。と思いきや、これが意外と簡単なのです。
9割読めれば一級受かるんじゃない?と思っていた時期が(私だけでしょうか)。

書き取りに関してはあまり語彙力を問うものは多くありません。
「ウツ」「バラ」など、皆さんも難しい漢字だ!!とわかるような言葉も多数出題されています。
それでも「彼はリンショク家だ」や「ザンキに堪えない」、「心境をトウカイして」など小説に書かれているかどうかという言葉も出ますので…意味がわからなければ書けない、知らない言葉は書きで養いましょう。PCで変換できる言葉を選んだので解答は割愛します。

一級は国字で10点分(2点×5)出題されています(平成18年度)。一級の配当漢字約6300字もあればどれが出題されるかわからないですし、いくら勉強しても見たこともない漢字に出会ったりすることもありますが、一級に配当される国字は150字もなかったはずです。国字は必ず10点満点で!!

通常の書き取りにある程度触れたら、次は故事、ことわざの書き取りに挑戦しましょう。これは聞いたことない言葉が多いので意味も含めて覚えてしまうしかありません。漢字はすべて暗記だってつっこまないで
ウンゲイを望むが如し」という問題があったら「雲霓」という書きとともに「大旱(たいかん)の雲霓を望むが如し」ということわざ(?)を覚えて「物事の到来を楽しみに待つ」という意味も覚えてしまいましょう。一度出題ていても読みでまた出題されたり、もう一度出題されることも少なくないのでしっかり覚えましょう。

最後に四字熟語。
これはクセモノ。四字熟語は皆さんご存知のとおり4つ漢字が並ぶのですが、4つの漢字につながりがなく、かつきいたことのない四字熟語はとてもつらいです。吐哺握髪(とほあくはつ、一発変換できちゃうんですけど^^;;)や鑿壁偸光(さくへきとうこう)「鑿」「偸」が読みにくい上に意味もわからない並び方・・・これ最強かも(笑 ちなみに「壁を鑿(うが)ちて光を偸(ぬす)む」が元らしいです。
なんとなくつながりがあり、覚えやすい四字熟語も多数。知ってる人は知っている魑魅魍魎(ちみもうりょう)や南橘北枳(なんきつほっき)などなど。
この辺は比較的覚えやすいです。他のに比べるとですけど^^;


まぁ少しは受けてみようかなと思ったあなたはこちらを。
宣伝じゃないんでここで買えとはいいませんよ^^
本屋で一度確認してみてはいかがでしょう。


完全征服「漢検」一級 完全征服「漢検」一級
日本漢字能力検定協会 (2004/03)
日本漢字能力検定協会

この商品の詳細を見る

↑これがないと合格はほぼ不可能!! これなしで受かった人はすb(略

本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉 本試験型 漢字検定1級試験問題集〈’08年版〉
成美堂出版編集部 (2006/11)
成美堂出版

この商品の詳細を見る

↑本番と同じ形式の問題が17問もついてる!!
1500円出しても買いたい1冊。
だって過去問は一、準一の問題各3問ずつで1365円ですから。
この問題はかなり難しいです。こんなの出題されて160点以上取れたらほぼ確実に合格です。それに比べて過去問は易しい(ぁ

漢検合格ノート 1級 漢検合格ノート 1級
漢字検定指導研究会 (2006/04)
一ツ橋書店

この商品の詳細を見る

↑改訂版と書いてありますがどこもいじってないと思います。
いまや出題されなくなった今の字体→旧字体への書き換え問題も普通に載ってます。本番は縦書きなのに横書きの記入欄など欠点は多々あります。文章の下記なんてぜっったい出ない問題ばっかりだし('A`)
それでも薦めるには理由があります。
この値段で21問(だっけ?)入っています。
それに、一級の読みはかなり難しいですがこの問題集の読みは平易でとっつきやすいのです。
問題を解く際には読みは読みだけ、などわけてもいいですし、旧字体書き換えをとばして1問通して解いてみたり・・・使い方はあなた次第です。なにせ21問もあるのですから、半分は分けて、もう半分は通して・・・かなりいいじゃないですか(´艸`)
これだけ説明してますが、本試験型かこれを買うか迷わないでください。先に説明した本試験型問題集を迷わず購入しましょう゚ω゚

以上の点を重視して、次回(10月試験)は一緒に頑張りましょう!!
受かる気がしないんで・・・







え?当て字と音、訓読みの問題について解説がないって?
当て字はセンス、音訓は捨てる方向で(殴
関連記事
スポンサーサイト



Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.