ハエトリソウ 植え替え記録
今年はハエトリソウの植え替えを記録に残そう!! と去年から考え続けていました。
3月は、ハエトリソウの植え替え時期です。というわけで、3月のうちに記録を残しておきましょう。


こんにちは。植え替えする回数が増えるたびに適当な感じが出てくるぶろです。


初めて植え替えをしたときは、そりゃあもう大変でした。

掘り起こすときも気を遣い、株に傷をつけないよう配慮し、しっかり水に浸したミズゴケを用いてしっかり植えて・・・
いまや適当に掘り出して、以前の土が残っていたらぱぱっと取り除いて、乾燥したミズゴケに巻きつけ、そのままドカンと鉢の中へ。そして上から水をかけて終了・・・

だいぶ大ざっぱになっちゃいました。こんな適当な植え替えでも生きていけるハエトリさんはすごい。
とはいえ、ひとつ育て方を間違えるとすぐに枯れてしまう、とてもデリケートな植物なのです。
虫を食べるというから強そうな感じはしますけど、実際にはかなり弱いです(汗



では、植え替え記録です。



KC380423.jpg
やってきて3年目のハエトリさん。雑草の根に絡まれて、毎年窮屈そうなのはわかっているのですが、どうしても冬は寒くて目をつむ気力がありません。
放置していたら結構大変なことに。これだけでも枯れてしまう可能性はなきにしもあらずなのは理解しています。けれども、寒いのばかりはしょうがない。



掘り起こしてみます。


KC380424.jpg
このブログでは初公開、休眠中のハエトリソウを見たことのある方はごくわずかでしょう。
どこかで書いたような書いてないようなですが、土に埋もれている部分は、チンゲン菜の根元みたいな感じなのです。
増えた減った? 縮んだ伸びた? 数は変わっていないみたいですけど、おそらく少し縮みましたね。
去年1年が適当だったということが如実に現れています。水分の抜けやすい鉢に植えたのに、水遣りが適当だったのが一番よくないのでしょう。1人で反省会です。



KC380425.jpg
去年の夏~秋に買ってきたハエトリさんも植え替えしてしまいます。
ハエトリソウは、1年に1回植え替えをする植物なのです。自生地では植え替えなんかしないって!? 栽培ではこうするのが一番いいんですよ。

写真右が、夏に購入したシャークティースさん。1辺5cmの立方体程度の簡易な鉢に植えてあって、窮屈だろうな~と感じてましたが、以前からうちにいたハエトリソウより大きいじゃないですか!! 夏に植え替え・・・時期もよくないし、どうせ春に植え替えるんだからいいや、なんて思ってました。雑草がほとんどいなかったことがよかったのでしょうか。後は乾燥しにくい土に植えてあったこと。以前からうちにいたハエトリソウの土も、保水性は負けてませんけど!! 鉢の違いは大きいですね。

写真左、秋に購入したレッドピラニアさんの子株。あらあら、めちゃくちゃ放置していたのに、それほど縮んでいないじゃないですか。一応レア物なので、よかったよかった。



KC380426.jpg
去年の夏にやってきた、うちに置いておくのは絶対にもったいないと思うアカイリュウさん。
アカイリュウって普通の種類とは違うのです。異常発生です。異常発生した植物は弱いのですよ。そんな植物なのに、今まで見たことのないくらい大きい株が売っていたので、思わず買ってしまいました。
レア物の中では入手しやすいみたいですが、即売会で毎回扱っているわけではありませんし、売っていてもすぐに枯れちゃいそうな株ばかり。
とはいえ、休眠+カペンシス(どうでもいい食虫植物として有名)の巨大化によって、今は威厳も何もあったもんじゃないです。どうでもいい食虫植物を別の鉢に植えようと思って、ずっと放置していたのは秘密。だって今はうちにないんだもん。



KC380427.jpg
掘り出してみる。お、おお~!! 今までの株と比べて、飛びぬけて一番大きいです!! うむ~比較できる500円玉か何かを置いて撮影すればよかったなぁと今さらになって後悔。次回の植え替え記録では、小銭を置いてみることにします、覚えてたら。
このチンゲン菜の根元、適当に裂いて植えれば2つに分かれます。増えるのは確かに嬉しい、けれども小さくなってしまうのはもったいない。弱ると勝手に縮んでわかれるので、初心者はそのままわけないのが無難。増やそう増やそうと思ってた時代から考えると、大人になったなぁ。




そして、植える。

KC380429.jpg
3年目のハエトリソウたち。ミズゴケに植えてます。休眠中なので、上から見ても見えないよう埋め込んじゃいました。4月になったらにょきにょき芽を出すことでしょう。



KC380428.jpg
右がアカイリュウさん。左がシャークティースさん+レッドピラニアさん。
夏? の即売会で買った長鉢がついに役立ちました。
ハエトリソウは下に根を伸ばすので、横幅より深さを重視した鉢にするのがいいのです。
それを知っていて、シャークティースさんは今まで深さ5cmもなかった鉢に植えっぱなしでした。どれだけかわいそうなことをしてきたのか、これで伝わったはず。
ちなみに、この長鉢、深さはたぶん25cmくらいあります。


適当な植え替え、終了。後は芽が出てこないか、楽しみに待っているだけです。1~3日に1回の水遣りも、忘れてはいけません。夏になると1日2回がいいのですけど、蚊にあたふたしてできるかどうか。







おまけ



つづきを表示
関連記事
池袋のオフ会@火曜
マツコデラックス、また太りましたね。


こんにちは。ここのところいろいろなことがありすぎて・・・なぶろです。

毎度毎度こんな感じですが、ここ最近はかなり大変なことになっています。



3月24日火曜日、この日もまた池袋でオフ会です。

Gildmaさん、TAKTさんとわいわいしてきました。
12時集合で、11時に行く!! と断言した私ですが、結局お二人さんが先に到着していました。結局着いたのが11時50分でしたし。

しばらく3人でポップンをすることに。


いやぁ、それにしてもTAKTさんはすごいですね!!
バイキングの発狂を普通につないでます。びっくりです。フルコンも時間の問題でしょう。
それに、目の前でトイコン(EX)s乱をクリアしてくれました(゚ρ゚;) どう見てもはずれ譜面にしか思えません・・・発狂抜けてから押せそうにありませんし。乱当たり待ちでフルコンしちゃいました、の日がいつかきそうな感じです。ホントホント、あぁ確かにあの人は違うなと実感しましたよ^^

適当に昼食を取って、またゲーセンに帰ります。
そして台が3台あいたときに、ここぞとばかりなんちゃって店内対戦。

あ、メンバーがメンバーなだけに、もちろんs乱縛りですよ。

結論からすると、店内対戦じゃなくてよかったみたいです。
点数じゃ相当差が出てしまっています。
TAKTさん・・・カイゾク(EX)s乱でGOOD0BAD1なんかやらかさないでください><;

と、私のうっかりを見越してか、皆さんゆるゆるな選曲をしてくれたため、S-EXステージまで無事到着。
Gildmaさんがここでニエンテ!! とテンションをあげて選んじゃいます。そして、しばらく封印していたニエンテ(EX)s乱を解禁。


(・・・)


私、BAD33でした。ゲージも半分残っていい感じ・・・とうかれていたら、TAKTさんGildmaさん、両者とも普通にクリアしちゃっているではないですか!! 3人並んで叩いていて、私1人ニエンテ(EX)s乱をクリアしていない、これは恥ずかしいです(汗 2人とも恐ろしい・・・

それからしばらく、ニエンテ(EX)s乱に挑んでいましたが、今回はクリアできませんでした。

そんな無謀な挑戦ばかりしていたので、もう腕がぱんぱん。1回休むともうぜんっぜん動かなくなっちゃうんですよね。

となると、もう今日はポップンやめた! になるわけですよ。

Gildmaさんはとっくにギブアップらしく、もうポップンはやっていません。
そんな中TAKTさん、まだまだいけるみたいです。今日1番動いていて、さらに動こうというのですか。いやぁ、本当にすごい。少し体力を分けていただきたいです^^;


帰り際、皆で適当にマジアカをやりました。だって、新作稼動したばかりだもんね。


喫茶店で少しお話をした後、TAKTさん帰宅。おつかれさまでした!!
そして私とGildmaさんは延長戦。もちろん! ビリヤードです^^


先日TS君と行ってきた、新宿のサムタイム。ここ以上の環境って、なかなかないんじゃないでしょうか。
Gildmaさん、昼から少しずつ赤ワインをあおって、ここではビールです。あ、どうぞどうぞ^^
やはり初心者だと運の要素が強いナインボールではなく、そこそこ実力が反映されるエイトボールでしばらく遊ぶことに。
Gildmaさん、私より少し上という感じなのですが、いかんせん手玉をすぐポケットしてしまうので、私が有利な立場ばかりでした。前回のオフ会メンバーの誰よりも入れてます。さすがです。

そして4時間後、Gildmaさんへとへと、私もへとへと。ということで帰宅。時刻は11時半ごろ。





本当にお疲れさまでした! 帰宅後は爆睡です。ビリヤードはやはりスポーツなのですね。



今回のオフ会で、s乱のモチベーションが上昇しましたし、なにより体力の衰えを痛感できたのは大きかったです。これからもs乱を続けていくには、やはり体力が重要なのですね。
関連記事
池袋で・・・池袋って定番ですね
最近オフ会というと池袋が多くなりました。う~ん、やっぱり都会はいいんだなぁ。


こんにちは。いろいろなことがありすぎてパンクしそうなぶろです。

2年前ならなんてことなかったんだけど、体の調子が(汗


さて、まずは日曜日のオフ会から。



オフ会の4日くらい前、TS君宅に置いてったロードモナークというゲームをどう返してもらおうかといろいろやりとりしていたら、オフ会ついでに持っていこうか? というノリに。あのTS君のことなので半信半疑です。あんな面倒くさがりなところもあれば、よくわからないところで本気を出すので、参加するのかどうかもわかりません。


オフ会当日、日付が変わってすぐのあたりでまた連絡。行こうかなぁ~という感じでした。


それで行ってみたら、来ましたね。なんかそのときにはロードモナークなんか忘れてて、差し出されたものがなんだかわかりませんでした。そして急きょTS君参戦。


スポルト池袋へ到着してしばらくポップン。なんか皆さん、あまりポップンはやらないみたいでして、TS君と二人でわいわいしちゃってました。ほかの音ゲーはほとんどやらないので・・・ごめんなさい><



しばらく経って昼食。サイゼリヤ・・・じゃなかったデニーズだ。デニーズで昼食。
ここでもまた、いろいろなハプニングが起きます。



そして戻ってまたポップン・・・と思ったらいきなり混雑し始めました。
となると困った!! 困ったらビシバシ!!

そうそう、これは大ニュース。ビシバシの新作はもうそろそろ出るとか出ないとか!!
打ち切りにならなくてなによりです。ほんと、よかったよかったよかった^^


と、ここでゲーセン以外の選択肢を取るらしいです。そしてむりやりビリヤードへ連れ込んじゃいます。


タップの先がかなり手入れしてあって、思うように打てません。とりあえず私にはでこぼこの少ない先っちょで練習したほうがよさそうです。
うむ~同じキューでやれという意味がよくわかりました。


そんでもって2時間経過。それでもゲーセン領域は人だかりばかり。
ということで解散しました。皆様お疲れさまです。





と、われわれTS君と2人は2次会!! 博多天神で腹ごしらえをしてから、新宿でビリヤード大会です。

タップもでこぼこしてなくていい感じです。先ほどのビリヤードでは、ない実力もぜんっぜん発揮されずにとても残念でした。なんか覚醒するときがくるんですよ、あのゲームは。

なんとなく眠そうなTS君と、ひたすらエイトボール。彼にもビリヤードの楽しさが伝わったらしいです。

11時過ぎ「もう疲れたからぼちぼち帰らないか?」というものですから、ここで解散。





まだまだこれくらいじゃ疲れたとは言えない歳です。

もっとがんばれるはず(`・ω・´)
関連記事
TS君宅での奮闘記
株ドボンの公式戦をしながら、やっぱりいろいろなことをしています。


こんにちは。いろいろあると記録を残すのが面倒になるぶろです。
だって、そうじゃないですか。10分くらいで終わればいいんだけど・・・


さて、TS君宅で株ドボンの全国大会が終わってから、FC「ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境」をやらせてみます。
このゲーム、とりあえず何をしていいのかわからない人にやらせてみるのが面白い。
W君は持っていたらしいです。ということは知ってそうで知らないTS君。やっぱり少し知ってるみたいだけど。
初挑戦で1面クリア。すばらしいじゃないですか。フィールド(?)画面で「鬼太郎横向きしかないの?」という、小学生じゃないと疑問に思わないような発言をするのもさすが。
とはいえ、2面でゲームオーバー。その後も2面のボスである鏡(正式名称はなんだ?)にやられっぱなし。
攻略法を伝えると、なんか3面のボスまで倒しちゃうじゃないですか。バベルの塔もそれくらいの勢いでクリアしちゃえばいいのに。



と、ここでTS君はいきなりバイトということで出ていきました。
そうするとほかに私の持ってきたPS「ナムコアンソロジー1」とSFC「ロードモナーク」でわいわい。

まずはナムコアンソロジー1から。
いやぁ、やっぱりバベルの塔は面白いです。自作エディットをW君にやらせてみました。
しかし、なんか株ドボンの影響か、あまり調子がよさそうではなかったのでロードモナークに変更。

もう知ってる人はいないんじゃないかと感じるこのロードモナーク。
適当に村を作ってほか3つの国をつぶせばクリアという、陣取りゲーム。

結構放置する場面もあるのですが、的確な指示を出したり、攻めるときは一気に攻めたり・・・と、なんだかんだでいそがしいゲームです。


そしてTS君帰宅。クリアできないステージをやってもらうことに。
ここでもまたTS君はやってくれます。

同盟できるよ~なんて教えたら、同盟してハメ技を使っちゃってます。どうみてもはじめてやったようには思えません。
そしてあっさりクリア。さすがです。


私はそれ以降、外が明るくなって何時間と経つまでやっていました。
TS君がさりげなく見てきます・・・おきてるんだか寝てるんだかわかりません。


そんな面白いロードモナークは、TS君宅に置いてきてしまいました。
あぁ・・・なんで置いてきちゃったんだ。やりたいやりたい。ホント、持って帰ればよかった(´・ω・`)



そして夕方、TS君はロードモナークのプレイ画面を見てたと思いきや、急に気分が悪いような感じになっています。機嫌も悪いみたい。
それで、突然帰ってくれとまで言い出しました。バイト帰りから調子悪いとまで言い出します。
いやいや、だって普通にロードモナークやってたじゃん!! バイト帰り発言はどう考えても後づけにしか思えない・・・まぁしぶしぶ帰りました。



帰りに寄り道!!
3人で博多天神、ゲーセンへ行ってわいわい。

ポップン16が2台設置してあったので、ニート君と初のs乱しばり店内対戦をやりました!!
3回やる予定でしたが、1回は私が全国対戦を選んでしまったためにできませんでした>< ごめんなさい




そして解散。とっても疲れました。


ロードモナークやりたい・・・
















いろいろとあって、22日と24日は池袋に行くことになりました。
おいおい紹介・・・するかどうかは未定!!
関連記事
第1回 株ドボン全国大会(公式戦) 開催!!
なんと!! あのごく一部で人気の「株ドボン」の全国大会を開催いたしました!!


於TS宅、2009年3月16日、ぶろちゃんがTS宅に集まるよう連絡をかけます。
そしてニート君(愛称)とW君が到着。そして公式戦の旨を伝えます。


こんなところで? しかも今ですか、なんと情けない公式戦なんだ・・・という空気が流れていましたが、なんとか開始。


株ドボンって何? という人が大半でしょう。
気になる人は「株ドボン項目」をご覧ください。
ま、ちょっとルールの複雑なカードゲームということを把握していれば十分。


今回は大会特別ルールとして


◎山札がなくなったとき、(手札の多い人と少ない人の差) × 10点 

という換算方法を採用。従来の10倍です。これで手札を減らさないで保守!! ということができなくなります。

20戦で勝負をします。

予選は4人(私、TS君、ニート君、W君)で対決。
決勝は予選での上位2名で争います。



それでは、以下に簡単な流れと結果を記します。


つづきを表示
関連記事
有楽町~秋葉原間を歩く 後編
前回に引き続きまして、今回は神田~秋葉原までの道のりを紹介。

こっちは地味ですよ!!



KC380447.jpg


前回の場所から歩くこと2分程度。国道1号に到着。
どこにでもありそうな国道1号ですが、一番長い国道じゃないみたいです。う~んフシギ。



KC380448.jpg


車用信号の下に「この先行き止まり」と書いてあります。
ホントかな? と歩を進めてみると、やはり行き止まりでした。
なので、ここで1回線路の東側へ移動します。
それにしても東京駅付近とは思えないほど地味ですねぇ。



KC380449.jpg


東側へきてすぐのところ。道路は確か江戸通り、目の前にある橋の名前は・・・忘れた!!



KC380450.jpg


なんとか西側へ到達。線路沿いということを意識したら、こんな小路にきちゃいました。



KC380451.jpg


さきほどの小路を抜けると、もう神田駅周辺。俄然賑わってまいりました。



KC380452.jpg


駅をすぎても賑わっています。
やはり山手線沿線ということか、新橋と同じように飲食店街が並んでいます。



KC380453.jpg


線路と垂直に交わる大通りを抜けると、いきなり静かになってしまいました。



KC380455.jpg


中央通りと靖国通りがまじわる場所、ここは秋葉原のすぐ近くです!!
自転車でよく通っていました。こういうときに経験は役に立つのですね。



KC380456.jpg


線路の向こう側には・・・?



KC380457.jpg


電気街へ到着~♪ 特に用事はありませんけど、とりあえず電気野郎どもが集まる駅周辺の精密部品の並ぶ店にでも行ってみますか。



KC380458.jpg


改装中のアキハバラデパート。「発売中」ののぼりがあるところで、以前はパズルの露店がありました。
関連記事
指定校推薦で有名
うむ~うちの母校が、指定校推薦の願書を出し忘れて一躍有名に。

残念なことです。

ほかに有名なことといえば、昔に起きた殺人事件ですか。そういう学校です(´・ω・`)





ということで  ベーコンをブログに貼ってみます
関連記事
有楽町~秋葉原間を歩く 前編
今回は有楽町から、山手線・京浜東北線の西側の線路沿いを秋葉原まで散歩してきました。
雨が降ってきそうだったので、あまりゆっくりはできませんでしたけど、改めて回ってみると、新しい発見がたくさんあります。


有楽町→東京→神田→秋葉原

と、4駅あるわけですが、まずは東京駅までの報告。
写真が多くて、一度に乗せると大変なことになっちゃいそうですので。







KC380438.jpg


有楽町駅を降りて、線路の西側を歩いていきます。
写真左のうねうねした建物、これが東京国際フォーラムです。

線路沿いには、昭和を感じさせる飲食店がずらり。



KC380439.jpg


すぐ左に東京国際フォーラムがあります。いやぁ大きい建物です。
先に目をやると、一気に都会という感じ。
奥に小さく見えるのが東京駅です。



KC380440.jpg


東京駅に近づきました。時間がよかったからか、ハトバスがずらりと並んでいます。
東京駅はなにやら工事中?



KC380441.jpg

KC380442.jpg

KC380443.jpg

KC380444.jpg

KC380445.jpg


丸の内南口改札から丸の内中央口改札までの写真を、上から順に並べています。
やはり、ただいま絶賛工事中らしいです。つまらないなぁと感じましたが、この光景のほうが貴重かもしれません。

そうそう、東京駅を利用する上で知っておくべきことは「丸の内」と「八重洲(やえす)」というもの。
簡単に説明すると、丸の内が西側、八重洲が東側です。
とりあえず、目的地と反対の方向に出てしまうと、反対側へ到着するのに相当回り道をしなければなりません。南口、北口はなんとかなりますので、丸の内か八重洲かは間違えないようにしましょう。

丸の内出口周辺といえば、私の中では「東京ミレナリオ」です。
毎年年末に開催されていたのですが、当分休止らしいです。いやぁ、綺麗だった。


現在の東京駅には、駅の歴史がずらりと記されています。
駅の竣工当時から、現在に至るまで、幅広い情報が得られそうです。
ゆっくりして見ていたいところでしたけど、あいにくの天気ですし、なにしろ人が多い多い。



KC380446.jpg


丸の内北口改札を背後に写真撮影。
一気に東京駅の雰囲気が消えてしまいました。






次回、神田~秋葉原間を紹介します。
関連記事
復刻版! ブラックサンダー黒い雷神
20090313135510
20090313135506
この度、ブラックサンダー発売15周年を記念して、発売開始直後のパッケージになっている復刻版を購入しました。

えっ…発売15周年ですか!?
そこにびっくりです。
てっきり最近発売したのかと思っていました(汗


めったに入手できない(?)忍者めしを買いあさったところ、本格的にお金がなくなってしまいました。

今日は13日の金曜日でしょ? 先は長いなぁ(´・ω・`)
関連記事
GREAT判定はじめました
KC380414.jpg
こいつの名前はな~に? ↑
ヒント:池袋駅にいます


こんにちは。前作以上にチャレンジモードを選ぶ!! が目標のぶろです。

チャレンジモードで高得点をたくさん出そう・・・知り合いの皆様方、そしてさらに上の方々がCOOL判定で強すぎます。なのでここはひとつ、チャレンジモードで100000点を出して喜ぼうという考え。

もう11回もチャレンジモードを選んでいます!! このペースなら間違いなく150回は超えそう。








・・・と、なんだかんだではじめたんですが、皆さん超チャレしか選んでないみたいなので、すばらしいほどの独擅場と化しています。いや、相手にされてないだけかな。



つまり、超チャレに戻ってきてしまったわけです(汗
でも、チャレンジで叩いていない譜面は順次埋めていこうという予定。チャレンジモードメインで叩いていて私を登録してくださっている方、今回こそ埋めますよ。






そして、点数を狙ってみます。


KC380421.jpg

KC380422.jpg

なんというか・・・点数を狙うと出ないというのがクリアラー精神なんでしょうか。
画像上のハイスピードラブソング(EX)は97500点、下のスターヒーロー(EX)は98500点は出さないとお話にならないみたいです。私の登録しているポプともを見る限りでは。
いやいや、私にはムリです^^; 仮にスターヒーローで99000点を出したとしても、順位は変わらないというのが現実・・・厳しいですね。




点数でがんばれないならs乱でがんばる!! ということで、以降s乱記録・・・ではなく正規の記録。まだ紹介していない曲がありましたよね。


KC380418.jpg
↑和算テクノ(EX)

4.5速鏡。最後の最後でGOODを出してしまった・・・けれどフルコン達成。フルコンするなら断然鏡だと思いますよ。


KC380419.jpg
↑クラウンテクノ(EX)

3.5速鏡。パフェは十分狙えそうですが、なかなかすぐ出せるものではなさそうです。こんなに疲れさせて37ですか!? と感じました。終盤は十分回復なので、38は言い過ぎみたいですけど、これより簡単な38は少なからずありますよ。
これもフルコンするなら鏡がよさそうです。


KC380420.jpg
↑フレンチシネジャズ(EX)

4速正規。TS君オススメのフレンチシネジャズ。(EX)譜面は同時押し満載!! けれどポップ君の数は(H)+200個もなさそうです。なんかそう考えると、(H)はすごいですね。









GREAT判定での記録を残しておけばよかったかも。写真撮影すると怒られちゃうゲーセンだったので、控えておいたのですが。











それではクイズの答え






答えは「いけふくろう」


池袋にいるから・・・いい名前じゃないですか。大好きですよ。
左側に、さりげなく子供(?)がいるんです。

池袋で待ち合わせをする際に、ぜひ使ってみてはいかがでしょう。
ほかの人も待ち合わせに使っているので、かなり混雑してますよ!!
関連記事
3日連続でお出かけですよ
マジアカ6が稼動していましたので、ちょこっとやってきました。

思いっきり理系人間なはずなのに、文系学問でわいわいしているのはなぜでしょう。


こんにちは。7日は大宮でわいわいしていたぶろです。5、6日はこちらを参照。



最近「わいわい」ってよく使うなぁ。


イチゴパスタさんと午後から大宮で会うという話が前日のうちに決定。午後から、と具体的ではなかったので何時間も待たせることになってしまいました>< 本当にごめんなさい

大宮へきたんだから・・・オリンピアのビシバシ!! と思ってビシバシをやりながら待つことに。遅れておいてひどいなぁと思っていましたが、ビシバシは数少なく目印になるので。それにやりたかったのもあります。
そして合流。おみやげのくずもちを渡して、一緒にビシバシを数回プレイ。なんとも、私の悪ノリにつきあってくれるとは・・・!!
連打がなくて本当に残念でした。「結局あんたはカタツムリーっ!!」「美容によいけど(略)」「シャーペン早出し選手権」などなど、ひたすら連打するゲームはたくさんあるはずなのに。台によって好みがありますよね。「すばやく数字を並べるのだー!!」はあいかわらずたくさん出ます。

そして、ようやくポップン。ゲーセンはしごして、結局4回叩いたのかな。コアロック(EX)s乱でBAD4、昭和ノワール(EX)GOOD0空BAD1などなど、なかなかよかったです。
しかし点数はぜんぜん狙えず。羞恥心(EX)で83000点はもう笑うしかなかったですよ。s乱ならまだしも、正規でやってますし、本気ですので。


そこらへんをふらふらしながら、またまた違うゲーセンへとたどり着きます。さすが大宮、ゲーセンの数が違いますね。パチンコ屋より多いんじゃないでしょうか。
そこでは結局マジアカを少々やっただけでした。ポップンは2台とも叩いている人がいます。だからといってほかのゲームはまったくできないですし。
検定試験の漢検ばかりやってました。そうそう、次回作では検定がなくなってますので。残念です。



お金があればどこか食べに行ってもいいかな~、でもお金ないんですよ(´・ω・`) という状態だったので、夜ご飯の話は振りませんでした。そして8時半ごろ解散。いやぁ、楽しかった。











最後に一言、大宮はすごい!!
関連記事
羞恥心ってネタじゃないの?
KC380403.jpg
↑羞恥心(EX)

5速正規。コンマイコンマイコンマイコンマイ・・・アリプロ2より断然難しいじゃないですか。



こんにちは。羞恥心の難度には、今でもびっくりのぶろです。

今回は稼動日当日の結果、後半です。
大宮でのわいわい記録はのちほどということで。


つづきを表示
関連記事
5日、6日も大変でした
ポプともID 9187-3014-1318 です。登録お願いします。
逆ライバル登録(?)が便利すぎます。

こんにちは。2日間セキレイさんとわいわいしてきたぶろです。




まずは5日、町田での出来事。

3時前に無事町田へ到着。キャッツアイでそれなりにポップンをやってみます。
結構並んでいますし、前日遊びつくした感があるのでほかのゲームに走ってみたり。

そうしているとセキレイさん到着です。
適当にポップンをした後、ボタンがあまりよくないので、ゲームUFOを探しましょう!! なノリ。


ということで、住所のみを頼りに、適当に歩き回ります。
マジアカのお話なんかで盛り上がってます。


話に夢中で気がつきませんでした。セキレイさん、私が油断している間にゲームUFOを発見!!
中でちょこっとランカーさんとお話した後、私が1回叩きます。いきなりオイ0s乱なんてむちゃ振りしないでください><

そして、「せっかく町田来たんだから、ラーメンじゃない!?」という意味不明なノリを私がしたので、適当にラーメン屋さんに入ってみます。
かつおだしのあっさりな塩味で、なかなかおいしかったですよ。



6日。新宿駅で待ち合わせです。
新宿駅で待ち合わせなんて、絶対何かやらかしてしまう雰囲気ですよ。
とりあえず私もセキレイさんも、2時ごろ到着しましたけど、合流に20分くらいかかったんじゃないでしょうか。南口が4つもある駅って何なんですか、まったく。

新宿へ来たんだから、ここは博多天神でしょ!! という私の意味不明なノリに乗ってくれたみたいで、新宿へ着たら2回に1回くらい入っちゃう歌舞伎町一番街にある博多天神へ。
とんこつベースの味噌味がやみつきです。味にアクセントをつけたくなったら、特製辛子高菜だったかな? それを加えて風味を変えます。替え玉1つ無料。500円でここまでしてくれるラーメン屋は、今じゃめったに見られないんじゃないでしょうか。


そして、ビシバシチャンプオンライン目当てで池袋へ向かいます。
ビシバシはとても面白いですよ!! 稼動から4年を迎えて、もうおいているゲーセンはなかなかないのが現状。ボタンがしっかり反応する台は、秋葉原レジャーランド2号店の真ん中しか知りません。

スポルト池袋へ着きました。ビシバシにしようか・・・まぁでもそこはポップン!! ということでまずポップンをやることにしました。


そしたら、ちょうどさかさんがいらっしゃいました。リンクして2年以上経っていますが、会うのははじめてです。
キョウゲキ(EX)s乱でハイテンションになっちゃう人です。ごめんなさい。
待ち時間にはさかさんとお話。面白い方でした。話が合うっていいですね!! やはりポップンはいいゲームです。なぜか変人スキルが急上昇しちゃいそうですけど。

さかさんが帰ると、ここはビシバシでしょ!! という空気にさせます。
そして本気でビシバシ。
「美容にいいけど食べすぎ注意!!」が2回も出て大満足です。
途中、負けてもお手つきが減っていなかったり、絶対に叩き出せない(MAX値の2倍くらい)の点数を出されたりして、何これ? で終わってしまいました。なんだろ~あれ。


と、あまり調子に乗っていると、セキレイさんが帰れなくなってしまうので適度に切り上げます。
そして東京駅へ。お疲れさまでした!!





この2日間、一応ポップンの新作を叩く!! というのが目的だったのでしょう。けれども、くだらない話の方が盛り上がったので、覚えているのを紹介。


目黒寄生虫館には結構行ってるらしくて、一度だけですけどお土産を買うくらい楽しんだ私と話が合う。
展示物である、アニサキスに感染したイルカの胃を思い出し、アニサキストーク。生のイカからアニサキスが出てきたらしいです。私は小さいアニサキス入りのキーホルダーを買いましたっけ。

生ものの話から「レバ刺し食べちゃいけないの?」の話へ。
とりわけ生ものなんか好きなわけではないのですけど、子供はレバ刺し食べちゃいけません!! 講習会のポスターを見て、思わず写真に。その写真をセキレイさんにプレゼント。いやはや、生ものの専門家という感じでした。

ゲームの話も。グラディウスⅢのコナミコマンド、失敗すると自爆ということを知っているとはさすがです。
ファミコンのドラえもんの話を振ってみる。ギガゾンビの逆襲かなぁと思いましたが、なんと白ドラ。白ドラという表現をするのですね。
説教部屋は恐ろしい・・・行ったら負けでしょ。そもそも1面で難しいよあのゲーム。
バベルの塔は、ぜひ最後までやってください。数Bの試験対策にはなりませんけど。
セプテントリオン、選択肢を間違えると仲間が全員持ってかれてしまうことを思い出しました。TS君がんばってたっけ。
とりあえずルドラの秘宝をすすめられた。
マインドシーカーややばいです。
トリオザパンチ知らないんですか? ぜひやってくださいよ!!
TS君のせいで、クソゲーは詳しくなっちゃったんですよ・・・


昔はデジモンとタルタルソースを制服のポケットに入れておいたら、予想通りタルタルソース破裂。デジモンが大変なことになったということからデジモンの話。デジバイスを持ってる友人はさすがにいませんでしたよ!!

キョウゲキはお互いニヤニヤがとまらなくなったみたいです。
さすがキョウゲキ様です。









と、わけのわからない感じですがこの辺で。

関連記事
17は波乱の幕開け
どうも、遅くなりました。4日の記録です。


こんにちは。ストレス発散にポップン!! 状態のぶろです。


2月の26日はしっかり時間を作っておいたのですが、3月4日はちょこっと用事ができてしまいました。
ここから、なんかいろいろ大変なことになってしまいます。



まずはその予定が長引いてしまうということから。
頭の中はもうポップンだらけなのに、どうしてこういうときに限って長引いてしまうのでしょう。イライラしてきます。

そして、傘を持っていないのに雨で外は大変なことになっています。
ここで傘がないとまずい!! と思ったので、傘を買います。いやぁ、こんな日に傘を買うとは考えてもいませんでしたよ。


次に、その場所から目的地まで行けないという事態に。

新作は津田沼で叩くぞ!! と決めていたので、ここはなんとしても津田沼へ行ってみます。
普段は使わないルートですが、その場所から近いのでわざわざ調べてきました。
それで、やっとついた中間地点で衝撃の事実。


なんだかわからないけど、電車がずっと止まっちゃってます。


ええぇ、すでに1時間以上止まってる!? でも運転再開時間があと30分くらいだから、少し待ってます。
だって、ここまできちゃったのですから、引き返すのはお金も時間もかかります。少しくらいなら待てる!!


・・・ふと気がついたら、運転再開時間が1時間も先になっているじゃあないですか。
今すぐ叩きたい、改札前はひま、ということから、結局引き返して回り道することに。
はぁ~大変だ(´・ω・`)


そして午後6時ごろ、ようやく津田沼に到着しました。TSUDANUMA!! ですよ、まさに(?






思ったより長くなってしまいました。


それでは続きで。

つづきを表示
関連記事
月刊ダイバスター3月号
20090306012505
3月4日はポップン新作の稼動日…であると同時に、月刊ダイバスター3月号の発売日でもありました。

のちほどお話する予定ですが、4日は小さい災難がいくつも起こって大変で大変で(汗
発売日にゆっくり見れないなんて、これも1つの災難なんじゃないの? と考えてしまいます。

だから稼動日延期はよくないって言ったのに!!


いや、言ってないか。
最近ノリツッコミが多くなったなぁ。
関連記事
ちゃちゃっと・・・の続き
新作になると、いつもジャンル名を覚えるのに四苦八苦しています。
今回もそうなりそうです。


では、続きで適当なポップン記録です。


つづきを表示
関連記事
ちゃちゃっと16までの活動記録をまとめちゃう
どうも。ポップン17、ムービー!! を叩いてきました。モード選択画面はフィーバーのノリですね。

と、まぁ17の期待をさせておいて、今回は17稼動前日までに叩いた16の記録。前日に削除曲はぜんぜんやってません。


こんにちは。たまに覚醒するぶろです。


久しぶりに点数を狙うと、判定が変わったんじゃないかと感じるくらい点数が取れません。
けれどたまには・・・

KC380368.jpg
↑ガールズオルタナティブ(EX)

GREAT15という快挙。この後のシューゲイザー(N)で95000点も取れなくてごめんなさい。



さて、まずは1回目の稼動日前日。このときは削除曲に燃えていました。





つづきでまとめ。


つづきを表示
関連記事
なんだかわからないけど・・・勝った
寒くて起動させていませんでした。関係ないか。


こんにちは。今回は待ったなしで勝ちましたのぶろです。


Bonanza、相変わらず強いです。



とはいえ、こんな頭脳でも、ありえないようなポカをするのですね。


ある一戦。後手Bonanza、8手目に△3二金。

私としては、先手振り飛車での後手△3二金はありえないと考えていますが、これは私が知らないだけなのでしょう。

手が進むにつれて、明らかな奇襲戦法へと変化していきます。
こんなの見たことない・・・そういう展開は不安でいっぱいです。
でも、あきらかに作戦負けな気がします。

そして、55手目、後手のBonanzaの飛車が詰みました。



すると、「Give up」の文字。


えええ~さすがに早すぎるんじゃないの!? 


なんか勝っちゃいました。こちらの作戦勝ち(笑




shogi5.png↑こんな感じ

穴熊に組めなかったのがばれてしまいました><



KC380385.jpg↑実際に並べた盤はこんな感じ


普通の駒で指しなれている人は、こちらのほうが見やすいはず。
画質がよくないですね。残念(´・ω・`)





ほんの少しだけ、強くなった気がしますo(^-^)o
関連記事
新作稼動前に体を動かしておかないと
ほんとにぜんぜんやってない! ので、かなり大変なことになっちゃってます。
これは前代未聞。なんとかしないと。



とりあえず、ニエンテ(H)の正規で様子を見ましょうか。

KC380354.jpg


お、なんか思ったより点数がよさそう?
点数ってすぐ落ちてしまいますよね。
とりあえず、金を積めば点数は取れる@ニート君(愛称)


次はラメント(H)の正規。hell15コースやhell12コースを思い出しています。

KC380355.jpg


あぁ~まずい!! 結局ニエンテは偶然だったか・・・
ニエンテが1曲目、ラメントが3曲目です。
写真はありませんが、2曲目にはハードPf(EX)の鏡を叩きました。

・・・BAD4で76000点ってどういうことでしょう(汗
COOLとGREATが半分半分という感じでした。

それにしても、ニエンテとラメントの点差にはショックです><


KC380356.jpg
↑スパイREMIX(EX)

4速正規。GOODは出やすいけれども、点数は狙いやすい? なスパイREMIXさん。
フルコンできたからよしとしますか。


KC380357.jpg
↑プロバロ(EX)

4速乱。調子のいいときに、ややもするとフルコンしちゃいそうな譜面でしたので、あまり喜べません。
簡潔に説明すると、超絶当たり譜面。こんなときにきちゃいますか。


KC380358.jpg
↑オイパンク0(EX)s乱

2速s乱。ほーほー、なんとかクリアはしました!! とりあえず一安心です。






17稼動前に、なんとTAKTさんがトイコン(EX)s乱クリアを達成!!
勝手ながらいろいろな場所で報告してしまっています。本当におめでとうございます!!


ということで、3月はs乱強化月間にいたしましょう(?)


私は、バンギラスがヨーギラスになったくらい弱くなってしまいましたので、当面の目標は「グランヂデス(EX)s乱10連続クリア」とします。
新曲に飽きたころ、挑戦する予定。
忘れてそうなので、適当に思い出させてくれる人、募集します。












最後に、私はバンギラスまで育てあげられませんでした(´・ω・`)サナギラス止まり
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.