関節が痛い
どうも、10月26日は自身5回目の漢字検定でした。

会場は跡見学園女子大学。最近できたであろう校舎で、とてもきれいでした。でも写真を撮ってくるのを忘れた…すぐ近くにある拓殖大学は写真に収めてあるんだけど。

先日から続く風邪の症状で、状態は芳しくありません。むしろ悪化しています。歩けないほどひどくならないでよかったですよ、まったく。

試験の内容については、後日詳しく解説するかもです。
とりあえず今回は合格した可能性大。標準解答の配布はまだですけど、不安なところはすべて調べ、なんとなく点数をつけてみたら、いいかんじですo(^-^)o

とまぁ、関節が軋むのによく頑張った、自分。
今もガクガクしてるので、本日はこの辺で。

おやすみなさい。
関連記事
合計1090点
平成17年~18年度の漢検一級の過去問をぶっ続けで解いていました。

試験は毎年3回。2年分なので6回分の問題です。

平均して181点。以前にも挑戦して、答えは一度目にしています。なので本番ではこんなに点数は取れそうにないですけど。
それにしても、1年ほど放置していた問題に挑戦しているので、ギリギリ合格ラインに届くかなぁ、と考えていた次第ですけど…
かなり取れました。以前の答えを覚えていたというより、成美堂の本試験問題集での成果が発揮されたという感じ。

私にとって関門となるのが、四字熟語と対義語・類義語問題。
四字熟語は、以前の勉強でそこそこ覚えていました。覚えていない箇所はぼろぼろ…

今度の試験も、四字熟語で勝負になりそうです。いつもより自信があります!!

漢検一級といえども、頻出問題はたくさんありますので、私自身の経験から、直前の問題と、2年前の問題から多く出題される傾向にあります。
平成17年、18年の問題に取りかかったのもそんな理由です。

あとは明日、平成20年度第1回問題を着手、そのあとは漢字検定大会過去問題集を眺めて、読めない字をピックアップする予定。

簡単な四字熟語、対義語・類義語カモン!!
関連記事
たくさん食べてるから
20081023163947
中からこんなチョコボールが。
くっついています。なかのキャラメルもくっついていました。

最近チョコボールを食べない日がないなぁ。
関連記事
運がものをいいます
KC380225.jpg

マジアカの漢字検定、全国30位です。
とりあえず1ヶ月くらいは順位2桁を保てるかな?

自分の知ってる問題、なおかつ配点の高い出題形式をいかに引き当てるか・・・
これが高得点への道。つまり運ですか、そうですか。


コンマイ検定よりがんばらずにここまでの順位、やっぱり漢字オタクかなぁ。


というよりですね、この検定に出題されている読みの問題、な~んか見たことがあると思って平成20年度版漢字検定準1級、1級問題を眺めてみたんです。つまりは平成19年度に出題された過去問が収録されている本です。薄いくせに1300円の、あれです。
そしたら、読みの問題が文もそのままで掲載されていたんです。あ、だから見たことがあるのか。
1級相当の問題は、今まで私が受けてきた問題から出題されているのがほとんどということです。まぁこれで読めなきゃまずいですね。

高得点を狙う方は過去問を買ってみてはいかかでしょう。次の年になると入手困難になりますので、この先ちょっとでも漢字の世界に浸りそうならば、買って損はないはずです。
関連記事
10/20 今日の漢字
今回も熟字訓、当て字。
最近出題された、漢検はぁ(゜A゜)な問題ダイジェストです。
毎回10問出題されて、そのうち7~8問が頻出、残りが見たこともない問題。という構成になっています。

そのわけのわからない読みを今回は紹介。
このブログをあされば、何問かは出てくるのですけど。

①哨吶
②泛子
③糸葱
④年魚
⑤青花魚
⑥白地
⑦耶悉茗
⑧行器
⑨大口魚
⑩珠鶏

今まで受検した問題をあさったら9問しかなかったので、一番びっくりしたあの漢字を⑩に登場させました。

一問でも読めたらすごい!!

答え~

①チャルメラ・チャルメル
②うき
③あさつき
④あゆ
⑤さば
⑥あからさま
⑦ジャスミン
⑧ほかい
⑨たら
⑩ほろほろちょう

チャルメラ、あからさま、ほかい、ほろほろちょう に驚きを隠せません。
ほかいってなんですかほかいって。

今週日曜の漢字検定、また見たことない当て字が数問出されるんだろうなぁ。
関連記事
10/18 今日の漢字
すぐにネタが尽きるので、一応シリーズ化はしない予定です。

今日は当て字!!
漢検でよく出題されている問題から、まだ出題されてないけど出そうだなぁ、なんて思ったり思わなかったりする問題、あわせて10問です。

①天牛
②海参
③莫大小
④車前草
⑤山楝蛇
⑥紅娘
⑦行行子
⑧雌巻耳
⑨牛尾菜
⑩馬尾藻

下にいくほど難しい!?ということでもないみたいです。

①はよく出ますねぇ。
その他は微妙なところ。

⑨はさりげなく出題されてました。

とりあえず今までに出題されている問題は多いです。






◎答え~



①かみきりむし
②いりこ
③メリヤス
④おおばこ
⑤やまかがし
⑥てんとうむし
⑦よしきり
⑧めなもみ
⑨しおで
⑩ほんだわら

普通の人なら、1問読めるか読めないかのレベルかもしれません。

読めなかったあなた、これらを覚えて、他の人に自慢するチャンスです!!
関連記事
マジアカでも漢字検定
久々にポップンをやるも、モチベーションがあがらずビミョーな感じ。

KC380217.jpg
エピックポエトリー(EX) s乱ナゾイロ

4速s乱。うん、今回はポップン以外のことをしてみよう。


こんにちは。久々にマジアカに手を出したら「漢字検定」項目を見つけてしまったぶろです。

10月12日配信らしいじゃないですか。本番が26日。いいタイミングで出してくれました。


ということで早速挑戦。
1回目はあまり点数がとれないんですよね。



(挑戦しています…)



ほほぉ~これが漢字検定ですか。とはいえ、4つの漢字に共通する字を一文字入れる問題や、類義語対義語の四択問題が多かった感じです。
実際の漢字検定とはちょっと違うかな?


そして2回目。


(挑戦しています…)


いきなりレベルが上がった(笑
一応一般人向けのゲームですよね、これ。漢検1級の読み問題がたくさん出てきます。
某番組で、漢字検定1級の書き取り問題に挑戦!! みたいなぬるい問題じゃないです。あそこで出される問題を落とすような人が1級を受検するわけないじゃないですか。準1級範囲の問題が出てきたりしますし。



たとえば、準1級の範囲ではこんな感じ。横の数字は正解率。間違っているかもしれません…

◎音読み

俊彦 17%(としひこ じゃん!! 笑)
巽位 2%
聯亙 0%(巽位 の読みのほうが難しいはず。正解率はあてになりませんねぇ。)


◎訓読み

尤める 19%(準1級の勉強をしていないと読めないはず。文から推測したとしても、こんなに正解するの?)
悉に 10%
文る 10%(漢検必携準1級を持っている人ならほぼ確実に正解するでしょう。)


答え


◎音読み:上から順番

しゅんげん
そんい
れんこう


◎訓読み:上から順番

とが(める)
つぶさ(に)
かざ(る)



1級の範囲の問題はこんな感じ。


◎音読み

螽斯 9%(10人に1人も読める字ではないと思いますが。)
午餉 5%(最近出題されました。)
諂諛 3%(これこそ10人に1人くらい読めたっていいと思う。)


◎訓読み

飄 40%(正解率、こんなに高いのか。)
屠る 30%くらい(これは読めるかぁ。)
釉 15%
塘 0%(これは知らなかった~><)


答え


◎音読み:上から

しゅうし
ごしょう(ひるげ、でよさそうですけどね)
てんゆ


◎訓読み:上から

つむじかぜ
ほふ(る)
うわぐすり
つつみ


やはりテレビでとりあげるには、少々難しすぎますか。
一部の漢字大好き野郎どもが喜ぶだけで、普通の人からしたらつまらないのでしょう。
つまり、テレビでとりあげられる漢字は、私たち漢字オタクからしたら読めて当たり前なようなものばかり。たまーに読めないのもありますけどっ><;


ほか、エフェクト問題「故郷を懐かしく思うこと」

え、え、え、ま、まさか…あれを出してしまうのか!?

そう考えていたら、ごちゃごちゃごちゃとした字が並んでいます。
あぁ、こんなゲームにも出てしまいましたか。


◎蓴羹鱸膾 2%


正解する私は、さすがにおかしいかなと思いました。初めて見た時は、とても恐ろしい四字熟語だと感じました。
けれども、この前の漢検1級の問題で 蓴羹( ○ ) という感じで、四字熟語の書き取り問題で出題されました。読めるくらいは普通なのかな。
恐ろしい四字熟語「嫗伏孕鬻(うふうよういく)」というのも、そのうち出題されるかも(゚ρ゚;)


答え:じゅんこうろかい


◎蝌蚪(○○○○○○○) 2%

この字読めますか!? みたいな本によく載っているので、結構正解率が高いかと思いましたが。
釉(うわぐすり)が15%なんだから、これも15%くらいなんじゃない?
字数が決められていなければ、「かと」も正解です。


答え:おたまじゃくし



順番あて、四字熟語

◎枕・円・警・木  6%

適当に並べて正解する確率は4%。 大半は適当なんじゃないか!!
使える四字熟語の部類なので、覚えておいて損はありません。


答え:円木警枕(えんぼくけいちん・えんぼくのけいちん)
意味は、苦労して勉強すること。私は前者の「の」なしで覚えています。


スロット、四字熟語

多くのものが入り乱れていること。スロット、ガラガラガラ…

「稲稲稲稲」

う、うへぇ。スロットの組み合わせが、どの行も同じじゃないですか><

各スロットに並んでいるのは 


◎竹・稲・葦・麻 7%

私も焦りました。こんなのわかるわけないじゃないか!! 
よくよく考えてみると、知っている四字熟語。落ち着いたら正解です。よかった~
順番あてで出題されないあたり、かなりエグイ問題。


答え:稲麻竹葦(とうまちくい)




そして数回粘着。頑張った結果、一番良かったのはこんな感じ。

KC380220.jpg

お、おぉ~全国96位!! 一応順位2桁です。すぐ3桁にされそうですけど、とりあえずよかった。
やはり検定は、いい問題を引き当てられるかが高得点につながります。
あいにく、たくさんやりたいところですけど、お金がないので当分は控えておきましょうか。検定でお金を使うと、ポップンのコストパフォーマンスが素晴らしいと感じてしまいます。








KC380219.jpg

全問正解したって、こんなことになることも。う~ん、なんか残念('A`)
関連記事
やった!!やった!!
20081016232005
やった~!!
銀のエンゼルがあたった~!!
葉っぱ一枚あればいい~♪なテンションになってました。

そうそう、またひとり、金のエンゼルを当てたというお友だちを発見。やはり、結構出回っているみたいですねぇ。

もうひとつ、知り合いの親戚かなんかに、森永で勤めているという人がいました。
そして、銀のエンゼルは1ケース(20箱)に1個、確実に入っているらしいです!!
これなら、1ケース買ったときに銀のエンゼルが入っている確率は100%ということになります。当たる確率5%の銀のエンゼル、無作為に20箱購入して、当たる確率は、前述したとおり63%です。
どうですか? この違い。
宝くじは、バラで買うより連番で買ったほうが当たりやすい、という概念はここからきているのでしょう。

まぁともかく、銀のエンゼルを1つ入手。あと、銀のエンゼルは1ケースに1つ。
重要なのは、この2つだけです。
関連記事
今回は少し勉強してます
どうも、漢字検定本番まで2週間を切り、なんとなく勉強している気持ちにはなっています。

こんにちは。うっかりミスが気になるぶろです。簡単な字ほど、意外と書けなかったりします。

先日、漢字検定2級の過去問に挑戦しました!!
まず感じたことは、やはり合格率が3割以下の問題ということで、難しいなぁということ。
部首や熟語の構成、四字熟語なんかは、勉強しないとわからないです。勉強しないで2級を受けようなんて、無謀極まりないです!!
ちょっと読めるちょっと書けるのレベルでは、太刀打ちできないでしょうね。

結果は自己採点で175点。合格点が160点前後なので、問題なく合格ライン。よかったよかった。

続いて練習問題(?)です。今回は書き取り。出題されたらいいなぁ。

①標準『イリン』が大幅に紊れてきている。
②彼がどこで『トグロ』を巻いているのかわからない。
③ついに自治会の『キョハク』が顔を出した
④昨今の政治の『スウセイ』は、とても興味深い。
⑤この古墳も、『エンドウ』は気味が悪い。
⑥公務を礙げて、『ルイセツ』の身となってしまった。
⑦老人の『シワガ』れた声で語られる童話に、耳を傾ける。
⑧事実人間とは、追い詰められると何にでも『スガ』りたくなるものである。
⑨『トカゲ』の観察日記を毎日つけることが宿題だ。
⑩議論点について、もう一度『ツラツラ』考え直す。

答え~
解答例ということです。別解答があるかも><
合っているかも不安です(汗

①彝倫
②塒・蜷局
③巨擘
④趨勢
⑤羨道
⑥縲絏・縲紲
⑦嗄
⑧縋
⑨蜥蜴
⑩熟・熟々・倩

一問でも、出題されるといいなぁ~´ω`
関連記事
いくつ買えば当たるの?
今回は数学的観点から、エンゼルさんが当たる確率を計算します。

こんにちは。久々に頭を使ったぶろです。

まだまだがんばればできるなぁ、とつくづく実感しました。


wordで作成した文章をそのまま貼り付けます。
画像は大きいですけど、そんなに重くはないかな?

kakuritu1.png

上:銀のエンゼルが20個に1個の割合で入っているときの、9割当たる確率に必要なチョコボールの個数
下:金のエンゼルが2000個に1個の割合で入っているときの、9割当たる確率に必要なチョコボールの個数


計算は数Ⅱですね。1ケース(=20箱)を買えば、1つくらい銀のエンゼルがあったっていいんじゃない? という感覚で、20個に1個と計算。
金のエンゼルは、100ケースに1つ入ってるかどうかなんじゃないかなぁ。1日1000ケース製造しているとしても、1日20個の金のエンゼルが世に出回る計算。こんなもんでしょう。

とりあえず、銀のエンゼルはチョコボール45個。金のエンゼルは4604個買えば当たりそう。

え、えぇ、4604個って(汗
もう少し、当たる確率を下げてみましょうか。

logの計算は、もちろんできません><
電卓を使いました。

googleを用いた計算結果:
銀のエンゼル90%
金のエンゼル90%


kakuritu2.png

上:金のエンゼルが2000個に1個の割合で入っているときの、7割5分当たる確率に必要なチョコボールの個数
下:金のエンゼルが2000個に1個の割合で入っているときの、2000個買って金のエンゼルが当たる確率

75%に減らしたところ、なんと2772個のチョコボールで当たりそうです!!
4人が2772個ずつチョコボールを購入したら、3人に金のエンゼルが・・・^^*
でも、2772個も買うお友だちが4人もいないかぁ~残念(´・ω・`)

下の計算は、知っていると得かもしれません。
当たる確率(1/x)のものをx個買ったときに当たる確率は、だいたい63%なのです。
xの数が大きければ大きいほど、信頼性が高くなります。x=2で計算したら75%で、それからxを増やせば増やすほど、確率は63%へ。
当たる確率が少ないものほど、当たりにくいんです。
だから宝くじは当たらないんですねぇ。

近似したら、本当の計算結果と違っちゃうじゃん!! というあなた。
したに近似していない計算式を打ち込んだものも載せておきます。
ほら、たいして変わらないでしょ。

googleを用いた計算結果:
金のエンゼル7割5分
2000個買って当たる確率(近似)
2000個買って当たる確率(近似なし)


金のエンゼル1枚は、銀のエンゼル5枚よりもずっと価値があるんですね。

もっとも、当たる確率が適当なので、あまり正しいかどうかはわからないんですけど^^;
関連記事
金のエンゼル、見てみたい
20081014013801
20081014013759
つまり!!新企画『金のエンゼルを当てよう』のコーナーを立ち上げます。

この企画は、森永「チョコボール」のくちばしについているらしい、金のエンゼルというものを見つけようというもの。そのままですね。

今回は1回目なので、フンパツしてキャラメル味を8箱購入。
銀のエンゼルは20箱に1つくらいありそう?
これだけ買ったから、銀のエンゼルが当たるかも~o(^-^)o

こんなまとめ買いはあまりしないので、ついでに積んでみました。
バランスを崩しそうなチョコボール…なんか新鮮です。
キャラメル味以外では、なんとなくエンゼルさん方を出せそうにありません。昔からの迷信が身についてしまっているからです。いちご味で銀のエンゼルを一度当てたこともありましたけど、なんだかなぁ。

今月はお金がないので控えておきます。来月から地味に続いていくのかな?
関連記事
叩いてないこともない、かな
ポップンの記事が減って、なんだかあまり叩いていない雰囲気がするのは・・・私だけ?

こんにちは。なかなか更新できないぶろです。


以前たくさん撮った画像がたくさんあります。
とりあえず並べてみましょう。


KC380188.jpg
↑カラフルポップ(EX)

4.5速正規。久々に叩いてみたら、かなり点数が高かったので。


TS君が地味に「にせポップ君の嵐」で頑張っているらしいじゃないですか。
こちらはいやいやながらも横分身解禁。


KC380202.jpg
↑プログレッシブ(EX)

4速正規。横分身でも簡単そうな譜面は・・・と考えて1回目に挑戦したのがこのV(EX)です。
予想通り、そんなに難しくはありませんでした。しかしクリアは危うい感じ。やっぱりだめだなぁ('A`)


KC380203.jpg
↑リトルロック(EX)

3速正規。レベルを落として、次はちょっと難しそうだと感じたこの曲で挑戦。
やっぱり37、意外と押せました。

リトルロックって37じゃないですか、そうですか。


KC380205.jpg
↑エモ(EX)

3速正規。同時押しは難しいだろうと、決死の覚悟で挑戦したものの、意外と押せちゃった感じ。
これでもアフターパーティーはいつもぎりぎりクリアです(汗


KC380204.jpg
↑グロッソラリア(EX)

5速s乱。ここはいきなり発狂してs乱横分身!! ではなく、ナゾイロs乱でございます。
さすがにこれは、正規でも横分身クリアは厳しそう。
フィーバークリアしていますが、叩いているときには焦ったり必死だったり、余裕のかけらもない戦いが続いていました。







おまけ


KC380201.jpg
美しい倍満!!
ドラがなければ満貫ですけど…

関連記事
6.5があるときいて
20081011091514
空想科学読本6.5を買いました。

中途半端な巻が出ているらしい、ということで売り場をのぞいてみます。

すると、空想科学読本6は売り切れらしいですけど、6.5が1冊だけあります。
正直買うつもりではありませんでした。
しかし、読みやすそうな厚さ(註釈もありますので、読むのに疲れます)なこと、1000円未満ということ、相変わらずうさんくさい表紙なこと、などなど。
もう本に金を出せない歳でもないですし、持っていて悪いことはないでしょう。

これからじっくり読みます。何日かかるのやら。
関連記事
バベルの塔 エディット3 コウモリのほらあな
今回は以前よりきれい!! な写真になりました。
今までの写真も、改良しようかなぁ。


では、続きよりどうぞ。


つづきを表示
関連記事
36を埋めました
20081007084522
Lv37以上の譜面は、気合いをいれて全部クリアマークをつけています。しかしLv36以下はあまり頑張っていません。

と思いきや、36は昔の自分が結構頑張っていたみたいです。
マークがついていなかったのはJV-ROCK(H)のみでしたので、ちゃちゃっと叩きます。
これで36はクリアマークで埋まりました(・∀・)

亜空間、パフェ出せそう? というノリでパフェ。(EX)じゃないですよ(・・
関連記事
ハロウィーンなキョロちゃん
20081003130309
衝撃の10円値上げをしたチョコボールですけど、私は結構買っています。だって、銀のエンゼルがいるかもしれないから!!

今の時期はハロウィンでしょうか。9月だっけ? 10月だっけ? まぁいいや。
キャラメル味、後ろから4番目は銀のエンゼルがいる確率が高い!!等と昔から後ろから4番目を選ぶ癖があります。癖というか習慣ですね。
これでも過去に2つのおもちゃのカンヅメをゲットしました。やはり昔から結構買ってる(笑

ところで、金のエンゼルを見たことがある人はいますか? 以前、いくつも箱買いしたのに入ってなかったという話をききました。そんなにゴロゴロ入っているものではないはずですけど、ここまで獲得者がいないと、その存在すら疑ってしまいます。

ぜひとも情報を!!
関連記事
(N)譜面の弱さを改めて実感
先日の一戦。

1曲目:ハッピーハードコア(LOVE D RIVE)(N)
2曲目:ゴアトランス(EX)
3曲目:トラウマパンク(EX)


1曲目のハッピーハードコア、まさに黄ばむ(笑
こういうのを黄ばむというのでは? というくらい黄色かったです。
点数87000点。

2曲目の自選ゴアトランス、3連打ばかりはやめてください><
とはいえ、なぜか点数は高く95000点。

3曲目、BPM17●(EX)のもくもく。トラウマでもプロバロでも乱固定です。
今回はトラウマパンク。乱が当たって点数も超チャレ記録より高い89600点。


結果:一番点数が低い曲→ハッピーハードコア
あ、真面目に叩いているのですが、なんか申し訳ない感じです…


こんにちは。どうも判定がいまいちつかめないぶろです。
1回判定がわからなくなるとだめですね。(N)譜面で95000点以上はほとんどありませんでした。

以下、前回の続き~


KC380177.jpg
↑クラシック7(EX)

4速正規。5000点ほど更新。近頃、s乱でしか叩いていませんでした…


KC380176.jpg
↑太極拳(EX)

5.5速鏡。点数の出せそうなときに、気合いを入れると点数更新!! を実感した1曲。
鏡がオススメです!! 私のオススメはいまいちあてにならないですけど。


KC380175.jpg
↑プログレッシブ(EX)

5速正規。結構慣れる譜面ですね。正規譜面では当分触れないつもりです。


KC380174.jpg
↑エレジィ(EX)

4速鏡。久しぶりのエレジィ。自分でもびっくりな点数です。
これならNET対戦で、フルコンしていなくても勝てそう? あ、でももうこんな点数出せない><


KC380170.jpg
↑レーシング(EX)

3速正規。点数はほとんど更新していないようなものですが、パフェも夢ではないリザルトなので、記念に撮影。
しかし、低速部分でBADを出さないようにして抜けるのが難しいので、GOODも出さないというのはムリだなぁ(´・ω・`)
関連記事
まったり点数狙い
月曜日は体力が続かない・・・ということで、ひさびさに点数を主眼に置きました。

こんにちは。真剣に狙えば必ず点数アップができるぶろです。


長年叩いていない曲が多いので、まだまだあります。(N)譜面は完全放置ですしね。


KC380171.jpg
↑敬老パンク(EX)

2速鏡。あれです。クリアそっちのけで頑張ってみたんです。そしたら結構点数がとれるじゃありませんか。最後もあんみつはしない・・・決死の挑戦でした。


KC380172.jpg
↑オイパンク(EX)

3.5速s乱。点数が低かったのは、あまり叩いていないから・・・という感じになってしまいました。こんな点数、なかなか取れませんけど。NET対戦でこれくらいの点数が取れたので、超チャレでもとれるかなぁと。そしたら3000点くらい更新。いまだフルコンならず。


KC380173.jpg
↑スクリーン(H)

2速乱。しばらく叩いていないはずなのに、ほとんど点数更新はしていません。昔の自分は、考えていたより高得点を取るらしいです。ヒプロ2(EX)なんて、あれ以上の記録は出せそうにないです><



まだまだ画像はありますが、今回は新規パフェ2曲(!!)を紹介して終わり。




KC380169.jpg
↑忍者ヒーロー(EX)

4.5速正規。終盤の左白→黄→緑があんなに押せるとは思っていませんでした。
最後の高速地帯、ポップン8のときにやりこんでて助かりました。ハートはどきどき(笑


KC380179.jpg
↑エレゴスREMIX(EX)

4.5速正規。NET対戦パフェで悔しい思いがとまらなかったエレゴスREMIXです。
超チャレでパフェ。ひとあんしん。

関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

