大きなセファロタス
今回は友人宅のセファロタスを撮影したものを掲載。彼もノリノリ(笑


KC380003.jpg


60cm水槽の中でペットボトル栽培。根が下へ伸びるのでペットボトルはいいんですよ、場所があれば。
あるときペットボトルの中で芽を出しているのに気づき、その周囲を切り取って放置していたらこうなったようです。
ペットボトルタワーの屋上部分にあるのが本体です。
普段は土の上に転がっているような植物ですので、ツボが浮いている光景はかなり奇妙。
100円玉で大きさくらべ。私の小指は入りませんでしたが、相当大きいです。そのうち私のセファロタスのツボを1円玉と大きさくらべさせてみますか。







KC380004.jpg
KC380005.jpg

彼自慢の(?)大きい株を中心に撮影。セファロタス好きにはたまらない?


関連記事
スポンサーサイト
2008/2/27 ハエトリソウ
KC380002.jpg

写真を大きくしてみました。縦、横ともに2倍です。


こちらは、去年近くの花卉園芸店で買ってきた2株を1つに植え替えたときの写真。
どちらもあまり大きくはならず、とりあえず生きている感じ。

と思ったら意外と元気なようで。

2株あるうち、あまり葉が枯れていない株はたくさんの子株を従えて(買う前からありました)元気そうです。
もう1株はかなり放置していて、土から上はもう悲惨な状況でしたけど、土の中はまだ活発そうです。


ハエトリソウという植物は、夏に向けて葉を開き、冬になると土から上を枯らして土の中だけで越冬するのです。


それを知っていても、かなり土が乾いていたときもありましたし、生きているかどうかはわかりませんでした。乾燥にはとても弱い植物なので。



元気な株は、親株のまわりにくっついている子株どもを全てばらし植えつけています(親株は写真左下)。
上部を枯らした株も同様。掘り返すと3つほど子株がいました。

ということであわせて10株くらい植えてあります。

用土はミズゴケ単用、セファロタスにも使っている百均の密閉できるケース、底には生き残りの生ミズゴケを敷き詰めます。生ミズゴケの居場所が崩壊して、どこに移そうか迷っていたところだったので丁度いいです。


それにしても見た目はみじめ。最近ミズゴケは乾燥したまま植えつけて、後で水をかけています。
保存している状態では水分のない状態なので、本来は使用前に水にひたして水分を吸収させ、そして植えるのです。

ミズゴケ→ハエトリソウ(親株)植えつけ→ハエトリソウ(子株)植えつけ→上からさらにミズゴケ

の順番です。
ミズゴケに埋まって出られなくなるほどでもありませんし、株の本体が埋まっていればそれで結構です。
普段売られているのって葉しか見えませんよね。下まで埋まっているということはとても重要だと思います。





ちなみに、土の中にある本体はチンゲン菜みたいですよ(笑
関連記事
これはいい試みかも
新しく『食虫植物』カテゴリを増やし、観察日記をつけることにしました。


こんにちは。食虫植物好きのぶろです。


やはり好きな植物はセファロタス。緑色で、円状に葉やらツボやらを展開します。ツボは、小さいツボと大きいツボでかなり違いがあります。
この植物は生育速度が遅く、いつみても同じような感じなので、1週間に1度の更新を目安に撮影をしていけばわかるだろうということで日記をはじめます。

セファロタス好きにとって、いろいろなセファロタスを見るのはかなり楽しみなはず、少なくとも私は。セファロタスの写真を見て、癒されたりニヤニヤしたりできる項目を、こんなブログでも楽しくやっていければということを基本とします。
そして私自身、このような形で意識することにより最近適当にしか面倒をみていない食虫植物に少しでも多く面倒をみて、今年は失敗しないよう心がけることもできます。
加えて食虫植物? 気持ち悪いなぁと感じた方々にも、とりわけ気持ち悪い、怖い植物ではないということが伝われば喜ばしい限りです。
食虫植物はあまり詳しくないという方、育てるのに虫を捕らえさせるという作業は必要ありません。捕虫目的で育てているわけではありませんので、故意に虫を与えたりするようなこともありませんよ。





閑話休題、これからはこのセファロタスを中心に、ハエトリソウやムシトリスミレ(こちらはP.エセリアナで既に掲載)について展開していきます。





まずは、私の育てているセファロタス事情から。


2003年10月、食虫植物の即売会でセファロタスの親株1株を3000円で購入。当時私には3000円は相当高価で、迷った末の決断でしたが、今まで買って損したという気分は微塵もありません。
2005年秋ごろ、あまり大きく成長することはありませんでしたが、さりげなく全体的に下部が分かれました。
これを機会に、株を2つに分けてしまおうと決断。セファロタスは根をいじられるのを嫌うということですので、根を切断して植え替えた時にはとても緊張しました。
2006年秋(下に写真があります)、分けたのが功を奏したのか、両株とも大きくなり、子株をたくさん携えました。
2007年春(写真あり)、植え替えのついでに子株は別の鉢に移して増殖計画を実行。セファロタスは依然あまり流通していないこともあり(一般園芸用で売られているセファロタスの画像は先日どこかのサイトでみましたが)、増えるのはうれしいことです。
2008年、前年度の夏に少々体調を崩して親株1つが分裂してしまいましたが、どうやら全滅にはあまり影響していない模様。そして現在に至ります。
080226_1512~03




◎セファロタス栽培方法
実体験なので、これらの方法で必ずしもしもうまくいくかどうかわかりません。
栽培方法はさまざまですが、この方法である程度育っています。




セファロタスの生育には、まず「高湿度を保つ」ということが最重要です。いきなり乾燥した空気に長時間晒すと、葉がしぼんでしまい、最悪枯れてしまいます。
かといって、びちょびちょにしすぎると「根腐れ」をする可能性もあります。根が腐ったら枯れてしまいます。

入手する前に密閉できるケースを必ず用意してください。私は100円均一で売られている立方体のようなケースを用意しました。幅や奥行きよりも高さを重視してください。
私の場合、暑くなるにつれて灌水の回数を徐々に増やし、寒くなるにつれて灌水の回数を減らしています。

セファロタスは暑さに強くありません。夏は日陰に避難させますが、それでも弱ってしまう暑さです。なので1日2回ほど、上から水をかけてなるべく土の温度を下げるよう心がけています。根腐れの危険性もあるので腰水(鉢の下に受け皿を敷き、水に浸しておく方法)はしていません。
冬は密閉ケースにいれっぱなしにして、ケース内側に水分が目に見える場合、数時間~1日ほど少しだけ空気の入れ替えをします。この時にむだな水分を外に出してしまいます。鉢が少し湿っている程度で十分です。
この方法で、長い時には1ヶ月以上水を与えません。いくら寒くても、水分が多いと日が当たらないためにカビが生えるかもしれませんし、根腐れの防止にもつながりますので、やはりこの方法がいいでしょう。
冬でも日が当たる場合は、こまめに面倒を見てください。今年は日の当たるところに移動させたところ、ケース内に水滴がついているにもかかわらず鉢はからっからで、危うく枯らすところでした^^;

肥料は特に必要としないようですが、私は1000倍希釈の液肥をかなり薄めて(2000mlで2~3滴)年2回ほど与えています。

植え替えについてですが、そこまで急いで植え替える必要もありません。2年に1度を目安にするといいでしょう。
植え替える時期は秋から冬にかけてが一番いいみたいです。夏は避けてください。

植え替えに用いる土は2種類試しています。どちらもなかなかいい具合です。
1つは、乾燥ミズゴケのみ。夏場以外は少し水分を含む程度で保ちます。
もう1つは、鹿沼土+ピートモス。割合はよくわかりませんが、多分4:6くらい。
間違っても腐葉土や培養土を用いないでください。1日足らずで即死です。

根が下へと伸びるので、なるべく深い鉢に植えます。高いケースを用意して深い鉢に植えるのが理想ですが、5号鉢で育っています。


つまり、生育に必要なのは湿度。大きな水槽を持っている方は500mlペットボトルの上部を切り取って植えるのがいいでしょう。私と同じように、水槽なんか持ってないし置く場所もないという方は高さ重視で密閉ケースを買い、深さをたっぷり用意して植えましょう。






次に、現在の写真となぜか残っている去年の写真とを見比べてみましょう。


080226_1511~01

↑2008年2月26日撮影

070303_1613~01.jpg

↑2007年3月3日撮影


こちらは親株。鹿沼土とピートを混ぜた土に植えてあります。
左側の親株は、去年の暑さでやられて子株に分かれてしまいました。
右側の親株、大きな袋こそつけなかったものの、子株をたくさん携えて株の大きさは一回り大きくなった気がします。
2008年度写真の右下にある小さな子株、実は親株の根の先から芽を出したもの。
前々回の植え替えで、根の先を上向きにして植えてしまったらしく、前回の植え替えの時にはなんと根の先から葉が出ているではありませんか(笑
大きな根なので、そのまま上向きに植えて1年。結構大きくなりました。親株の成長にも問題ないようです。
う~ん、フシギな植物ですねぇ。


080226_1512~01

↑2008年2月26日撮影

070303_1613~02.jpg

↑2007年3月3日撮影


このプラスチックケースに植えられているのは増殖計画で選ばれた子株たち。
親株から引き離した時、本当に小さい株はまとめたまま親株の鉢へ。1株に裂いた4株はこちらのミズゴケ単用ケースへ。
これはかなり大きくなっています。
夏場は水をかけた後、傾けてかけすぎた水を処理していました。だって底に穴が開いてないんだもん^^*
2007年度の写真では、小さいながらも大きいツボ(右上の株が右下に展開しているツボ)を作っています。これは親株パワー?
2008年度では、確実に大きくなっているのに小さいツボしかありません。
う~ん、フシギな植物ですねぇ。








次からは、もっと適当に日記をつけていきます。次回をお楽しみに!!

1度記事が全部消えたのに、頑張ったな俺。
関連記事
エセリアナ、3株開花
室内で育てているP.エセリアナ、3株とも開花しました。

こんにちは。今年は花を咲かせる時期が遅いかな?と感じたぶろです。


去年の記事では、掲載日時が2007年3月5日(記事はこちらです)。
しかし、よく読んでみると『2週間ほど前に咲かせた』と書いてあります。ということは、花を咲かせる時期は大して変わらないようです。
人間の感性、記憶力って適当ですね。




さて、ここで今の写真と去年の写真を見比べて見ましょう。



080224_1718~01

まずは今年の写真(2月24日)





20070305133336.jpg

次は去年の写真(3月5日)




両方とも3つ花を咲かせています。とはいっても、今年は3株が1輪ずつ咲かせていて、去年のは一番大きい株が2輪咲かせています。
花の向きが違う原因として、去年のものは花を手前に向けてから数日放置したため。陽の当たる方向へ勝手に向いてしまうのです。

違うところといったらこれくらいでしょうか。



そして株のほうですが

080224_1719~01

手前にある小ぶりの株がP.ラウエアナ(詳細な分類では『Pinguicula laueana cp2』だった気が・・・)みたいです。しかしラウエアナらしい特徴もなく、今は半信半疑。
その他、左側と右側、そして左よりの後ろにある株がP.エセリアナ『Pinguicula esseriana』です。他の写真でみる冬芽とは似ても似つかないものですが、恐怖すら覚える増殖が確固たる証拠。
あとは親株の下に子株がうようよしていますが、この写真では見えません。



花を開かせるのは窓側(鉢を動かしているため、普段は正面右が窓の方向)を向いていますが、伸ばしたての花茎は窓側を向いているわけではありません。このような撮影の時を除いて、常に同じ方向で固定していますから、わざわざこちらを向かなくとも・・・ 開花シーズンが過ぎたら180度回転させてみるのもいいかもしれません。まぁ意味はなさそうですが。









ハエトリソウの植え替えもしなきゃ・・・ここ2年、適当にいじってきたので、今年は少々力を入れて、ハエトリソウは大きくしてみたいなぁ。今までうまく育てられたのは3年前の1回だけです(´・ω・`)むずかしい
関連記事
しながわ水族館
20080224003826
どうも、しながわ水族館に行ってきました。

ウツボさんがうねうねしてたり、大きなエイがゆらゆらしてたり、イルカさんのショーを見てたり。

その後新宿のゲーセンへ直撃。さらに地元でもニート君とゲーセン漬けで、前日はあまり寝ていない私にはちょいと酷でしたが、たまにはなら問題ありません。昼間は何回か危なかったですけどね、いろいろと…

今日の夜も(?)ポップンや無駄話でかなり遅くなってしまいましたよ。

12時すぎてます。
アド街ック天国なんてとっくに終わってますね。小岩ということで喜ぶ人、身近に2人(・ω・`)
関連記事
右手の中指
痛いですわ、第2関節。あれ、上の関節と下の関節と、どっちが第2関節だっけ?


こんにちは。中指の関節に、なにか小さいものを刺したぶろです。

じゅうたんにくっついていたみたいで。手のひらをスライドしていたら刺しました。



ところで、こういう場合『刺した』を用いるか『刺さった』を用いるかどちらが適切でしょう?

私はとっさに『刺した』を使いました。なぜなら、『刺さった』だと勝手に刺さったような気がしたからです。故意ではなくとも自身が手を動かしたことに原因があるので。物は使っているときには『壊した』ですよね。勝手にバコーンとしたのは例外ですが。
ともあれ、『刺さった』が適切なんでしょうね。


閑話休題、刺したのはおとといの話。2日経ってもまだ疼きます。
なのでよくみてみると、小さな棘のようなものが残っています。

これか、これのせいなのか。

こういうのは早急に取り除かなければいけません。少なくとも今までの経験上すぐ抜いといて損はありません。


しかしですね、なかなかうまくいかないものです。

まずは棘の横から押し出してみます。
お、おぉ痛い。小さいだけにどれをとっていいのかわからなくなってしまいます。加えて思うように取り出せません。

そのうち、膿が出てきます。この調子なら取れそうかも?

この勢いで押し出された(と思われる)場所からつまんでみようと・・・


お、むお、むぁっ!! いたい・・・><;


突如声に出しそうなくらいの疼痛が。
これは困ります。ヘタに手を出せないため、ポップンで鍛えられた厚い皮ごとめくってしまおうかとも考えました。

急がばまわれという言葉もあるように、また横から押し出す作戦。これでも結構痛いんです。



(・・・真剣な顔で押しています・・・)



よくみると、さっきまでたしかに存在していた小さな物体が膿と一緒に押し出した手にくっついています。
結局この方法が一番よかったらしくて、先ほどまでの痛みもなくなりました。よかった~o(^-^)o










とはいえ、まだ傷口を触ると痛いです。


このまま痛みがひかなかったら・・・どうしよう(´・ω・`)
関連記事
さりげなく九段
私のお友だち、TS君の『ポップン狂の訓練場』もよろしく。こちらの方が更新率がいいですよ。

こんにちは。今作も弐寺九段のぶろです。
十段?ムリムリ、4曲目のムンチャの発狂後は残り2%でしたから。


去年より数段上達しています。でももうそろそろポップンに移りましょうかね。


前回イヤホンを買った後、ゲーセンでポップン。
4クレ分叩きました。1クレ目はなかなか腕が動かず苦戦しつつ1曲目にガムラン(EX)フルコン。
2クレ目はs乱でリハビリ。3クレ目は本気でs乱。久しぶりに息切らしました。この時期は毎日こんな感じだったんだなぁ。


080217_2031~01

↑ニエンテ(EX)s乱

3.5速s乱。今や普通にクリアできるかどうか怪しいです。NET対戦で選曲されたらもうアウト。
そんなニエンテのs乱は本当に久々。撃沈するつもりで挑んだのですが、こういうときに限って結構な当たり譜面。s乱でコンボ1000を超えたのははじめてかも。終盤は二重階段以降ゲージ維持。おぉ、まだまだいけますな。新作稼動までにあと1回はs乱クリアをしたいところです。


4クレ目、最後はNET対戦。選曲はゴアトランス(EX)に偏りがちです。みなさん、この曲がきたときにはs乱を忘れずに。





結局弐寺っぽい題でもポップンのお話。
マジアカⅤはあさって稼動みたい。そしたらポップンそっちのけでこっちだわ(






本日は、あぁやっぱりきれいな絵だなぁ、なんか深夜アニメで相当高い視聴率を記録したみたいですからという気持ち。視聴率ってどうやって調べてるんだかわからないやつが視聴率だなんて、信憑性皆無ですけど。














・・・かもすぞ(ぁ
関連記事
2日連続でサイゼリヤ
20080217222642
イヤホンを買いました。
ニート君が買うとかなんとかで電器店に行き、そこで買ったわけです。

昨日はニート君とサイゼリヤで漢字の語らい。
『外人受けがいい熟語はなにか』みたいなことをずっと考えていました。

私がよく『台所』と書いてあるシャツをよくみかける、みたいなところからはじまり、よくわからない話へ。こんなことで閉店時間まで粘ってるなんて…
それはそうと、皆さんが見たことのある漢字のシャツってどんな文字が書かれていましたか?
私は『台所』以外にも『男』『忍者』なとをみかけたことがあります。

結局この日は

ニート君『拾参』
ぶろちゃん『乗馬』

がカッコイイだろうということになりました。
どちらのほうがカッコイイですかね。もちろん意味は考えず、見た目だけで。

そして今日、ニート君がMP3プレイヤー、ぶろちゃんがイヤホンの良さをいち早く体感、会話するためサイゼリヤへ。

今日も彼はドリンクバーでもとをとると言ってますよ。
はぁ、これからどうなることやら。
関連記事
エセリアナ開花か?
20080216000314
今年も順調に花を咲かせようとしてます、P.エセリアナです。

食虫植物の類では異常なまでの生命力を携えています。肥料を与えすぎると普通は即死です。培養土を使うと1日たたずに枯れますからね。
まぁこいつは普通じゃありません。培養土でも普通に育てられるみたいじゃないですか…食虫植物では唯一無二の存在でしょう。
というわけで早速肥料を…といきたいのですが、実は他の食虫植物も混ざっているという真実。このため肥料を与えて綺麗な花にすることができません。

日当たりがあたりよくないのではなびらの色が淡いです。
う~ん、とにかく元気に花を咲かせてもらいたいところですね。
関連記事
ねぶた!!
20080214113114
↑ねぶた(EX)

5速鏡。点数も相当いいです。

日曜日はポップン1クレ、弐寺2クレ、あとはマジアカという感じ。
そのポップン、1クレ1曲目にとりあえずねぶた(EX)でも。
肩慣らしに選んだつもりだったんです。しかしですね、ここでなぜか発狂をGREATでつなぐ奇跡。はじめは話しかけていたニート君もいきなり黙りこんでしまいました。
その期待(?)に応えてGOODを出さす完走、見事ねぶた(EX)に王冠マークがつきました^^

この日は調子がよかったのに…ポップンってコンディションがその日その日でまちまちだったりするんだなぁ、といまさら気づかされます。

最近、点数に10000点以上差がでるときも多いし…
関連記事
数独通信9
20080214014704
買ってきました、数独通信9。
土曜日、これを買いに外をふらふらしたのに結局買わず。
日曜日、本屋へ向かう前にゲーセン→気がついたら閉店
火曜は購入予定なし、そして水曜日、目黒の有隣堂でお目当ての数独通信9をわざわざ探しあてついにゲット。

前号の問題はいつもどおり全てに着手したわけではありません><
とりあえず今回も懸賞問題はちゃっちゃと終わらせちゃって、今月はほかに…原稿なり問題作成なりを中心にしようと漠然と検討してみる次第。
問題はもうすぐ底を尽きそうです。簡単&すぐ作れる問題でもいいから~と思いつつも作業に移るとひたすら凝った仕掛けばかり考えてます。簡単な問題は完成したときに自分の仕掛けた場所のほかから解けてしまって簡単になってしまったものがほとんど。
う~ん、これも職人気質なのかなぁ。

本屋さんでついつい惰性で探してしまう漢検の参考書。
成美堂出版のいつもお世話になっている漢検試験問題集のデザインがリニューアル!!中身は変わってないみたいですけどね。
私の持っている準一級の問題集は15問しかなかったのに2009年度版は17問だし…
件の記事にある四字熟語のこともありますし、準一級はもちろんのこと、やる気次第で二級や準二級の問題集も買っちゃおうかな。
関連記事
目黒寄生虫館
今日は風が強く、とても寒く感じられる日でした。


こんにちは。世界で唯一、寄生虫の博物館へ足を運んだぶろです。



目黒寄生虫館の公式サイトはこちら

入場料無料、面白半分ということで行ったわけですが、正直行こうかどうか迷いました。だって寒いんだもん(´・ω・`)




そうこうしている間に到着。
少々時間はかかりましたが、比較的近いところでよかったです。


080213_1349~01

普通の建物です。外観から寄生虫うにょうにょ、みたいなのはありませんよ。


事前情報によりますと、寄生虫は宿主と共存している形なのでその宿主の生命にかかわることはしません、気持ち悪い生き物だと決め付けないで、まずはフシギな生き物だと考えてみてください、ということです。



つづきを表示
関連記事
自分にたりないもの
自分にたりないものは「四字熟語」だと痛感しました。


こんにちは。漢検目的ではなく四字熟語を覚えようと心に決めたぶろです。
とはいってもまだ何もやらないだろうなぁ。



「PCが変換する漢字は読み書きできるように」を目標とする私ですが、ここで難関になるのがそう、「四字熟語」なのです。


PCが変換する→使う人がいるくらい普通の言葉→漢字オタクとしてこれは読み書き、意味の把握ができなければ!!

というつながりです。コンピュータに人間が勝てないだって? 精進を怠らなければ変換能力にも勝る漢字能力が身につくはずです。そうに決まってます。



たとえば、このIME2002で「じょうこしゃそ」と変換します。
すると「城孤社鼠」と変換されます。
しかし、実際のところ、しろ(城)にきつね(狐)、やしろ(社)にねずみ(鼠)です。
並べると「城狐社鼠」。「こ」にあたる部分が誤変換されます。こ、ここで勝った・・・!!(殴

これは冗談ですけれども、これからは簡単な字で構成される四字熟語を中心に見直していこうかと。マニアックな字ばかり使うものは実用的でないのでね。




簡単な字で構成される四字熟語の例


◎四通八達(しつうはったつ)
◎遠水近火(えんすいきんか)
◎雲煙過眼(うんえんかがん)
◎死中求活(しちゅうきゅうかつ)
などなど





見たことある字だけれども、言葉の組み合わせ自体知らなかったものを取り上げてみました。



こういうものも知っていなきゃ。

まだまだだなぁ(´・ω・`)
関連記事
意味不明バトン
珍しくバトンが回ってきました。「の」の字さんのところからです。
以前バトンを思いっきりシカトしてからめっきりこなくなりました。もう1年以上経つみたいです。
4人に回すみたいですが、皆様こんなやつとは疎遠だったり放置している方々が多いので面白い返事をすぐに答えてくれそうな人は2人しかいないのですが・・・まぁいいか(


★回された人は3日以内に回答すること
☆嘘偽りなく答えること
★アンカー禁止
☆回した人は回された人がルールを守っているか確認に回ること
★守っていない場合は罰ゲームを考えてやらせること



罰ゲーム→もちろん、ニエンテ(EX)s乱&1人ニコラシカで。

え、なにそれ?という方。これらはとりあえず結構な拷問です。たとえば、1km全力疾走みたいな苦しさ。私自身、かなり痛い目を見ています。


では、早速回答へ。



※まず回す人を2人教えて下さい。

いつもありがたいコメントを下さる「ヤンキー☆軍曹の部屋」のやんきー軍曹さん
いつからか知り合い、生年月日が同じな「ポップン狂の訓練場」のTS君。
TS君には回答&罰ゲームのセットを期待(笑


※あなたのお名前は?

ぶろちゃんです。
名前の由来ですが、黒の次ということ、一番小さいトトロみたいなものから。あとはお察しください。


※年齢は?

見た目は23くらいかなぁ。


※好きな物は?

この機会にとことん語ります。


◎ポップンミュージック:ゲーセンにおいてある9個のボタンをがむしゃらに叩くゲーム。
 相当やりこんでます。ニエンテ(EX)s乱をスライドでクリアしたことがあるくらい。肘なしスライドでクリアした人が全国で50人いないくらいだと予想。

◎パズル:気がついたらこの世界に入っていました。
 初めて買ったパズル本は日本文芸社「イラストロジック1」だった気がします。新しくできたばかりだった「恵比寿ガーデンプレイス」内の書店で、親にねだって買ってもらいました。
その翌年に「数独」と出会い、さらに2年後だった気がします、ここで「スリザーリンク」を入手するわけです。ここから私のパズル生活が広がっていきました。とはいえ、最近増えてきつつありますが、それでも手をつけるパズルの幅は狭いんです。
 「知恵の輪」みたいな三次元パズルももちろん好きです。

◎将棋:知人に教えてもらって以来、独学で続けてきました。
 定跡(試合開始からある程度、決まった駒の動かし方)はある程度把握しているつもり。定跡だけで語れます。
 それでも、別に強いわけではありません。去年、フリーソフト最強と言われている「ボナンザ」の初期設定に2回まぐれ勝ち。過去、部活の先輩には1勝も揚げられませんでしたねぇ。
 最近では将棋人口が漸減傾向にあることもあってか、ほとんど対局はしていません。

◎けん玉:けん玉はスポーツです。
 これも一時期かなりやってました。最近、またちょくちょく触れてます。所持しているのはけん玉1級ですが、自称並の三段くらい。今すぐ三段の試験を受けたとするなら合格するかもしれないです。
 空中技(けん玉をほうり投げてまたつかむ技)もよく練習していて、うまくつかめずけん玉を地面に落としてしまい、それのせいで今までに4つけん玉を壊しています。先っぽは細いので折れてしまうのです。

◎麻雀:5歳の時に父親から教わります。
 そこまでうまいことはないですが、自分は中の上くらいかと。
 結局運ですよ、あのゲーム。

◎漢字:昔から当て字などは調べていました。
 これでも小3から新明解国語辞典を常に持ち歩いているような子供時代を送っていました。友人と難訓、当て字関連の問題を出し合ったりして今の知識に加わっています。
 それからというもの、1人熟語の読み書きをするようになり、漢字なんて忘れかけていたころ、なにを思ったかいきなり受検を思い立ち、平成18年度第1回漢検準1級に1発合格。平成19年度から漢検1級を受検。第1回~第3回まで、全て受けて見事に落ちています。
 漢字好き、パズル好きですが、漢字パズルにはほとんど触れていません(汗


好きなものはまだまだ出てきそうですがこの辺で。かなりの引きこもりみたい・・・
けん玉は風のない屋外、屋内は体育館など場所がないとできないけど(・∀・)

 
※恋人いる?

いないです。


※好きなタイプ

雲をつかむような話で具体的なイメージがわかないです。
とりあえず優しいとか、気楽でいられるとか。


※貴方の好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?

マンガはほとんど読まないのです。


ゲーム

◎「バベルの塔」:好きなゲームは?ときかれてまず思い浮かべるのがこれ。個人的にFCの傑作。ジャンルはアクションパズルゲームとなっていますけど、実際は9割がパズル。パズル好き(・∀・)で共感できるあなたはぜひ1度どうぞ。

◎ぷよぷよシリーズ:私は初代ぷよぷよに触れてないんだな、と思ってました。しかし、いざ初代ぷよぷよに触れてみると、その頃の記憶がよみがえりました。ずーっとやってるんだなぁ。

あと、よく遊んだゲームといえば
SFC:「FF5」「スーパードンキーコング1、2、3」「ヨッシーアイランド」など。
N64:「スーパーマリオ64」「マリオカート64」「大乱闘スマッシュブラザーズ」
マリオカートは、ワリオスタジアムのタイムアタックで3周25秒8の記録を持っています。もちろんアクションリプレイなどなしで。
PS(2):「チョコボの不思議なダンジョン2」「ヴァルキリープロファイル」「魔界戦記ディスガイア」「ファントムブレイブ」など。思い浮かぶのはこれくらい。あんまりゲームやってないとおもいますが、どうもゲーマーに見られがちです。


アニメ

◎「NOIR(ノワール)」:このアニメのせいで人生が傾きました。テレ東の木曜夜25:15~のアニメはどれも神がかったものばかりで。発売日に買ったサントラ、1ヵ月後に中古の値段が定価の4倍になっていたのには驚きました。やはり人気があるのですね。
これはDVDBOXを買おうかどうか迷っています。どうしましょう。

◎「ちっちゃな雪使いシュガー」:よく考えてみると、別にどってことないアニメ。
 変な設定は1つを除いてありませんし、展開も王道そのもの。でもやっぱり好きです。当時深夜の放送でしたが、なぜ深夜なのかは未だに不明。BS-iでは朝に放送。これはDVDBOX購入、サントラ等CDフルコンプ。

以前はたくさんみてましたが、最近はほとんどみてません。5年ほど前のものなら名前と概要はわかりそうです。いや、もう忘れてるか。


※好きな食べ物は?

最近はよくラーメンを食べに行きます。
芋けんぴ、飴なんかも好き。甘いものは好きですよ。
でもケーキみたいな甘さは苦手。


※嫌いな食べ物は?

奈良漬や酒粕を使ったものは苦手。
にんじん、トマトはいつも嫌だ~とかいってますが別にそこまで嫌いではありません。他はそこそこ食べます。


※好きな音楽は?

たいてい聴いている音楽は音ゲーのもの。ポップンか弐寺かのどちらかです。


※回してくれた人はどんな人?

私のポップン好きがパズル好きに移って、私のパズル好きが他の趣味に移ったような、かなり共感が持てる多趣味な人。


※好きなブランドは?

妙なこだわりはありますが、こういうときに限って思い出せません。
今、思い浮かべるブランドは「ル・クルーゼ」の鍋とか。



(眠かったのでここらへんで適当に保存、終了させてしまいました。残りはここから下)



※回してくれた人の色は?


青と赤が混ざった感じ・・・紫かな。


※貴方の心の色は?

なんか意味不明な質問ですが、まぁ茶色ということで。


※回す人のイメージカラーは?

ぐんそーさん→間違いなくピンク
TS君→えぇと・・・あやしい色(




終盤適当でごめんなさい><
関連記事
iPodの
炊きたてのご飯はそのままいただいても進みます。
炊き上がってしばらく経過したご飯は焼き肉のたれで十分食べられます。ねぎがあるといいですね。筋肉少女帯で『ねぎを刻むとうまいんだ~!!』と叫んでいる歌があったような…

こんにちは。食欲1割増(一昨年比)のぶろです。たいして変わってないかな、どうだろう。

ところで、iPodで『ソリティア』が遊べるのですが、一度も攻略したことがありません。トランプを並べて、赤→黒の順でつなげていくような、ご存知の方も多いと思います。
このゲームを昨日、寝る前になんとしてでも攻略してやろうと思ったわけです。

軽い頭痛を覚えながらも、夜中1時45分ごろから電気を消して試合開始。もちろん音楽は聴きながらですよ^^
長丁場になるかどうかは運次第。いや、一応実力も加味されますか。実力なんて猿知恵程度のものですのでやっぱり運。
がんばりますo(^-^)o

(1時間経過…)

開始直後に比べて頭の頭痛が痛い…(殴
頭の使いどころを把握したというか、コツをつかんだ気がします。ここら辺からより慎重に。これならあとは多少の幸運で攻略可能みたいです。

(さらに1時間経過…)

てんでできる気配すらしないということはありません。ただ、気持ち悪いほどさいさきがいいときは終盤で行き詰まります。めくれていない数枚のカードが、よりによって全て必要なカードだったりするのです。その他のカードは把握できているので。

こういう状況が2回。加えて、初期配置で表になっているカードが全て赤だったなど…
これはイライラします。そしてこの不快感は矛先を変えるんですね。

そうです、なぜこのゲームが『ソリティア』という名称なのか、です。
一般的に広まったのはおそらくWindowsのゲームに『ソリティア』という名称で収録されていたこと。推測です。
それ以前の知名度はわかりませんが、そこまで知られていないゲームでもないはずです。
私は以前から知っていた側ですが、その方々は『クロンダイク』という名称で認識してるかと思います。そして『ソリティア』というのは、ある石を1つ飛ばしで移動させ、飛ばしたマスにある石をとりさり、最終的には盤上の石を1つにするというあの『ペグ・ソリティア』という別のゲームを連想するはず。こちらのほうが歴史がありますし、なぜトランプのゲームが『ソリティア』なのかわけがわかりません。

とまぁひとり葛藤しながら黙々と続けていきました。
電池の残り表示が赤になりました。すぐなくなるなぁ。

(またまた1時間経過…)

こうなると痛むのは頭だけでさありません。横になりながら続けているため肩もうずきますし、長時間のイヤホン装着で耳も変な感じ。もうなにも考えず進められそうなら構わずすすむ、の方針ですよ。

下手な鉄砲もなんとやらの意気込みで30分ほど戦っていたら、ついに!!きたんですよこの時が!!

カード全部表向き!!
さらに山札完全消費!!

つまり、あとカードを順番に重ねていくだけです。やっと牙城を崩せましたか…違うか。
なにはともあれ、勝ちです。勝ちました。自身に打ち克ちましたよ(≧ω≦)b

順調に運んで、残りはクイーンとキングの4枚ずつ、計8枚。

と、ここで思わぬ事態が。

『バッテリーの量が不足しています…』

刹那、

プツン

(゜ρ゜;)

ああああ~~っ!!!!!!こんないいところでバッテリー切れにより消滅とは!!謀られました><
貴重な睡眠時間を削って挑んだ4時間弱、全て水の泡ですorz

もうね、本当に嫌ですこれ。
当分iPodは音楽を聴くだけにとどめておきます。

あぁ~まじ勘弁( ゜Д゜)
関連記事
週一間隔
20080210005135
ここのところ、週一ペースでポップンをやっています。
といってもまだ2週間だけですけどね、このペース。

こんにちは。こんな時期でも汗を抑えているぶろです。

ポップンをはじめてからむかえる6回目の冬(多分
さすがに毎年汗まみれで帰宅まで厳しい状況…は避けたいところ。
最近そこに頭が働くというか、動くのが億劫でなまけてきたのか。
どちらかといえば後者です。39以下を普通に選びます。42はあまり選ばなくなった…ことはないか。

今回超チャレでの点数アップは撫子ロック(EX)だけ。ほかは全部NET対戦で。

調子はというと、難しい曲では点数を狙う余裕がありません。ニエンテ(EX)は普通に落としました(´・ω・`)
そのくせ39前後は以前とほとんど変化がなく、いい感じ。撫子ロックパフェがその例。

腕を動かしたら次にNET対戦。
アニメヒーローR(EX)は鏡でBAD1、点数も90000点以上と新記録。苦手なこんな曲でも鏡なら押せるっと。
ほか、味っ子(H)とトイボックス(EX)をパフェ。マークは剣2本のままですが。

残り、弐寺を数クレ。
LV7~8らへんを3曲ほどフルコン。

寒い中、わざわざ外にでた理由は数独通信(雑誌)を買いに行くため。
なのに雨が降ってきて、カバンもなにも持っていなかったので断念。また出直してきます。

まさに本末転倒(/△`)
関連記事
ポップン・・・やってないorz
不合格決定の漢検後、ちょっくら叩いてきました。
それ以来他の音ゲーもやってないです。家から出るのが面倒になってきた今日この頃。
楽しみがほかにあるからなぁ最近。


こんにちは。常に体力低下を心配しているぶろです。


ポップンというものは、しばらくふれていないと体力と点数が著しく下がります。
点数が下がるということは、点数の取りやすい曲でリハビリをするわけですが・・・




080203_1603~01

↑ダークオペラ(EX)

4.5速鏡。よく考えてみると鏡固定の曲はかなり多いです。右利きなのにどうしてだろう。
リハビリで叩いてみましたが、まさかの点数アップ。最後で相当GREAT出しましたね。半分ほど叩いたところでGREAT2という快挙。


080203_1605~01

↑プロバロ(N)

4速s乱。(N)の点数はビミョーなところですが(笑
ダークオペラよりGREATが多いって(・・


これに自信をつけて、久しぶりのNET対戦。最後に入ったのは、たしかおおみそか。1ヶ月以上やってなかったんですね、ジョブもそっくりマン(?)まで出したことさえ忘れてましたから。
そこまで点数は取れませんでしたけど、心配するほど落ちてませんでした。これからもちょくちょく入りますか。



つづきを表示
関連記事
速報! 平成19年度第3回漢検1級問題
平成19年度の漢検1級、全3回をきっちり受けてきました。

こんにちは。今年の問題ははずれだなぁとしみじみ思ったぶろです。
単なる言い訳ですけど、こんなの1級リピーターの方しか受からないような・・・過去問はもっと簡単です、はい


今年度の傾向をまとめて、次回への傾向を予想しようというのはまた別の機会にします。できれば早めに行いたいですね。



今回の問題は、今年度らしくやはり『基本問題7割、はぁ?な問題3割』とこんな感じ。
毎回出題されている問題ももちろんありますが、今までにない、そして他の参考書をあさっても出ていないような問題まで出題されました。合格するには文学小説を読んで熟語を覚えろってことですか。
なかんずくひどい問題を一部抜粋してとりあげます。解答は反転してください。





☆読み

1、開化の『弊竇』を・・・
2、・・・纔かに『贏』った。
3、『鯢』の多くは・・・

1番、見たことないですこの字。2番、輸贏(しゅえい)は勝ち負けという意味なので『か(った)』だと思いました。3番、これはなぜか知っていたので正解。正解率は低いはず。


解答
1、へいとう
2、あま(った)
3、さんしょううお

☆書き

1、・・・演じるには『トウ』が立っている。
2、敵方に『カン』を通じていた・・・
3、・・・金泥の『ショウヘイ』画が飾る。

1番、読みでよく出てた記憶がありますが結局書き間違い。『トウが立つ』は若い時期がすぎている、という意味らしいです。今調べました。2番、カンという字がたくさんあってどれだかわかりません>< 『カンを通じる』で敵に内通しているという意味があるそうです。 3番、漢検でよく見られる応用問題。金泥、○○画というところから予想します。


解答
1、
2、
3、障屏


☆四字熟語

左提(□□)

『さていゆうけつ』らしいです。漢検が出版している漢検四字熟語辞典の見出し語に載っていない熟語。意味:お互い助けあること、らしいです。


解答
左提(右挈)
なにこの字・・・もうこの四字熟語は生涯忘れることはないでしょう。


☆当て字、熟字訓

1、青花魚
2、白地
3、耶悉茗

1番、青魚っぽいので適当に答えたら見事にはずしました。2番、なにこれ?? 3番、はぁ??


解答
1、さば
2、あからさま
3、ジャスミン


☆対義語、類義語

対義語は平易な問題、しかし類義語は鬼でした。
類義語を語群から選んで漢字で書きます。

1、在野
2、儔侶
3、目蓋

語群:がんけん せいはい そうもう


1番、ざいや?なんですかそれ。2番、多分読みは『ちゅうりょ』意味は一緒にいるお友だち~みたいな(適当でs それでも類義語ってなんだろ(・・ 3番、典型的応用問題。なんで気づかなかったんだ(`・ω・´)


解答
1、草莽(IMEが変換します)
2、儕輩(IMEが変換します)
3、眼瞼

うう・・・PCが変換するくらい普通の熟語だなんて(´・ω・`)


☆故事、諺

1、焼け野の『キギス』夜の鶴。
2、『シモク』大なれど視ること鼠に若かず。
3、枳棘は『ランポウ』の棲む所に非ず。

1番、キギスって鳥だなぁとは勘づきましたが字は思い浮かばないです。意味:子を思う親の気持ちが強いこと。2番、これも読みで出てたっけ。こう出題されるといざって時に書けませんorz 意味:ふくろうの目は大きくても鼠の視力よりは弱いところから、大きい物でも小さいものにかなわない所があるということ。3番、まったく見当つかず。意味:鳳凰(ほうおう)などは枳殻(からたち)の中には住まないというところから、頭のいい人は住むところを選ぶということ。

・・・どれも意味なんか知りませんって(笑


解答
1、雉・雉子
2、鴟目
3、鸞鳳
よく見たら全部鳥さんだ・・・


☆文章題

いつかの文豪が書いた文章の中から読み10問、書き10問が出題されます。
こういう文章を読んでしまうと、現代の人々はとても漢字に弱くなっていて、さらに百年ほど前の人々が人間離れした漢字能力を身につけていたという気がしてなりません。

読み
1、・・・殆どそを『禁』むるに由なかりき。
2、婦は皆歯に『涅』し、・・・
3、現政府にして万一猶前政府のごとく冷々澹々此の事件を『藐視』せば、・・・

書き
1、斯くの如き良民二千余人、『ノウテイ』余す無きの零財を揮い・・・
2、而して明治の昭代斯くの如きの現象を皇京の『ケッカ』に見ずに至らしめたるもの、・・・

読みの1番、噤(つぐ)むより、似ているのでそのまま『つぐ』む、かと思いましたが不正解。2番、涅槃(ねはん)のねの字は『くろ』いと読むことまでは知っていましたがこれではないようです。『くろ』しってなんだよ(笑 3番、第1回でなにこの字?と感じた問題。つい最近出題された問題も出てくる、これが漢検なのです。
書きの1番、『ノウ』は予想通りですが、『テイ』がまたたくさん字があって・・・2択まで絞って最後で間違えました(´・ω・`) 2番、『結果』じゃないです明らかに。解答をみて、たしかに知らない字ではありませんが使い道は知りませんでした。


解答

読み
1、とど(むる)
2、でっ(し)
3、びょうし

書き
1、嚢底
2、闕下




漢検1級を受けていない人、ここまで読んでいただいてありがとうございます。一体何の話なのかもわからなかったでしょう。
漢検1級をこれから受けようかと思っている人、これらのことを身につけておいても損はありません。文章題の読み、3番のようにすぐ出題されるケースも多いのです。あとは準1級の復習。今回は準1級内容が多数出題されました。毎回数問は出されているのでしっかり頭に入れておきましょう。










自己採点で141点、3度目の正直とはなりませんでした。
次回は受かってやるぞ(`・ω・´)
関連記事
護国寺より
20080203132031
雪です。積もっているのは久しぶり。

こんな日は家に引きこもってぐだぐだしたいです。雪合戦ができるほどの積雪でもないですし。

ただいまこちら、東京のお茶の水女子大学のどこか。
こんな日に限って漢検です。
センターの日でさえも積もるほどじゃなかったのに(/△`)うぐ
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.