麻雀格闘倶楽部イベントへ行ってきました
麻雀は結構好き!!というくらいですが、イベントへ行ってきました。

こんにちは。大宮帰りのあとのイベントで盛り上がるぶろです。


えぇと、前記事のとおりこの日はほぼ徹夜です。思ったより早く地元へ帰れたのもTS君、ニート君が疲れた眠いといっていたため。

イベントは4時半からだっけ? 比較的家から近いイベント会場となるゲーセンへ3時半に到着、あと1時間待たなくちゃいけません。これはつらい(ノ△’) 夜通しでたしかに眠くなってきています。まだ余裕で歩けるくらいなので大丈夫でしたけど^^
おっとここで朗報(?)、イベントは4時かららしいです。これで気が楽になります。よかったよかった。

3時45分ごろから並びます。早めに並んでおかないと、人が集まってきてスクリーンが見えにくくなってしまうので。


そして待つこと20分、いよいよプロ雀士の登場です。
今回来店したのは小島先生と二階堂姉妹の3人。
かなり有名な小島先生、アイドル的存在(?)の二階堂姉妹が現れるということなので、観客の男性陣(私含め)は大騒ぎするかな?と思いましたがそうでもなかったです。さすが、男はこういうときに騒いだりしません。

今回はプロ1人と選ばれた2人、もう1人はCPUで店内対戦。クラブスコアなどで高得点を出した人たちでないとプロと戦えないのでふらふらっと立ち寄った私はただ見てるだけです(´・ω・`)
東風戦でプロ(旧筐体)+選ばれた2人(新筐体)が2組。プロに旧筐体でやってもらうなんて・・・と思いましたが仕様が変わるわけじゃないので問題ないでしょう。
中央にある大きなスクリーンにはプロの手牌が映ります。とりあえず2組が少しずれて進行し、どちらかが終わったら反対の手牌に切り替える、という進み具合です。

早速始まります。もうわくわく゚ω゚


と思ったら、対局を始めた瞬間に電源がぷつっと。


・・・


どうやらブレーカーが落ちたらしいです。


辺りはもちろんのこと、そのとき対局していた二階堂亜樹プロ、解説していた小島先生も苦笑い。

その後またブレーカーが落ちてやらせ感がにじみ出てきたところで本格的に開始。
プロの打牌内容については割愛させていただきます。
やはり1位が一番多いんじゃないかな? それでも運ゲーなので当たり前のように4位の時もあります。それでもやっぱり強い('A`)コンマイかもしれないけど
明らかにコンマイとしか思えない河な総大将もいましたね(・・


休憩、トークショーをはさんで4時間後!! 4時間ずっと立ちっぱなしなわけです、よく倒れなかったなぁ。
お待ちかねのじゃんけん大会!! 抽選で麻雀格闘倶楽部公式(?)ゲーム用φ(。。メモメモペンが配布されるということです。黄龍仕様のφ(。。メモメモペンはプロと対戦した方に配られました。対戦できなかった私たちには四神が描かれたφ(。。メモメモペンになるという話。
そうきいてたのですが、他のアイテムがかなり多かったです。
もうすぐ発売される(だったかな?)小島先生の麻雀書、筐体上部についているプレートのサイン付き、じゃんけん用3人の寄せ書きサインや一人一人のサイン色紙・・・もうやりたい放題。
これなら他のアイテムがゲットできるかも!? わくわくしながらじゃんけん大会をします。
60人くらいがいっせいにじゃんけん、プロ雀士に勝ったら残るというものです。
うむ~なかなか残れません。しかし小島先生直筆サイン色紙のときは残り4人にまで残りました!!抽選で2人に配られるので4人でじゃんけん大会です。


あぁ、1人だけ負けた('A`)


この後もなかなか収穫がなく、ついに最後のφ(。。メモメモペンがきました。相手は小島先生らしいです。
賞品を獲得した人はじゃんけん大会に参加できません。なので残ったのは40人程度、それでも多いなぁ。

ここでなんと1回目のじゃんけんに勝利!! 次のじゃんけんでは負けちゃった(´・ω・`)

おっと、次のじゃんけんで勝ち残ったのはなんと2人だけ!! 今負けた人たちでもう1回小島先生とじゃんけんします。



お、おぉ~残った!!!! 久々に嬉しいっ感が押し寄せてきます。これは賞品ゲットかなと思いました。

スタッフが勝ち残った人の人数を数えてみると



・・・



8人・・・



最初に2人勝ち残ってあと8本残ってるんだから



やった><公式φ(。。メモメモペンをいただきました!!
ついでに3人のプロ雀士と握手。冷房にあたりっぱなしの冷たい手でごめんなさい。


070827_0113~01.jpg


これがそのφ(。。メモメモペン。
ポップンしかやらないような人がもらっちゃっていいのだろうか・・・これからは疲れたらすぐ麻雀格闘倶楽部逃げします。
せっかくもらったのだからやらないわけにはいきません゚ω゚



わくわくミミニャミ探検隊が終わるまでは麻雀メインにしようかな。今までポップンに飽きを感じてもついつい叩いてしまう私ですから、いつまで続くかわかりません・・・




大丈夫、ポップンは捨てない^^
関連記事
男女平等て難しい
20070828132321
せめてここは平等にしてもらいたいところ
関連記事
大宮へ行ってきました
大宮で遊びつくす計画、夜中はどうなるか予定してませんでしたがとりあえず夜10時ごろまでは遊ぶと決めてました。

こんにちは。大宮1泊2日のぶろです。



大宮のゲーセンはとにかく設定がよくて・・・


ポップン100円6曲
麻雀格闘倶楽部すべて1クレ
マジアカ100円2クレ予習3週

この3つ目当てでいつもどおりニート君、TS君、そして私ぶろちゃんの3人でわざわざ行ってきたわけですよ。


大宮にの地に初めて足を踏み入れるニート君、とくにうれしそうには見えません。

適当に見つけたゲーセンへ入りながら、結局落ち着いたのはやはり大宮オリンピア。
ポップン100円6曲でうはうはしたり、麻雀格闘倶楽部の全部1クレなんかでTS君、ニート君に半荘リーグをやらせたりしてました。
次に大宮モアイ、ここでも100円6曲を堪能。メダルを使ったのでもう少し安いかも。
あぁでもここは勝手に反応してしまうんだったっけ(゚ρ゚;)
s乱専用カードで39を順調に埋めてましたが過剰反応でサイバーアラビアン(EX)などなどフルコンを逃しました(´・ω・`)むぅ

結構体力的な遊びをしたので今度はマジアカでもやろうという流れになりました。マジアカの置いてある2階へ行くと・・・台の配置が変わってて隣に台がありません。正方形の辺に台が1台配置されている感じです。そしたらTS君、隣が見れないという理由で大宮オリンピアに移動です(笑


大宮オリンピアでマジアカ漬け・・・ニート君は麻雀を少しやってたりでした。ここに寄る前、帰ろうか帰らないかを少し相談してましたが、結局ネットカフェにでも泊まるかという意見が通ったのです。なので閉店ギリギリまでマジアカでした。

そして午前1時、とりあえずはマックでいいんじゃない?ということでマックで2時間( 3時から部屋の清掃で使えないみたいです。
3時からネットカフェを探すも高いだの空いてないだので結局断念。
4時ごろになってから結局外でぐだぐだすることに。歩道橋の上で横になって寝ようとしたらTS君に怒られました><
5時になって今度は違うマックに到着。大宮は駅付近にマックが4件あるというゲーセン以外にも神条件な街なのですね。
そこで少しうとうと(-_- 外でうとうととあわせれば1時間くらい寝たかな? わるいこを追い出さなかった、そして朝早くから営業しているマックに感謝です。

そして朝8時。オリンピアとモアイは8時開店ですっ!!
10時開店しか知らない私たちにとってはまさに神(・・
24時間営業のゲーセンもあるみたいですけど・・・日本ってすごいなぁ。外国にも24時間営業のゲーセンくらいあるか。
開店待ちをして8時に早速オリンピアへ。昨日のマジアカが楽しく、朝から前回の続きです。
昨日の夜にドラゴン組へあがってしまったので朝は大変です><; 夜は強い人が少ない、朝は強い人しかマジアカやってない(爆)という流れをつかみとりました。ドラゴンへ進まないよう頑張っているTS君はほとんどCPUです。こちらはなんか強そうな人しかいないorz
ニート君は麻雀格闘倶楽部。やっぱり半荘リーグ買い取りも1クレってのはすごい゚ω゚
その後ポップンやったり麻雀やったりで1時ごろまでゲーセンにひたります。その後実はこれも狙っていたというポップンのぬいぐるみが置いてあるゲーセンへ。
え、ここのクレーンゲーム100円2回なの!?もうこれは大宮だからとしかいいようがありませんね。ここでぬいぐるみをほしがってたニート君、必死でリデルのぬいぐるみゲット。パスケースも100円2回だったので挑戦してみましたが、あのゲーセンなら取れるっという具合でも取れません(ノ△’)やっぱりヘタだからなぁ
そして足を運んでなかったほかのゲーセンを一通り見て回ります。特に遊ばなかったかな? この間に大宮ロフトも見学。おもちゃ売り場でキャストパズル カルテットを発見してしまいました>< あぁ迷わず購入。このパズルの奮闘記は後ほどねたになる可能性があります(´艸`)

TS君が腹減ったと言い出します。確かに朝のマックから何も食べてないからお腹すいてるかも・・・
2時半ごろ、TS君帰りたい宣言。まだ遊び足りないくらいなのになんでかな?と思いました。
理由をきいてみると、かなり眠いらしいです。たしかにほぼ徹夜で疲れるポップンやらやってるうちにすぐ眠くなる麻雀をやってたからしょうがないですね。
ここで解散です。私は1人で違う電車へ。あぁ~この2日間は楽しかった^^




TS君は帰宅後まもなく寝たらしいですが、実はここで私、さんざんポップンパスケースやタオルをゲットしたゲーセンへ向かおうと計画します。この日に麻雀格闘倶楽部のイベントが行われるらしくて、なにやら二階堂姉妹と小島先生がやってきて魅せる麻雀を打ってくれるとか。

これは行くしかないでしょ^^









ということで眠い体に鞭を打って別のゲーセンへ行ってきました。おそらく次のネタです。


次回をお楽しみにっ
関連記事
やっぱりs乱?
20070825203459
↑スカアゴーゴー(H)

s乱で粘着すること10回、ようやくフルコン´ω`
途中BAD1を繰り返してあきらめそうになりました。

この曲はもう叩きたくない(笑
関連記事
ポップンパス&カード入れ(正式名称)
前回に引き続き、今回はなんとか獲得したポップンパス&カードいれについてです。

こんにちは。プライズ慣れしていないぶろです。


最初は100円1回のゲーセンへ。
なんか床にただ置いてあるみたいだし、出口(?)に柵があるのでどうみたって取れそうにありません、少なくとも私にはムリです^^;
ニート君もさすがにムリだと悟ったようで、別のゲーセンへ。


まずどこにあるのかもわかりませんでしたが住所を頼りに捜索、そしたらすぐ近くにありました。

しかし入り口が見つからないという罠・・・
名前は間違いないのですが1~3階のパチスロ店から上へ進めないのです。ちなみにゲーセンは4階。
ここじゃないのかなと思いきやビルの裏へ行ってみると麻雀格闘倶楽部やらギタドラやらのポスターが。
ここから入るのか・・・これは気づかない(・∀・)


4階に到着してまずプライズがあったのですが、正直あまり興味がなかったのでポップンを探すことに。
ありました、フィーバー筐体。叩くとカチャカチャといい音がします。これはいいよっ
早速叩きます。ボタンの反応もなかなか、これならフルコンも狙えます。
そんな時ニート君、1回200円だけどなんか台に乗っててすくう感じだったとかなんとか。

と、なんだかんだいいつつもこいつパスケース取ってるぞ^ω^なんだそのニヤニヤした顔は後ろに隠してやがって

なんか思ってたり。そこまでほしいっ!!てモノではなかったのですが、彼が取れるなら自分もいけるだろうと挑戦。



そこでニート君のお目当てで一番人気(?)、なおかつとりにくい位置にある黄色のフロウフロウに挑戦。


(アームを動かしてます)

(つかんでます)

(もちあがってます)




(゚ρ゚;)



なんとっ簡単に取れてしまったじゃないんですか。なにこれ。

しかし近い場所にあって狙いやすいはずのほかの種類はなぜか取れません(汗
ラッテのパスケースを取ってやろうかと思いましたがあえなく断念。



その後もニート君、なぜかフロウフロウだけ獲得します。
その波に乗ってぶろちゃん、なんとラッテのパスケースをゲットっ

ニート君はミミニャミタオルを2つ獲得、こっちのほうが実用的だなぁ。さらにこりもせずフロウフロウのパスケースをまた2つ手に入れてます(笑)



それではこの日の戦利品

070823_2350~01.jpg


黄色とピンクのパスケース。


ちなみに一番遠くに配置されていたフロウフロウの獲得率はなんと5回中5回ということで100%。ほかは一通りいどんでみるもののことごとく失敗、ぶろちゃんのラッテ1個獲得のみに終わりました。




次の日ちゃっかりそのゲーセンへ行ってきてミミニャミタオルをゲットしたのは秘密です(´艸`)ミョミョ
関連記事
え、もう何がなんだか
3日ぶりに叩いたよ!! をねたにしようかと思ってたのに、珍しく事件がありまして・・・こちらを優先します。

こんにちは。少し遠くのゲーセンへ行ってきましたのぶろです。


ニート君に誘われていつもと違うゲーセンへ。
相当テンションあがっているみたいなのでこれは目的地にフロウフロウのプライズがあると予想、実際そんなところでした。

そこにあったのはポップンキャラの定期入れ。かっこよく表記されていますがこういうことです。
まぁその話は後ほど。


そこのゲーセン、ポップンの台がフィーバー筐体(・∀・)
やはりボタンの反応がいいですね。しかも入りにくいため人が少なすぎるっ。ちなみに私とニート君、現地到着から入り口探すまで5分はかかってるはずです。

台がいいので久しぶりにフルコン粘着。
粘着した曲は


クラシック6(EX)


こ、これは無謀・・・
6回ほど連続で叩いたもののやっぱりフルコンはムリでして。

070823_1917~01.jpg


4.5速乱。BAD1&1000点ほど更新。これが一番いい結果でした。


粘着やめてからはしゃぐこと数十分。ノリでHELL15s乱やったりランダム43コース全曲s乱などなどかなり疲れました。




その後です。なんとなく選んだサイバーガガク。以前フルコン粘着してたり、『アドベンチャー中にフルコンする』などわけのわからない発言をしたりの強敵。思い立ったら叩いてみるのです。










070823_2119~01.jpg











(゚ρ゚;)




近くで見ていたニート君と一緒にアーッ!!ですよ。ついにフルコンしてしまった・・・たまたま選んだだけなのに。これは事件です。




070823_2119~02.jpg

(H)じゃないですよ(H)じゃ。本当に(EX)です><ノ
え、ぶれてる?この時少し震えてただけです゚ω゚
まともな42のフルコンがなくて申し訳ないと思わせるレベルカテゴリ@42でした(´・ω・`)

これで当分『なぜかサイバーガガクフルコンしてます』といえる・・・使い道がないですけど。



もうこの日はこれでお腹いっぱいです。ちょうど疲れていたのでこれで帰りましたとさ。


プライズ関連は後ほど~多分(ぁ
関連記事
二、ニエンテ難しいっ
HELL15でのニエンテ(EX)が予想以上に押せるものですから、ノーマルゲージでどのあたりまで残るか気になってきます。

こんにちは。台が悪くてもチャレンジでニエンテ(EX)s乱を叩くぶろです。

ホームの台は少しボタンがかため、あまりにも弱すぎると反応しないこともあります。指押しには向かないかなぁ。
2クレ目ほどはしっかり反応するので問題はないのですが、それ以降だとなぜか右黄が過剰反応したり反応しなかったりで大変です。なのでフルコンを目指す時は腕慣らしを手短に行い、かつできるだけ早く挑戦する必要があります。


070817_1823~01.jpg

↑2曲目、そっと。(EX)パフェ

2.5速正規、演奏終了後はあわててしまって撮影失敗。これでもそっと。(EX)だとわかりますよね。


フルコンペースなのに右黄が勝手に反応してコンボ切れちゃった><ということもあります。つまりこの台でフルコン粘着はしちゃいけないということですか。



さて、フルコンできないにもかかわらずニエンテ(EX)s乱に挑戦です。
周知のとおり、1個のBADが大きく左右するヒプロ3(EX)ゲージ。50個押してゲージ1つ増えるとか厳しすぎ('A`)


以下最近4回でのリザルト



070817_1944~01.jpg

070817_1951~01.jpg

070817_1955~01.jpg

070817_2003~01.jpg


上から1~4回目。





・・・むりっす
関連記事
アンリミテッドサガ
20070821175937
ついに攻略本だけでなくゲームも買いましたTS君が。

システムやら何やらであまり好評ではないこのゲーム、結構面白いところもあるかなぁ。

『敵に襲い掛かった!』や技を組み合わせたときの『二段二段』『体体体落とし』は面白いo(^-^)o

写真、頭にクロスアーマーを装備できるのは笑いすぎた(笑

8月初めの勢いにそぐわない更新具合で申し訳ありません(´・ω・`)
関連記事
3人で松屋
20070819153724
昨日はTS君、ニート君と一緒に新宿へ。もちろんポップンメインです。

途中夕食(?)で松屋に入りました。
ここでTS君がやってくれます。
豚めし大を誤って2ふ購入、それをみたニート君、それを確認して豚めし並を購入。わざわざ買わなくていいじゃん^^

その後TSは強引に?ニート君から並を奪い豚めし大のけんと交換します。
TS君豚めし大と並1つずつ…だから味噌汁4つきた(笑
関連記事
ブログパーツ いじりますた
ここんとこ右側の変化が見られなかったので少々いじってみました。
なんか天気予報消されちゃったみたい・・・結構使ってたのに。


ここで追加したブログパーツはもちろん!!








ポップンm








辞書検索ツールですっ!!


言葉を調べる機会が頻繁にありまして、広辞苑出すのも面倒ということでこの辞書検索サイトをよく使用させていただいているのですが、今回なんとブログパークとして登場!! この際ちょこっと整理してこの検索ツールをくっつけちゃいました゚ω゚







それ以外は何も変わってませんよ、ここ。
関連記事
アドベンチャー隠し曲について語る その22
ニエンテ(EX)s乱、これは危険です。オイパンク0(EX)s乱がまだ可愛いって・・・なにこいつ^^;

こんにちは。ニエンテ(EX)s乱に挑戦するも玉砕するぶろです。


今回はニエンテ(EX)s乱の1ヶ月ほど前の記録。
これはこのブログのどこかでさりげなく紹介した画像ばかりです、つまり使いまわし。


070713_1124~1.jpg

↑ニエンテ(EX)s乱

3.5速s乱。これが初見です。これ以降ニエンテ(EX)s乱は3.5速固定。
バグかと思わせるほどの無理押し、これはねーよ(笑)の縦連打地獄、そしてやっぱりゲージの増えやすさ。あんなに頑張ってるのに思うようにゲージ増えない(´・ω・`)
今となって気付きましたが、自分の中ではこのリザルト、なかなか好記録。BAD35でゲージも少し残してます。


070713_1523~01.jpg


5回目くらいだったかな? BAD31でボーダー-2。
これならいつになるかわからないけどクリアできると確信。あと何回叩くんだか^^;


20070718115056.jpg


15回ほど叩いてます・・・ついにクリア><*やった
BAD30以下、そしてクリアは今のところこれだけ。
クリアしてからもうやる気がしなくなってしまった・・・ポップンすらどうでもいいかなぁ~と思ってしまうくらい。クリアして引退する人の気持ちがほんの少しだけわかりました。



なんだかんだで、この後ゲーセンを立ち去るもまた後で叩いてたりします。冗談でも引退なんてまだまだ先ですね。










ニエンテ(EX)、もうこの存在はトラウマになりました。
正規譜面ですら放置する日々が続き・・・


そして今、またs乱でクリアしようかという気合が沸いてきました。本日(8/17)、挑戦してきました。






結果は後ほど。
関連記事
維持って大変
今日はいつもどおり?親戚の家。すぐ近くですから。

とりあえず数独通信の6と7を持参。
ひとことの書き忘れで数独通信6には私の問題は掲載されず発売日に購入、しかしほとんど埋めてないという(泣
この機会に15問ほどやってみました。
いきなり解くとなるとやはり鈍ってます、easy問題を中心にやってみましたがなかなか思い通りに埋まらず苦戦。もうだめかなぁ、1問5分程度でしたけど。

数独の作家として、どうしても解いてると作りたくなります。そんなもんだろうと製作キットも持参。

ぁあぁ~でも消しゴム忘れてしまった(゜ρ゜;)
作りたくても作れない…今日はあきらめて解く専門でした(´・ω・`)

数独だけではちょっと足りないので腕立て伏せというものに挑戦。
1秒1回ペースで1分いけました、体力はさほど落ちてないようで(?

ふむ、体力も気になるところ。だってニエンテ(EX)s乱が(略

1クレ1曲目にデスロック(EX)を選択、開始がとても早いのはもはやネタです(笑
腕がなんかヤバい…けどフルコン(殴

フィーバーロボ(EX)s乱、BAD21と体力維持してるのか当たり譜面なのかどうなんだか。

当たり譜面だったなぁ~うん。

そいえば文章だけでの更新は久しぶりだ゜ω゜
関連記事
HELL15コースs乱
20070816013841
最近体力が低下してるのは事実です。少なくとも自分ではそう感じています。

1か月ほど前、HELL15コース解禁して3日くらいたったころかな? HELL15コースs乱を撮影してもらいました。今回はあの動画についてひとこと。

アンセムトランスREMIX(EX)s乱、実はこの時がs乱初挑戦で、甘く見てましたがこれは難しい。見た目に騙されちゃいけません、正規譜面は見た目40ですよね。

近代絶頂音楽(EX)s乱、文句なしの当たり譜面。

IDM(EX)s乱、低速地帯はほとんど押せなかった(´・ω・`)
終盤はかなりはずれ譜面だと思います。この頃からIDMのs乱当たり譜面はめったにみられなくなりました。

ニエンテ(EX)s乱、体力負けはしていてもかなり当たりなほうかと。
同時押し地帯はかなり拾えましたし、例の発狂も連打控えめ。

上の写真は先日叩いてきたHELL15コースs乱の好記録。
いつか語ったとおり、ニエンテ正規は慣れて押せない→クリアできなくなるかも(/△`) を避けるため、s乱はトラウマのため封印状態が続いていましたが、体力維持に必要?ということで少しですがまた叩き始めました、HELL15限定で、ですけど。
近くにいい台がないのも封印したひとつにしておきましょうか(笑

ニエンテ意外BAD6で並んでるのが恐ろしい…IDMはまれな当たりで低速もかなり押せましたo(^-^)o
ニエンテはBAD37ですが序~中盤にかけてのミスが少ないのが理由。終盤はぐだぐだでした(・・
その点あの動画はまんべんなくBADを出していてバランスがいいですね。日本語の使い方が間違ってる気がした(笑

これからもニエンテ(EX)に少しずつですが挑戦していく次第です。

目指せ再びノーマルゲージクリアっ!!

オフ会の記録は、かなり頑張って書いたのに誤って消してしまいました><
面倒ですが近いうちにまた書きたいと思います。
とはいってもここ最近の更新状況からしたら…(´艸`)ミョミョ
関連記事
すべてがFになる
20070816000032
を昨日買いました。
2日で読みましたよ^^

とても論理的な内容で…少し理系の知識があったほうが読みやすいかな?

続編が結構あるらしいです。読もうかなぁ~しかし読んでおいてあれですが、活字を目で追うのってあんまり好きじゃない…眠くなっちゃいます。読書というのが久しぶりの出来事ですから。
関連記事
3月30日に
20070815184054
撮影した桜の木。

今では葉が生い茂り、蝉が鳴いています。
関連記事
アドベンチャー隠し曲について語る その21
ついにあの曲が・・・なんか久しぶりなので本当に次がこれでいいのかわかってません。

こんにちは。最近ニエンテ封印中のぶろです。


ヘタになれるとクリアできなくなりそう(´・ω・`)
ヒプロ3(EX)は正規譜面だと未だにクリアできるかどうか怪しい・・・二の舞を踏まないようにしなくては。


さて、今回はニエンテについて語っていきます。
まずIDM(EX)をクリアしないと(N)すら叩けないだなんて・・・
叩く人みんな(N)フルコンペースですね!!
あまりうまくない人は解禁までまたなくてはいけないとさすがコンマイ。しかも解禁は9月末と気が遠くなるほど長いんですわ('A`)無反応のせいで遅れちゃいましたね


070729_1953~01.jpg

↑ニエンテ(H)

(N)はBPM95だったのに(H)からBPM199に変化しています。
譜面のレベルによって別の曲になっちゃうのはスカに続いて2曲目(かな?)
簡単なところはかなり簡単です。階段がちょっぴり混ざってますが36では比較的クリアしやすいほうかと。


070713_1058~01.jpg

↑ニエンテ(EX)

3.5速正規。やはり初見が一番いい? 最小BADは6まで減らせましたがコンボ1000以上はこれだけ。それにしてもかなり多いですね、疲れます。
この曲もヒプロ3(EX)と同じように厳しいゲージ。この譜面あのゲージで42はいかがなものかと思われますが・・・43はCS専用枠確定です(笑

今はBAD20以下をうろうろ。
体力も落ちてきてますしもうダメかなぁ(´・ω・`)クリアしないことはないんだけれど
ボーダークリアもあります。それよりも解禁直後は当たり前だったフィーバークリアがもうできません。これはつらいorz





更新25回すら怪しいです。最近はイラストロジックや数独、さらには高橋名人の冒険島までやりだした始末。遊んでばかり故、ブログ更新もままならない状態です(ぁ
関連記事
数独通信7
20070808162838
今回からこの数独通信、3か月に1回の発刊となりました。これまでは2か月に1回だったのです。

またしても投稿した問題を掲載していただきました。ニコリさんいつもいつもありがとうございます。

今回の問題は…

なんと本誌最高レベルのhard☆3でしたo(^-^)o
激辛数独でいえばレベル10中の4くらいかなぁ。意外と上の方は難しくないのです、思い返してみると(笑
ここさえ抜ければ解ける…!!地帯が難しいんです。
個人的には今回の問題、そんなに難しくないかなと思っていたのですが解く側にとって発見しにくいのかも。
自分で作成した問題は攻略ポイントを押さえている場所をなかなか忘れることができません。そこメインで数独を作っているのですから^^;
だから客観的な判断ができません。ほかの人が速く解けたから簡単、と一概に決められませんもの。

なんだかんだ字面を並べてますが、簡潔に述べると難しい部類の数独です、ということ。

8月10日発売です。ニコリの本を扱っている本屋は全国に1200店舗ほどらしいです(本誌より)。

みつけたらどうぞ。
関東圏内なら比較的扱っている店も多いようです。
関連記事
樫の木
20070807230812
漢検を受けてから1年に3度届く漢検情報誌『樫の木』

先日の漢検で出題された問題がどの級もまんべんなく掲載されているのが利点。その他にもことわざや語源についての記事もあります。

毎回送られてくるので次回も受けないわけにいきません(´艸`)ミョミョ

今日もこれからTS君の家へ。
またちゃんとした記事が書けない(汗

関連記事
ついつい買ってしまった・・・
070806_0010~01.jpg


ロジックパラダイス9月号。定期購読していたのは今から1年半ほど前ですか。
絵ができる、根性がつく(笑)などパズル好きの私にはもってこいのこの雑誌。初めて買ったのはもう10年以上前だったはず(・・
そんなこの雑誌、1問解くのにすごく時間がかかるのです。なので購入してもほとんど手をつけられなくなる月が続きやらなくなってしまったわけです。

なぜ今回は買ったか?というと


『19250マス、スーパージャンボロジック』

これですよこれ。このせいで(略

今までは2月号(だったはず)のみにはさまれている超巨大パズルがなんとこの時期に挟まっているというすばらしい仕様。
「半期に1度!!」とかちゃっかり書かないでください、この前まで年1回だったでしょ^^;




まぁこの大きいのにつられて買ってしまったわけです。時間があれば手をつけてみますけど・・・どこかで失敗するな(ぁ

久しぶりなので80×60マスのパズルから挑戦するとしますか。
関連記事
s乱カード、本格始動か
20070804232010
↑超中華なんとか(EX)s乱

この調子では50回更新どころか25回も危ういです^^;

メインはめでたくHELL15まで解禁できたわけです。
ところで、自分でもわすれかけていた『ぶろ@SR』はというと10曲くらい解禁したかな…? なんてTS君に話していたのに実際見てみたら6曲しか解禁してない(汗

普段からs乱ばかりなんだからメインカード『ぶろちゃん』じゃなくて『ぶろ@SR』にするか、と考える→こっちは近代絶頂音楽をまだ出してないことに気づく→あぁ~やっぱりメイン使っちゃおうか(ぁ
のパターンが続いていました。
イベント開始直後はサブだけフォルクローレだょが出てたんでやってたんですがね。

そんなこんなでクリアマーク埋め。このカードを作ったときは無謀にも42から埋めたので39では半分も埋まってません。その辺りをちょくちょくやりながらちゃっかり(N)譜面を叩いて闇の扉への準備。
ファイナルステージ→S-EXステージではいつも通り(?)オイパンク0EXやプロバロEXのs乱をこなすというかなりバランスのとれた選曲でした…意味不明ですな

上の画像はなぜかフルコンした超中華(EX)。

フルコン云々より点数がたかいのにびっくり(゜ρ゜;)

明日はちゃんと更新します(´・ω・`)
関連記事
8月は50回更新します
20070802153846
50回更新はおそらく失敗に終わります(笑 だって1日目から更新してないので。

ネタがないですね…
先週の土曜日、あの唯一ネ申が地元に出現。
本物ははじめてだったのでかなりあわててしまいました^^;
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.