スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
呪いのボールヅアウトロック
ジャンル名、難しいですねぇ。曲が増えるごとに重複しないジャンル名を考えるなんて・・・ブログのタイトルだって考えるのがつらいのに><

こんにちは。ボールヅアウトロック粘着のぶろです。


デフォルト曲の41は3曲ありますが、これだけ1つ浮いているような。というより他2曲が難しすぎます。


初見でフルコンGOOD1から怪しいとは感じてましたが、まさかこれもGOOD1のまま王冠☆マークをつけることができないのかな(゚ρ゚;)


080324_2147~01

初見のがこれ。使い回しです。



この後何回も叩いてみますが・・・

つづきを表示
関連記事
スポンサーサイト
2008/3/27
セファロタスを植え替えてから食虫植物の話題もなくなりました。
今回は久しぶりの報告。


こんにちは。新しくモウセンゴケが増えて嬉しいぶろです。


友人の伝でこっそり注文してもらいました。
アフィニス2株、アデラエ1株、インターメディア1株、イトバモウセンゴケの赤いの1株です。


KC380028.jpg

左:D.アフィニス
右:D.アデラエ

小さな水槽に入れてあります。ここには「ア」から始まるモウセンゴケを入れています・・・ということではありません。アングリカがありません(何
アデラエは乾燥に弱そうだということ、アフィニスはポップン16より楽しみにしていたのでこっち。それにしても両株とも小さいですなぁ。枯れなければいいんですけど^^;


KC380029.jpg

左:D.アフィニス
右:D.フィリフォルミス(赤イトバ)

水槽の右側には乾燥に強そうな物。アフィニスはもともと強いモウセンゴケなのでこれくらい大丈夫でしょう。上のアフィニスとは違ってひどい扱いに見えますがそんなことはありませんよ^^
イトバさんはむしろ放置する方向で。今まで育ててきて、適当でも長く生きた種類です。冬芽を作ってから、春になって開くかが問題。以前はそれで枯れてしまいました。


KC380030.jpg

左下:D.インターメディア
他全部:セファロタス

毎度毎度のセファロタスは4つの入れ物に分けました。もう鉢でもないなんてちょっとかわいそう。しかし、深い入れ物に植えることと湿度を高くすることを両立させるにはやはりこの方法が手軽なので。とりあえず生きてます。見栄えは相当よくないです。植え替えしてすぐはしょうがないですよね・・・
左下のインターメディア、これも強い種類だったはず。というより場所がないのでここに置いといたという感じ。


KC380031.jpg

真ん中のムシトリスミレはモウセンゴケと一緒にやってきました。ちゃっかり注文してくれたみたいです。メールがきたけど、よく考えてなかった(笑
左側のものは数年前からずっと放置していたもの。適当でも生きてるなぁ。
ミズゴケも真っ黒で腐ってるみたいですし、この際植え替え。いつのまにか3つに分かれていました。縮んだけど増えた!!





セファロタス情報は当分お休みの予定で。
上からピートモスを降りかけたので何がなんだかわからない状況だからです><とりあえず枯れてはいません
関連記事
煮込み用チキンラーメン
20080328173946
アップすぎてわけがわからない(笑

この時期、お金も食糧も乏しくなっています。なので残り少ないお金を使って食べ物を買いだめ。

やはり安いですよね、インスタントラーメン。
くさぐさの種類がおいてありました。その中で一番安かったのがこれ、煮込み用チキンラーメンです。
会計が想像以上に安かったので、レシートを確認したところ、表記されている値段よりも100円ほど安いじゃないですか。こういうこと、この店ではよくあることです。

さて、お楽しみの中身です。
麺はオリジナルと変化ないみたいです。その代わり『ふわふわたまごの素』みたいな名前のものが入っていまして、この粉とたまごをかきまぜて、煮込んでいるところに上からかけるみたいです。
では早速。

鍋に粉いりたまごをかけて30秒ほど。たまごがこう、むあぁっと、むあぁっとふっくらもこもこに。

食べてみると、確かにふわふわたまご。
普段たまごを落とすときは、混ざってしまってたまご感がありませんでしたが、これはたまごを食べている感覚がしっかりしています。たまごの味~^^

チキンラーメン好きのあなたはぜひ一度。
関連記事
キャストナットケースの中身
20080328012922
発売直後のキャストナットケースにへそくりの千円札を入れておきました。

お金がないときに、ととっておいて、今助けられるとは…!!

現在発売されているキャストナットケースは回転がよくて小さくなりましたね。丸めたお札は詰められるのかなぁ。

次は五千円札を詰めておこう(笑

関連記事
ポケット数独4
解いていない数独は沢山あります。わかっていてもついつい買ってしまう・・・


こんにちは。修行のために新しく数独の本を用意するぶろです。



080326_1202~01

このシリーズはポケット数独上級篇という本でお世話になりました。
あの時は余りものののパズルを詰めてみたような本、というような評価をしましたが今回は違います。

まだ数問しかといていないですけれども、最初の問題から買って得したと感じる濃厚な問題。
これはかなり期待できます。



数独の本は数多くあれど、これを選んだのにはいくつかの理由が。

まずはニコリ編著というところ。ニコリの数独は信頼できます。点対称の図形以外は数独と認めないと考えている人なので安心して解くことができます。他社のものでは表出数字が対称形でない問題もありますので。
次に難しい問題が沢山掲載されているということ。簡単な問題なら解いていないものを掘り起こして解けばいいだけのこと。難しい問題を専門に解きたいのでこういう本が適しているのです。

なぜ難しい問題を解くのかって?
コストパフォーマンスや難しい問題が好きなこともありますが、今回は原点に帰することを目的としています。
私は数独の作家として地味に活動をしていますが、最近は少々調子が悪く思うように問題が作れません。
数独通信のHARD問題を解いてみると、なるほどこれはいい問題と納得するものばかり。
自分は難しくて面白い問題を作ることが目標。どうしてもつまらない問題になってしまう理由は、この難しくて面白い問題というものを理解していない(忘れている)せいではないかと考えたのです。わからないなら自分で学ぶ(解く)しかないですね。

というわけで結局は内容もある程度把握しているこの本に決定。春の数独フェスティバル目当てではありませんよ。





この本の問題を埋めながら、自分の理想としているものを創造していきたい・・・というのが理想^^;


関連記事
マーベラスの安売り
ポップン10の時から100000点をたたき出したときにしか聴くことのできなかった「マーベラス!!」がいつでも聴けるようになりました。

こんにちは。マーベラスの安売りにはちょっと残念なぶろです。


今日もじっくり新曲新譜面を叩きました。
新曲以外からはプロバロ(EX)、グランヂ(EX)を1回ずつ叩いたのみ。




今日の収獲

KC380027_.jpg

↑フォールスメルヘン(EX)

3速鏡。BPM220地帯は正規左手階段が多いため鏡が無難なところ。
序盤BPM145→BPM220へといきなり変化するところをGREATでつないだ後、ひたすらプレッシャーとの戦い。これほどひやひやできる38はあまりない・・・かな?
ちなみに(N)も(H)も件の地帯でGOODを出しています。王冠、もとい☆マークをつけるには予習が必要ということですね。


080325_1430~01

↑浪速っ子ブギ(EX)

4速正規。GOOD4→GOOD1→GOOD0(パフェ)と順調にGOODを減らせました。
これもフォールスメルヘンと同じく(?)鏡推奨譜面でしょう。意地でも正規で☆マークをつけたかったので鏡で叩いてないのですが。
ちょくちょくやってくる39にふさわしくない発狂っぷりや、この譜面の売りであろう左白+緑連打以外はほとんど回復。なので39にしては簡単な印象を持ちました。


080325_1433~01

↑ガールズオルタナティブ(EX)

4速正規。これも浪速っ子ブギと同じくGOOD1→GOOD1→GOOD0(パフェ)と慣れる前に王冠☆マークです。
左手にメインの同時押しが印象的です。Lv38でとりあえずクリアしたい!!という方は鏡がいいかもしれません。
見た目はすごく多いのに思わず「少ない!!」と口に出してしまったほどポップ君が少ないという面白い譜面。序盤の勢いは間違いなく総ノート数1200以上のペース。





前回、亜空間ジャズのくだりでオススメしたs乱。今日は1回だけ叩いて記録しました。

080325_1456~01

↑亜空間ジャズ(EX)

4速s乱。まさに亜空間!!というのが口癖になりそう。意味は自分でもわかりませんけど(笑
s乱譜面についてですが、開始直後はゲージを維持できれば問題なし。その後中盤までしばらく回復地帯。次にやってくる高速階段(BPM170)+αでゲージが青くなるとクリアは厳しいです。休憩なしでそのままやってくる発狂でゲージを半分ほど残せば最後の回復までにゲージを赤くできそう。

パッと思いつく練習曲→IDM(EX)s乱





そのうち亜空間ジャズ(EX)とシューゲイザー(EX)はs乱連奏を試みて詳しく検証する予定。
難易度は亜空間ジャズの方が簡単。シューゲイザーはかなり難しいです><;
関連記事
こんにちはポップン16っ!!
今日はポップン16稼動日。パーティーだっけ? 


こんにちは。ジャンル名の複雑さに戸惑うぶろです。
いやぁ、今回は覚えられそうにありません。適当な名前で掲載しますか。


まず前回と違うかなぁと思った点ですが、

1、もしかして判定が変わった?
2、スピードは前作以上に速くなっている気がする


前者について、点数が取れません。気持ちとしてはフィーバーより取りやすくアドベンチャーより取りにくいくらい。
後者について、これは速い。最近あまり叩いていないからかもしれませんけれども、BPM162は普通に4速で十分です。BPM190の4速はとても速くて・・・>< ブランクが原因かなぁ



今日は稼動初日なのでニート君と一緒に気合を入れていましたが、諸事情によりあまりがんばれないという結果に。なんだかなぁ(´・ω・`)


とりあえず難しそうな(H)、EXステージは難しそうな(EX)から埋めることに。


難しそうな(EX)
Lv41:シューゲイザー(EX)、亜空間ジャズ(EX)、ボールヅなんたら(EX)
Lv40:コンテンポラリーネイション3(EX)、コスモロジカル(EX)
Lv39:浪速っ子ブギ(EX) など


難しそうな(H)
Lv37:シューゲイザー(H)
Lv36:ボールヅなんたら(H)、亜空間ジャズ(H)
Lv33:コンテンポラリーネイション3(H)



第一印象ではこんな感じ。
亜空間ジャズなんてデモで流れる音がもうヤバそうじゃないですか。


始めのEXステージは楽しみにしていた亜空間ジャズ(EX)を選択。



(叩いています・・・)



え、えぇ、これ本当に41なの!? デフォルトから難しすぎじゃん。41強ですか、そうですか。
ただでさえ二重階段がひどくて乱を入れられないというのに同時押しも沢山あって・・・それなのにひどい階段だらけ。もうなにがなんだか。


2回目のEXステージはもちろん!! コスモロジカル(EX)に決定。(H)譜面を叩いて、これがどう40に化けるか楽しみです。



(叩いています・・・)



おぉ、微妙なズレもありなかなか楽しめる譜面。『同じことばかりしている』ということに気づいてしまうともうヘタに慣れて押せなくなる人も出てくるでしょう。このことは決して秘密に(殴
レベルは40強じゃないですか? フルコン難易度は高いです。


3回目はEXステージはここで!! 待望のコンテンポラリーネイション3(EX)を呼び出します。



(叩いています・・・)



難易度はフォレストスノウと同じくらい。コンテンポラリーネイション1、2と較べて少し優しくなった感じ。かなりムリするところがありますけど。






ここで今日のリザルト。
よくがんばった!! というものしか記録していません。


080324_1616~01

↑亜空間ジャズ(EX)

4速正規。まさに亜空間(?)な譜面。難しいです。到底フルコンなんてムリです・・・と思いながらも3回目で奇跡のフルコン。中盤から休憩はほとんどなし、気が抜けない上に発狂します。右利きの方なら無難に正規がオススメ。
ちなみにs乱ですが、相当楽しいです。s乱好きのあなたはぜひ一度。


080324_2147~01

↑ボールヅなんたら(EX)

4速正規。(H)は36でノート数が1300弱とかなり激しいので(EX)譜面が気になるところ。
さてその実態は・・・体力譜面ですが41にしては簡単。個人的には40でいいかなぁと思いますが、どうでしょう。微妙にラス殺しなので注意。フルコンでコンボ1499→ノート数は1500ということになりますか。(H)での4つ、5つ同時押しが(EX)では3つ、4つに減っています。(H)と同じノート数ならおそらくヒプロ3(EX)やニエンテ(EX)と同じゲージになっていたでしょう。まぁこの譜面ならそれで41相当でしょうか。
なんだかんだいいつつ、(H)は粘着してもフルコンできませんorz


080324_2259~01

↑コスモロジカル(EX)

4.5速鏡。このジャンル名を覚えて今日は帰りました。今のところBEST1位、フルコン粘着してます。
ボールヅなんたらに較べるとフルコン率は圧倒的にこちらが上。無理押しやズレ譜面というだけではない奇妙な難しさ。具体的に示すと二重階段の後で油断したところに白→黄+青連打が難所。



その他、今日のがんばり。


◎パフェ

彗星RAVE(EX)
コンテンポラリーネイション3(H)
30前後の(H)譜面で多数
シューゲイザー(N)、浪速っ子ブギ(N)、ボールヅなんたら(N)、コスモロジカル(N)

ポップン16は(N)譜面のパフェでさえ喜べます。


◎フルコン

コンテンポラリーネイション3(EX)、ヒップロック(EX)、適当な(EX)譜面(何
シューゲイザー(H)、亜空間ジャズ(H)
亜空間ジャズ(N)

亜空間ジャズ(H)よりコンテンポラリーネイション3(EX)のほうがフルコンしやすい気が・・・後者は気が向いたときにフルコンできそう。




最後に、今後のがんばり(予定

シューゲイザー(EX)はBAD2→BAD12→BAD2という状況。あんみつ暗記でフルコンを狙います。これはいけそう。
全曲(EX)解禁する予定はありませんが、デフォルト曲の(EX)譜面を全て叩きます。シューゲイザーさえ潰せれば16カテゴリフルコン埋めも夢じゃありません。








クリアメダルのわかりにくさはフィーバー以上。どれがよくてどれが悪いのか、見た目だけでは何もわかりません(汗

☆→パフェ
◇→フルコン
○→クリア

です。参考までに。
関連記事
さようならポップン15
地元が3/24新作稼動ということで、これが最後のポップン15(なはず


こんにちは。新作には淡く期待のぶろです。





まずはこの『ポップンミュージック15 アドベンチャー』を振り返ってみましょう。


2007/4/25稼動だったはず。

始めに知ったヒップロック4の驚くべき譜面。正規譜面なのに今までs乱でしか見たことがないような左黄色連打。これはびっくり。
そして忘れられない『遅延反応』と『無反応BAD』。前者はボタンを押しているのに、私たちでもわかるくらい光るのが遅いと感じること。後者は厄介で、ボタンを押しているにもかかわらず反応しないでBAD扱いにされてしまいます。というのも、ボタンの接触が悪い、はまってしまう等筐体に問題があるわけではないのです。こればかりはどうしようもなかった(´・ω・`)
約1ヶ月で上記のものは修正されました。4月末からこのブログではフラストレーションを感じられるものばかりです。

修正と共に、恒例の第1回インターネットランキングが開催されます。第1回? ええ、この時には第2回開催が決定していることがばれてしまいました。
前作よりさらに判定が甘くなったといわれています。一説には解析すると変わらないらしいのですが、私含め皆さん点数がガンガンアップしているのでこれは判定が甘くなったとしかいえません。
成績は(H)譜面でもCOOL判定で98000点を超えるほど。点数の取れない、が売りだった(?)私にしては快挙。皆さん点数が取りやすくなったのであまりいい成績ではありませんでしたが。

インターネットランキングが終了すると、今度は隠し曲解禁イベント発生。
今回はなんと!!ポップン史上初となる個人でのイベント。今までは1人がいくら頑張っても厳しいところがありました。今回、頼りになるのは自分だけ。
終了前にルーレットを回して、その分の数値だけ歩き回れるという仕組み。最初の1クレでは3曲で~150ほどポイントがたまり、1マスで消費するポイントは5~50程度。曲解禁のときはこの限りではありません。
1日12回ほど頑張ると、ルーレットの数値が1と2しかありません。自分のカードでこれを一度でも目にしたあなたは廃人(笑 私ももちろん、何回も見ました。
ニエンテ(EX)(一番難しい曲)をクリアしないとHELL15(ニエンテが出てきますが、こちらの方がクリアしやすい)が解禁されないのはどうだったのでしょうか。HELL15クリア→各曲解禁 のほうがよさそう。

2ヶ月にわたる解禁イベントを終えると、噂になっていた第2回インターネットランキングが開催されます。
第1回とは違って明らかに上級者向け。ノースピコースや階段コースなど、一部オプションを自由にできない仕様も発生。かなり力が入っていますね。

これでもうアドベンチャーの思い出は終わりか!? いえいえ、まだあります。
そうです、なぜかここで突拍子もなく『ゆとり判定』がやってくるのです。
ポップンでは何もないところでボタンを押すとBADになることがあるのですが、ここで何もないかBADになるかの違いはボタンの押した列にいつポップ君がやってくるかで決まります。
当分降ってこないようなら何もなりませんし、もうすぐやってくる!!というときに押してしまうとBAD扱いです。これによってめちゃくちゃに押すとBADの連続となり、すぐにゲージが空になってしまいました。
ゆとり判定とは、何もならない→BADになる の間隔がとても狭くなったことを指します。
始めは大きな違いではないかと感じましたが、徐々にその恐ろしさに気づき、いまや42の威厳が損なわれてしまっているといってもいいくらい。



次は削除されそうな曲を中心に、最後のリザルト。画像が多いです。
つづきを表示
関連記事
白の裏は黄色
約4ヶ月ぶりのニュートンスタイル。やっぱりここは面白いです。


こんにちは。ついにアレを購入(・∀・)のぶろです。



アレって? そう、アレです。
噂では聞いたことがあっても実際には触ったことのない『Eastsheen(イーストシーン)』です。

今回は壊れてしまったプロフェッサーキューブの代わりとして5×5×5の物を入手。


080322_0242~01

↑イーストシーンキューブ 5×5×5

4×4×4の実物が店頭に置いてありました。
試しに動かしてみます。

するとどうでしょう。するする回るではありませんか。
ルービックリベンジを手にしたことのある方ならわかるはずですこの違い。動きが悪いためにうちでは封印状態に近いルービックリベンジ。リベンジは壊れていないのに、どっちを買おうか迷ってました(笑
持ち上げたら回転しますよと語りかけてくる印象を持つくらいいいです。トリトで触った時の物はなんだったんだろう(・・

見本が4×4×4の物でしたのでこちら、5×5×5の物は動きが悪いんじゃないかと心配していましたが杞憂に終わりました。
おぉ、店のと同じスムース回転!! この感じ、癖になります。

しかも値段が店頭価格2625円。
目にしたとき、4×4×4の物が2100円と表記されていて、気のせいかなぁ? と思ったのです。
なぜなら、4×4×4の物で定価が3000円弱だからです。パズルの値引きってそうそうないですよね。
ニュートンスタイルのサイトに堂々と値引きしてますと書いてあるじゃないですか。


次に買うとき、同じ値段ならプロフェッサーよりイーストシーンと決めていた私です。動きがいいものを買いたいじゃあないですか。ルービックリベンジはうまく回らないためにイライラすることもあるくらいです。



そういえば、このイーストシーンには解説書つき。全て英語表記なのでほとんど意味がわかりませんけれども、分解→組み立てを示唆する図と、『DIY』という文字。DIYってなんですか? ホームセンターなんかで『日曜大工』と並んで目にしますので、ここは勝手に日曜大工的な意味だと解釈。するとやっぱり、これは組み立てガイドじゃないですか。
とはいえ、普通に回しているだけで勝手に分解してしまうわけではありませんし、初めから組み立てた状態なのでそっとしておきましょう。ルービックキューブの回転を速くするために必要な 分解→削る→オイル塗る の作業も不必要ですし。
そうそう、最近テレビでルービックキューブを速く回転させているのをよくみます。あれは人間の能力もありますが、回転のよさはルービックキューブの能力。触っただけで回ってしまうようにあらかじめ改造しておくのです。まぁ操れないとだめなんですけどね。






080321_1728~01


一度バラバラにして揃えました。市松模様(?)は全面を揃えてから少しの作業ですぐにできます。
これはルービックキューブではないので、白の裏は青ではなく黄色なのです。
普段は白-青を意識して揃えていました。でもこれは白-黄と意識しなければいけません。

白の裏は黄色、白の裏は黄色・・・


ついでに∞プチプチも購入。
せっかくなので、ジャンプの広告にひっそり宣伝してあった萌えプチを選択。
4つセットの宣伝だったからてっきりばら売りしてるとは思いませんでした。
最近何かと『ツンデレ』という言葉を聴く機会が増えています。というわけでツンデレにしました。釘宮さんは岩城りぜるのイメージしかないです、はい。


そもそもなんでこんな理科ばっかの店で∞プチプチなんて物を扱っているのでしょうか・・・




萌えで選ぶならツンデレ以外のほかを選んでるはず。ネタに走ったなぁ俺('A`)
関連記事
POLO shikoku
080321_0245~01

↑POLO shikoku

病院帰りの書店にて購入。左側の枠にもう1枚Tシャツを入れてください、というパズル。隙間はもちろんできます。とりあえず入れればいいのです。
製作は(株)クロノス。パズルが好きで好きでしょうがないような人しか縁のない会社かと思っていましたが、こんなところでお目にかかるとは。パズルの人気は漸増傾向にあると実感しました。

世界パズルコンテスト優勝作品らしいです。どのような基準で選ばれるのかは知りませんけど、つまらないパズルではなさそうなことだけはたしか。
他の種類もあり、個人的には『POLO Australia』にしようかと考えていました。しかし、まず攻めるなら日本からだろうということでこちらを選びました。





1時間ほどかかって完成。

時間をかけても着実に手が進むわけではありませんので、かなり精神的にも厳しい状況。簡単にいえばイライラしてくるということ。
しかし答えをみてしまうと負けを認めることになってしまいます。答えはありませんけどね。

このパズルはユニーク解らしいです。Tシャツの大きさも全て同じですし、枠に仕掛けがあるわけでもありません。パズルを作る人ってすばらしいですね。





次回このシリーズを見つけたら、『POLO australia』を買っちゃいそう。この本屋には当分行きそうにないですけど。
関連記事
ゆとり判定もあと少し
なぜか空BADが出なくなってもう半年近くがたちます。
一度ゆるいのを経験してしまうと今までの判定が厳しく感じるのが人間で、今となってはもうこのままの判定でいいかなぁ~なんて思ってしまいます。


こんにちは。のこり数日、なにか新規フルコンをしたいと考えているぶろです。

・・・多分ムリ(ぁ


080319_1419~01

↑近代絶頂音楽(EX)

6速鏡。s乱でばかり叩いていたのでたまには正規(鏡ですけど)譜面。
う、パフェも夢じゃないけど、粘着するともうアウトです。アドベンチャー時にもう1回は挑戦してみます。



3/24まであとわずか。
今回は他のゲームに逃げることが多かったためか、今までより新作導入までの期間が短く感じます。


あれ、そういえばポップンミュージック11の稼動日も3/24だったような気がします。
ええっと・・・2004/3/24が水曜日ならこの日、違ったらその付近にある水曜日です。




まぁいいや、新作楽しみ~^^
関連記事
2008/3/18 エセリアナ
全てのつぼみを咲かせたエセリアナ、最初に花開いたものも枯れていないので順調かと思われます。


こんにちは。結局セファロタスを植え替えたぶろです。
百均で買ってきた20cmほどの筒型ケース2つ、大きなプラスチックケース1つ、小さめの筒型ケース1つ、屋内用のビン1つに植え替え。
今まで植えてあった鉢もつかったので、セファロタスが植えてある鉢(ケース)はついに6つ。
セファロタス畑も夢ではありません。



KC380020.jpg

さて、今回は久しぶりのP.エセリアナです。
花を咲かせてから3週間ほど経過しました。
全体的に下部の大きさが小さくなっていますが、さりげなく粘液をだしているみたいで、1月ごろには葉の上をアブラムシが這っていましたけれども今ではいなくなりました。時期の問題だけかも?


KC380021.jpg

株アップ。手前の花茎を伸ばしていない下部はP.ラウエアナ。エセリアナと違ってどうでもいい植物ではありません。
去年よりは縮まっていない気がします。今年の夏も元気に越せそうです。






ピンギキュラは屋内栽培がいいみたい。
というより、屋外でもあまり風にあてないよう心がければ大きく育ちそうですo(^-^)o
関連記事
食べ放題(・∀・)
20080316231450
今日は食べ放題へ。
こういう日に限って寝不足だったり調子がよくなかったり…

数年前までは、食べ放題ときくとムリをしてでも食べてましたが、最近はそうでもない様子。大人になったのかも?

その後は友だちとゲーセンへ。
皆が帰ってもまだ遊んでましたよ^^

シンフォニックメタルop.2(EX)はX地帯でBAD2、最後の3重階段直前でBAD1となかなかいい感じ。

GOODの少なさからして、これは王冠マークをつけてる人もいる気がする(・・
関連記事
地元も3/24らしい
なにがって?
もちろん、ポップン16の稼動日ですよ。

こんにちは。いろいろなことがありすぎてポップン新作楽しみ!! と思う余裕のないぶろです。

空BADが出ないうちにいろいろな曲にフルコンマークつけて・・・計画はどうやら破綻する模様。
プロバロなんかフルコン以前にクリアすら危うい状況ですし。




稼動する日時は決まっていても、そううまく進まないゲーセンはたくさんあるはず。
例えばマジアカ。新作稼動日から一週間ほどたってやっとバージョンアップ。一般に公開される「稼動日」なるものは早くてもその日ということなので、地元のゲーセンがその日にバージョンアップされるかどうかはビミョーなところ。

と、まぁそんなゲーセンによくいくわけですが、ポップンの筐体をみてみると「3/24にバージョンアップします」というような張り紙が。お、これは期待できますぞ。




そんなこんなで今日の収穫
080315_1941~01

↑フューチャーフュージョン(EX)

4.5速正規。もうなんだかジャンル名すらあやふやです。
GOODが出やすいなぁと思いつつ選曲。あらら、GOOD出ませんでした。
新規パフェではありませんが、これは嬉しい。


ほかはLv42のs乱をクリア。ハードPfやプロバロなど。
うむ~体力低下は嫌でも実感してしまいます。






とても久しぶりに感じるポップン記事。
新作が出るまではこのペースかも。
関連記事
2008/3/13 セファロタス
前回の更新から一週間が経過しています、こちらセファロタス。


こんにちは。やはり植え替えをしておけばよかったなぁなんて感じたぶろです。
植え替えを嫌う植物(らしい)ですし、下手にいじって枯らしてしまうよりはまだまし。
来年はもっとたくさんの鉢を用意して増殖を目指します。鉢7つ分くらい? これくらい増えたら嬉しいな^^



KC380017.jpg

KC380019.jpg


上の写真が親株2つ+子株の右上部分のみ。下の写真が大きめの子株×4にさらに小さい株がわらわらの右上部分のみ。


親株は成長途中の葉だけくらべてみると若干大きくなっています。
子株組は・・・どこが違うんだ?


成長が遅い植物なのでじっくり観察して気長に待つのがいいみたい。





この時期から葉を展開するのをやめて、ツボを展開するようになります。
とはいえ気まぐれな植物なので、中心部から葉が出てくるのかツボが出てくるのか・・・

ここも楽しみのひとつo(^-^)o
関連記事
とりあえずエンディング
12RIVENをひととおりクリア。まぁなんというか・・・緊張感はRemember11の方が上ですが、なじみやすさはこちらの方が上です。


こんにちは。夢か現かわからない状況でのアドベンチャーゲーム挑戦中のぶろです。




どのようなゲームに仕上がっているか気になる人も多そうですし、以下適当に感想などなど。

つづきを表示
関連記事
12RIVEN
前回紹介した『Remember11』の続編にあたる『12RIVEN』が本日発売です。


こんにちは。久々の発売前予約したぶろです。



発売日に購入したゲームソフトは、ぷよぷよフィーバー、トリオ・ザ・パンチ、ポップンミュージック14に続いてこれが4本目。何度もいいますが(?)あまりゲーマーではないのです。



080313_1100~01


限定版ってうきうきしますね。サントラはCD2枚組、その他の特典として小冊子とCD、DVDが1枚ずつ。ゲームの内容がわからないのでよしあしはこれから判断します。ともあれ予約してまで買ったものですし、「期待してください!!」と豪語してあるだけにこれは良作の予感。発売も延期していますし、このゲーム面白いですよ!!と書いてあるのは私の知っている限り『里見の謎』というゲームくらいでしょうか。



前作『Remember11』はサブタイトルに『infinity』とついているようにinfinityシリーズとして発売されていますが、今回は『integral』となっているためこれは続編ではないのかも?という不安もありました。
それもやはり杞憂のようです。まず絵のデザインが前々作のEver17と同じですし、12RIVENの裏表紙に『インフィニティーからインテグラルへ』と添えられています。よかったよかった。



この作品もRemember11と同じような感じになると予想。いや、希望ですか。
integralを持ってくる時点で、また理系のお話が展開されそうです。インテグラルとは数学の積分でよくみるあれ(∫)でしょうか。積分という概念は小さく分けてそれらを全て足すというものですから、(範囲内の)全体という意味があったような気がします、かなりあやふやですが。
これがどう関連してくるのかとても楽しみです。






あぁ、でもinfinityシリーズもどうinfinityだったのかというと・・・うん、まぁたしかにそうですね(?







今日は1日中これに浸ります。Remember11は放置\(^~^)/


関連記事
Remember11
Remember11
発売してもう何年か経過します。


こんにちは。久々にRemember11で盛り上がったぶろです。



1度か2度クリアしているこのゲームは、文字を追って選択肢が出るので選んで・・・という典型的なアドベンチャーゲームです。

なかなか売っていないのですが、TS君と滑稽なゲーム屋へ足を運んだ時に発見して買わせました(笑



080312_2158~01

これはTS君に買わせたものではなく、友人が発売直後に購入したもの。


前作のEver17とは違いこれは恋愛シュミレーションゲームではありません。とはいっても、Ever17を恋愛シュミレーションゲームだと思ってプレイしたらクソゲー間違いなし。なぜなら、どちらも謎解きメインだからです。

そしてこのRemember11は前作よりはるかに難易度アップ、そして面白い仕掛けがたくさん。


裏表紙に記載されているキャッチフレーズ『ワタシを殺す 記憶の迷路』や、説明文なのに「~です。」という丁寧さが印象深いです。


◎裏表紙より一部転載

・シリーズ最高峰のシナリオ
『人格交換現象』により、ふたつの舞台の物語が絡み合いながら進行するものです。
そして影響し合う、二つのシナリオ。
これによって、パズル的な面白さを体感することができます。


ということ。主人公が2人いて、意識が入れ替わりながら話は進むのです。



このゲームの特徴は選択肢の緊迫感。
どちらの主人公を選んだとしても、周囲は自身(他者もあり)を殺しにかかる環境ですから、1回選択を間違えただけですぐバッドエンドへたどり着いてしまいます。
しかし、1度クリアすると今度はバッドエンド探し。簡単に見つけられるエンディングもあればみられるまでにかなり苦労するエンディングもあります。それを探すのもこのゲームの楽しみ。


ゲームシナリオの利点は数多くあり、とてもすべて挙げられるものではありません。
その他の利点は、今までのアドベンチャーゲームに比べてクオリティはかなり高いです。
あまりこういうゲームには触れないのですが、他のゲームをプレイしてからRemember11を起動させてみると違いを実感します。
グラフィックでは、キャラクターが口を動かしたり、寒い場所では息が白くなったりと細かい演出。
操作性も抜群で、どちらか片方の手で操作できる点が大きいです。お菓子でも食べながらまったりRemember11、可能です。





一通りクリアしないと面白みが感じられないこのゲームですが、プレイしてみる価値はあります。
店頭でみつけたら、ぜひ手にとってみてください。
廉価版が発売されていますので、価格は2000円弱といったところ。


知らない人にやらせたくなるゲームです^^


関連記事
マクロフィラ
KC380016.jpg

↑ネペンテス・マクロフィラ(N.macrophylla)


ウツボカズラです。けれども、私はきいたことない名前です。


こんにちは。ウツボカズラ初心者のぶろです。

とても普及しているものや、ツボに大きな特徴を持つ種なら少しはわかりますが、それ以外の種類はよくわかりません。


この植物は大きなセファロタスを育てている友人のもの。彼いわく、あのセファロタスはそんなに大きいものではないといいます。そんなこと言っても、私の管理しているセファロタスよりずっと大きいですからねぇ。

マクロフィラ、そんなにいいものなのでしょうか。
これ、直径4cmほどの株で9800円だそうです。それだったらセファロタスの親株3株買ったほうがいいと思うのは私だけでしょうか。

これをみてれば一日中飽きないとおっしゃっています。







うむ、好きなことには金を惜しまない。いいことです。

違うか、好きなことで金額を気にしてはいけないんですね(・∀・)いいことを学びました
関連記事
ニコリ122号
20080311232903
お久しぶりです。

週末はTS君宅でいろいろありました。時間があれば語るかもです。

さて、ニコリ122号が発刊されました。購入は3月8日。TS君宅でW君と漢字ナンクロをがんばったり、恒例の表示に飾られている暗号問題にとりかかったり、みんなでワイワイできました。

それにしても、株ドボンは面白いです。
え、株ドボンとはなにかって? 私たち独自の遊びです。点数計算が複雑なのは欠点ですが楽しめます。
ハイテンション必至、いつかもっとバランスの取れたルールにして、このブログで一般公開する日がくるかなぁ。
関連記事
これは地雷バトン!
TS君のところから。仕方ない受け取ってやるか。

1.回ってきた質問の最後に、「自分の考えた質問を足して」下さい
(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください もうそういう歳でもありません・・・理由にならないか
3.まとまりのないエンドレスバトンなので「どんな質問を加えてもOK」です
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい。


つづきを表示
関連記事
2008/3/6 セファロタス
ええと、そもそもここはポップンミュージック用に開設したブログです。

ということはそれなりにポップン、まぁ少なくとも音ゲーに関して語っていきたいところなのですが・・・

いかんせん私が音ゲーにあまり触れない生活をしているためにもうわけわからない状態です。

もし、音ゲーに関して期待している方がいらっしゃいましたら、

何かしらの手段で応援よろしくお願いします☆(殴

コメントは返せない日々が続いていますけれど、返すのが億劫に感じる年頃なんですけれども(何



今までどおり1週間以上ポップンしない日は作ってないから・・・まだ手遅れではないかも^^:






とまぁ余談はこの辺にして、今のセファロタス状況。

KC380014.jpg

KC380015.jpg


上:親株が植えてある鉢(5号鉢)
下:分かれた子株が植えてある鉢(ただのプラスチックケース)


成長過程がみたいので、株の一部を写して画質アップ。これなら違いがわかるはず。
枯れた葉を取り除いて100円玉と大きさ比べ。友人宅にあるものと比較するとかなり小さいですね。
こう接写すると気づくのです。
おぉ、やっぱり親株が弱っているなぁと。

上の写真、大きいツボをつけていても葉の数が少ないです。
一方下の写真、大きいツボがなくても葉の数が多いです。以前も書きましたっけこれ。

と、とりあえず親株のヘタレ具合が如実に現れています。これは紛れもない事実。


セファロタスは環境を変化させないようにするとうまく育つらしいです。今年はこれで挑戦してみますか。



とはいえ、蒸れてしまうのは困りもの。乾燥には耐えられる株へと鍛えてあるので、なるべく湿度は保ちながらも水滴だらけにならないように空気を入れ替えられる程度に開けっ放しにして育ててみます。

去年も今年もその前も、ずっと換気しているような状態でしたから。




もしかして、これが弱った原因かな?

でも子株組は元気だし・・・難しいなぁ('A`)
関連記事
おれさまのみみ
TS君宅訪問、ゲーセンで出くわしたのちようやく闖入成功(?)です。


こんにちは。TS宅では寝不足のぶろです。


訪問直後、少し部屋をあさってから麻雀。久しぶりに4人集まったので楽しいです。
TS君はいつもさんざんのいわれようなのですが、なんかもういわなきゃいけないような雰囲気。なぜか毎回毎回「TS沙汰」と皆で発します。何かあったらTS沙汰で(笑 意味はよくわかりませんけどね


ある程度遊んで、次は大富豪。ルールを知っている人はここらの数人なのでわくわくします。

もちろんルールはあの『ヤイタ式大富豪』。その間ゲームセンターCXを再生しっぱなし。
これでかれこれ2時間くらい遊んでたのかな。大富豪は防衛3回までしかしませんでした。もう1人ほしいところです。

疲れました、ここで各自自由時間に突入。
私とニート君は持参したモンスターハンターポータブルセカンドで遊びます。ちなみに私はPSPとともに借りたもの。TS君は私が持ってきたファイナルファイトを1人孤独にやっているような状態。はじめはみてたんですけどね^^;

これでまた数時間、ニート君ぶっ倒れます。この時午前4時。あいつは数少ない布団をかけています。こういうやつは殴られて当然です。心優しい皆様方(私含む)は放置していますが。
私は続けてモンスターハンター。


6時半ごろになるとさすがに眠くなってくるものです。さすがに横になります。
しかしですね、寒くて眠れないのです。ジャンパーも着て、脚を曲げて体温を逃がさないように努力はしているものの、暖房なしで築47年らしい建物。おぉ寒い、越冬できないかも。

30分ほどで起きてしまいました。寒い寒い。ここで仕方なく唯一の暖房器具を起動させます。橙色に光るあれです。
これにすがって部屋と体を暖めます。
少し暑いかな?と思ったら体を横にして眠る準備。今度は1時間くらいで起きてしまいました。
また温まります。今度はモンスターハンターをやりながら眠気と寒さに立ち向かいます。



・・・だめだ、眠れない(汗
もう1回眠りました。そして1時間足らずで起床。暖房はTS君が勝手に止めてました。


もう眠ることは諦めます。そしてなにかやること・・・





そう、それは『マリオのスーパーピクロス』





話によると、ワリオのピクロスのウルトラまで出したというではありませんか。私はそのちょっと前でコントローラーを投げましたよ昔。
あと少しで全クリ!!あと少しじゃないですか!!

ということでW君のアドバイスを頂きながら問題を解きます。

うぬ、さすがに難しいぞ。理詰めだけでは解けそうにありません。今まで培ってきたパズル精神とその勘でマス目を埋めていきます。さすが、そのための仮定法モードですか。

戦うこと1時間半ほど、ウルトラで残っていた6問を全て解きました。あのシーラカンスだけは大笑い物だった(^ω^) 


ここで終わりかな? と思いましたが下のほうに新たな項目。
それを選ぶと、なんとマリオのスーパー^ピクロス起動画面にカーソルがついている状態。すかさずTS君

「お、あと12問あるのか」

は? なんで12問なの? というかどうして問題があるという考えが思いつくのか。
いわれてみればたしかに、左右に四角が6つずつ、縦に並んでいます。だからってこれが問題とわかるのは・・・やっぱり攻略本か、こいつ。


マリオのピクロスは間違えると点数が引かれていきます。そして時間がなくなるとゲームオーバー。
間違えても教えてくれなくても時間無制限のワリオのピクロスのほうが逆に親切です。
解き終わったら、そこの四角枠には解答が刻まれます。

かなりひやひやしながらも最終問題まで到着。



う、最後は難しい・・・
W君と埋めますが、お互い間違えに間違えて残り3分。
ここからとても慎重かつ大胆に埋めていきます。1つでも間違えたら即アウト、最初からやり直しです。

と、あと1つか2つ埋めれば終了・・・!!



『TIME OVER』



なぁああっぁあええぁ!! ムカツクこいつ!!




2回目の挑戦は形を覚えているだけあってするすると埋まって、なんとかクリア。これでやっと全問クリアです^^




と、思ったのも束の間。マリオのスーパーピクロスが「ワ」リオのスーパーピクロスと変化し、両側の四角がまた黒く埋まってます。

なんだまた12問やらせようというのか任天堂さん。さすがです。


こうなったら意地です。全問埋めます。


1問目、マリオを象徴するMのマークが浮かび上がって解答『わるいやつのマーク』
2問目、どうみてもマリオの顔、しかし解答『わるいにんそう』

2問目は本気で笑いました。どうみても悪く見えないところがまたすごい。


と、ここで思わぬ強敵。6問目は15×15マスの問題。大きい盤面ではありません。
しかしこの問題、とてつもなく難しいです。W君はここで放棄。私1人で戦います。



1時間は経過しています、試行錯誤を重ねなんとか完成。解答『おれさまのみみ』 あぁそうですかそれはよかったです。この問題、間違いなく最強だ(汗


のこり6問、簡単ではありませんが苦戦を強いられたあの耳を思い出すとどうということはありません。

やった~!! 今度こそ全クリ></ 眠れなくて始めたのにもう4時間ほど経過しています。



・・・うん? 全クリしたはずなのになにも変化がありません。このソフト、少しステップアップするだけでマリオが話しかけてくるくらい親切なのに、最後でなにもないということは考えがたいです。


なにかほかにあるだろうと、カーソルを動かしながらボタン連打。そうすると「ピロッ」と・・・

おお~やはり、まだここで問題を出してきますか任天堂さん。


今度のは本当の難問みたいで、マリオの顔の右目、左目、口あたりに1問ずつ隠されていました。
まぁどの問題もワリオのスーパーピクロスのウルトラレベル、耳に比べたら(略

お、終わった~!!



そしたらこんな画面
080302_1629~01


あ、あぁ、これだけなんですか。でも全クリには間違いありません。やったo(^-^)o


この後いろいろありましたが8時ごろ帰宅。

帰りに新宿のゲーセンへ寄ったら、ニート君が終電を逃して私が仕方なく途中まで送っていくという始末。


JRも終電でギリギリ。これをのがしたらまたTS君宅へ乗り込もうと思いました。









けど、ここでTS君宅になんか向かったら負けですよね(笑
関連記事
そばは恒例にさせます
20080304030115
3月1日、2日と3か月半ぶりのTS君宅訪問。

家に着いたまではよかったものの、半分どっきり訪問だったため連絡なしです。そのため到着したときにはもぬけの殻です。扉の前で怪しい行動をとりながらもニート君と相談して、TS君のいつも通うゲーセンにまでいく始末。近くならいいのに(´・ω・`)

細かいことはまた次回。

写真は乾そば1kgをゆであげた図。
訪問したら必ずそば…必ずでもないか。
関連記事
マジアカ進捗状況
20080301115446
27日と28日の2日だけマジアカⅤをやりました。

雑学エフェクトを楽しみにしていたのに…おぉ、ビジュアルという項目に吸収されているではありませんか。
そこには前作で唯一、雑学項目なのに着手しなかったキューブが混ざっています。嫌いだから避けてきたのに(・ω・`)

まぁそれでもビジュアルは早々に☆5です。

あとは勘と運で四択もめでたく☆5。

コンマイ検定は魔法石稼ぎにちょくちょくやりました。
90年代検定も試みました。コンマイ検定とあまり変わらない結果だったのでいろんな意味でびっくり。

どうしよう…ビジュアルが武器で使えないとなると、四文字言葉を鍛えあげますか。
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。