お茶が届きました
近くのお茶屋さんのほかでも、買っているんですよ。

こんにちは。久しぶりの大人買い(?)にわくわくのぶろです。


お金ないのに頼んでしまうとは・・・払えるかな。
という状況で注文したのですが、郵送されると同時に大丈夫な状態になりました゚ω゚よかったよかった

さて、今回もいつもお世話になっている「あきは茶園」で注文。
税込6300円以上で招き猫をくれるというものですから、ついでに沢山取り寄せようかなぁと計画。


071229_2307~01




しかしですね、お茶と共に届いたのはこれ。
ネズミさん。来年はねずみ年なのでね。
招き猫は早速なくなってしまったようで、代替品が到着。


焼き物です。なんかしっとりした触り心地でなかなかよさそう。
割ってしまわないように扱えるかどうかが心配です。






肝心のお茶に関してはほとんど触れてませんな、まぁいいか^^
関連記事
あと8問
今回は相当ハイペースで、発売(試合開始)から18日経過した現在、のこり8問を残すのみとなりました。

こんにちは。寝る間も惜しんで数独のぶろです。ごめんなさいうそでs(



昨日は夜中から試合開始。音楽をききながら、そしてほかのことをしながらまったり数独をやっていましたが、どうもうまくいきません。やはり集中して真剣に取り組まないと(`・ω・´)


先日苦戦した№95、あまりすっきりはしませんでしたが解決。ちゃんとした解法で完成させたはずなのですが・・・なんかあまり達成感がありません。それでも難しかったのはたしか。おかゆさん、こわいなぁ(゚ρ゚;)
№96、この配置は私が数独を作り始めてすぐのときに挑戦した形で、思い入れがあります。当時は問題として完成することなく断念しましたが、激辛数独の問題はレベル10という位置にまで洗練されて登場。じっくり味わって解きました、集中はしてませんでしたけど(笑
№97、毎度おなじみおかゆさんの問題ですがあっさり解けてしまいました。
すぐに気づいたらなんとも思わない、これが数独゚ω゚




とまぁ96、97の2問に関しては苦もなく解いていた気はするのですが、そうでもないらしいです。
いろいろなことをやっていても徹宵して数独状態。後半はもうさすがとしかいいようがありません。








今日もこれから進めていく覚悟です。どうなることやら
関連記事
ずいぶん前のフルコンでも
12月なかばにフルコンした画像、まだ出していませんでした。
今月はネタが沢山あって助かります。時間も取れますし。

こんにちは。点数の低さは相変わらずのぶろです。


いやぁ、2ヶ月ほど前は結構点数取れたんですけどねぇ。もうだめ(´・ω・`)



071211_1325~01

↑サーカス(EX)

4速正規。乱当たり待ちや、正規譜面の高速地帯あんみつ、さらには4.5速で挑戦するなどいろいろ試行錯誤していたわけなんですが、結局4速で普通に叩くのが正解だったみたいです。
前日はBAD1で、この調子ならさすがにフルコンできるだろうと思いました。ま、まぁあれのおかげです(・・




071211_1329~01

↑コンテンポラリーネイション(EX)

5速鏡。サーカス(EX)フルコンの直後、ノリで挑戦。発狂地帯、かなりみえました゚ω゚
調子ってものがあるんですね。なんかあっさり・・・発狂をつないだのはこれが初めてだったりします。



071211_1342~01

↑サイバーフラメンコ(EX)

3速正規。さすがにうまくはいきませんでした^^;
しかし落としたのは低速地帯のみ。コンボ1000超えてる(゚ρ゚;)



26日、少し叩いてきました。
体力・・・やはりすぐ疲れてしまいます。これはつらい。
それでもグランヂs乱クリアは問題ないみたいでだいたいフィーバーできてます。
オイ0s乱、いきなり選曲するとかなりつらいです。でもまだ大丈夫、1回落としたけど(汗
プロバロs乱、最近落としてないです。やはり腕をある程度動かしてから挑戦するからでしょう。
ニエンテs乱、今日ひさびさのクリア(・∀・)初の画像スルー
まぁボーダークリアなのが理由の1つなんですけどね。7回目のクリアかぁ~何回クリアしたかわからないくらいクリアしたいo(^-^)o




それに、新規パフェでフレッシュ(EX)。
何回やってもGOOD1で、本気でパフェはムリかと思いました。

071224_1854~01

毎回こんな感じだったもので・・・
パフェの画像はないです(








いい加減「数独を作る!!」コーナーを作りたいんですが・・・作業が進みません><
関連記事
命がけ、激辛数独レベル10
12月24日の午後11時、激辛数独5のレベル8問題の後ろから2番目の問題と戦っていました。
12月25日の午後11時、激辛数独5のレベル9問題の後ろから2番目の問題と戦っていました。

この1日の間に10問も解いていたのですか…レベル9問題は10問なので。

本日26日、レベル10問題(最難関)と戦っています。
初めの1問は昨日のうちに完成したので2番目の問題からスタート。
今日は(も?)時間があるんです。
定期的に通っている病院の日なので、待っている間にやり放題です。相当待たされるんで(笑

2問ほど解いたところで今度はLITSに手をつけます。
検査→診察だったのですがこの間が長くて長くて、疲れました。
検査では、あまりの暑さに汗をかいてしまい、それを指摘されます。さらには検査が予想以上のしんどさで、後になって頭が痛くなってきます。

というわけでペンを動かさずひたすら考える数独はやめて、ぬりえのLITSにしたのです。頭くらくら、しかもかなり暑い部屋でパズル、つらいです(´・ω・`)しかし忍耐力が養えます

1問20分程度とどこかで話したのを参考にすると、この間に5問解いたので100分の消費、さらにレベル10の数独を1問と軽く2時間待ちました。年末は混むなぁ。

診察がおわり、帰りは数独。
№95、難しくてまだ解けていません。

うぬ~今年中に制覇できるかな?
関連記事
競技用プリン
071224_1933~01


クリスマス会では、今や恒例となっているプリン早吸い大会。
昨日は来年に向け、練習用のプリンを購入。

こんにちは。食べるプリンと吸うプリンは別のものと考えているぶろです。
食べるとなると、3連プリンを3つ食べるのはいささか困難ですが、吸うとなると3つくらいなんてことありません。もっと吸わせろ、の勢い(笑


大食いなんかはあまり好きではないのですが、こういうのはいいかなぁと思います。
食べる量が少ないですし、すぐ用意できますね。







ルールは簡単。


 1、プリンとストローを用意します。太いストローだと面白くないので、4~5mmがいいかと。
ちなみに、今年用いたストローは4mmでした。苦戦をしいられるわけです。
 2、判定係を用意します。できればストップウォッチも用意してください。
 3、競技開始までプリンのふたをはずしてはいけません。ストローにも、プリンにも手をつけないでスタートです。ただし、プリンのふたをめくりやすいように細工したり、ストローに折り目をつけたりするのは構いません。
 4、よーいスタート!! と同時にあとはプリンを吸うだけ。完全に吸いきった人の勝ち。








いやぁ、この盛り上がりはすごいものですよ。
競技者が思いっきりプリンを吸っているわけですから、顔は真剣そのもの。滑稽にすら思えてきます。タイムを計ってみたところ、1位が19秒とこれはすさまじい記録。

この競技のコツは、やはりどれだけ勢いよく吸えるかということもありますが、終盤にかけてどれだけうまくプリンを狙い吸い(笑)できるかも非常に大きいです。
これらはほぼ確定で、早い吸い方は


◎ふたははがす
◎ストローの先でプリンを攪拌しながら吸う
◎集中力



の3つ。ふたの上からストローを刺してしまおうなど論外。
序盤はじゅるじゅる吸えます。これはいける。
しかしですね、プリンが少なくなると狙って吸わなければいけません。
ストローをぶんぶんさせているわけですから、残りのプリンは細かくなっています。
このためプリンの容器を手前に傾けながら吸うのが有効な手段。
最後の集中力に関してですが、これはとても重要。この競技は、そもそも場を盛り上げるためのゲームですから、観客がいて当然です。競技開始とともにストローをぶんぶん回しながら目を大きくして吸っている競技者を見て笑い声やらなにやらが飛び交います。それにひとたび隣でも見てしまうと、大きな目玉をしながらもくもくと吸っている競技者が。これは面白い^^
などなど、余計なことを考えていると思わずプリンを噴き出してしまうかもしれません。これは冗談じゃないです。
なのでまわりは気にしない、笑わないという能力が必要。これは集中力だけでまかなえそうですね。



これでコツは終わり。最後にプリンについて。
いろんなプリンを試していないのでわからないですが、とりあえずこれ。

画像の「メグミルク3連プリン」

うん、いいですねこれ。
明治のプリンで試したところ、ふたがはがれず数秒出遅れてしまいました。
刹那を争う競技ですから、これではいけません。
なのではがしやすい、このメグミルク3連プリンを競技用と認定します。
決して明治のプリンが劣るわけではありません。決め手は味じゃなくはがしやすさ(殴
ストローは、4mmでいいのではないでしょうか。ちょっと細い分長続きします。
女性は10秒ハンデなどなど、あとはお好みで。



忘年会、新年会、それにいつものライバルとの対戦用(?)にといろいろ使えるこのプリン速吸い大会。


皆様もぜひ~^^
関連記事
あ、トリトで売ってた…?
20071224175042
とあるゲーセンにて。
UFOキャッチャーの中にはなにやらパズルらしきものが。

こ、これは(株)クロノス製の難しい(・∀・)とうたっていたあの知恵の輪たちじゃないですか!!

しかしですね、よく見ると違いました。箱をねめまわして見てみましたが、会社の名前が書いてありません。それにこの前ちょこっと遊んできたものがないですし。

ポスターに目を向けます。(株)クロノスではありませんでした。

う~ん、こういうのを見てしまうとまた欲しくなってしまう´ω`困ったものです
関連記事
遊びつくした? ペンパ本
今回は手短に。画像1つ+ひとことで済ませたくはないという意思でここまでやってきました。
このごろの記事の更新状況、そして内容と自身の懶惰な性格に反して素晴らしいものを感じます。

こんにちは。ペンパ本づくしのぶろです。


ブログではあまり紹介しないのですが、幼少期には迷路ばかりやっていて、就学時には毎日迷路を作ってたりしたんです。それからパズルにはまっていって…今に至ります。
はじめて触れた書きこむ形のパズルは、クロスワードではなくイラストロジックだったりします。どうでもいいですけど。




今月は大量買い。ここ最近は数独を作るのに夢中で解くのにはほとんど触れていませんでしたが、今は作るのをやめて解いています。


激辛数独5、現在№84まで完了。残り1/5です。しかし、残った1/5は難しい問題ばかり…(汗
レベル8問題までは全問解きました。レベル8の最後の問題、結構苦戦したんですよ。この調子でレベルアップ゚ω゚したらどうなることかと思いましたが、なぜかあっさり数問クリア。もちろん苦戦もします。
この調子でレベル9問題、残り6問をクリアすることができるのか!?
こう難しい問題に触れていると、たまには簡単な問題に逃げたくなります。自分との戦い状態です、はい。


LITS、part3(ちょっと大きめ問題)を埋めている最中。まだまだ塗り絵状態ですが、時間を計ってみたところ1問あたり20分かかっています。なんというか…悩ましくも数字しか書きこまない数独って、あっさりしてますね。そう実感しました。


この状況からして、遊びつくしたなんてことは一切ないです。
まだどれだけ問題が残ってるんだか…数独通信の問題も全部解いていないんだし。






ということで、今年の年末はパズル漬けで過ごしますか。過ごしますよ。

西暦2008年(皇紀2668年)に入ったら漢検の勉強をしなければ><

「1級」「一級」と統一していません。なぜなら・・・漢検だってもどっち使うかわからないんだもん(殴

基本的には後者、「一級」を使いたいところ。
1級で出題された(・∀・)というような軽い使い方は数字を使い、
漢検一級合格はとても厳しいです…みたいなときは漢数字。







どこに差があるのかわからない(爆
関連記事
久しぶりです、ポップン
そもそもこのブログは「ポップンミュージック」というゲームについてまったり語っていこうかということではじめたものです。実はこれ、ポップン記事200番目。ここまでよく続いたものです。

最近はパズルばっかりで・・・ポップンの話は年末まで持ち出さなくても続くかなぁと思ったのですが(笑)やはりそうもいかないみたいです。


こんにちは。3日に1回ゲーセンペースのぶろです。先月、先々月よりゲーセンへ行く回数が減っているのはたしか。週3で行ってるかどうかもあやしいという状況。今月は必要な出費が多かったので^^; パズル楽しいよパズル゚ω゚



今月のパズルへののめりこみは異常とまではいかなくても、普段より数段前へ進んでいるのはたしか。ここまで熱中したのはひさしぶりです。とはいえ、この状態は今まで生きていて7回ほど経験しているんですけどね。

さて、今回は久しぶりのポップン。画像、ないわけではないです。むしろいいものもあったり。
時期をおいて挑戦したポップンはいい記録がでます、これは昔からいわれていることです(?) しかし点数はガタガタ。シンパシー2(EX)を1クレ1曲目に叩いたらGOOD90で70900点とか・・・('A`) 王冠マークついてるのに^^;
その後ある程度(EX)譜面の点数は克服できたものの、発狂で手が動かない、(N)譜面の点数は95000点を超えないなどなど、まだまだ回復したとはいえません。NET対戦で苦労しました。





071214_1244~01

↑太極拳(EX)



071214_1303~01

↑新規パフェ、チップトロニカ(EX)



071221_1536~01

↑メガネロック(EX)



近頃のパフェは上のとおり。
30前半の曲でもパフェ、出してます。点数は・・・いえるものではありません(汗

太極拳、リハビリにと選曲。そういえばアドベンチャーになって叩いてなかったっけ。
あまーいGOOD判定によりパフェ。フィーバーの時にパフェ粘着していたのを思い出すと、やはり少しは上達しているのかなぁ。

チップトロニカ、何回選んでもGOOD1に泣かされ早2年。アドベンチャーに変わっても地味にパフェを狙って何度か挑戦してきましたがあえなく撃沈。最初でGOOD出してしまうともうやる気がorz
今頃王冠マークがつけられるということは、さすがポップン久しぶり効果は絶大です。

メガネロック、これはおとといかな? 誰かが選んでいるのをみてこっそりやりたくなり選んでみます。鏡で苦戦する白交互連打+緑地帯、あそこをうまくクリア、左手でとる右緑→赤→両青も危ういながらGREATでしのぎパフェまで持っていきました。
これでニューレコードとか・・・なんかぱっとした記録じゃないなぁと思うのは私だけですかね。





続きは華麗なる(?)フルコン3連続とGOOD1画像。


つづきを表示
関連記事
ワンダーパズル
「の」の字さんの感想記で取り上げられていたので、ついつい買ってしまいました。

こんにちは。久しぶりのテトロミノ系パズルを手にしたぶろです。


㈱テンヨーのプラパズルでは、ペントミノ8^2、ヘキサモンド、ヘプタモンドに挑戦してきたわけですが・・・記事はヘキサモンドしかありません^^; ヘプタモンド、もうトラウマ寸前なので今は眠らせています。1度崩壊したら回答を見るまで元に戻らないですから。

今回買ったのはワンダーパズルというもの。買った場所は・・・もちろんパズルショップトリト。浅草に店舗があった時から細々と通い続けています。店とはいっても・・・知ってないと絶対見つけられません(汗



071221_2354~02

これです、ワンダーパズル

なんと!! ぎっしり敷き詰められているのに、もう1つ入れることが可能なのです!!


さあ、どうやって入れるのでしょう?











比較的予想はしやすいはず。しかしすごいですね、これは。

以前、4つの四角形が箱に詰められているのですけど、うまく組み合わせればもう1つ小さい正方形も入れられるというパズルがありました。あの時はフシギでフシギで。お金がなかったので当時は入手できませんでした。
今、廉価で面白そうな仕掛けつきのパズルを手にしてます。う~ん幸せ´ω`


問題が書いてありますけど、とりあえず


1ピースいれる→1ピース抜いて元に戻す


でパーフェクトクリアらしいので往復(?)まで試みます。




(挑戦しています・・・)




(!? なにやら5分弱で1ピース入れるところまで終えた模様)




(5分後・・・)



あ、あぁ戻ってしまった・・・10分ほどで往復達成。

なんでしょう、恐怖のヘプタモンドにくらべたら何てことないです。
しかしですね、今まで正方形や正三角形を組み合わせたものしかやったことないのでこれは新鮮。
どうしてって? 正方形なら縦横構わず配置できるのですが、このパズルの1マスは正方形ではなく長方形。入れる向きが限定されているのです。ここにこのパズルの難しさがあるのですよ。


このパズル、有名どころが関与していますし、よく読んだらパズル通信ニコリ121号の楽しい楽しい黄色ページ地帯に掲載されているじゃありませんか。





こういうパズル、やったことない(・∀・)人にはぜひオススメ。見た目異常の難しさに驚いてください。お友だち用にしてもいいかなぁ。


これと共にペントミノ8^2もどうぞ^^
関連記事
新しいのより古いの
20071222033447
えぇと、今日はパズル専門店へ行ってきました。かれこれ1年ぶり?

こんにちは。久しぶりのパズルショップ、店の中で遊び放題していたぶろです。

お店については後ほど語りましょうか。

今回購入したのはこれ。
ペンパMIX。
前の記事で話したとおり、薄いのに980円、されど問題数の異常な量で金額以上に楽しめる本です。早速買ってきちゃいましたよo(^-^)o

それでですね、わざわざ専門店まで足を運んで行ったのには理由があります。

この本、発売が3年前…

雑誌と同じ扱いだと思ったのでここまできました。地元の本屋では雑誌扱いですね。余っても棚に残るところは少々違いますけど。
よく見てみると、第2版です。これ、一応雑誌扱いじゃないんだ。

最新号はペンパMIX4。
本屋でパラパラとめくっているうち、俄然欲しくなってきます。
4ということは1からあるはずです。そもそもその存在を知らないわけじゃありませんし。
今回訪れたパズル専門店、パズルショップトリトは通販が主流っぽいです。
なのでそこのサイトで在庫確認。バリバリあるじゃないですか。

ちょこっとポップンで寄り道しましたがその店へ到着。ここで通販したことない(汗

ありましたありました。ペンパMIXが全巻並んでいます。ニコリも相当前(1番古くて2001年夏号だったか)のものまであります。これはすごい。

いろいろ欲しいものがいっぱいでしたけど、これは最優先。

今は眺めているだけですが、もうそろそろ着手したいところ。今年の残りはパズル漬けですわ('A`) なんと表現すべきか…う~んまぁいいや。

激辛数独5、今日5問解きました。

こんなに早くできるものだったっけ?
関連記事
パズル通信ニコリ121号
ペンシルパズル本LITSの次はパズル通信ニコリ。今回はほとんど手つかずで3ヶ月経過・・・><は避けたいところです。

こんにちは。LITSの次はニコリを入手(・∀・)のぶろです。


どうでもいい話ですが、ニコリを購入した後LITSを手に入れたわけなんです。


071217_1246~01


このニコリ、表紙の問題が毎号、暗号になっています。
前回、前々回はすぐに解読できましたけど、これはわからないです><


この本は色々なパズルをまんべんなく詰め込み、さらには読み物コーナーや読者参加型のイベントなどなど、ひろーく充実しているのです。
しかし、私はどうも遊びきれません。好きなパズルしかやらない人なので^^;
それでも今回は食わず嫌いパズルを減らします(・∀・)もういろんなのを解いています

長い間ニコリにお世話になっていたのに恥ずかしいのですが、「ましゅ」というパズルに、先日はじめて取り掛かってみました。



(解いています・・・)



こ、これは難しいです(汗
とてもじゃないですが中級タイムにも追いつきません。初級は・・・パズルはじめた手の人が参考にするくらいかなぁ、どうだろう。そこまでは時間がかかりませんでした。
どうしましょ、難しくてなんだか次の問題に手が伸びないorz


LITS、5問しかありません。早々に全問埋めました^^v

数独、まったりたのしみます。

スリザーリンク、残りはとじこみとほか1問だけ。

ぬりかべ&へやわけ、じわじわ楽しみがやってきます。

波及効果、本当に、作るのが大変そうですね。



発売から11日、激辛数独5の解く時間を割いてこちらに多く時間をとっているような、そうでもないような。
とりあえず、今激辛数独5は№69まで解いてあります。残るはLv8~Lv10問題。ここから手ごわいのは十分承知。諦めたらLITSやニコリに走ります。







今回まだ購入していない「ペンパMIX4」
薄い割りに980円(税込)の雑誌です。
月1000円は確実にためているパズル資金がそこをついたのですけど、これも買おうかな?とひそかに考えてます(´艸`)ミョミョ






値段のわりに薄くたって


総問題数242問は


妥当な値段じゃあないですか


問題ページの迫力からして違いますし













あえて4行であらわしてみます。



年末は本当にひきこもりそうです。PCに頼らない引きこもり生活。ペンシルパズル本が解決してくれます。
関連記事
マジアカは漢検で勉強?
ポップン、疲れるのでクイズマジックアカデミーに逃げることもしばしば。
今回は普段口に出している「マジアカ」と呼ぶことにしましょう。

こんにちは。マジアカのエフェクト問題、漢検問題がぞくぞくと増えている気がしてしまうぶろです。




予習は基本、雑学エフェクト、学問エフェクトしかやらないです。
読みにくい地名、人名は読めなくて当然です。しかしちょっと難しい漢字なら…^^

しかし、最近配信されたと思われる問題には普段使わないような言葉ばかり(昔から普段使わない言葉があるのはいうまでもありません)。
今回は出題された内容と、その後ぶろちゃんの大胆予想で今後に備えましょう。





漢字(読み) 正解率 の表記です。ぶっちゃけ正解率は適当なこともおおいかな(笑


まずは普通の読みから。




☆音読み


◎固陋(ころう) 19%
◎忖度(そんたく)13%
◎斟酌(しんしゃく) 11%
◎桎梏(しっこく) 11%
◎輜重(しちょう)10%
◎斧鉞(ふえつ) 6%

変換できます。このような漢字の読みは私が高校1年生のときに猛勉強(?)したのでまだまだ平気。普通に使う言葉ですよね、たぶん(・・

◎践祚(せんそ) 11%
◎愧赧(きたん) 7%
◎剔抉(てっけつ) 4%
◎従甥(じゅうせい) 4%
◎羸痩(るいそう) 3%
◎警蹕(けいひつ) 3%
◎笄年(けいねん) 2%

どれも普通の音読みですが・・・明らかに使わないです。羸痩は漢検で頻出です、「るい」の字がね。


☆訓読み


◎酣(たけなわ) 49%
◎灼たか(あらたか) 32%
◎獺(かわうそ) 18%
◎嗾ける(けしかける) 17%
◎絣(かすり) 15%
◎捷い(はやい) 15%
◎黄鶲(きびたき) 11%
◎鰌(どじょう) 9%
◎約やか(つづまやか) 4%

正解率の高さは漢字とともに出てくる文章から推察しやすいもの。酣なんて読める人はほとんどいないはず。
捷いは『捷径(しょうけい)』の意味が「ちかみち」と知っていれば推察可能。
約やか…予想外の低さ('A`) 訓読みはこの辺で。約やかに記しておきます。


☆熟字訓、当て字


◎鴨脚(いちょう) 19%
◎落葉松(からまつ) 18%
◎天蚕糸(てぐす) 18%
◎豪猪(やまあらし) 17%
◎豆娘(いととんぼ) 17%
◎草石蚕(ちょろぎ) 17%
◎虎耳草(ゆきのした) 17%
◎為体(ていたらく) 17%
◎石蓴(あおさ) 15%
◎翻筋斗(もんどり) 13%
◎浮塵子(うんか) 13%
◎壁蝨(だに) 11%
◎虎杖(いたどり) 11%
◎黄鼬(てん) 11%
◎掏摸(すり) 11%
◎黄楊(つげ) 9%
◎仕舞屋(しもたや、しもうたや) 7%
◎牛尾菜(しおで) 7%
◎水綿(あおみどろ) 5%
◎団居(まどい) 4%
◎石斑魚(うぐい) 3%
◎珠鶏(ほろほろちょう) 3%
◎可惜(あたら、あったら) 2%

やはり難しい読み→当て字という考えか、当て字、熟字訓の読みは多いです。
豆娘、虎耳草、珠鶏、可惜は特に漢検の匂いがします。
さらにこれ、「仕舞屋」 大胆予想のほうに入れようと思っていたものですが・・・先日1クレやってみたところなんと出題されていたという(゚ρ゚;) これはもう漢検で勉強できるとしか思えません。
ちなみに、

黄楊&浮塵子→平成16年第2回漢検1級
壁蝨→平成16年第3回漢検1級
豆娘&仕舞屋→平成17年第1回漢検1級
天蚕糸&豪猪→平成17年第2回漢検1級
翻筋斗→平成17年第3回漢検1級
黄楊(2回目)→平成18年第1回漢検1級
珠鶏→平成18年第2回漢検1級

で出題されています。これだけの量が出題されているということはやはり漢検の問題を参照しているといっていいのではないでしょうか。そのほかの当て字は予想問題集にほとんど掲載されていますし、今回取り上げなかった文章を頼りに正解できる当て字でも漢検で出題されているものが多いのです。


()内に2つの読みを記したものは、漢検で正解とされている読みです。
しかしマジアカでは正解になるかどうかわかりません。驀進を「まっしぐら」と答えたら思いっきり×くらいましたから^^;





とまぁこんなわけで、続きは漢検から大胆予想。意味も※の後にときたま載ってますが、あまり信用しないでください。うそついてるかも。


つづきを表示
関連記事
地味に面白いぞ、LITS
最近もうずっとパズルに浸っていて、ポップンやってないですなぁ。
それでも、3日に1回くらいは叩いているんですよ。そのことは気が向いたら。今はずっとパズルパズルっ

こんにちは。年末引きこもり用のパズルを買いだめしたぶろです。


まずは、これ。


071217_1305~01

↑ペンシルパズル本、LITS

L型、I型、T型、S型の4つを盤面に配置、ひたすらぬりぬり、というのがこのLITS。


正直、地味です。まだこのパズルの真髄に触れていないのでわからないですけど、なんだかパッとしないパズルです。初めてスリザーリンクに手を出した時はとても面白くて、すぐペンパ本を買いに行きましたのを思い出します。このパズルはそうでもありません。

なにしろ、買った理由は


『周囲の評判がかなりいいから』


なんという単純な理由。単行本買いましたけど、実はこのパズルのルールすらちゃんと把握していない状況(笑
1か月ほど前に発売しました、この本。発売当初、いつもの本屋で平積み状態。次のペンパ本が発売されると新しいペンパ本が平積み、以前のは専用の棚へ移動します。
つまり、棚に、棚にあるはずのこのLITS、平積みも確認しているのにないんですよ。
この時、あぁやっぱり人気なんだそして楽しいパズルなんだと確信します。ちょっと遠い本屋で早速入手。

解いてみます。




(…)




塗るのが面倒です^^; 1問目の問題はしっかり塗りましたが、2問目3問目は空きマスに「×」を書き込んで終わり。考える時間はほとんどなく、塗り絵状態…
それでもその先へ進むと、考えるところがあります。ここまでくるとなんか塗るのも苦でない感じ。そこまで面白いと感じなくても…パズル通信ニコリのバックナンバーをあさってLITSを埋めている状況。地味ですがやっぱり面白いんです、はい。




ここ数年で急成長を遂げているらしく、私ぶろちゃん、パズルの本は最初の問題からきっちり解くようになりました。昔買った本は…途中まで手をつけてあと放棄。めちゃくちゃですわ('A`)

しかしこの本は旧套に重点を置いて、いろいろなところから始めてみようかなぁ。大きいマスはぬりぬりが面倒だし゚ω゚











わかりやすいルール、これはパズルはじめてな方でもすんなり始められると思います。

LITS、おススメ。

関連記事
影向の松
本日は影向(ようごう)の松を見に行きました。

こんにちは。今や日本一と噂される黒松を見学してきたぶろです。




071216_1644~01


夕暮れ時に訪れたのでみづらい画像ですが。

高さ8mときいていましたけど、実際そんな高くありません。手を伸ばせば葉に触れられるほどの高さに支柱が幾本も立っています。葉の色は、他の松よりすこし淡い緑でした。
この松は高さではなく広がった面積、これが東日本一らしいです。これよりもう少し広がった面積が長いとされる、影向の松と甲乙つけがたい香川の岡の松、これは数年前に枯れてしまったそうで。つまりこの松が暫定一位。


071216_1646~01


立て看板の奥に悠々たる幹・・・見えませんね^^;
まっすぐ伸びているのではなく、地を這うように横へ横へとずっしり伸びています。

左側に、「これは松の王様です」のようなことが書かれている碑がありました。


071216_1648~01


日が暮れてきて、もうなにがなんだかわからないです(汗
よく考えてみたら、もうすぐ冬至ですね。日が沈むのも早いわけです。





次にここへくるときはもっと明るいうちに足を運びたいと思います。
そんなに遠いところではないので。
関連記事
スリザーリンク名品100選
20071216021929
ついに購入いたしました、スリザーリンク名品100選です。

写真を見ればわかるように、数独は日本でアレンジされた輸入パズルですが、これはニコリの「純日本製」パズルです。

10年ほど前、ニコリを購入してひととおりパズルに触れた後、このスリザーリンクが楽しくて楽しくて。単行本をすぐに買ってしまいました(厳密には買ってもらった)。

数年後、スリザーリンク再燃期には友人に勧めたところ、彼もスリザーリンクの単行本を買い、毎日楽しんでいました。

正直最近は数独ばかりでスリザーリンクに手をつけていません。しかしこんな本を買ってしまうと、なんだか解きたくてしょうがないです、まではいいすぎですけどかなり解きたくなってきました。
また単行本買おうかなぁ。

この本、値段のわりに問題数が多くオススメ。ニコリのスリザーリンク単行本は、1冊で70数問ですから。

パズルがわからないとなんだかわからなくなってきたここ、ヤイタのブログぶろちゃん日記。
数独かスリザーリンク、どちらがオススメですか?ときかれたら、気分次第で変わるかもしれませんが十中八九スリザーリンクをオススメします。

数字は0~3までしかなくても楽しいですから^^
関連記事
入浴剤?柔軟剤?
20071215003015
たまたま友人に出くわしました。
彼、ガム食べる?ときいてくるものだから遠慮なくいただくことに。

「まずは入浴剤から」と意味もわからない言葉。とりあえず口に入れます。そのとき、

「それ入浴剤の味だよ」

お、おい…^^;
たしかに、入浴剤の雰囲気は十二分に醸しだしています。彼いわく、もう一種類ガムがあるらしいのですが、どうもこちらのほうがまずいらしくて。
ま、まぁあんまり言えませんが、好んで食べたいものではないですね。

そうこう考えてるうちに、もう一種類のほうが降臨。
これもおいしくないとかなんとかいいながら彼は口にほうりこみます。
そして顔をしかめます。電車の中だというのにすごいしかめっぷりです。ひどい顔(笑

と、ここで解散。二種類のガムは記念にいただきました。ぶっちゃけいらないといわれて押しつけられたのですが(

1人、電車の中でまだ味を確かめてないガムを食べます。

(…)

ふぁっ(><。)。これは予想以上の強さです。
かみ砕く口を止めるほどの味…柔軟剤の味ですわ(^O^)

写真は例のガム。
母親に入浴剤と柔軟剤のガムだと説明して食べさせたところ、本当に入浴剤味と柔軟剤味だと思ってたらしいです。

実際は「グリーンシトラス」と「フローラルレモン」

この名前をきいて「え!?入浴剤じゃないの?」という反応をしないでください(-o-;)
関連記事
ポップン・・・なにそれおいしいの
と、思ってしまうほど数独にひたっています。

こんにちは。激辛数独5を№40まで解いたぶろです。


激辛数独5が発刊されて今日で4日目。
4日間でどれだけ解いたのかをまとめてみます。


1日目(12/10)→№1~№26(爆
2日目(12/11)→№27~№30
3日目(12/12)→№31~№34
4日目(12/13)→№35~№40


う~ん、1日目にくらべてかなりペースダウンしているように見えますが、これは問題のレベルが上がったため。激辛数独とはいっても、はじめの問題は難しくありません。このためかしりませんが「激辛数独は簡単」というのをよく耳にします。後半はたしかに難しいです、私的に。



それにしてもキレイな配置が多いですね。
私が数独を作り始めてまもなく、難しい問題に挑戦しようと思っても途中でくじけて完成しなかった配置、この本に載っているんですわ。しかもLv10問題(汗

この本を購入される方は、1月末くらいに全問解き終わるペースらしいですが、どうやら私は今回もまったり進めて行く感じでしょう。解く時は解く、放置する時はすっごく放置^^











もうそろそろ漢検の勉強もはじめなくては・・・!!

1冊は書き込み用に使うため、同じ本をもう1冊購入したというのにまだ手つかずです><;
関連記事
旨スープ
20071212033820
こんなものを見つけました。
暴君ハバネロ、東ハトとサントリーのコラボらしいです。

ネタで購入。辛いものは苦手じゃないですけど、最近は体か受け付けません。少々辛いのは食が進みますけれども、辛すぎなのはもうダメ><

前置きはここまで。早速開けてみます。熱いったらもう…

(…)

あ、ああ…
見た目からして、なんかそのまま飲むというより何かほかのものに混ぜて使うものに見えちゃうのですが、普通に飲めます(ぁ
東ハトの暴君ハバネロ、見た目ほど辛くありませですしね。一般人が食えない食べ物を大手が世に送り出すわけないじゃないですか(・∀・)

旨スープとあるだけになかなかの味。ホントにスープでした^^ちょっと味薄いのが欠点

皆さんもネタに困ったときにはぜひこれを。
関連記事
激辛数独、穴埋めに夢中
12月8日、ついに激辛数独4が観賞用となりました。

こんにちは。激辛数独4、105問コンプリートのぶろです。


金曜(7日)から徹夜での数独。№103で詰まってしまって先へ進めません。
そうそう、激辛数独1は結構適当なところから問題を埋めているのですが、激辛数独2からは順番に埋めていってます。年を重ねるにつれどんどん成長している証拠です、多分。順番どおりに解くのが成長しているのかどうかはちょっとわからないですけど^^;

閑話休題、№103ですがなんとか解けました。
№104、私の中では伝説となっている4つ空き問題です。
9つある大きな四角のうち、4つに数字が入っていないのです。これは素晴らしい。
数独を作ってみるとよくわかります、3つ空き問題から作るのは容易ではありません。4つ空きはもはや異次元。1度挑戦しましたが数字が埋まらない埋まらない(汗 とてもじゃありませんが作れません・・・
その№104、個人的にはLv9でいいかな?と思うほどのレベルでした。でも見た目でLv10確定。これをLv9にするわけにはいかない・・・(笑

最後の№105、なにかやらかしてそうと感じた問題。


(・・・解いています・・・)


あ、あぁ詰まった゚ω゚

もちろん予想通り。
普段確定したマス以外にはニコリで「予約」と呼ばれる2つのマス2つの数字が、どちらに入るのかわからないけどどちらかに入るのがわかっているので埋まったことにしておく、という時にしか書き込まないのですけど、今回は結構書いちゃってます。
数独って結構人によって解き方に差が出ます。自分と違う解き方の人を見つけるとイライラします(? あまり人のは見ないほうがいいですよ^^

なるべく書かないようにはしていますが、2択が決まったら即書き込み状態。それが功を奏したのか、1時間半ほどかかって完成。大丈夫、試行錯誤はしていません。



このあたりのレベルになると、2択が多いのでどちらか勝手に決めて埋めてしまえば解けてしまいそうです。昔はそれでも解ければいいかなぁと思いました。
しかし、ニコリの問題はすべて理詰めで解けます。某ナンプレ問題集のように「試行錯誤してください」なんて問題は決してありません。
そうなると、作者の「仕掛け」に気づくことなく問題を解いてしまうことは、もったいない気がします。
私の意見ですけど、難しい問題は解かれたくはないですがやはり解くのであれば仕掛けに気づいてもらいたいですし、試行錯誤はちょっと悲しいですが諦めさせるような問題ができてうれしいのも事実です。

っと、そういうことは激辛数独に掲載されている作者はみんないじわるな人なのかな(´艸`)ミョミョ いつか私の問題も載る日が来るのかなぁ。




今回は枝葉末節な話ばかりで。つまりですね、土曜の午前4時ごろに激辛数独4が観賞用になりました。

この勢いで激辛数独2に挑んでみます。





次の日(日曜です)、昼間から戦闘開始。
激辛数独2も№103から進んでいません。
先の問題を解かないのは、えらいっ゚ω゚(殴

冗談はさておき、№103の問題。
相当考えています。以前から観賞用にしたいとずっと思って挑戦してきたのですが、埋まらないんです。おそらく、戦闘前に3時間は考えているかと。
激辛数独3、4を全問解いているのですから、この問題も解けるはずです。しかし、この日も埋まりません・・・

と!!そこでこの問題の「仕掛け」に気づいてしまいます。
そしたら後はするする。あっという間に解けてしまいました。

初期配置から仕掛けがあるじゃないですか・・・ あれです、騙し絵の騙しに気づかないときはずっと悩んでいるのに、気づいてしまうとそれにしか目に入らない。今やそんな感じ。


この調子で№104。これは仕掛けに早く気づき、1時間弱で完成。実際はもっと早いかも。
№105、ここで拍子抜けしたような?予想以上に簡単な問題で、あっさり解けてしまいました。この日のコンディションがよかったからかも?
ということで、激辛数独2も無事観賞用。




解き終えた激辛数独シリーズを並べてみます。

071210_0111~01.jpg


2→結構きれいo(^-^)o
3→見た目は大丈夫、でも開くと最終問題らへんのページが抜けそう^^;
4→見た目もきれいじゃない、気楽と最終問題らへんのページが抜けそう(゚ρ゚;)



今はきれいな激辛数独5もボロボロになってしまいそうですね。


さぁて、激辛数独1は№99、101、104、105の4問が残っているのですがもう激辛数独5に手をつけたいと思います。発売日は12月10日、フライングはしていません(








まったく、激辛数独激辛数独とうるさい今回の記事でした。
この後の進捗状況を楽しみにしていてください^^
関連記事
こんなに悩める あなたは幸せ
20071207231213
激辛数独5を入手いたしました。
もう中の配置を見ているだけでニヤニヤ…(・∀・)
楽しみでしょうがないです。しかし実際に着手するのはいつになるのだか。解いていない問題が百数十問たまっているので^^;
それでもついつい買ってしまいます。

スリザーリンク100選、こちらも欲しいですな^ω^

題目は毎度裏表紙に印刷してある決めゼリフ。
関連記事
旻天(びんてん)はあきのそら
20071206011846
秋というよりもう冬ですね。

なにやらインフルエンザなるものが流行の最先端らしいです。

皆さんお気をつけください(≧ω≦)/
関連記事
もうすぐ発売、激辛数独5
12月10日に激辛数独5が発刊されます。

こんにちは。発売日から1週間をきって、今からうきうきしているぶろです。


激辛数独は、3巻から毎年12月に発刊されることになり、今や12月の名物となりましたね(?
この時期になると、そうです。新刊が出る前に、問題を全部埋める努力をしなければいけません。
問題って? それはもちろん、今回の場合は激辛数独4の問題です。

激辛数独4、今のところ残りあと4問。前から順に埋めていってるので後ろ4問が残ってるわけです。

№102→神表出数字
№103→神配置
№104→伝説の4マス空き問題
№105→何かやらかすことが目に見えてるおかゆさん問題・・・((゚ρ゚;))


もう怖い問題しか残ってません(汗
№105に関しましては、仮置きで解いてしまう可能性だってなきにしもあらずです。
極力自分の力で解きます、えぇ、やってやりますよ^ω^










発刊前に全問解くことができるのでしょうか?

あと5日ほど。どうなるかなぁ。
関連記事
ポップン100記事くらい?
カテゴリ別の記事数をざっと計算。
近況が100くらい、ポップンも100くらい。
残りはほとんどないようなものなのにこの記事抜きで357記事。
あ、あれ? おかしいな・・・

と思いましたが、近況が107、ポップンが198 (2007年12月2日現在)
198って100に近いわけじゃないじゃん(笑


こんにちは。最近ブログに貼れる画像がなくて困っているぶろです。



最近は30前半の曲を1クレ目にまったり叩く習慣がついています。
こういうときのほうが案外いい点数、出ちゃったり。


071130_1309~01.jpg

↑ハッピーJウォーク(EX)

6速正規。ジャンル名、次回の作品ではどうなるでしょう。
いろいろ考えるのは大変ですね。



徐々にスピードアップ、結局最後はニエンテ(EX)s乱にたどり着きます。

その前に


071128_2006~01.jpg

↑クラシック6(EX)

4.5速乱。GREAT判定だとなんだかすっきりしていますね。
交互連打は抜けましたがその後でコンボを切りました・・・orz




続きはニエンテ(EX)s乱奮闘記。
つづきを表示
関連記事
ずいぶん前のナゾイロパワー
ポップンの画像を引っ張り出してくるのは久しぶり。
むだに出し惜しみしてた画像が2枚あるんです。

こんにちは。ナゾイロは短期集中型のぶろです(?)


ある日、ナゾイロばかりやっていた日があって、この時に限ってはもうナゾイロが空気に思えてきたくらいでした。



071114_2022~01.jpg

↑グランヂデス(EX)s乱ナゾイロ

4速s乱。とりあえず押してました。発狂もしっかり見切れてましたし・・・あの時は覚醒していたはず。
今じゃもちろんクリアできるかもあやしいというところで。



071114_2024~01.jpg

↑プログレッシブバロック(EX)s乱ナゾイロ+ダーク

4速s乱。上のグランヂがあったのでノリで挑戦。クリアしちゃいました。
しかし、ダークは自分の必死な顔が反射して見えちゃうので、あんまりやりたくはないなぁ^^;





ここ2、3日で画像が少し集まりました。ゆっくり消化して行きたいと思います。
近日公開? 面倒だからちょっと遅くなっちゃうかも(´・ω・`)数独の記事はまだまだのようです、はい。


つづきを表示
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.