FC2ブログ
株札について
皆さん、「株札」というものはご存じですか?
主に関西で使用されている、花札の親戚のようなものです。

現在比較的入手しやすいのは、やはり任天堂の株札。
奥野かるた店」では普通に並んでいますし(珍しいものはショーケースにしまってありますが、これは普通のカルタ同様に手に取ることができます)、通販でも入手できます。

KC380015.jpg

↑任天堂 株札

上段左から「一(ピン、と呼びます)」、「二」、「三」、「四」、「五」
中段左から「六」、……、「十」
下段左、「赤ピン」 右「魂入りの四(魂四:たまよん、と呼んでいます)」


それぞれの数字の札が4枚ずつ、計40枚です。
そのうちピンだけ真っ赤な(おぞましい)札が1枚、四には丸いものが描かれている札が1枚混ざっているわけです。

これは主に「おいちょかぶ」や「かちかち」で遊ぶ札です。
「かちかち」は「じゅんじゅん」とも呼ばれ、中井正広のブラックバラエティでとりあげられてましたね。私は根っからの「かちかち」派なんですけど…どうでもいいか。



KC380017.jpg

↑松井天狗堂 株札

松井天狗堂という名前で売られている株札「九一(くっぴん)」、実は松井天狗堂のものではないという噂が。
これは本物の松井さんのところのもの。値段は九一の数倍。

赤ピンもすごいですが、魂四の存在感も素晴らしいです。



時間を作れるかわからないですけど、近日、株札を使ったオリジナルゲーム「株ドボン」をここで紹介する予定です!!


興味のある方は購入を検討してみてください。
持っているけどうまく使えないというあなた、「株ドボン」を覚えて楽しく遊びましょう。
関連記事
スポンサーサイト



パーティー隠し曲について語る その6
今週は木曜で全曲解禁。私にしてはとても早いです。

こんにちは。ナイトメアカルーセル(EX)フルコン粘着のぶろです。


TS君にフルコンできる!!と宣言しつつなかなかできません…慣れてしまってうまくいきませんね。


PA0_0487.jpg

AC初、チケットを使った時のリザルト

5速鏡。低速地帯、高速の黄→白の交互連打でBADです。あわせて2つ。
このときは中盤の異常な階段を押していたんですね。


そうそう、中盤にすごーい階段があるんですよ。
そこがなかなか押せなくて、フルコンできないという具合。
押せる時に限って、そのあと凡ミス。
BAD1を2回出しているのですが、やるたびに押せなくなってしまいます。
いまやあの階段でゲージが青くなるくらい(汗
ほかのところでもBAD多発。フルコンどころではありません。

どうしよう…乱も難しいし。



(?)



乱って本当に難しいの? まぁ難しそうって雰囲気はバンバン出していますよね。
でも乱で叩いていません。


s乱は・・・?



PA0_0494.jpg


5速s乱。あれ、意外といけそう…





と思ったバカな私です。

そして乱で挑戦してみます。


つづきを表示
関連記事
なんじゃこりゃ
20080627130026
シュワボーコーラというもの。
ガブリチュウの横に置いてあったものだからついつい買ってしまいました。

おぉ、ガブリチュウと同じ値段ですが、こっちのほうが大きめ。一口でいくのをためらいました。
と、ここで妙な感触。
あれ!?これ実はガムなの!?と思わされました。
飴です、一応。

そしてしゅわしゅわ~っです。

10円コーラガムの巨大飴バージョンと考えてくれていいのでは。

いやぁ、こういうお菓子はいいですねぇ。
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.