弐寺やりたくても空いてない
20081229034421
弐寺のライバル登録を募集したのですから、叩きたくなって当然です。

でも弐寺は空いてないです。
ということで、結局9つボタンのポップンミュージックでまったり叩くことにします。頃合いをみて、空いていたら弐寺に移るとしましょう。

3曲目のフォルクローレ、普段はs乱でしか叩いてなかったので、今回は鏡でまったり叩きます。
すると、パフェをとらせない交互連打地帯をなぜかGREATでつないでしまいます。
ということは、パフェの可能性が! 俄然やる気が出ます。
GREATで十分です、COOLはいりません。の気持ちで最後まで叩いたら、あっさりパフェです。
直前に叩いたチップポップは、GOOD多発でパフェどころじゃなかったのに。

その後、やっぱり弐寺はできず、ポップンばっかりでした。
フォルクローレパフェがあるから、今日は行ってよかったですo(^-^)o
関連記事
弐寺ライバル登録募集!!
ポプともIDはわかりやすい位置に公表しているくせに、弐寺のIDはどこにもないという事態です。
覚えやすいIDなのは覚えていましたけれど、番号は忘れていました。

ⅡDX ID 『1700-4050』

です。
なんちゃって八段です。前作ではなんとか九段クリア。もうムリです><
決してレベルは高くありません。

興味のある方は登録よろしくお願いします。
関連記事
№84が解けない
激辛数独6、今年中に全問埋めて観賞用にするのは厳しいです。

数独に手を着けない日も少なくなくなってきました。飽きた~!!というより、ムダにあった『絶対に解いてみせる』という使命感みたいなものが薄れてきたみたい。まぁ、年末年始は今年も数独でほぼ決定ですけど。

進捗状況は、Lv8が埋まってLv9に差し掛かったところです。
しかしですね、Lv8の最終問題である№84が未だに埋まっていません。なんでこんなに時間がかかるの? というほど時間を費やしたのです。まぁ、先に進まなかったので、Lv9の初めの問題に挑戦。
いやぁ、難しそう!! な気持ちが№84のせいで芽生えてたりなかったりしてました。
といいつつ、10分ほどで解けてしまいました。たしかに、手筋はLv9相当でした。でもすぐ気づいちゃったからしょうがない。

№84は後回しにするかどうか…
実は、私独自の理論で数字が確定する場所があるのですけど、その技は使いません。『答えが一通りしかない』というのを前提にした、いわば反則技。詳細は割愛します。

とムダな説明をしていたら、なんとなく№84は後回しにしたほうがいい、と頭が判断しました。理由はありません。

ということで、№86から頑張っていきます。
まだまだ激辛数独6は終わりません。
関連記事
オフ会に行ってきました@池袋
池袋でオフ会があるときいて、迷わず参加しました。

こんにちは。まあるいボタンしか叩かなかったぶろです。
弐寺、やろうかと思いましたが、ポップンミュージックというゲームがいつも空いていたのでこっちにしました。ポップンの専門ですし、ね。


公園での集合ということで、公園にはやっぱりコマとけん玉を持っていきました。
でも、とても遊べる環境ではありませんでした・・・さすが都会。
公園にはTS君が先についていました。待つこと数十分、参加者が時間内に全員集合しました。


最初は「GOLD RUSH」という店で昼食らしいです。それを承知でTS君、池袋についてからカレー丼なる朝食をとるとはさすがです。昼食まで1時間もないのに。
ハンバーグ専門店です。自己紹介などして、いざいただきますというときにはグダグダです。う~ん、まぁやっぱりということですか。ぶろちゃん&TS君ということからして、大変なことが常におきているという感じです。
はちのむぎさんからフロウフロウの絵をいただきました!! ありがとうございます^^


そして目的地、B-ZONEへ。結構前から気になっていたのですが、ここって本当に「B-ZONE」なの? 以前訪れたときには、どこかにB-ZONEという文字がありましたけど、今回は「SPORT池袋」しか見当たりませんでした。ということで、これからはSPORT池袋と呼ぶことにします。


まずはポップン。序盤はいつもどおりそこそこのs乱で調子を上げていきます。
いきなりナゾイロはなかなか押せませんでした><
そしてしばらく9つボタンを叩いていました。
皆さん、適当にいろんな音ゲーで楽しんでいます。TS君は上着がとても激しいことに(


さんとC-WEEDさんが店内対戦をしているじゃありませんか。
3人で店内対戦でも、と考えましたがやめました。
簡単に説明すると、大勢で店内対戦をしたときに、空気を呼んだつもりが大失態につながってしまって軽くトラウマなんです。TS君も同じような感じで・・・あの人はトラウマでも何でもないはず(笑

するとTS君から店内対戦の申し入れが。よし、対戦しますか。
TS君はアジコンかな?


◎1曲目 ゴアトランス(EX) 自選
◎2曲目 そばかす(EX) TS君選
◎3曲目 ピアノトロニカ(EX) COM選


TS君はアジコンを選びませんでした。
ゴアトランスのオプション選択中、TS君の画面を見ていました。するとs乱を選ばないじゃないですか。s乱じゃないとフルコンできませんよ^^; それでも高得点をたたき出すのがTS君。
2曲目のそばかすは、なぜか点数が数百点上回り勝てました。3曲目のピアノトロニカは勝てる気がしません。やはり2位です。でも97500点だから結構満足。
全曲フルコン、1曲目の点差で勝てました。アジコンを出されてたらどちらが勝っていたかわからなかったです。


このあたりから調子に乗ってきます。ニエンテ(EX)s乱にまで手を出すようになると、ケンカドラム(EX)s乱、グランヂデス(EX)s乱などなど、2曲目に選ぶようになります。
トイコン(EX)乱にも挑戦。クリアできそうなときもありましたが、なかなかクリアできません><
とはいえ、やはり調子のいいときはすごいです。シューゲイザー(EX)s乱の発狂をつないで大変なことになっていました。前半つないでたらフルコンでしたか。

零さんに頼まれて、超チャレ1曲目にスクリーン(EX)s乱、2曲目にコンポラ2(EX)s乱、3曲目はヒップロック3(EX)s乱にずっとEXCITEなんという鬼のような設定・・・ BPM180のEXCITEはノースピにしましょう!!



適当に時間が経ったので、ここで夕食。
私がしつこく推してたサイゼリヤに決定しました。
ポップンで汗まみれになるし、ペペロンチーノを食べるだけで汗まみれになるし・・・わけがわからなくてごめんなさい。


ちょこっとしゃべってまたゲーセンへ。
目に入った「ビシバシチャンプオンライン」をTS君とやっていました。

すると面白い面白い!! オフ会無視してずっとボタンを叩いていました。ボタンの反応がいまいちだったのはちょっと残念(´・ω・`)

そして、TS君がいきなり店内対戦を申し出てきました。
いきなりだと点数が取れないのを知っていてのことでしょう。


◎1曲目 パペットアンサンブル(EX) 自選
◎2曲目 アジアンコンチェルト(EX) TS君選
◎3曲目 ゆるポップ(EX) COM選


パペットアンサンブルは1000点ほど上回ってフルコンしたためなんとか勝利するも、アジコンはコンボを切って、さらに点差が大変なことに。3曲目は両者フルコンで点数はTS君が1000点ほど上。ということで結果は2位。TS君、さりげなく喜んでいました。

ビシバシのやりすぎがよくなかったか、零さんが2人は帰ったという旨を伝えて帰っていってしまいました。
その後2人は、別のゲーセンでビシバシチャンプオンラインをすることに。今度のオフ会では、皆でビシバシをやりましょう~o(^-^)o



久しぶりのオフ会でとても楽しかったです。また誘ってくださいね^^




こんな機会に、皆さんのブログをリンクさせていただきます。


TS君のブログは こちら です。かわいそうなので、リンクしてやってください<-_->
関連記事
忍者めし 梅かつお味
20081224183142
シゲキックスのUHA味覚糖から。本日わけのわからないグミを発見しました。

現代忍者の小腹満たしですか。
小腹を満たすほどは入っていませんでした。
なにしろ、これを食べるのは忍者式ダイエットになるとか。
たくさん入っていたら、ダイエットになりませんよね。

(いただきます…)

おぉ、ふりかけみたいな味です。でもやはりお菓子という感じ。梅→かつお です。あ、そのままかぁ。

友人が違う味、たしかはちみつレモン味だったかな? それを買ってました。
そちらは完全なお菓子。普通に食べるならはちみつレモンのほうがいいかも?

とにかく、どのような店で扱っているのかわかりません。入手困難の模様。
一度は口にすべきかな、と感じさせるものでした。

コメント返信など、もうしばらくお待ちください。
オフ会記もいつになるか…
関連記事
うれしいプリン480
しばらくまともな記事がありませんでした。
今回はまともなはず。

こんにちは。Gildmaさんから報告があった「うれしいプリン480」を食べたぶろです。
実際に食べたのは1週間前。結構経ってしまいました。




この「うれしいプリン480」、ファミリーマートで売ってるみたいじゃないですか。
せっかく立ち寄ったので、食後のデザートにでも食べてみましょう。


KC380276.jpg

どうですか、これ。
うれしいでしょうか、はたまたうれしくないのでしょうか。難しいところです。

KC380277.jpg

上から写してみる…意味ないか。




(いただきます…)



おぉ、たまごの味がするプリンです。シンプルな味付けで飽きがこないようにしているのでしょう。
どんどん食べられます。



◎1/3ほど食べて

もうおなかいっぱいになってきました。食後のデザートにするのが間違っていたようです。ここで、このプリンの容器が500mlと同じくらいの大きさがあることに気づいてしまいます。腹八分目で500mlを飲む…考えるとさらにおなかいっぱいです。



◎1/2ほど食べて

このあたりから、プリンではなくたまご豆腐をむしゃむしゃしている感じ。たまご豆腐なのに少し甘いのがまた苦しい。ゆでたまごの黄身の味を薄くしたような… お菓子ではなくなっています。カラメルくらいいれてくれたっていいじゃないの。



◎2/3ほど食べて

やっぱりやめればよかったという後悔がじわじわやってきます。休み休み口にしています。1年分のプリンを一気に食べました、甘く見すぎてましたごめんなさい><;
おなかいっぱいに続いて、気分も悪くなってきます。プリンを食べすぎると気持ち悪くなりますよね。



◎やっと完食!!

KC380278.jpg

苦しい・・・ ということで横になっていました。






◎結論


(私個人としては)うれしくないです。

ただ、宴会などで用意すると盛り上がるでしょうし、普段は3人で分けるなどなど、うまい付き合い方はたくさんありそうです。
分けるならはじめから小さいのを買えばいいか。う~ん、難しいところですね^^;












まともな記事とはとてもいえないですね。
関連記事
200戦突破
20081219135614
NET対戦は1か月ぶり。
もう200回もNET対戦をやっていました。頑張ってます。

空気を読まない選曲で、勝率はなかなかいい感じです。名前だけで判断は、なかなかできないですからねぇ。
プロバロは今やほとんど選びません。トイコンはHならちょくちょく、という感じ。

出没頻度は少ないですけど、神々の聖域にいますので、これからもよろしくお願いします。
時間は夕方~夜が一番多いです。とはいえ、午前中に出没することもありますので、結局不定期ということですね^^;
関連記事
不調好調のくりかえし
とびとびになることはあっても、どうしてもなくならないネタ。それがポップンです。


こんにちは。できるときはできる!! できないときは本当にできないぶろです。


オイパンク0(EX)s乱がらくらく押せるときもあれば、V(EX)s乱を落としたり・・・このとき初めてコンボ1000をこえました。


好調なときの写真がたまっています。一挙公開です。
とはいえ、高得点狙いが多かったかな。


KC380272.jpg
↑スマイルスマッシュ(EX)

4.5速鏡。レベルの変動で有名なスマイルスマッシュです。
なんとなく叩いてみたら・・・案外すごいことに。叩いてるときはあんまりすごいと感じないんですけどね。
ここまで取れたなら、99000点を超えたかったなぁ。


KC380273.jpg
↑ニューミュージック(EX)

5.5速正規。上のスマイルスマッシュの続き。意味もなく、頻繁(はんざつ)に高得点を狙いたくなります。
おもいきって、いつもより+0.5速の5.5速で挑戦。この点数なら当分満足できます。


KC380274.jpg
↑フロウビート(EX)

4速鏡。スコアラーになった気分がしたので、COOLorBAD!!というおそろしいお邪魔に挑戦。
ゲージが増えなくてあせります。それ以上に、GOODがBADに!!よりゲージの減りが激しいです。当たり前か(・・


081208_1435~01
↑ラウドミクスチャー&ラガ(EX)

4速乱。画像が小さくなってしまいました。ある日、1クレ1曲目に選んでみると、かなりの当たり譜面。びっくりしてフルコン逃しました。


081208_1446~01
↑サイケデリックトランス(EX)

5速s乱。腕を動かすにはちょうどいいか、少々厳しいかと考えながら選んだこの曲。
s乱フルコンはこれがはじめて。この日のs乱は調子がよかったです。ニエンテ(EX)s乱はいつもどおり撃沈でしたけど^^;




来週のオフ会まで、いくら残ってるかなぁ。心配になってきました。





関連記事
進捗率30%
激辛数独6、時間があるときには手をつけるように心がけています。
現在№64まで解きました。Lv6の問題を全部解いて、ここから激辛数独が始まるという雰囲気を感じます。

事実、全問題の2/3程度埋まったわけですが、完成度は30%くらいかなぁと予想しています。
これからどのような問題が待ち受けているのかわからないので、はっきりとは言いきれません。
今までの経験から、なんとなくな大胆予想です。

Lv6までの問題では、それ相応のテクニックで解いていました。
一概にこれ!!と決まっているわけではありませんが、だいたいそのレベルに合った解法が存在します。
レベルにふさわしくない高度な解き方を発見しても、その技では解かないようにしているのです。

でも、Lv7に入ってからは容赦しません。
ここからはどんなテクニックでも駆使して解き進めていきます!!

というより、駆使しないと解けないんですよ…

まだまだ数独との戦いは続きそうです。
関連記事
将棋の駒を並べてみた
先日購入した将棋の駒を並べて撮影。
ケータイなのであんまり綺麗じゃないです。


興味のある方は続きへ。



つづきを表示
関連記事
黒小梅
20081210025418
↑左:小梅 右:黒小梅

いつもどおり小梅を2袋購入しようと思ったわけですよ。
そしたらなんと!! 黒小梅なるものがあるじゃないですか!!

赤くない小梅は、果たして小梅と呼べるのだろうか…
よく考えてみると、『小梅』という単語に赤の要素がないですね。先入観で、赤しかないと思いこんでいました。

気になって買ったのに、値段を気にせず買ったボトルに入ったガムの値段に圧倒されて、まだ開けていません。意味がわからない…まぁいいか。

ガムは普段買わないのでびっくり。\672ってどうですか? ガムの種類によりそうですね。
関連記事
将棋の駒を買いました
20081209020614
先週届きました。詳細は後ほど。
書体は巻菱湖(まきのりょうこ)、木地は御蔵島の本黄楊です。
マジアカのエフェクトで『巻菱湖』という問題が出たので、迷わず『まきのりょうこ』とタイプしたら不正解にされました。駒の書体では、よく『まきのりょうこ』と言われますが、『まきりょうこ』しか正解にされないみたいです。出題者は将棋に詳しくなかったのですね。

なんとなく、ケータイの最高画質で王将を撮影してみました。
横から傾けて撮影しないと影ができてしまう…駒を横向きに立てて撮影すればよかったのですけど^^;

本黄楊は使えば使うほど高級感が増します。新しいうちは白っぽく、使いこむとあめ色に輝いていきます。
研究に使って、使ったら磨いて…それだけで楽しいです。

高価な駒には手が出せませんでした。
とはいえ、この駒の木地は最高級のもの。綺麗に使って、高級な駒に仕上げますよ(・∀・)
関連記事
早くて10分
今日はゲーセンに行ってきました。数独にはあまり触れていません。

とりあえず少しは解きましたよ。?43まで埋まりました。本日は8問ですか…思った以上に解いてますね。

はじめの問題は、遅くて10分ペースでした。今は早くて10分です。?40はすごい苦戦しました。なのに、普通の手筋で導き出せる数字がありました。う~ん、ブランクがここで響いてきましたか。
加えて、数字の埋め間違いが増えました。なんとか修正を試みますけど、だいたいは失敗。最初からやり直しです。どこでミスしたのか検討のつかないときは、迷わずやり直すべきでしょう。あぁ、あそこで…となんとなくわかるのに、修正できないときは残念です(´・ω・`)


明日も数独です。
関連記事
何年かかってもいいから すべて解いてみたい。
タイトルは激辛数独6の裏表紙に書いてある標語です。

今日はゲーセンへ行きたい気持ちはずっとありながらも、寒いのでずっと引きこもっていました。
その間激辛数独6の問題を解いていたり、将棋の研究をしていたり、数独を解いていたり…

ということで、結構数独にとりかかっていたかいもあり、№35まで解きました。問題数は全体の1/3です。けれども、ここからは順調に進むはずがありません。レベル10問題は、1日で1問ペースになりそうです。トホホ(/△`)

この激辛数独6、序盤は従来に比べ難しく感じます。簡単な問題も投稿しましたけど、どうりで掲載されないわけです。

明日も数独かなぁ。ゲーセン行きたいなぁ。
関連記事
激辛数独6
20081206233223
ついにきましたよ!!
激辛数独6です。

私の問題は3問掲載されましたo(^-^)o
これは難しい…と感じている自信作は、レベル10問題で載っています!!

今年中に観賞用にしたいです。今から必死こいて解きましょうか。少々のフライングですが、まぁいいか。
関連記事
12月になりましたね
20081204032422
↑今回は遅くなりました。数独通信12

先月発売の数独通信です。お金の都合で今月になってしまいました。
とりあえず懸賞問題をぱぱっと解いて投函しようかな。最近は懸賞にまで手が届かないくらいパズルに触れていないです。どうしよう。

さて今月10日は激辛数独6の発売日です。なんと!! 私の作った問題が数問掲載されています、おそらく。
2006年12月~2007年12月に作られた、選りすぐりの難問を投稿しましたので、難しさの点では自信ありです。あの頃は真剣に作っていたんだなぁ。

というわけで、今年もやります。

『激辛数独6を今年中に全問解いてみせる企画』

去年(激辛数独5)は特に名前をつけてはいませんでしたが、やってました。
何日に制覇したかは覚えていません。けれども、新年を迎える前に制覇したのはたしか。
おととし(激辛数独4)は、1か月で解ければいいかぁ~という考えで、新年に少し食い込みました。
寝ずに解いていたような… たしかこの年の初夢は、異人さんに『一富士二鷹三茄子を教える』というもので、若干主旨は違うものの、とても縁起のいい夢を見られたことを覚えています。

閑話休題、数独を解くにはルールがあります。

それは、適当に数字をいれて解かないこと。

今や数独に限らず、ナンバープレース、ナンプレと呼ばれる同パズルも、仮定法なしで解ける問題しか出題されません。『数独』は元来普通の技で解ける問題ばかりでした。ナンバープレースはそうとも限りませんでした。仮定法をバンバン使わないと解けない問題ばかり掲載されている本を持っている私が言うので、これは事実です。
とにかく、難しい問題というのは、作者の仕掛けが9×9マスに組み込まれています。これを見つけることが、読者(厳密にいえば、解く人)の使命ではないのでしょうか。
適当に数字をいれた時点で、あきらめたことと同じ、作者の勝ちです。
難しい問題を作る作家は、解く人に悩んだり、あきらめたりしてもらいたいと思っているのではないでしょうか。少なくとも私はそうです。
一度『数独は得意』という友人に解いてもらい、思うように進まずひたすら悩んでいる姿を見た私は、とても喜んでいました(笑
嫌がらせが難問という形で許されるのですから。

難しい数独を作るには、少々の意地悪精神と根気。嫌がらせをするために、作る人は解く人以上に時間をかけて悩んでいるんです。
はぁ~作家も大変だo(^-^)o

結局、12月は数独月間であるということです。
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

