FC2ブログ
ワンダーパズル
「の」の字さんの感想記で取り上げられていたので、ついつい買ってしまいました。

こんにちは。久しぶりのテトロミノ系パズルを手にしたぶろです。


㈱テンヨーのプラパズルでは、ペントミノ8^2、ヘキサモンド、ヘプタモンドに挑戦してきたわけですが・・・記事はヘキサモンドしかありません^^; ヘプタモンド、もうトラウマ寸前なので今は眠らせています。1度崩壊したら回答を見るまで元に戻らないですから。

今回買ったのはワンダーパズルというもの。買った場所は・・・もちろんパズルショップトリト。浅草に店舗があった時から細々と通い続けています。店とはいっても・・・知ってないと絶対見つけられません(汗



071221_2354~02

これです、ワンダーパズル

なんと!! ぎっしり敷き詰められているのに、もう1つ入れることが可能なのです!!


さあ、どうやって入れるのでしょう?











比較的予想はしやすいはず。しかしすごいですね、これは。

以前、4つの四角形が箱に詰められているのですけど、うまく組み合わせればもう1つ小さい正方形も入れられるというパズルがありました。あの時はフシギでフシギで。お金がなかったので当時は入手できませんでした。
今、廉価で面白そうな仕掛けつきのパズルを手にしてます。う~ん幸せ´ω`


問題が書いてありますけど、とりあえず


1ピースいれる→1ピース抜いて元に戻す


でパーフェクトクリアらしいので往復(?)まで試みます。




(挑戦しています・・・)




(!? なにやら5分弱で1ピース入れるところまで終えた模様)




(5分後・・・)



あ、あぁ戻ってしまった・・・10分ほどで往復達成。

なんでしょう、恐怖のヘプタモンドにくらべたら何てことないです。
しかしですね、今まで正方形や正三角形を組み合わせたものしかやったことないのでこれは新鮮。
どうしてって? 正方形なら縦横構わず配置できるのですが、このパズルの1マスは正方形ではなく長方形。入れる向きが限定されているのです。ここにこのパズルの難しさがあるのですよ。


このパズル、有名どころが関与していますし、よく読んだらパズル通信ニコリ121号の楽しい楽しい黄色ページ地帯に掲載されているじゃありませんか。





こういうパズル、やったことない(・∀・)人にはぜひオススメ。見た目異常の難しさに驚いてください。お友だち用にしてもいいかなぁ。


これと共にペントミノ8^2もどうぞ^^
関連記事
スポンサーサイト



新しいのより古いの
20071222033447
えぇと、今日はパズル専門店へ行ってきました。かれこれ1年ぶり?

こんにちは。久しぶりのパズルショップ、店の中で遊び放題していたぶろです。

お店については後ほど語りましょうか。

今回購入したのはこれ。
ペンパMIX。
前の記事で話したとおり、薄いのに980円、されど問題数の異常な量で金額以上に楽しめる本です。早速買ってきちゃいましたよo(^-^)o

それでですね、わざわざ専門店まで足を運んで行ったのには理由があります。

この本、発売が3年前…

雑誌と同じ扱いだと思ったのでここまできました。地元の本屋では雑誌扱いですね。余っても棚に残るところは少々違いますけど。
よく見てみると、第2版です。これ、一応雑誌扱いじゃないんだ。

最新号はペンパMIX4。
本屋でパラパラとめくっているうち、俄然欲しくなってきます。
4ということは1からあるはずです。そもそもその存在を知らないわけじゃありませんし。
今回訪れたパズル専門店、パズルショップトリトは通販が主流っぽいです。
なのでそこのサイトで在庫確認。バリバリあるじゃないですか。

ちょこっとポップンで寄り道しましたがその店へ到着。ここで通販したことない(汗

ありましたありました。ペンパMIXが全巻並んでいます。ニコリも相当前(1番古くて2001年夏号だったか)のものまであります。これはすごい。

いろいろ欲しいものがいっぱいでしたけど、これは最優先。

今は眺めているだけですが、もうそろそろ着手したいところ。今年の残りはパズル漬けですわ('A`) なんと表現すべきか…う~んまぁいいや。

激辛数独5、今日5問解きました。

こんなに早くできるものだったっけ?
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.