スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
株札について
皆さん、「株札」というものはご存じですか?
主に関西で使用されている、花札の親戚のようなものです。

現在比較的入手しやすいのは、やはり任天堂の株札。
奥野かるた店」では普通に並んでいますし(珍しいものはショーケースにしまってありますが、これは普通のカルタ同様に手に取ることができます)、通販でも入手できます。

KC380015.jpg

↑任天堂 株札

上段左から「一(ピン、と呼びます)」、「二」、「三」、「四」、「五」
中段左から「六」、……、「十」
下段左、「赤ピン」 右「魂入りの四(魂四:たまよん、と呼んでいます)」


それぞれの数字の札が4枚ずつ、計40枚です。
そのうちピンだけ真っ赤な(おぞましい)札が1枚、四には丸いものが描かれている札が1枚混ざっているわけです。

これは主に「おいちょかぶ」や「かちかち」で遊ぶ札です。
「かちかち」は「じゅんじゅん」とも呼ばれ、中井正広のブラックバラエティでとりあげられてましたね。私は根っからの「かちかち」派なんですけど…どうでもいいか。



KC380017.jpg

↑松井天狗堂 株札

松井天狗堂という名前で売られている株札「九一(くっぴん)」、実は松井天狗堂のものではないという噂が。
これは本物の松井さんのところのもの。値段は九一の数倍。

赤ピンもすごいですが、魂四の存在感も素晴らしいです。



時間を作れるかわからないですけど、近日、株札を使ったオリジナルゲーム「株ドボン」をここで紹介する予定です!!


興味のある方は購入を検討してみてください。
持っているけどうまく使えないというあなた、「株ドボン」を覚えて楽しく遊びましょう。
関連記事
スポンサーサイト
パーティー隠し曲について語る その6
今週は木曜で全曲解禁。私にしてはとても早いです。

こんにちは。ナイトメアカルーセル(EX)フルコン粘着のぶろです。


TS君にフルコンできる!!と宣言しつつなかなかできません…慣れてしまってうまくいきませんね。


PA0_0487.jpg

AC初、チケットを使った時のリザルト

5速鏡。低速地帯、高速の黄→白の交互連打でBADです。あわせて2つ。
このときは中盤の異常な階段を押していたんですね。


そうそう、中盤にすごーい階段があるんですよ。
そこがなかなか押せなくて、フルコンできないという具合。
押せる時に限って、そのあと凡ミス。
BAD1を2回出しているのですが、やるたびに押せなくなってしまいます。
いまやあの階段でゲージが青くなるくらい(汗
ほかのところでもBAD多発。フルコンどころではありません。

どうしよう…乱も難しいし。



(?)



乱って本当に難しいの? まぁ難しそうって雰囲気はバンバン出していますよね。
でも乱で叩いていません。


s乱は・・・?



PA0_0494.jpg


5速s乱。あれ、意外といけそう…





と思ったバカな私です。

そして乱で挑戦してみます。


つづきを表示
関連記事
なんじゃこりゃ
20080627130026
シュワボーコーラというもの。
ガブリチュウの横に置いてあったものだからついつい買ってしまいました。

おぉ、ガブリチュウと同じ値段ですが、こっちのほうが大きめ。一口でいくのをためらいました。
と、ここで妙な感触。
あれ!?これ実はガムなの!?と思わされました。
飴です、一応。

そしてしゅわしゅわ~っです。

10円コーラガムの巨大飴バージョンと考えてくれていいのでは。

いやぁ、こういうお菓子はいいですねぇ。
関連記事
2008/6/20 ハエトリソウ
どうも、約1か月ぶりとなるハエトリソウ成長記録。ようやく更新です。


こんにちは。いつ茎を伸ばし始めたの? 気がつかなかったぶろです。

この時期から蚊に襲われる日々が続いています。
なのであまり面倒を見たくないんですよね。刺されるのは嫌なので^^;


KC380004.jpg


元気です。手前の親株(?)、今年は花を咲かせないと断言しました。
それでこそ元気な株が育つのです。
こちら、以前花卉園芸店で購入したと紹介した株。
画像を掲載したのははじめてです。

水やりだけで放置していました。なんか全体的に葉が立ち上がっているような…



葉が立ち上がる→弱っている→花を咲かせようとがんばって弱っている



こういうことなんですよね。ということは茎があるのかなぁ。





ありますね(ぁ

写真では1つしか確認できませんが、確かにあります。じっくり見た時は3つくらいあったかな。
切るのも面倒ですし、咲かせてみましょう。
いつも結実、採種に失敗してばかりなので、今回はしっかり様子をみることにします。




そして、今まで撮影していた株はというと。


KC380002.jpg





お待たせしました。即売会で購入した赤い竜さんです。

KC380001.jpg


これが本当の親株です。いやぁ、大きくていいですね。
現場にはワンランク上の親株があったのですが、売約済みでした。これより大きいって…恐ろしいですね。
右側が今まで撮影していた株。なんとなく大きさの違いがわかりますよね。



夏までどんどん成長するばかりで楽しい毎日です。

蚊の苦しみを考えると、普段とあまり変わらない楽しみになってしまいますが。


ハエトリソウの来年はこれから秋にかけて決まります。

ここで弱らせてはいけない(゚ρ゚;)
関連記事
パーティー隠し曲について語る その5
今回はこの曲、「スパイREMIX」
あのスパイで39ですか? 見当もつきません。


こんにちは。スピード変化に悩まされるぶろです。


BPM90~180と表記されているのに、はじめはBPM156ってどういうことかなぁと。そういうことか、叩けばわかります。


叩いてみると…

突拍子もないところで低速が>< かなりひどいです、(EX)譜面、凶悪の左白。


PA0_0480.jpg

↑スパイREMIX(EX)

4速正規。これが初見です。低速は左白を押してからで十分ですよね。
はい、ありがとうございます。見事にはまりました。


次に2回目、先ほどの教訓を活かしたいです。慣れて押せなくなる前にフルコンしたいところ。


PA0_0481.jpg


はいはい、コンマイです。


あそこだけゲージ厳しくないですか?
気のせいですか、そうですか。



3回目

PA0_0484.jpg


このブログに近代絶頂音楽フルコンまでの道のりがあります。あの譜面は正統派ですが、これはただのだましソフラン。慣れてきてGOODが増えてきた(`・ω・´)


4回目

PA0_0479.jpg


おお~GOODであの白を押した!!
ここから先は順調、そしてゴール。若干の点数アップも頑張った証拠。
いやぁ苦戦しました。

すべて例の左白のせいいうことは、1~3回目のコンボ数を見てくれればわかるかと思います。



s乱楽しいです。これは結構難しめ。
叩いてみると、思ったより緩急がありません。3重階段なんかとっても発狂するかと思いましたが、そこまででもありません。それ以外のところ、意外と回復というほど楽なわけでもありません。運でクリアというより地力を試されるということです。








正規譜面は当分放置!!

慣れて押せなくなったらどうしよう('A`)
関連記事
漢検@池袋
漢検を受けてきました。
会場は東京国際情報ビジネス専門学校。
希望した会場がいっぱいになってしまったらしくて、こちらに回されました。
○○大学ではなくて残念ですが、池袋なのでよしとしますか。

今回の問題の出題形式は…!?
例年と同じでした。
年度が変わると出題形式も変わるかもしれませんので。
この形式が究極ということでしょう。

内容はというと、今回は久しぶりの合格率2桁がきそうです。いままで受けてきた問題では一番簡単でした。受かる見こみはありませんけど^^;

相変わらず「読み」、「書き取り」の同音異義語問題は発狂していました。

髪に桜の小枝を「カザ」す →挿頭
刀を振り「カザ」して…→翳

コーヒー・酒類等の「シコウ」品を…→嗜好
御前に家臣が大勢「シコウ」していた。→駛行


どっちかは書けないでしょう、普通。orz

それでも点数はいままでで一番いいかも(・∀・)
なお、今回から標準解答は直後に渡されなくなってしまったので採点できません><
関連記事
パーティー隠し曲について語る その4
なんと!! 今回は今が旬の最新隠し曲情報です!!
グダグダ更新が当たり前になったこのブログでは、とても素早い行動に思えてきて、私自身がんばってるなぁと思っています。

こんにちは。先週のチケットは1枚出しても、結局叩けなかったぶろです。


次の1プレーのみ有効って書いてあったのに、次のイベント始まったら解禁されてないじゃない…
よく見てなかったので実は解禁されてたかも(笑




さて、順調ににゃんこジャズ、ハイパージャパネスク2を解禁させたわけなんです。

にゃんこジャズはCS13でフルコン粘着していただけあったか、初見フルコンですo(^-^)o
CSでは乱固定なので、右の緑+黄の交互連打だとは知りませんでした。BEST1なだけあって連打をつなぐのにはいささかの余裕が。でも他があんなに難しいとは思っていませんでした。交互連打ゲーかと考えてました^^;

交互連打のせいでフルコンできない方!!
あの交互連打をあんみつで押す場合、最初の緑+黄を押すタイミングが早いと失敗しやすくなります。なので少しテンポを遅らせて押してみましょう。具体的には、最初の黄色でGREAT判定がとれるタイミングくらいで押し始めるくらいのタイミングがいいでしょう。



ハイパージャパネスク2、華爛漫です。キャラクターが絵ではないので、なんか怖い・・・そういえばアフロも怖いですね(笑 3回くらい叩くとすぐ慣れるのですけど。慣れも怖いなぁ。
DDRから弐寺、ポップンと移植されたのでギタドラにもくるかな? いや、もうあるかも知れない…ギタドラの曲は全く分からないですorz


PA0_0485.jpg

↑ハイパージャパネスク2(EX)

4.5速正規。初見は最後の交互連打でBAD1、2回目も最後の交互連打でBAD1。
写真は3回目。なんとか成功です。交互連打が苦手な方はs乱がオススメです、たぶん。



次回はほかの隠し曲の情報かも!!
それとも水曜まで更新なしかも・・・







おまけ

つづきを表示
関連記事
パーティー隠し曲について語る その3
ポップンミュージックパーティーの隠し曲情報をいち早く知りたい方、

TS君のブログ 「ポップン狂の訓練場

へどうぞ。毎週水曜日午後9時にネタばれ(笑


本当に久しぶりです、ポップンのお話。
先週から始まったなんだっけ? ポップンパーティーというようなイベント。
ちゃんとやってますよ。先週も一応全曲解禁させましたし。


こんにちは。今月は控えめであまり叩けないぶろです。


話によると、ケマリ(H)が異常な難しさだとか。

PA0_0460.jpg

↑ケマリ(H)

5.5速正規。本当に異常です。表記Lv30ですが、実質Lv33というところ。
30前後のレベルはいまやあやふやになってしまった私ですが、これが30ではないということくらいはっきりわかります。「琴フュージョン(H)を難しくした感じ」とTS君。琴フュージョンなんていろは稼働当時にちょっと叩いただけなのでどんな譜面だか忘れてしまいました。私としては「ナニワヒーロー(H)と同等」というところです。


PA0_0464.jpg

↑ケマリ(EX)

5.5速正規。初見パフェ。以後パフェはこの1回きりです。ポップンってそんなもんですよね。
ちなみに、s乱面白いです。そこまで難しくないので挑戦してみては?





PA0_0462.jpg

↑JテクノトランスREMIX

5速正規。ジャンル名はたしかこんな感じ。これは初見です。あんなひどい階段があるならあるって前もって教えてほしかった… 37で妥当ですが、ちょっぴりひどい譜面です。



PA0_0463.jpg

↑メロコアG(EX)

4.5速正規。ケマリのノリでパフェ。
後半、交互連打をGREATでつないでから点数はどうでもよくなりました。




そのほか


16日にNET対戦で「必殺!!16連打」なる称号をゲット。毎月16日にプレーが解禁条件なのはわかりますが、どうして連打なのかはいまいち理解に苦しむところです。

昨日、手紙が届きました!! で饗宴のゼクトからきました。
「○○の(ゲーセン名)」から届きました、ではなかったのでちょっとうれしかったです。
どれくらいの頻度で出るのかな?
関連記事
ミリオンダイスの遊び方
 皆さん、ミリオンダイスという遊びはご存知ですか? インターネットが普及した今、欲しい情報はいつでも入手することができます。それなのに!! この遊び方を掲載しているページが見当たりません。ならば私が紹介しましょう。ルールは簡単ですし、意外と盛り上がるのです。
PA0_0465.jpg

 この遊びに必要な物は、小さめのサイコロ6個。基本的にそれだけです。他には紙と鉛筆、適当な器を用意した方が楽しめます。計算が多いので、面倒だと感じたり、今までに1000点足すつもりが10000点足してしまったなどの経験をされた方は電卓の用意もしてください。
 2人以上なら何人ででも遊べます。ノリのいい人、適当にはしゃぎたい人など、こぞって参加させてみましょう。早速遊んでみようというそこのあなた、1人でもいいのでとりあえずサイコロを6個用意してください。

 それではルール説明です。ミリオンダイスの目的、それは誰よりも先に10000点オーバーを目指すことです。10000点以上の人が複数いる場合、もちろん点数の高い人が勝者となります。容赦ない1人勝ちゲームということを忘れないでください。
 まずサイコロを振ります。そして点数の決められている目を取り除いて点数とします。この際、その目を取り除いて点数にするかしないかを選ぶことができます。ただし、最低でも1つは選んで点数としなければいけません。この判断が勝負のカギとなります。そして点数としなかった残りのサイコロを振ってまた点数を稼ぎます。この時、点数となる目がない場合、今までの点数は全てなくなってしまいますので注意してください。何事も引き際が肝要です。
 全てのサイコロの目が点数となり、点数にならない目がなくなった場合、今獲得した点数を引き継いでもう一度サイコロ6個を振ることができます。いいえ、振らなければいけないのです。そして、今までと同じように、点数になる目を取り除いて残りを振ります。
 もういいだろう、というところで終了させます。終了させた時、はじめて今までの点数が自分の得点となります。この点数がなくなることはありません。もう一度言いますが、調子にのってサイコロを振り続け、点数となる目が1つも出なかった場合は0点です。
 これで一連の流れは終わりです。後は次の人がサイコロを振ります。時計回り、反時計回りのどちらでも構いませんが、あらかじめ決めておいてください。
 次に点数配分。件の説明どおり、サイコロの出る目によって点数が決まっています。配点は以下のとおりです。なお、サイコロの目は①、②、③、④、⑤、⑥とさせていただきます。1の目は「①」ということです。


 ☆1つだけで点数になるもの

①1つ:100点
⑤1つ:50点


 ☆3つ同時に揃って点数になるもの

①3つ:1000点
②3つ:200点
③3つ:300点
④3つ:400点
⑤3つ:500点
⑥3つ:600点


 ☆6つ同時に揃って点数になるもの(見たことはありませんが、念のため)

①6つ:10000点
②6つ:2000点
③6つ:3000点
④6つ:4000点
⑤6つ:5000点
⑥6つ:6000点


 ☆6個同時に振ったときにのみ発生する役

 ニコニコ:2000点
PA0_0475.jpg
2つ同じ目が3組ある状態
写真では③が2つ、⑤が2つ、⑥が2つでニコニコ。


 ストレート:3000点
PA0_0473.jpg
一振りで①、②、③、④、⑤、⑥を全て出す


 柿ピー(俗称):-500点
PA0_0472.jpg
 はじめの一振りにのみ生じる役。点数になる目がない状態。


 配点は以上です。でもまだまだ、ルールはこれで全てではありません。
 このゲームには「1000点ルール」というものがあります。最初は、1000点以上でないと点数にならないというルールです。一度1000点を超えてしまえば、50点でも終了させることができます。
 もしここで不運のかたまり「柿ピー」が出てしまったら? -500点となるので、一度に1500点を突破しなくてはなりません。これは泣けます。
 
 最後に試合終了について。
 10000点を超えた人がいたら、その場で試合終了ではありません。順番を次の人に回して、さらに一周させます。そして10000点を超えた人の順番になったら、そこで試合終了です。
 ということはつまり、10000点を超えた人が現れても、まだまだ逆転のチャンスはあるのです。望みを捨ててはいけません。
 そして精算。百の位はすべて切り捨てで、1000点マイナスごとに-1となります。トップが10200点、自分が8900点の場合、自分は-2ということです。トップはマイナス分を全て足して、プラスにした物が最終的な点数となります。まったく、怖ろしいほどの1人勝ちですね。


 ここでまだ点数や進行方法があやふやな方、ご安心を。
 私が一発勝負で振ってみました。参考にしてください。


 ◎一投目
PA0_0471.jpg
 ①2つと⑤1つを点数として取り除くことができます。⑤1つは点数が低いので、ここは①2つを取り除いて点数とします。現在200点。


 ◎二投目
PA0_0468.jpg
 一投目で2つ取り除いたので、残りの4つを振ります。①2つと③2つ。③は点数とならないので、①2つを点数として取り除きます。現在400点。


 ◎三投目
PA0_0469.jpg
 残った2つを振ります。②1つ、⑤1つ。⑤のみ点数となるので、これを点数として取り除くしかありません。1000点スタートを意識してやめられない設定に。1個を振って①か⑤なら続行、それ以外なら0点です。ここが一番緊張します。現在450点。


 ◎四投目
PA0_0470.jpg
 ⑤が出ました!! 点数を継続して、また6個を振ります。現在500点。


 ◎五投目
PA0_0467.jpg
 うわぁ出ました></ ①3つ揃ったのでこれを取り除いて1000点獲得。1000点スタートはクリアしましたが、残り3個ならまだ点数アップは狙えそう? ということで決死の終了延期宣言。現在1500点。


 ◎六投目
PA0_0466.jpg
 すごすぎる、ここでまさかの⑤3つ。これで500点、さらにまた6個振ることができます。イカサマではありません、本当に振りましたって。3日分くらいの運を使ってしまった気がします。現在2000点。


 ◎七投目
PA0_0471.jpg
 ①2つ、⑤1つを取り除いて終了させます。さすがにここまで続くと怖い・・・。合計2250点獲得。


 と、こんな感じで進んでいきます。念のためですが、こんなうまい具合に進むことはほとんどありません。
 点数記録について。プレイヤーの名前を紙の上部に書いて、その下にどんどん点数を記入していきましょう。



★必見? ミリオンダイス、勝利の秘訣

 知っているだけで強くなるかも!? ミリオンダイスの極意(というほどでもないです)を伝授。ルールを教えても、この秘訣は教えなければ勝てるかもしれませんよ。
 なお、この遊びはほとんどが運任せなので、確実に正しいというわけではありませんのであしからず。

 ◎初級テクニック


 ☆⑤1つ、②3つはなるべくスルー
 ①1つはサイコロ1個当たり100点ですが、⑤1つはサイコロ1個当たり50点、②3つはサイコロ1つ当たり66点と少なめ。①を狙って、なるべくこの2種類は振りなおしましょう。

 ☆迷ったら終了!!
 1000点スタートは常に0点の覚悟で挑まなければいけません。けれども、一度超えてしまえば後はいつ終了させても構わないのです。なので迷ったら終了させましょう。300~500点程度でも、また自分の番でニコニコ、ストレートが出るチャンスに回しましょう。地道な得点獲得が勝利につながります。


 ◎中級テクニック


 ☆どれ取る? どれ取らない?
PA0_0477.jpg
 たとえば一投目が写真のような状況になりました。この時どうしますか? 初級テクニックどおり、②3つと⑤1つは点数が低いのでこれらを振りなおします、では失敗です。よく見ると全て点数にすることができますね。つまり!! 全てを点数にして、また6個を振ることができるのです。このような状況でもすばやく対応できる能力が必要なのです。


 ◎上級テクニック


 ☆勝負は残り1つで!!
PA0_0478.jpg
 この状況ではどうでしょう。終了させるという選択もいいかもしれません。しかしちょっと点数が少なめです。ここは勝負に出たい!! という時はどうですか?
 ここは①2つ、⑤1つを取り除いて⑥1つを振るという選択が強い出方です。
 サイコロを6つ振りなおすことを念頭に置くと、①2つ、⑤1つを取ったときに6つ振りなおせる確率は 1/3 です。ここで①2つのみを取り除いた時の確率は、(1)一度に取り除ける確率が (1/3)*(1/3)=1/9、(2)2回に分けて取り除ける確率が {(1/3)*(2/3)*2}*(1/3)=4/27 ({ }内は1回目で①か⑤が出る確率、その右側の *(1/3) は2回目で①か⑤の出る確率) となります。(1)と(2)を足すと 7/27 です。
 よくわからなかった方、このような状況でサイコロ1個で勝負に出たときのほうが 1/3=9/27 と、続行できる確率が高いということを覚えておいてください。
 
 ☆流れをつかむ!!
 たとえば、少し前に他のプレイヤーが⑥3つ出し、その後残り3個を振ったら点数となる目が取れなかったという状況があったとします。ここで自分が⑤3つを出しました。このような状況では終了させることがよい判断です。3個セットが出て振る→その後失敗 という流れは自分も例外ではありません。根拠はありませんが、経験上よくあることです。不思議な遊びですね。




 ★その他詳細、小ネタ
 

 ☆振りなおしたときに柿ピーしても、-500点にはなりません。0点になるだけです。ニコニコ後の柿ピーにはとてもイライラさせられます。
 ☆ニコニコはとても空気を読みます。点差がついて逆転が厳しい時によく出ます。また頻繁に出ることもあれば、まったくでない試合もあります。
 ☆ストレートは点差に拍車をかける傾向にあります。トップに僅差で上回った時、前トップがストレートをかましたりします。すぐ出そうなストレートですが、思ったほど出ません。
 ☆ニコニコやストレート、すべて点数として取り除いた場合、必ず6個で振らなければいけません。一度言いましたが、終了させたがる人が必ずいるのでここでも念のため。
 ☆1000点スタートを抜けるときは、たいてい①3つ。その次に多いのがニコニコ。ただの経験論です。
 ☆「柿ピー」という名前について。TS君(友人)宅で盛り上がっていたとき、私含め、皆お腹がすいてきました。そこで-500点を出した人には柿ピーを進呈!! というノリで-500点を狙いました。このことが由来。本来なら「ブタ」とでも呼ぶべきでしょうか。
 ☆柿ピーの組み合わせ一覧:
 「②②③③④⑥」「②②③④④⑥」「②②③④⑥⑥」「②③③④④⑥」「②③③④⑥⑥」「②③④④⑥⑥」(順不同) よく出るのに、組み合わせは意外と少ないですね。
 




 疑問質問があればコメント欄にお願いします。
 ルールがわかりにくい箇所、どこか抜けている部分があるかもしれません。
関連記事
いつの画像かわかりませんが
20080617164015
ネット対戦ではこんな感じ。
今は25-8-2だったはず。2週間ほど前で画像のとおりですのであまり対戦していません。
今月は花札を購入したためにお金がありません><

とはいえ、隠し曲解禁イベントはやりました。とりあえず5曲全て解禁。今回のイベントはフィーバーと同じように、毎週少しずつ進んでいくみたいです。TS君があれだけ頑張ってもそこから先へ進みませんし。

関連記事
中山さん
20080611123039
中山きん…

頑張ってください。
関連記事
最後の読みカルタ
最後の読みカルタという本を購入しました。買ったのはやはりここ、奥野カルタ店

KC380058~01

↑最後の読みカルタ


前半は「小松」と呼ばれる地方札(派生した花札と考えてください)の普及から、その遊び方「カックリ」まで収録されています。後半は花札はもちろん、あらゆる地方札に至るまでの遊び方がぎっしり。
文字だけでなく、地方札の写真まで掲載されています。これはすごい図鑑ですね。


入手方法は・・・奥野カルタ店以外はわかりません><
アマゾンにもないみたいです。



とてもいい本なのになぁ。花札に興味のある人ってそんなに少ないのか。
関連記事
Rectangle jam
POLO Shikokuのたぐいの物を購入。キャストヴォルテックスついでです。


080603_2327~01

↑Rectangle jam

今回は詰めこむパズルではなく、スライドさせて脱出させるものです。赤い長方形をうまくスライドさせて、下の矢印から抜き取ります。余裕は1mmほどしかありません。うまく縦方向にして出すらしいです。

これはちょっとできそうにありません>< と思いながら挑戦。






(・・・いじっています・・・)






お、おお。15分ほどで脱出成功。もっとイライラさせられるかと覚悟していましたが、案外あっさりできてしまいました。

何もないようにみえて仕掛けがあります。とはいえ、1つだけ大きさが違う、ということではありません。




CDケースというのがいいですね。違う種類も買ってこようかな。
関連記事
キャスト ヴォルテックス
パズルショップトリトで先行発売、キャストヴォルテックス(CAST VORTEX)です。

こんにちは。急いで購入してきたぶろです。

080602_2109~01

まだ取り出していないのですが、こんな感じ。

3つのパーツがうまくかみ合わさっているみたいです。面白そう。



取り出してみます。

080602_2219~01

もしやキャストリングのようにすぐ崩れるけど元に戻すのが難しいものかと思いました。
なので指でつまんでみます。崩れません。はずれる気配すらしない(笑
投げてもはずれないです。観賞用にもう1個欲しいくらいです。

各パーツに「Chanayama」「VORTEX」「A.Y」と彫ってあります。キャストスパイラルのように、バラバラになった後どれがどの部品だかわからなくなることもないようです。


はずれて戻せるまでは誰にも貸しません。他人に解かれては面白くないです。





ここで、今日の入手までの経緯。


ちょっと早めにパズルショップトリトを訪ねます。
しかし、目当てのこれがありません。店長さん(多分)にきいてみたところ、まだ入荷していないということ。それでも今日中には入荷するらしいです。


というわけで時間を置いて午後6時ごろ。ありました。
購入のついでにちょっとだけお話。
私の知り合いにはパズル好きの人がいません。見せると喜んでくれますが、自分から率先して買うような人はいないということです。
全国的に、先行発売!!ときいてくいつく人々が何人くらいいるかというのでどれだけ予約が入っているのかきいてみました。
すると、キャストパズルは他の商品と比較して予約が多いらしいです。根強い人気があるんですね、キャストパズル。


レジ付近においてあった南京錠みたいな物、欲しかったなぁ。その隣においてある、斜面に置いても転がらないボール、フシギです。



次に行くのはいつかな。南京錠みたいのがとても欲しくなったらすぐ行くかもしれないです。
関連記事
パーティーNET対戦 始まりました
20080602111409
↑上から3^2、2^2、1^2(何

隠し曲解禁ラッシュのあと、NET対戦が始まりました。

こんにちは。初日からあまり芳しくないぶろです。

本格的に点数を狙うのは久しぶり。気合いをいれたくても、なかなかうまくいきません。
起きられない朝みたいな。体が動かないです><

初日、武器曲でも勝てないことは当たり前。皆さん強すぎです^^;
(N)すらフルコンできない台で叩いてたことも関係しているかもしれません。というより、ここが重要かぁ。

なるべくいい台でNET対戦はやりたいですね。そうなると今回もあまり出没しないかも。

(N)譜面で普通に3位です(笑

よろしくお願いしますo(^-^)o
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。