ポップンのネタは久しぶり
080129_0000~01

↑大皿極意

なんだかんだでいきなりけん玉。
得意ではない大皿極意。大皿のふちに玉を乗せます。一発で決まって調子はいいかも。


こんにちは。ポップンの調子はあまり芳しくないぶろです。

やはり体力負けが・・・精神的にもきます。
以前は最後まで点数狙いのハイペースで押せたのに、今となっては中盤から本当にグダグダ、なんとかクリアまで持っていってるようなプロバロ。
手袋つけてフルコンを狙ってみましたが、重く感じたり押している気がしなかったり相変わらず肩は痛めたりとあまり効果が発揮されませんでした。
なので手袋使ってフルコンは諦めようかと思っています。
こうなったら超粘着でフルコンを狙うしかないのか・・・厳しい(´・ω・`)
ヒップロック3(EX)フルコン計画も乱粘着で決定、またまたコンボが1000を突破しましたよ。最初を抜ければBAD1だったのにorz


と、まぁいろいろとありました。
そのなかでもいいものを。


080128_1044~01

↑ノクターン(EX)

5速正規。オジャマ2速で実質10速です。
何度もいいますが、たまにやるとなかなか好記録のポップン。
ノクターン(EX)、なぜかGOODを出さず王冠マーク。ズレ譜面なので嬉しいです^^

ハイパーJポップ(EX)で96000点まで出しましたが、まだまだ点数は取れません。
当分NET対戦は休止みたいです。





けん玉を買ったついでに、近くのポップン10を触れました。


080128_1823~01

↑ラジオ(EX)

4速正規。オジャマ2速で実質8速です。
序盤で空BAD、それ以外は全て押すという快挙。
今や新鮮に感じる空BAD、かなり厳しい判定などなど楽しめるところもいっぱい。
6速で叩くとGOODは平気で100を超えます(汗


080128_1825~01

↑サイバーロカビリー(EX)

4速s乱。連打+同時押し譜面。
連打は間違いなく簡単になります。しかし同時押しは無理押しだらけで困ります。
無理押しを押すのはムリかと思いました。スライドだとほぼ確実にGOODがどこかで出ますね。たまにGREATでしのぐといい感じ。


080128_1828~01

↑デジフォーク(EX)

6速s乱。ポプ10ではLv38、ポプ11ではLv40となんだかすごい譜面。簡単にいえば38ではないラス殺し。全体的に難しい39くらい。40はやりすぎかと思いましたが、今となっては妥当なのかなぁ。エレクトリカルパレードよりは間違いなく難しいです。
BPM147で迷った挙句6速。4速か6速かの選択肢しかないのです。
しかし予想通りの高速っぷりに後悔。4速にすればよかったかな? でもそしたらGOODは100
をこえるでしょう。う~ん、難しいところ。













この記事でネタを使い切りました。
次回はどうなることやら。
関連記事
けん玉を買いました
どうも、けん玉を買ってきました。

こんにちは。借り物をなくしたので買ってきたぶろです。


元はといえば親戚のをずーっと使っていたわけで。それは私が買わせたようなものですし、なにしろなくしたというより今手元にないだけです。


けんだまは「けん玉」と表記します。これは常識ですね(?
日本けん玉協会、なんだか昔からあるような気がするのですが、設立してからまだ30数年しか経っていません。たしか西暦1975年設立だったような・・・
つまり、これは現代の遊び。決して古いものとして語られるものではないのです。


080128_2221~01

↑これがけん玉(TK16master)

もちろん日本けん玉協会公認のものです。多少の違いはあるにしても、玉の大きさや皿の深さなどなど細かく決められているみたいです。1度公認けん玉を使うと非公認のものはつかえなくなります。

付属の糸はすぐ切れてしまう、平たい糸ではないので不具合が出てしまうなどなど。気に食わないのですぐに自前のナイロン編みこみ糸に付け替えました。
ところが、ちょっと失敗してしまったんです。
写真をみて、何か気づいたことはありますか?





私は右利きなのですが、左利き用に糸を通してしまったのです(汗
糸が出ている穴、実は裏にも同じものがあります。
そして写真のような通し方(左に大皿、右に小皿)は左利き用の糸の通し方、反対側の穴に糸を通した場合(糸の出ている場所を手前に左に小皿、右に大皿)は右利き用の糸の通し方になるのです。

なんでこんなに詳しいのかって?
それは一時期ずっとやっていた時期があるからです^^
昔はけん玉を空中に投げる技のたぐいも練習していました。今は到底できませんが。




買ってすぐは灯台など、玉の上にけん(本体)を乗せる技が決まりにくくなっています。そこがまたいいんですよ(・∀・)


次にけん玉を買うときは、公認けん玉の中でも最高峰とされるかもしれない「新富士」がいいですなぁ。
関連記事
せんしばんこう
千思万考(せんしばんこう):いろいろと思い考えること。

千紫万紅(せんしばんこう):紫や紅のさまざまな彩りの花。きわめて色彩が豊かな様子。

私が知っている唯一の四字熟語である同音異義語。
ほかにはないかと思いますが…知っている方はこっそり教えてください^^

ここで近況報告。
最近は時間がないというのにゲームにはまってしまってます。こんなにポップン以外のゲームをやっているのは久しぶりかも。
それに数独通信向けの問題&原稿製作。さらには2月3日に控える漢検1級の勉強など、むだな多忙生活を送っている次第でございます。生きてますよ(笑

音ゲー、ここ1週間比較してみると、弐寺よりポップンをやってましたねぇ。
弐寺、華爛漫(穴)ハードクリア。
ポップン、パーカッシヴ(EX)高速地帯暗記計画、あっけなく挫折。
うろ覚えなのでなんとなくは動きますけど、まだまだ見ないと押せません。

中途半端ですがこの辺で。
今月末は引きこもってる予定です。
関連記事
チェルシー深煎りモカブレンド
20080124000216
ネタ切れなのが明らか。
今回は『チェルシー深煎りモカブレンド』
チェルシーなんてヨーグルトスカッチとバタースカッチしかないものだとおもってましたシリーズ第2弾。

早速いただきます…

あ、あぁ~うん。
コーヒーのモカとキリマンジャロは酸味が強いことで有名です。
すっぱいというより苦いんですけどね。
で、このチェルシーはその苦みをうまく引き出していてしつこくない。いい感じです。
中途半端な甘みのコーヒーは好きじゃないんですけど、これは大丈夫。あまり甘くないですけど…一応飴ですしね。

まぁでも、基本甘いの好きな私なので、件の記事、濃厚ミルクがなぜか1粒残っていたのでそちらをほおばってみたら、やっぱ甘いほうがいいかなぁなんて。

甘くない飴より、甘い飴のほうが好きですo(^-^)o
関連記事
チェルシー濃いミルク
20080119051246
チェルシーなんてヨーグルトスカッチとバタースカッチしかないものだと思っていました。
先日たまたま発見。気になって次の日に入手。
もう一つ違う味があったけど…なんだったかな。
興味深いのはこちら。

『チェルシー北海道<濃いミルク>』

○○スカッチじゃないだけで新鮮。
それに濃いミルクです。ミルクの国もびっくり!!

(--いただきます--)

あぁ、うん、濃厚ミルクです。
近くにいた友人に食わせてみたところ「やっぱ濃いわ」の返答。
これをきいて『小岩のコーヒーはやっぱ濃いわ』のダジャレを思い出したのは、私含めても極少数でしょう。

チェルシーにこんな種類があったの!?というあなた、これは新しいです。

チェルシーって高級で手の届かない菓子のイメージが離れません。
おいしかったけど、また買うかはわからないなぁ。高価なものはおそれおおい(((゜ρ゜;)))
関連記事
覇王翔吼拳を打たざるを得ない!!
本家は「覇王翔吼拳を使わざるを得ない」みたい。
14日、久しぶりに会った人たちと飲み会。
ビールを空けた友人が突然「覇王翔吼拳を打たざるを得ない!!」と言い出して、これがとてもツボ^ω^  どういう状況だよ(笑)という会話だけで盛り上がりました。

こんにちは。近頃なにかと忙しそうなぶろです。
とはいっても特に変わった生活を送っているわけでもありません。


弐寺、プロバロ(穴)なぜか解禁。
早速挑戦してみましたが・・・なんかもう、これムリゲー(´・ω・`)ポップンより難しいんじゃないの
2回挑んで惨敗。これで気を悪くしてポップン。
プロバロ、超チャレ1曲目に選択。

(・・・)

まずい、やはりあれだけ弐寺をやっているとはいっても、今まで叩いてきたまーるいボタンの量には到底かなわなかったらしく、とても簡単に感じられるという事態。
もうそろそろポップンに移るかなぁ、隠し曲も出し方わからないし。
特に成長もしてません。SigSig(穴)ハードクリアと、あとちょくちょくなにかしらクリア。










080113_1717~01

↑フォルクローレだよ(EX)s乱

なんかとても押せたのに、腕はあまり動いている感じはしなかったです。
体力は弐寺逃げする前からくらべると、緩やかですが漸減している模様。
もうそろそろ筋トレ・・・もとい、ひたすら腕を振る練習でもしますか。



・・・冗談ですよ(笑


2月に突入したら、禁断の手袋使用でプロバロフルコンでも目指します・・・できれば手袋なしでフルコンしたいですけどね。ゆとりのうちにo(^-^)o
関連記事
近況、弐寺
1月9日、ゲーセンに行くもポップンに触れず。
1月10日、ゲーセンに行くもポップンに触れず。
1月11日、ゲーセンに行ってポップン1クレ。グランヂデス(EX)s乱で頭痛(笑
弐寺中心になりそうです、本当に。

こんにちは。改めてポップンは疲れるゲームだと実感したぶろです。
カテゴリ、ポップンだけど別に構わないよね(


まずは復活曲について。
こんなの教えてもらわなきゃ気づかないです^^;


「keep on movin'」

きっぽんきっぽんきっぽんきぽんどぅえ~♪
(灰)でLv3、全国平均がAAAのちょっと下とかなり高め。
GREAT15でAAA+12だったかな。未だ謎判定にしか思えない弐寺でこれは頑張った。


削除曲、タイトル読めませんが「残念だよ」の曲、今はないみたいです(汗
知ってる曲でまだまだなくなった楽曲はたくさんあるはずですけど・・・あまり思いつかないです。Osamu Kubotaくらいかな。



新規クリア

蠍火(灰)
V(穴)

最後にVのゲージの残り具合をみて帰ろうとしたんです。決してクリア目当てではなく。
そしたらなぜか94%残ってました・・・
蠍火、ハードゲージでは最後まで持ちこたえられませんでした。
TRANOID(穴)はLv11に下がりましたね。今ならできるかも?と思いましたが発狂前でもうゲージ空、やっぱりムリです。
新規クリア、他にもたくさんあります。Lv8とかLv9とか、その辺は割愛。


新規ハードクリア

◎QQQ(穴)
◎DXY!(穴)
◎THE SAFARI(灰)
◎LOGIC BOARD(穴)
◎FAKE TIME(灰)

サファリ、フェイクタイム、よくがんばりました。
サファリは粘着、結局鏡で1発クリア。鏡はなかなかいい感じ。
フェイクタイム、最後ゲーですし以前ノーマルゲージで70%ほど残したことがあるのでいけるかなぁと。途中の交互連打は少し速い連打みたいですね。後で気づきました^^;
デキシは難しいと評判をききつつも1度目の挑戦でこれはいける! な気持ちになり次でハードクリア。ポップンやってると連打に強いんだなぁ。個人的にはQQQのほうが危なかったかも。




新規クリアが増えるとうれしい!!
指が痛くなくなったらまたはじめます、ということで今週末は音ゲーおあずけ。
関連記事
ラーメン(・∀・)
20080110031433
ネタがなくなると食い物ネタに走っていたこのブログ。そんなことがあったことなんて、もう知ってる人はすくないかな?

さて、今回の食い物ネタはお菓子ではなくラーメン。
行きつけの店なら、ニート君と先日行って参りました。
この時期によくある『初○○~』みたいなノリですよ。決してりぜるみたいなのではないです。

閑話休題、1月9日に行ったラーメン屋で食べるのは今回が初。年始だから初○○じゃないですって。
ラーメン好きな先輩方もこの店の名前を出すほどなので期待十分。
オーソドックスなラーメンは『やみつきラーメン』と、いい名前だと思います。
早速味を見ます。

(…食べています)

お、おお。
油(おそらく豚の背脂)が浮いていますが、案外あっさりしています。行きつけの店は多めの背脂に濃厚スープ、こちらもその勢いで向かっていったところ、予想をはずしました。あっさりはしているのですけれども、深いところまで味があります。ラーメンって奥が深い^^

欠点は麺が少ないところ。いや、欠点ではなくこれが標準なのかもしれません。いつものところが異常な量なのか…
あともう少しだけ濃いスープの方が好みです。これは店員さんに注文すれば解決しそう。
この味なら、また行けます。
ヘタに美味しいラーメン屋で食べてしまうと、チェーン店のラーメンなど、食べられなくなってしまうおそれがありますので注意してください></

ちなみに、写真はねぎやみつきラーメン
関連記事
最近弐寺ばっかり
どうも、最近弐寺が楽しいです。まぁ時期ですしね。

こんにちは。廃人プレイ中のぶろです。2日で35クレくらい・・・それでもポップン、最低でも1クレはそちらにまわしているんです。本日2クレ目でニエンテs乱クリアしたし・・・腕が落ちないようにちまちまやってます。




トルーパーズ新曲は、Lv11いくつかと怖い噂ばかりしか聞かないLv10のMENTAL MELTDOWN(穴)、あとノーマル譜面以外はだいたい挑戦しました。全てクリアしたわけではないです・・・><

ポップンはもう慣れてしまったので、叩いていると手の痛みより肩の疲労を強く感じるのですが、弐寺というゲームに関しては指が痛くなる一方です。こうなると続けて廃人プレイができなくなってしまうわけなんですね。


隠し曲情報は、きいてみましたけど解禁できそうにないようなものばかり。事実、あまり出ていませんから^^;


調子、調子はいいときはいいですが、よくないときはよくないです(何
すぐに指が痛くなってへたれてしまうときもありますが、その後2クレほどは案外うまくいったりします。




かなり叩いているので新規ハードクリアは沢山あるのですが、新規クリアは新曲をのぞいてあまりないです。

そんな中、壁(灰)をギリギリでクリア。初のLv12クリアは壁となりました。うまくなったのかなぁ、まだLv10で普通に落とすくらいのレベルですけど。

がんばった(・∀・)と思えたハードクリアは雪月花(灰)、冥(灰)、コンチェ(灰)などなど。
ポコポンポンは最後6%でした(゚ρ゚;)



こんな感じで、しばらく弐寺の話題にしようかなぁと検討中。


しかしですね、ポップンを捨てるようなことはしません!!
指が痛い、飽きた、新作稼動(!!)などなど、ポップンに移るのも時間の問題。
V(灰)の交互連打をスライドで押してるような奴がそう長く続くはずがないです、ええ。





そういえば、初めて弐寺をはじめたのはおととしの11月くらい?
薦められて数回やってみて、3月ごろはポップン新作待ち&弐寺新作のノリで結構やってました。ポップンの新作が出てからは月1回のペースですけど、実は1年以上細々とやっていたんですね。
関連記事
激辛数独5、観賞用です
20080106030704
着手してから1ヶ月弱。ついにこの激辛数独5が観賞用となりました。

観賞用とは、パズルの本など、書き込む本のものをすべて埋めたことを意味します。
とはいってもここ独自の言葉なので日常生活では使えないです…使う機会がないか^^;

年越しの前後は数独の本を開いていたりしましたが、それ以降ずっと放置。たまたま開いて、たまたま糸口を見つけたわけです。数独って数日置いて、突然目を通すとすらすら解けちゃったりするんですよ。

最終問題、いやぁ~こういう仕掛けを組み込んでみたい(´艸`)ミョミョ

これで数独は当分放置かも。
ほかのジャンルのものをじわじわ展開していく(はずな)のでよろしくお願いします。
関連記事
初叩きは腕が動かず
あのあいさつをしてくださった方、ありがとうございます。
多数頂きましたが、見事全部スルーです(汗
去年は色々とお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。



正月は眠気のためおやすみ。初叩きは2日からです。

こんにちは。筋肉痛で予想以上に腕が動かないぶろです。


普段何もしてない人が大晦日から正月の三が日、ずっと筋トレってなんなの(



今年のポップン、出だしはビミョーなようです。
なんというか・・・ねぇ。

初叩きで唯一よかったのはウェルフェア(EX)GOOD1フルコンくらいでしょうか。



翌日、ゲーセンへ行くつもりはなかったのですがひさびさのニート君からの連絡&家の前にもう奴が到着しているという(笑)状況により、急きょ向かいます。

ポップン、本当に腕が動きません。NET対戦では、ハイパーロッケンローレ(EX)で腕が痛みます。途中から何度か諦めようかと思った・・・なぜか点数は98000点超えてたけど。

あとこんなのが。


080103_1931~01

↑エンカREMIX(EX)

5.5速正規。これ正規譜面なんですよ。
ここで体力を使い切ったか・・・いや、腕が動かないのは全て筋肉痛のせいで(略


この日はここで弐寺。いつも混んでます。しかしこの日はなぜか空いてます。

仕様が変わり、操作方法も変わっておどおどします。
未だに選曲までの動作で悩んでしまうのですよ、まったく。


1クレ適当にやってみます。久しぶりだから難しい・・・
次に八段。あらかじめ曲目を耳にしていましたが、最後に壁がくることしか覚えていませんでした。
ギガデリがなくなってかなり簡単になったらしいですけど・・・あぁたしかに簡単になってる^^
どれも適当な感じでゲージが残ります。
ニート君、七段に挑戦していましたがこちらのほうが難しそう(・・

その後新曲をちょくちょく。どうしても新しい曲は覚えられません。エコ爺なら覚えてる(笑
少年A(H)は低速でもちろんゲージ空、それでもギリギリでクリア。スライドです、ええ。






弐寺は人が少なくなってからもっとやってみようかと。

ポップン新作待ち→弐寺逃げ
パターンは今年もくるのかどうか。
関連記事
新年を迎えました
あけましておめでとうございます。西暦2008年を迎えました。皇紀では2668年。神武天皇が即位したのは紀元前660年らしいです。ただ西暦に660年を加えるだけなので、知らない人はこの際覚えておきましょう。
更新不定期で趣味に走ってばっかりのブログですが、本年もよろしくお願い申し上げます。

今は1月2日ですが、都合により1月1日記事で。


こんにちは。今年は新年を迎えた(・∀・)という気持ちがしているぶろです。
新年を迎えた気持ちが微塵もない去年の記事はこちら
期待してはいけませんよ。この頃の記事をさらさらっと眺めてみると、今のブログは明らかに万人向けに対応できています。今でもポップンばかりですが、ここ1年で近況項目も増え、ますます成長している次第であります。



毎年毎年、1日変わっただけだからという感じばかりでしたが、12月31日は

朝食→寝てた(
昼食→年越しそば
夕食→年越しそば(生そばだよ!!)
(1月1日を迎えます)
夜食→年越しそば(?)
朝、昼食→忙しいのでパス
夕食→年越しそば(?)

と、大変年越し気分満載でした。
加えて、今年は新年生番組を朝までずっと見ていたということもあります。
新年の空気って異常なほど普段と違いますよね。
どこのテレビでも(NHK以外)あけまして、おめでと~ございま~す!! ばかりです。お笑い番組、多いですよ。嫌いじゃないんですが、ずっと見ていたことはなかったので今年は眠い目をこすりPCいじったり数独解いたりしながらぼけ~っと眺めてました。
朝10時まで見てましたねぇ。昼から大事な用があるというのに(汗
おかげで遅刻しそうになりましたが、大丈夫だったみたいです。ほんとよかった^^;



ここのところ順調に更新していた拙ブログですけれども、年末は娯楽的なもので相当忙しく、ついつい放置してしまいました。
なので大晦日の事情もこの次に詰め込んでしまいましょう。






まず、大晦日には年越しそば以外にも


◎9個のボタンを叩く!!
◎もちを食べる
◎チョロギを食べる
◎だてまきを食べる

こんな生活。年末だから・・・といいつつ嗜好品を沢山買ったりもしてましたっけ。



9個のボタンについては詳しく語ろうじゃありませんか。もともとそれ目当てで起こしたブログなんですし。






12月30日、今日が叩き納めです。だって31日は忙しそうなんだもん゚ω゚


1クレ2曲目、久しぶりとはいってもエレゴシックサバト(EX)くらいフルコンできるかなぁ・・・なんて

071230_1547~01

フルコンどころではないということですね(笑
せめて点数は・・・10点足りない><



071230_1559~01

やはり少し叩かないだけで点数は著しく低下します、私の場合。
なのでこの日は点数狙いからはじめることに。まぁ最近こういう傾向になりつつあるのですが。



071230_1602~01

↑ハイパーマスカレード(EX)

3速鏡。この曲って点数取りにくいんじゃなかったっけ(・・



071230_1605~01

↑トライバルポップ(EX)

6速正規。数百点の更新、GOOD1が並びます。



071230_1615~01

↑チテイタンケン(EX)

4速正規。またもやBAD1です。フルコンは2008年に持ち越し。

最後に叩いたニエンテ(EX)s乱はひどいはずれ譜面。最初から3連打、4連打が当たり前で一度もゲージが赤くなることもなくBAD60で撃沈。こいつは嫌な思い出を作ってくれるのです。



ということで、微妙な叩き納めになりました。
微妙だとだめ? そんなことありません。

来年もがんばるぞー☆


















翌日12月31日、予想以上に時間が取れたのでこの日もゲーセンに(爆


この続きが本当の叩き納めになるのでした・・・
つづきを表示
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.