これから新年会
パズル作家が毎年集まっているという、ニコリ主催の新年会に行ってきます。
去年の12月上旬にはがきをいただいたにもかかわらず、返信するのは1か月以上後という…
ぐだぐだしてごめんなさい。
最近数独も作っていませんので、参加できるのはこれが最後になるかも。

というわけで行ってきます。
雨が降っているのは、ちょっと残念(/△`)
関連記事
ポップンやってますよ! 一応
携帯でいじくったら文が消えてしまった…

某スレと同じ内容ですが。
ランダム43コースを5連奏してきました。
5回目のトイコン、最後で力尽きました。
関連記事
MY LOVE
20090130150404
20090130150401
発売して1週間くらいの、福田麻衣ちゃんのDVDです。安く手に入れる機会があったので購入。
露骨な宣伝のために、番組のタイトル形式をかえてしまったのにはびっくりしました。

このDVD、気になるのがやっぱり『武藤敬司公認アイドル』というところ。
プロレスについては詳しくないですけど、とりあえず、武藤社長ってこういう人だったんだ φ(。。メモメモ

人間ってわからないものですね。先日は麻衣ちゃん、TV番組で、イヤホンを鼻に挿して音楽を聴いていました。そういうイメージしかないので、面白い限りです。

表紙を見ただけで、寒そう…と思っちゃいます。
まだ未開封状態。開ける日はいつになるやら。
関連記事
四日間の奇蹟
20090130041230
こんな本があったな、と思い出しました。
なんとなくしか覚えていませんけど、いい内容だったことは間違いありません。

とある事故で少女と女性の意識が入れ換わってしまいます。
女性は意識不明で、命は助かるかどうかも危ういほど。
その女性の意識が少女の体に四日間宿されます。
自分の命が残り少ないかもしれないということを悟って、今までのつらい人生を振り返り、生きることについて深く追及していきます。

『入れ換わる』が流行った時期なのかな? なぜかRemember11と同時期の作品、だったはず…Remember11のほうがあとかな。

読んでいない、そして何か読んでみたいという方はぜひ。

大学入試センター試験は、2日間にわたって行われます。
この表示をみてさらに思い出したこと。
それは、この本をセンター試験1日目に買ったということ(笑

本を買って、その後はもちろんゲーセンめぐり。今と変わりません^^;
関連記事
ひょうたんから水
20090130033928
以前から知っていたこの『ひょうたんから水』、買おうかどうか迷っていましたけど、ついに先日購入してきました!!

何を迷うことがあるのかって?
これ、1本348円です(汗
水にこの値段はさすがに高い…缶のコーラ1本分と量はたいして変わらないのに。こっちのほうが少ないかも。

それにしても、このひょうたんから水、値段の高い理由がどこにもありません。
これは大型スーパーで買いました。そこには輸入品の水もたくさん置いてあります。水は水でも、品質の違いが事細かに記載されているのです。
なのに、これだけは『奈良県のごろごろ水です』しか書いてないんですよ。

なので公式ページをのぞいてみました。
日本一と言えるほどのこの水を、いかにして広めるかを考えたところ、ひょうたんに入れてみようという結論に。そしたら爆発的人気にまで広がったそうです。
日本一と言える鍾乳洞の水ですか…それならなんとなく高そうな気がします。

結局まだ未開封のまま。
ムダには使えないこの水、開けるときは時間に余裕のあるときにしましょう。
緑茶を楽しむ時間と同じようにo(^-^)o
関連記事
数学偏差値60 偏差値70
20090129014531
耳栓が水を吸って、使い物にならなくなっています。どうでもいいことですが。

もはや職業病かな、と思ってしまいます。
高校入試で出題された数学が大好きな私、ついついこんな本を買ってしまいました。
その名も『偏差値60』『偏差値70』。
英語、国語もあり、平均して70点程度とれれば、まぁそれくらいの偏差値かな、という本です。

それにしても、この本は使い勝手がよくて面白い問題ばかり。もう少し早く買ってたら…なんて思ってしまいます。

この本には、100点満点で構成された10題と、そこそこ詳しい解説、解答用紙がついています。
取り組みやすいようにできていて、最初の問題は少々易しく、最後の問題は難しいという構成です。

では、早速解いてみます。

まずは偏差値60から。
第3回まで解いて、1回目から順に95点、100点(!!)、88点でした。
出題形式が違うものの、難易度は公立高校入試問題より若干易しい印象を受けました。公立高校を受験しようという皆さん、まだ間に合いますよ^^

次に偏差値70。

第3回まで解いて、1回目から順に80点、74点、81点でした。
TVみながら解いているせいか、失点の半分ほどが下らない計算間違い。配点10点! の計算問題があったり、なかなか油断できません。
序盤はまだまだ、公立独自問題より易しいかな、という程度。
難関私立を受験する人向けでしょう。あと、数学が苦手な方にはオススメしません。
数学好き~や、数学得意~な人にとっては、満足できる1冊となるでしょう。

今一番のお気に入り、この調子で全問解いちゃおうかな(´艸`)ミョミョ
関連記事
噛むシゲキックス
20090125011625
かなり食べ物ネタが増えています。
こんな感じのブログなら面白いのかな。

さて、今回もUHA味覚糖つながり、「噛むシゲキックス」です。
最近チュートリアルが出演しているCMをよく見るので買ってみました。CMの宣伝を意識して買ったのは久しぶり。いくら何十万人と見ているからといって、効果があるのかと疑ってしまいますけど、やはり効果はあるみたいです。

閑話休題、気になる中身についてですが。

う~ん、普通のグミとは違います。固くはないですが噛み切れない…なんか不思議です。
味は少し薄いかな? やっぱり噛ませるための配慮なのでしょうか。

感想はここまで。
いくつか口にしてから、数年に一度襲ってくる激しい腹痛に苦しんでいました。おそらく、忍者めしより空腹を満たせるのでしょう。
本当に苦しかった(汗
しばらくは控えておきます、このお菓子。
関連記事
忍者めし 新登場!!宮崎マンゴー味
20090123030930
最近は食べ物ネタばかりになっています。
なんというか、ポップンじゃ好記録は狙えないので、話題にならないんですよ。

今回は、前回の記事が予想以上の人気を与りました、忍者めしについてです。
なんと宮崎マンゴー味が、好評につき新登場しました!!
とはいえ、新登場に気づくのかなぁというほど知名度は高くないような気がします。なかなか売ってませんからね。
昼食のついでに、現段階で確認されている3種類を購入。上の写真がそうです。

昼食を食べ終わって、もう少し何かが食べたいな´ω`という気持ちで忍者めしを食べていきます。

まずは前回も購入した梅かつお味からいただきます。
この商品は、小腹を満たしつつ、たくさん噛んでダイエットを狙おうというのが売りみたいです。ごはんのような味をしていておいしいです。小腹満たしにはもってこいですね。
UHA味覚糖からの商品で、シゲキックスの姉妹品のようなお菓子ですけど、こちらの忍者めしは薄味です。しつこくない味で噛みごたえがあり、パッケージ裏に書いてあるとおり、旨味たっぷりでくせになります。

なんかあっという間に完食。あらら。

次ははちみつレモン味。
こちらは梅かつお味とは違い、粒ガムをぺったんこにして、中身に尋常じゃないほど弾力性を持たせた感じ。つまり、表面にパリパリした部分があるわけです。
こちらはお菓子感覚で食べられます。私の周囲では梅かつお味より人気です。
薄味で深く噛ませるような、味…こちらは旨味というのかわかりませんけど、くせになることはたしか。
こっちもなくなってしまいました。

最後に、期待の宮崎マンゴー味。表紙にはどこかで見たことがある、芸人みたいな知事みたいな人をモデルにしたと思われる人物が描かれています。
特にマンゴーが好きということではないので、これは他2種類にはかなわないなぁと考えていました。
ところがですよ!! これはおいしいです。
はちみつレモン味と同じの、表面にパリパリがあるタイプ。味はやはり少し薄味。噛めば噛むほど味が出てきますよ!
あぁ~という間に完食。

結論:小腹満たしになるかどうかはビミョーなところ。
くせになるのは間違いないです。

少しでも興味がわいてきた方はぜひ食べてみてください。

先ほど説明しましたが、なかなか売ってないんですよ、これ^^;
関連記事
Bonanzaつえぇ
一度このブログでとりあげました。
おそらくフリーソフト最強の将棋ソフト「Bonanza」にちょくちょく挑んでいます。

考慮時間を多くする設定にすると、さらに強くなるらしいですが・・・^^; アマ全国レベルになると耳にしたことがあります。
私は普通に対人戦で勝てないほどなので、初期設定で十分です。


以前はぼこぼこにされてやる気をそがれていました。けれども最近はいい勝負ができるようになったかな? と少し感じるほどまで成長。考えればどんどん強くなるものなんですね。



先ほどはこんな感じ。

shogi3.png


下(先手)が私、上(後手)がコンピュータ。攻めきれずに投了しました。
感想戦で、もしかしたら勝てるかも!? とこの先の試合を続行してみましたが、1手差で負け。相手は受ければいくらでも持ちこたえられそうですが、とりあえずもう少しというところまで迫れました。いい感じです。敗着がどの手かはわかりませんが、中盤から比べるとかなり挽回できました。満足です。

最近は1回だけ勝ったんですよ。コンピュータが暴走して、あれ? という感じだったのですけど。


将棋を指すに当たって、いつもこのBonanzaとは真剣勝負。こんなモニターでは集中できません。
ということで、先日購入した将棋の駒を並べて、基本こちらで考えています。


KC380312.jpg

せっかく買ったんだから、使わなくちゃもったいない。
最近巻菱湖書体は、王将より玉将のほうが好み。位が下の人が玉将を使うということで、いつも玉将を使っていることもあってか、変なくせのある「玉」の字がなんとなく好きにはなれませんでした。
けれども、最近はこちらでないと落ち着きません。相手側が玉将だとなんとなく変な感じ。




最近は自由にPCを起動させることができず、更新がビミョーな感じ(主にケータイから)になっていますが、これからもよろしくお願いします。


PC立ち上げてBonanzaと真剣勝負となると、1時間は消費してしまいますからね^^
関連記事
銀のエンゼルさんが5つ
20090119025604
ついに銀のエンゼルが5つ集まりました。先日のチョコボールに、1つありました。

ここで、おもちゃのカンヅメを効率よくゲットしよう!! のコーナーに移ります。
やはり、狙うなら銀のエンゼルさんを5つですね。

というわけで早速紹介。

① 開けたばかりの箱を探す!!

チョコボールは1ケース20箱入りです。店頭で売られる場合は、20箱単位なのです。
購入する店はどこでもかまいません。とにかく、開けたばかりで、20箱手付かずの物を見つけましょう。

② 気合いで買う!!

ここからは気合いが必要です。
買うと決めたら、20箱買う気持ちでいましょう。
やはり確実に当てるとなると、それなりの覚悟が必要なのです。
まず、自分でいくつずつ購入するかを決めましょう。私のおすすめは5箱ずつです。値段にして300~368円というところ。
決めたら、その単位でチョコボールを購入します。そして、購入したらすぐに銀のエンゼルさんがおわしますかどうかを確認します。おわしましたら、今回の買い物は大成功といえるでしょう。もしおわしませんでしたら、諦めずにまた先ほどの単位で購入します。
ケースの中に、銀のエンゼルさんは必ず1つあるらしいので、全部買う、もしくはその前に見つかるのです。

これなら、購入する数を抑えられるはずです!! まぁ、ここまで本気になる方でしたら、ケース買いは一度経験したほうがよさそうですけど^^
関連記事
漢検の合格率が発表されました
以前お知らせしたように、合格率が発表されたので報告です。




一級:合格率13.8%



近年の問題と比べると、やはり今回のは簡単だったようです。
それでも14%弱ですか…漢検一級は厳しいですね。



平成20年度第3回漢字検定は、受検するのをやめました。理由はそう、お金がなかったから(汗
関連記事
ここで! ポップン選曲ランキング 1~10位
なにか更新をしないと…というわけで、選曲ランキングです。
面倒だから10位までにしておきます。

1位:トイコンテンポラリー 216回
2位:プログレッシブバロック 152回
3位:グランヂデス 150回
4位:亜空間ジャズ 123回
5位:オイパンク0 111回
6位:ニエンテ 88回
7位:シューゲイザー 88回
8位:PSGブレイクコア 88回
9位:ボールヅアウトロック 87回
10位:グロッソラリア 80回

まさかプレイ回数88回の曲が3つもあるとは。
1日1グランヂは守れていない様子です。今日もポップンやったのにグランヂ叩いてないし。
亜空間、シューゲイザーはs乱が楽しすぎる!!
その他ランキング上位に限らず、20位までの曲は、ほとんどがs乱にすると楽しい曲ばかり。
以前はほとんどのLV42が入っていました。
これからどんどん、LV42の占める割合が減っていくのかな。
関連記事
久々に買いました チョコボール
20090110073547
ここのところ、チョコボール意欲が低下しています。
どうせ買うならケース買い! と考えていました。
けど、やはり見ると欲しくなりますよ。
9個残っていたので全部買ってしまおう、という気持ちを抑えて6個購入。

いまさら気づいたのですけど、チョコボールってバランスが悪く、なかなか立てられないのですよ。
画像は仕方なく横向きにして積みました。本当は縦にして積みたかったです。う~ん、どうしても最後の1個が乗せられません。

できそう!? と感じた方、この機会にぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。
関連記事
トイコン(EX)s乱に挑戦!! 2人で
トイコン(EX)s乱は、とても難しいものです。2人がかりでクリアできるかどうか、わからないところですね。

こんにちは。トイコン(EX)は目4つ、腕4本でクリアできるのか!? を検証してきたぶろです。


ニエンテ(EX)s乱を1回でもクリアしたという方は、ざっと100人ほどいるんじゃないでしょうか。
トイコン(EX)s乱は、人間1人でクリアしている人がいませんからねぇ。さすがにここまでくると、クリアする人がいないんじゃないですか、と思っちゃいます。

今回は私がよく行く「秋葉原トライアミューズメントタワー」で集合。私はGildmaさんからの「遅れて到着します」の連絡を受けてから起きました(笑

そして私が到着。まだ彼が着いていないようだったので、1クレ遊んでいました。
そして合流。結構妙な位置にあるゲーセンですので、1人で来るにはなかなか厄介な場所です。


2人で叩くということは、赤ボタンをどちらかが担当しなくてはいけません。ほとんど機会はありませんが、複数の人と叩く場合はいつも右なので、勝手ながら私が右側を担当。
赤ボタンをどうするかで、迷わず私が「じゃんけんで決める!!」と言ってじゃんけんをしたのはいいものの、勝った人が赤ボタンを担当するのかしないのかまでは決めていなかったのでぐだぐだしてしまいました。とりあえず勝った私が赤ボタンを担当。

チャレンジモードを選んでGildmaさん、これくらいはいけるだろうといきなりプロバロ(EX)s乱。

(叩いています…)

とりあえずクリアはしました。けれども、トイコンs乱をクリアできるほどのBAD数ではありません。1人で叩くのと大して変わらない感じでした。

私としては、赤ボタンを押していいのかどうかで迷います。左青+赤の組み合わせで降ってきたときには、私が赤を押して、Gildmaさんが左青を押すのですが、これがなかなかうまくいきません。赤連続スルーは結構ありました(汗
対するGildmaさんは、赤ボタンをついつい押してしまうということ。そんなに気になるほどではなかったですのでよかったです。昔、複数で叩いて、手を叩かれたときは痛かったなぁ。


今度は私が右青~右白を担当、Gildmaさんが左白~赤を担当します。曲はオイパンク0(EX)s乱。

(叩いています…)

お、おお。今度もBAD30くらい。結構危うい感じでした。1人で押すのと大して変わりません。
Gildmaさんの叩き心地はあまり変化がないようですが、私は赤を押さないようにと気をつけるばかり、今度は右青を連続スルーしてしまいました。押すボタンの量は増えても、私が5つボタンを担当したほうがよさそうという結論に達します。
ということで、私が右5つ、彼が左4つで決定です。


3曲目、トイコンの次に気になるニエンテ(EX)s乱に挑戦。厳しいゲージのため、今回は油断できません。毎回真剣にやっているつもりなんですけどね。

(叩いています…)


お、おお、おおお~!! BAD17(だったはず)です! こんなに簡単なニエンテははじめてだということ。
お互い慣れてきたみたいです。私はミスがずいぶんと減りました。
中盤の同時押し地帯、気持ちよく押せます。
終盤の二重階段~演奏終了まで、二重階段が見える見える、それ以降は縦連打が厳しいものの、それ以外は難なく押せちゃいました。いやぁ、びっくり。


最後の4曲目、ここでトイコン(EX)乱で様子見。乱がクリアできなくちゃs乱はクリアできません。

(叩いています…)


これも、無事クリア!! BADは20もなかったはず。
トイコンを1人で叩いた場合、ごそっとゲージを削られる場所がいくつかあります。けれども、2人で叩くとそれがなくなります。
回復と呼ばれる階段地帯、あそこはタイミングがとれないので、意外と難しかったりします。



1クレ目はうまくいきました。


次はいよいよ、トイコン(EX)s乱に挑戦です!!





続きからどうぞ。
無駄に高画質の画像つきです。


つづきを表示
関連記事
焼き肉はいいですね!!
1月の4日と6日は、Gildmaさんといろいろ遊んでいました。
なかなか会う機会がないので、とても楽しいものです。

こんにちは。Gildmaさんと焼き肉へ行ってきたぶろです。


以前お会いした時は、もちろん(?)ポップンがメイン。
今回は焼き肉行こうぜ~!! なノリで会ってきました。


前回と同じ、待ち合わせ場所は津田沼アルティメット。
集合時間の30分ほど前に到着しました。なので叩いて待ってようかなぁと思って見渡してみると、トイコン(EX)s乱を叩いているGildmaさんが(笑 
間もなく合流~そして、店屋は早く閉まっちゃう? という私の提案で、早速焼肉屋へ。


Gildmaさんの記憶をたどって着いた焼肉屋は牛角。なんだ牛角か~と言ってましたが、定番で無難なんだと思います。よくわからないですけど。


しばらくの間、カウンター席でお話。いろいろなことを話しました!! ポップンだけではなく、教えたり教えられたりする塾の話は結構盛り上がったかも。ほかにそれぞれの趣味などなど。

この日に学んだこと、肉でぽんぽんぱんぱんにはなりにくい!! ということです^^;
もういいかな、というタイミングで頼んだごはんを食べることで、やっと満腹感がやってくるのですね。
それと、焼き肉っていい(・∀・)


ゲーセンへ戻って、弐寺を中心に叩いていました。
お互い初挑戦の私ドラム、Gildmaさんギターのセッションは即死でした(笑


いやぁ楽しかった!!
帰りにちょっとお話。

トイコンs乱って2人ならクリアできるのかなぁ? と考えてみたら、急に挑戦したくなってしまいました。
しかし、これを話していた時にはもう閉店の時間。はぁ~やってみればよかった(´・ω・`)


なかなか時間があわない・・・ん? もしかして6日は空いてる!?




















ということで、次回は1月6日に挑戦した、2人でトイコン(EX)s乱挑戦記録です。

関連記事
軽く? 大掃除
えぇと、これは年末の話。
年末って、なんでかわからないけど大掃除をしますよね。
そんなノリで部屋を片付けていました。

スペースのあるところはあるけど、山積みのところは山積み。そんなもんです。


そしたら見つけました。


KC380295.jpg
↑アルカディア2008年7月号

アーケードゲームの専門誌、アルカディアです。遊ぶゲームは限られているので、買ったのはこれがはじめて。
あ~っ!! と思ったポッパーの方、そのとおりです。なにも思い当たらない方、ヒントはこの画面、雑誌の表紙にあります。



これですよ、これ。


つづきを表示
関連記事
新年はあけましたけど
今年の一番忙しい時期が、もしかしたらこの三が日だったりするかもしれません。

こんなことが、ブログを放置する理由です。
まぁもう1つあって、ネタになるような出来事が何一つないというのも大きな理由になりました。

年越し~年明けまでのまでの気分を軽くお話しましょう。

まず、今年の年越しは過去最悪になりそうだと感じました。なんとなくです。
そしたら! やっぱりよくありません。
食べたい気持ちをこらえて用意した年越しそば、できあがってから箸がなくて大変。
食べようとしたときに食べられないのは、非常に気分を害します。
そしてTVをみながら、実感がまったくない年明け。
とある作業が残っているので、ここから徹夜同然。
新年おめでとう~!! で徹夜するのはかまわないですけどね。TVを無視してPerfumeばかり聴いていました。本当にお世話になりました。

そんな生活が、3日朝まで続いていて、ようやく一段落。
遊びに行きたいです。
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

