東京拉麺
20080830012132
私にとって懐かしい、パッケージの変わった東京拉麺です。

当時は100円でした。この1袋を食べ尽くすと、1日の塩分を摂取することができます。

以前は5個入りでしたけど、現在は4個入りです。
ペッパーチキンとキムチを購入。
なんか変なものばかり増えたなぁなんて考えましたが、以前からありましたね、変わった味。まぁ今回購入した2種類は多分新入りでしょう。
関連記事
2008/8/13 ハエトリソウ
おっおっ、またまた更新が遅くなってしまいました。
近頃は雨ばかりで、なんか調子がよくないみたいです。
鉢の上にカタツムリの殻を見つけました!! ナメクジは相当ダメージを与える生き物なので、これはピンチです><
早く天気にならないかな~♪


KC380081.jpg
常にこれくらいの乾燥が好ましいかと感じました。やはりじめじめしすぎると、ナメクジがよってきます。
しかし、今は無難に浅い腰水にしています。乾燥させすぎては意味がありませんので。


KC380082.jpg
アカイリュウさん。こちらは捕虫葉の中心部分に穴があいてしまいました。今のところ葉1枚だけです。これはナメクジかカタツムリのしわざかな?

そういえばこの「アカイリュウ」は、「赤い竜」や「Akai Ryu」などの表記がありますが、どれが一番しっくりくるのでしょうか。私は「Akai Ryu」だと思いますが、私の育てている株は「アカイリュウ」とします。こういう名前で育てていると思ってください(笑


KC380083.jpg
シャークティースさん。こちらは生で虫を捕らえる場面を目にしました!! しかし、虫は逃げてしまいました、残念。
敗因はやはり、捕虫葉の先にあるはずのとげがないことだと思いました。アカイリュウさんの写真で確認できるとおり、このシャークティースという品種は、葉の先端のとげがなく、歯型のようになっていることが特徴です。
特別品種は、普通の株より弱いんですね。そこは関係ないか。



関連記事
九蓮宝燈あがった
PAP_0017.jpg
三麻サバイバルリーグにて。三人打ちですけどうれしいです。配牌がどことなく九蓮ペースだったので、狙ってみました。これで三麻の役満は四暗刻、字一色、小四喜に続いて4つ目。なんかビミョーな役満ばかりな気がします。
ピントが合っていないのは至極残念><



そして、少しポップン。トイコン正規BAD31でした。正規はクリアしたことがない(鏡のみクリア)ですけど、もう少しがんばればクリアできるかもしれません。
関連記事
寝だめしたい
明日は起きていたいから、今日は長く寝る!! ということができたらなぁと思います。
多く寝すぎた時間を取り戻すのは、難しいですよね。

こんにちは。昨日は多く寝ていた分、今日は昼寝のみのぶろです。


珍しく少しの気力で起きていられます。どうでもいいときに限ってテンションが高い・・・。


昨日の夜に起きてから、日が明けるまでPSPで遊んでいました。

そして朝10時、ゲーセンへ出発。

今日は麻雀格闘倶楽部。ポップンって疲れるし、寝不足で叩くと大変です。寝不足で叩いて、意識がなくなったことがありますので。
所属しているゲーセン、クラブスコアランキングが異常です。今のところ全国3位、県内なら圧倒的な差でトップ。地元に猛者がそろっているゲーセンがありますが、そこより上です。
立ち寄ったゲーセンも、やっぱりそこ。猛者そろいのゲーセン。
今日は三麻サバイバルリーグ粘着で黄龍昇格を目指します。
1回戦目から1位→1位→2位ともう少しで黄龍になれる~><というところで残念。でも今日はいけそうな感じです。
持ち点700点から親の連荘をしのぎ、なぜか2位でした。このとき、これならいける!! と思いました。
やはり予感は的中して、その後1位→1位→1位とめでたく黄龍昇格。その次に収支プラスの2位で三麻は終了。

次に半荘リーグ。店内の仕様が変わったのか、半荘リーグも1クレで選択できるようになりました。これからもここに居座ります・・・所属ゲーセンではないですけど(
ここでも今日の強運を発揮します。
半荘は4回行いました。結果は2位→2位→1位→2位。
そして、点棒収支は毎回プラスでした。ここがすばらしい。
毎回負けそうにはなるものの、なんだかんだで浮いています。今日はやってよかったですo(^-^)o

結局今日の結果は、オーブ+11個、黄龍オーブ+1個、クラブスコアは+154900でした。これだけクラブスコアをプラスにしても、本日のクラブスコア店内ランキングで6位という・・・レベルが高いですね。
ちなみに、以前所属していたゲーセンで+100000だと、ほぼ確実に1位です。
結果のいいときしか、麻雀の成果は公開しません!! よくないときは・・・ねぇ(笑
ともかく、総合すると点棒収支は意外とプラスです。思ったより勝ってるんだなぁ。


なんだかんだで、この後ポップン。
トイコン乱BAD38、ニエンテs乱BAD37でした。トイコンはゲージほぼ空、ニエンテは久しぶりに半分弱のゲージが残りました。二重階段で耐えられれば、クリアはできたかも・・・><;

バイキングs乱、6つ押しがいきなり押せなくなったので帰りました。6つ押しで3つ落とすのはつらいです。手を洗わないとすぐこうなってしまいますから、スライドは困ります。




とりあえず、今日は黄龍に復帰できてよかったです。さすがにもう降格しそうにない(笑
関連記事
暇つぶしのつもりが
余った時間で何をしようと思って購入したものですが、消化する時間があまりとれません。

こんにちは。こちらに時間を費やして、忙しくてしょうがないぶろです。


忙しいというより、やることがたくさんあってよかったというところでしょうか。
時間をもてあまして寝ているよりはよさそう、たぶん。


今回購入したのはこちら。PSPのソフト2本です。

KC380089.jpg
左:ぷよぷよ!
右:雀・三國無双  まぁみればわかりますね。


◎ぷよぷよ!

PS2版のぷよぷよ!をもっているのですが、近頃PS2は夏なのに冬眠状態。なんとなーく遊べて、いつでもやめられるというすばらしいソフトです。そうですよね!
ぷよぷよは昔からの付き合いですし、地元の売却時の買い取り価格よりも安く売っていたものですから、つい買ってしまいました。


◎雀・三國無双

このゲームを知らない人は損をしているかもしれません。そういいきれるほど面白みのあるゲームです。
でも、三国志に出てくるようなキャラは知らないから楽しめそうにない!? え、私だって誰も知らないので大丈夫です。聞いたことある名前は少しありますけど、その程度です。
キャラクターを知らないで購入する人(私みたいの)もちらほらいますけど、なにしろ麻雀ゲームなのに、麻雀を知らない人まで買ってしまうという話も耳にしました。それくらいすごいゲームです。店頭でPSP版を発見、高くないので即購入でした。
なにが面白いのか。それは話の展開にあります。
ストーリーモードのようなものの1つを説明します。

君、宴会するから食い物を集めてきてくれ。心配はいらない、ほかのやつらが集めてくれるから、それを回収するだけでいいんだ。では、麻雀で任をこなせるか試してみよう。

はい、常にこういうテンションです。

どうして麻雀なの? と誰かがきいていますが、いづれわかるの一言で解説はありません。

次に肉集め。肉がどこにも見当たらないと美人姉妹。そこに占い師のような人が現れます。姉妹は肉のありかをきいてみました。
そしたらその占い師、麻雀で勝てたら肉のありかを教えてやると言い出します。

そして、肉はデブのバカがすべて買い占めたと答えるのです。

こいつは、ただのデブの裏切りでしょう(笑



こんな感じで毎回進んでいきます。これがなんとフルボイス。すばらしいですね。
ちなみにイカサマは一切なし。コーエーの麻雀ですから。



MH2ndGもいじって、この2本もいじって。
もう忙しい(・∀・)
関連記事
やはり体力が重要みたいです
食虫植物の話題ばかりで、ポップンの話がおろそかになっています。

こんにちは。久しぶりにハードなポップンをしてきたぶろです。


今回はなんと、gildmaさんとポップン。s乱について深く語れる人で、テンションがあがるばかりです。
私が友人らに広めたせいか、周囲に肘押しする人がいません。なので、無理押しの全COOLを目の前にして驚いてばかりでした。
加えて、gildmaさんのハイペースも実にすばらしいものでした。
チャレンジモード、1曲目と4曲目はほぼトイコンかニエンテで固定。2曲目3曲目は、私ではなかなか手の出せない譜面のs乱と、ここでもびっくり。
いやぁ、2曲目にプロバロs乱やらオイ0s乱って^^; 私にはなかなかできません。
こちらもそのペースにあわせて、トイコン乱に挑み続けます。隣でトイコン乱、ニエンテs乱をクリアしているのを見たら、こちらもがんばらないわけにはいきません。

しかし今回はあまりいい結果が出せませんでした。3回に1回当たりだったあの時は、やはり偶然の産物だったようです。
それでも、実際にクリアしているところを拝見できましたし、私でもいつかはクリアできる気がします!! 今後も挑戦する意欲がわいてきました。どうもありがとうございますo(^-^)o


そして弐寺、続いて店内対戦。
店内対戦は、s乱固定勝負となりました。お互い(?)s乱でがんばっている人同士なので、必然といえば必然でしょう。
5回ほど店内対戦をして、CPUが2回ヒプロ2を選曲。
ヒプロ2といえば、私の元祖武器曲です。(EX)フルコンしたときは、直前の緊張などもろもろでやばかったです、はい。
テンションのあがってきた後半は、gildmaさんも容赦なくとばしてきました。
敬老パンク、ヒプロ3、トイコンが召喚されなくて本当によかったです(汗


そして解散。夜遅くまで、本当にありがとうございました。とても楽しかったです!!

肘押しはもう少し練習してみようかな、と思いました。押せなくはないのですが、その次が押せないのです。慣れですぐスライドしてしまうのも問題です。どちらかといえばこちらのほうが深刻かも。


私としてはまだ何か話し足りない感じが少ししました。
時間があれば、またお会いしたいです。
関連記事
2008/8/11 ハエトリソウ
油断してたら、撮影して一週間経過してしまいました。
なんかいつものことすぎて・・・日記ってどうも続かないなぁ。

以前、アサガオの変わった実験をしようとしました。
そのときに必要なのが観察日記。当時は冊子を用意して書き込んでいました。
あぁ、でもあの日記も一週間くらいで終わっちゃったなぁ。
つるを巻けないと、アサガオは成長しないらしいのです。実験は打ち切り、結局真偽はわかりません。


KC380081.jpg
いつもの株。
なんか表面の見た目がよくないですね。
左下の親株、新しい葉がどんどん縮んでいます。
最近のハエトリソウ状況は、縮む縮むに尽きる感じ(・・`


KC380082.jpg
アカイリュウさん。
さすが超巨大親株。購入したときから大きかったものですから、こちらは問題ないですね。
少し高価な株でも、安くて小さい株よりはいいみたいです。
特に、私のようなあまりうまく育てられない人には。


KC380083.jpg
シャークティースさん。捕虫葉にあるとげとげがなくなって、葉の形みたいになっている品種です。
こちらはかなり成長が早いです。
以前の写真と比較してみると、一週間で葉が2枚枯れ、新しい葉が1枚開いています。もう1枚はもうすぐ開きそう。
成長の遅い植物だけに、こう早い品種があるとうれしいものです。




そういえば、今年購入した株はぜんぜん写真に収めてません><忘れてました
枯れたわけではないです。花を咲かせ、かなり立ち上がっています(立ち上がるというのは、弱っているという証拠)が、まだまだこれからという感じ。
この調子なら来年は元気そうですよ^^

関連記事
2008/8/11 セファロタス
ここのブログで、食虫植物日記を楽しんでいる方は少ないでしょう。
まぁ自分用の記録ということで。
よくわからない方は、少しでも興味を持ってくれればと思います。
とりあえず、虫を与えないと枯れてしまうということはありません。
虫の捕りすぎで枯れることはあるらしいですが、虫を捕らないために枯れることはありません。


KC380078.jpg
ここで重要なことがわかりました。
このセファロタス、雨に当てるのはよくありません
せっかく開いた大きなツボが、雨に当たってすぐ枯れてしまいました。
今のところ株本体へのダメージは少ないようです。

ここで、セファロタスってなに?という方へ。
何年も育てているのに、どうしていまさら雨に当たるとよくないと言うかということです。
その理由は、この植物、基本的に密閉状態にしないと枯れてしまうからです。
私も、夏以外はほぼ密閉させて育てています。今回、夏ということでふたを開けて、たまたま雨に当たるところへ置いてしまったのです。
セファロタスを栽培している方のほとんどは、ふたを閉じた水槽などに入れてるはずです。
しかし、私は屋外で栽培しています。大きなツボはあまりできないですが、育てることは不可能ではありません。空気の乾燥に耐えられる株にするまでが問題ですが。

プラケース、左上の株がかなり縮んでいます。大丈夫かなぁ。


KC380079.jpg

元親株。こちらは株がわかれることなく、加えて大きなツボがもうすぐ開くぞ!!というところです。


KC380080.jpg
こちらも元親株。どんどん分かれています。
中心よりやや右と中心よりやや上に注目してみてください。とても小さい株が、土の中からにょきにょきとしているのがわかります。

元親株の2つは雨に当たるところにおいてません。
今はいつもの株(プラ鉢+プラケース)も同じ場所へ避難しています。
そこそこの日当たりで雨にも当たりません。しばらくはここへ置いておきます。
関連記事
トイコンEX乱に挑戦
トイコンは鏡で挑戦し続けてましたが、いろいろとあってもうクリアはできません。
ということは、ここは乱当たり待ちを狙うのもいいですね。

こんにちは。やはり当たり譜面はあるものだと実感したぶろです。


一度挑戦。かなり頑張ってたたいたのにBAD60って・・・
これはムリかと思いました。
けれども当たればなんとかクリアはできるらしい、ということで私も挑戦してみます。


KC380084.jpg
1回目。いやぁ、当たった!! 当たったよ!!
でもそこでクリアしない私。強いていえば、発狂後がきつかったです。


そして2回目から5回目まで、当たり譜面はありませんでした。
途中で放棄したため、BAD100を超えたり、頑張って押したのにBAD89だったりと、ぼこぼこにされました。


そして6回目。

KC380085.jpg
おお~!! 当たった!! 当たったよ!!
しかし序盤がきつくクリアならず。発狂でゲージを残し、終盤は正規譜面より楽でしたが、やはりクリアならず。


ということで今回はこれにて終了。肩痛い・・・
以下にまとめます。


出だし:
正規、鏡両方ともゲージが残るかわからない私にとっては乱のほうが楽。この6回で悪くてもBAD2です。

序盤同時押し:
私はここで厳しいです。無理押しの連打が続くといつの間にかゲージが空。ここはなんとしてでも当てたいところ。気合で当たり譜面をよべれば問題ないのですが^^;

1回目発狂:
思っていたよりも楽になります。連打が片手に寄ったり、むやみに両手を使わせる譜面だとすぐにゲージがなくなります。

回復(?)地帯:
片方に集中しない分、乱のほうが楽な印象を持ちました。途中の同時押しで無理押しがやってくると少しきついかも。

2回目発狂:
やはり問題はここです。正規より圧倒的な難しさに跳ね上がることもあります。しかし、かなり楽になることもあります。
具体的な当たり譜面は、左手→右手→・・・と交互に押せるような譜面。
すべて2つ同時押しだと仮定すると、左手で2個→右手で2個→・・・と取れるようなものが理想的。もっとも、実際は2つ同時押しどころじゃすまないので、両手共に忙しいです。
発狂の序盤はあまり変化がないような感じですが、後半は大きく分かれます。
正規譜面では、発狂の序盤でのみ両方の白ボタンが配置されています。ということは、後半の発狂は7列のみで構成されているのです。ここの7列の配置が押しやすいか押しにくいかでかなり難度に変化が出てきます。

終盤:
あまり難しそうに見えない終盤ですが、ここも結構差が出ます。
左右振りばかりになることもしばしば。体力があればあまり問題ないかもしれませんが、ここで余裕を持てる人は、すんなりクリアできるでしょう。私は、ひたすら当たり譜面を待ちます。





結論:調子のいい時に、当たればクリアできる(殴

そうとしか言いようがないじゃないですか・・・
関連記事
2008/8/3 ハエトリソウ
「ハエトリソウ」と「ハエトリグサ」
どっちの呼び名が多く使われているのでしょうか。
とりあえず「ハエジゴク」という人は多くありません。


KC380068.jpg
いつもの株。結構縮んでいます。来年に支障がなければいいのですが。


KC380070.jpg

アカイリュウさん。ほんの少し縮みましたが、未だ畏れ多い大きさ。
私も、自分でこのくらいの大きさまで育てられる日がきっとくるはずです!!


KC380069.jpg
立派なので、葉1枚のアップ写真。
冬の植え替えの時に雑草を全部抜こうと考えていますけれども、予想以上の成長っぷりに困っています。


KC380071.jpg
シャークティースさん。即売会で買ってきました。
こちらも植え替えは冬に行いたいので、そのままの状態。
真夏は土がカラカラになってしまい、ハエトリさんはピンチに陥ってしまいます。ハエトリソウは、鉢の乾燥にとても弱いのです!!
でも、1日1回の灌水でなんとかなっています。さすがピートモス。


これから薄めた液肥をたびたび使用して、秋に向けて栄養をたっぷり補ってもらいたいところです。


でも肥料のやりすぎは厳禁です><;
関連記事
2008/8/3 セファロタス
気がついたら撮影して1週間も経過してしまいました。
1週間に1回更新といいつつ、もう1ヶ月ですか・・・早いですね。


KC380062.jpg

KC380063.jpg
上:プラケース上部
下:プラケース下部

左上の株が少し弱っています。
基本カラカラにして育てて、この時期たっぷり水をやったからでしょうか。
高湿度は重要ですが、じめじめしすぎもよくないようです。


KC380064.jpg
プラケースの横にいつも置いている子株ども。こちらは特に変化なし。


KC380065.jpg

KC380066.jpg
元親株。大きくはなっていません。それでも調子は悪くない様子。


鉢の中は水分少なめ、鉢の外は水分多め、がいいのでしょう。
以前耳にしたことはありますが、うちのセファロタスも例外ではないみたいです。




関連記事
HELl16はこんな感じ
そういえばHELL16の画像を載せていませんでした。
この前やったらこんな結果でした。


KC380061.jpg

バイキング(EX):2重階段よりも、その手前の同時押し地帯が押せなくなりました。ぽーんぽーんぱんぱん!!は日に日にBADが少なくなっています、多分。

PSGブレイクコア(EX):私としてはすごく押せました!! こんなに少ないBADですが、TS君にBAD多いよ見たいな空気にされてショック。

グロッソラリア(EX):最近フルコンしてない(・∀・)!!

トイコンテンポラリー(EX):もうノーマルゲージじゃクリアできません!! 常にゲージ空です。普段叩いてもこんな感じ。肘使えない(指はもちろん短いです)、指押しまったくできないの私にはやはりつらいです。
弐寺も未だに人差し指+中指を合わせて1本にして、それを両手。普段は合計2本。同時押しの時に限って他の指が動く可能性がありますが、階段はすべて指1本ずつです。もう限界。




おまけ

KC380060.jpg
トイコンテンポラリー(H)

4速正規。ようやく95000点台へ。しばらくはまったり(H)で遊びます。
関連記事
Gokuri King of MANGO
20080803145834
マンゴーが特別好きなわけではないですけど、Gokuriということで買ってみました。

いやぁ、予想していたよりも美味しいです。ジュースにしては濃厚な味わい…喉が渇いてるときに飲んだからかな。

果肉は入っていません。
未知とのSo Good!! はあまり感じられませんでした。
とはいえ、美味しいことには変わりがないので、ぜひ一度どうぞ。

「ロウ、ニャク、ナン、ニョ…オドロイタ」
このフレーズを覚えているが何人いることやら^^;
関連記事
jubeat(ユビート)
20080802132105
いつも人が並んでいるこのjubeat。16個のボタンを叩く音ゲーです。

簡単操作らしいのですが…思ったより難しいです。
ゲーム性は、う~ん、ポップンのほうが簡単かも。ポップンは慣れすぎてしまっているので、なんとも言えないのですけど。

私の場合、下段が全く見えなくてできませんでした。こんなに何もないわけがないと感じて下段を見てみると光りまくってます。
下段を見てしまうと上段が見えません。
楽しむもなにも、見えないと話になりません。

上段と下段の同時押しをしている人がいました。

このゲームはムリです(´・ω・`)
関連記事
近ごろの私的ゲーセン状況
20080801173740
20080801173738
どうもこんにちは。
なんかいいネタがなくて困っています。
とりあえずこんな生活でした。麻雀中心。

まずは7月23日。麻雀格闘倶楽部7稼動開始。
早速やってみます。
前作と違うところは、音楽と演出くらい。
三麻サバイバルリーグという、持ち点が悪いとドクロマークが出てくるものが新登場。こっちもちょくちょく。

7月24日、久しく足を運んでいない、どこにあるかわからないようなゲーセンを所属店舗に設定。

7月26日、黄龍から青龍八段に落とされます。
なりたて黄龍なので、まぁ落とされても仕方がないです。

7月27日、黄龍に戻ります。三麻サバイバルリーグで粘着。

7月30日、青龍マスターへ落とされます。
勝ったときは最下位が段位者で普通のオーブ、その後三麻サバイバルリーグで4連敗した時に限って、1位が毎回黄龍という…これはコンマイを感じずにはいられません。

7月31日、黄龍復帰はあきらめて、いつもどおり半荘リーグ。そしたら3連勝してまた黄龍に。今度は落ちないかな。

8月1日、半荘リーグで4連続4位、また青龍マスターに。黄龍オーブをばらまいています。
点棒収支はかなりプラスなのに、何回も落とされています。これはピンポイントでやられているということ。もう何も言えませんね。
黄龍の特典、リーチ一発ツモが3連続できて、つかの間の黄龍気分を味わえました。本当に一発でツモるのね、黄龍は。

店舗登録をした、発見しづらいゲーセンの詳細を調べたところ、黄龍Lv99が9人もいました(゜ρ゜;)どうしてこんなところにいるの

とはいえ今月は店舗内№7雀士。そして☆3店舗に格上げしました。

黄龍常駐を目標に、今月もがんばりましょうかね。

写真は、気がついたらボタン鮮やかすぎになっていたポップン。
エンシャントユーロはやっぱり点数取れませんね、と実感させられました。
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

