ウィンターパッケージの予約は今日まで
ただいまインターネットが使えない状況です。
京都の出来事の更新はいつになるのやら。

「ファイアボール ウィンターパッケージ」の予約は今日でしめきり!!
後悔しないように、予約をしておきましょう。
関連記事
DVDが届きました ファイアボール
8月19日に発売したディズニーアニメ「ファイアボール」のDVDが届きましたよ!!


こんにちは。8月いっぱいは1日1回見る、を目標にしているぶろです。



ディズニーアニメ初らしいです、日本人のみで製作されている3DCGアニメです。


KC380640001.jpg


執事とお嬢様が会話をする2分間、計13話のアニメです。
全体を通して25分もありません。
内容は、ええ~!? という感じです。落ちがあるシュールなアニメです。そんなアニメだとは思いませんでした。まったく、意味がわかりません。


よくわからない人気で、とりあえずフィギュアは再販分も入手困難な状態。DVDは限定生産なのでこれまた入手は厳しいみたいです。
私もかなり好き~!! という感じではないのですが、なぜかついつい見てしまいます。

KC380641.jpg


これの影響で、私もはじめてフィギュアなるものを購入してしまいました。
ドロッセル効果、恐ろしいです。

8月いっぱいまで、12月下旬に発売予定の「ファイアボール ウィンターパッケージ」というフィギュアつきDVDを予約することができます。それ以降は手に入れることができません。
予約するなら今のうちです!! 転売できるかもしれませんよ



どんな内容か知りたい方、こちらで見られます。




うわさでは、公式でアップしているらしいです。
正直これですべて見られるわけですが(メイキング映像はDVDのみ)、やはり高品質なアニメーションなので、高画質で見たいですよね!!

関連記事
いつのことだか覚えてませんが、とりあえず報告っ
ポップンミュージックは相変わらず続けています。ご安心ください。

絶対にサイレント(EX)をクリアするぞー!! という気力はなくなり、いつもどおりのs乱生活に戻りました。

やる気になったら、またサイレントに挑戦します。


こんにちは。ハードPf+(EX)s乱は実は難しいんじゃないの? とやればやるほど感じるぶろです。

意外とこう感じる人は多いはず。
初めてs乱で叩いたときはそんなに難しくない譜面だと思ったのに、2回目3回目・・・とやればやるほど、どんどん出来が悪くなってきます。
正規譜面ならよくあることなんですけど、s乱でこの感覚なのは新しいです。新しすぎる、ハードPf+のs乱。


画像だけぱぱ~っと公開。
地味にすごいと思った記録はもう少々ありますが、写真におさめてません。



◎フルコン



KC380598.jpg
↑カイジュウ(EX)


KC380596.jpg
↑中華ロック(EX)


カイジュウは・・・やっとフルコン。もう当分正規譜面は叩きません。
中華ロックは、ノリで叩いてみたらあっさりフルコン。乱やs乱当たり待ちだなんて考えていた自分がかわいそうに感じます。


KC380597.jpg
カイジュウはこんな記録ばかりですから。
あぁ~パフェはおろか、フルコンすらこの1回だけだなんて。なんなんだゴルゴンゾーラさん。



◎s乱


KC380637.jpg
↑PSGブレイクコア(EX)s乱


KC380638.jpg
↑亜空間ジャズ(EX)s乱


時に8月16日。何かがあったのでしょうか。

普段からこんな記録をバンバン出すほど上手ではないです。




現在のブームは忍者メタル(EX)のs乱。
グランヂデス(EX)s乱も忘れてはいないですよ!!


グランヂ10連奏はいつになるのやら。




関連記事
京都へ行ってきました 1日目
どうも~お久しぶりです!!
今年の夏は何かをしようという気持ちでいっぱいですが、朝にはとっても弱いぶろです。

朝起きて、思考能力が活発になってくると、もう何をするかわかりません。う~む、意味不明だ。


まずは8月10日、1日目。

当初の予定で、京都へは青春18きっぷを使って片道9時間半の計画でした。


バイトさえなければとても暇そうなTS君を誘ってみたところ、最初は前向きに検討してはくれましたが、片道9時間半ときいてから「馬鹿じゃないの」の一言を発してから一変、今までになかったよくわからない言い訳をつけて行かないと言い切ります。

というわけで、たまーに忙しいけれど大概付き合ってくれるニート君(愛称)を誘うことに。
直前で私の決めた4泊しよう!! にも快諾してくれる寛大さは、TS君も進んで見習うところでしょう。



集合場所は私の近くである駅に決めて、彼(以降ニート君(愛称)は「彼」でいいですか?)もこれにはしぶしぶ承諾。彼からはちょっと距離があるんですよね。
そして家を飛び出そうとしたとき、急に大雨。
こんな雨、この辺じゃめったにないですよ。今のところ今年で一番の大雨なのは間違いないでしょう。
バスで行こうと決心したものの、近くのバス停まで無事に到着できるかわかりません。う~んこれは本当に困った!!
彼もこれには相当困ったらしく、ドタキャンされるところでした。

双方なんとか駅に到着、このときには雨はやんでいました。なんということだ!!


というわけで、予定よりちょこっと遅い出立になりました。
ケータイで検索しているよりも早い電車に乗れたことも一度あって、よかったよかった。それにしてもケータイってすごいっ。

東京~熱海間は座席に座って、うとうとしたりしなかったりでなんとか快適に過ごせました。あっという間の2時間です。

この調子ならすぐ京都じゃないのかな? と浮かれたのも束の間、地獄はここからでした。


いや~、この熱海~豊橋間はめちゃくちゃ厳しかったですよ!!
つまり静岡県を太平洋沿いにずっと進んでいくんですが、ここの道のりの長いこと長いこと。

1つの駅の間隔が長いことや、一応熱海から豊橋までは一直線で路線図が描かれていても、実際には何度も乗り換えをしなければいけないこと、さらには全然座れなかったことです。

豊橋までたどり着くのに

熱海→沼津 沼津→静岡 静岡→島田 島田→浜松 浜松→豊橋 と乗り換えをしたような。
沼津→島田だったかな? 3回は乗り換えをしているということです。

そしてようやく豊橋へ!! 愛知県に突入です。
静岡よ、長かった。さらば静岡もう通りたくないよ静岡と、感動に浸ることのできた3時間ちょっとの時間は、どうやら無駄ではなかったようです。

この調子で豊橋~大垣の電車へささっと乗り込みます。新快速です。新快速ってなんだ?

よ~しこのまま京都まで行っちゃうぞ!! と思っていたのですが、彼の「名古屋通るのに名古屋へ寄らないのかよ」発言から、まだまだ京都へ到着できない時間ではないので、急遽名古屋で寄り道。


いや~名古屋です名古屋!! 楽しかったですよ名古屋。
東急ハンズしか行ってないんですけどね。


遅くなった昼食をとることもなく、電車に乗って大垣まで。
大垣は岐阜県の南西にあります。
今回京都で合流、わいわいすることになっているぎるどまさんから、以前岐阜に着いたらあと少しときいていました。
気がついたら岐阜の西側、おおすごい。

次は大垣~米原間の電車へ。米原って・・・どこ? おそらく滋賀県。知識がなくてごめんなさい。


米原まで着くと、次は京都まで行けちゃう電車があるんです!!
大垣~米原間が45分だったかな? もうなんとも感じません。

米原~京都は終始座ったままでした。いや~座れるっていいね!! たまに座れると、こう座ったときのありがたみがわかるんですよ。



そしてやっと京都へ到着~!!



KC380615.jpg


長い時間でしたが、ついにたどり着きました。
東京と京都はつながっていた!!



8時半ごろ、到着してまもなくぎるどまさんと合流。

京料理かしゃぶしゃぶ食べ放題か迷った挙句、しゃぶしゃぶに決定。
京料理は、一度食べたほうがいいことはわかっていますけれども、私からしたらびっくりなお値段、1万円前後らしいです(汗


食べてからゲーセンへ。しばらくポップンをやっていないと言っていたぎるどまさんですが、すばらしいs乱さばきを披露してくれました。



そんなこんなでもうゲーセンの閉まる時間。どこに泊まろうかも考えていませんでした。とりあえずこの日はぎるどまさん宅に泊まりました。



1日目はこれで終わり。



2日目以降は・・・続くのかな?
関連記事
締切がせまるせまる
20090818020314
こんにちは。
激辛数独の締切があさって、問題の数は少々足りないので焦っています。ぶろです。

京都の出来事はのちほど語ることに致しましょう。

愛用のハイユニFの鉛筆、ステッドラーの消しゴムをほうり投げては手に取り問題作成に取り組んでいます。

眠らないで翌日とはいかないでしょう。でも今夜は仮眠程度となりそうです。

ここ数日での問題作成能力はなかなか高いです!!
しかし投稿できない難度に落ち着いてしまうのが難点。
いい問題はできるのでしょうか。お楽しみに~
関連記事
ついに大垣です
20090810182931
経験者から話をきいてみると、ここ岐阜県の大垣まで到着したら、京都まではもうすぐみたい!!
名古屋で予想以上に寄り道をしてしまいました~
関連記事
名古屋についた!!
20090810165731
寄り道はしないで京都まで行く予定でしたが、名古屋で一休み。

全然場所がわからないので、東急ハンズの中をうろうろしてます。
関連記事
沼津まで
20090810114451
東京駅を出発してから3時間、静岡県の沼津までやってきました!!

京都までにはまだ半分もありません><
関連記事
今年で一番忙しい時期かな
なんて考えていましたけど、なんだか普段と大して変わりませんでした。
なんとかなるんです。


こんにちは。ついついブログの存在を忘れてしまうぶろです。


とりあえず今回は、最近読んだ本についてまとめてみましょうか。

とはいえ、もう1ヶ月は前のことなのですけどね。



◎アルケミスト 夢を旅した少年

知人にすすめられたので読んでみました。
少年が羊を連れて壮大な旅に出るというお話。
大切な羊を手放しながら少年は旅をして、いろいろな経験を身につけていきます。
この薄い小説に、人生とは何かが詰まっていると解釈できました。

とはいえ、私の理解力がなかったり、読んでいても頭に入っていなかったりが原因なんでしょうけど、ところどころ中途半端なところがあったかなと感じました。
ん、あ、あれ? 羊はどこ行っちゃったの? とか、ラストはちょっとしっくりこない(まぁふさわしいラストでないことはないでしょう)とか。
とはいえ、最後まですらすら読めて、楽しかったには違いありません。


◎坊っちゃん

タイトルは皆さんご存知、夏目漱石の坊っちゃんでございます。
文学小説にはいささかの興味があり、ちょうどいい機会でしたので読んでみました。
この時期は漢検の試験2週間ほど前でして、難しい漢字に出会ってついでに勉強してしまおう!! という狙いもありました。
家に置いてあった、旧かな旧字体の文章で読むことに決定。わざわざ図書館へ行って借りてきたのに、無駄でした。

どんな内容かは知っていますか?
主人公が高校を卒業して、田舎の先生として働きます。
そこでの自由にさせてくれない同僚の先生方、暴れまわってる生徒を相手に奮闘するという、案外笑ってしまう内容がたくさん詰まっている話です。
夏目漱石だから堅苦しい話が続くのかな~なんて考えていましたが、思わずふき出してしまう場面も。やはり長年人気があるのには所以があるわけですね。
今から100年ほど前の話ですので、大人ってすごい!! と感じる部分があります。
とある会議で、反論する数学教師の発言がかっこよすぎます。

「私(わたくし)は教頭及びその他諸君のお説には全然不同意であります。というものはこの事件はどの点から見ても、五十名の寄宿生が新来の教師某氏(ぼうし)を軽侮(けいぶ)してこれを翻弄(ほんろう)しようとした所為(しょい)とより外(ほか)には認められんのであります。教頭はその源因を教師の人物いかんにお求めになるようでありますが失礼ながらそれは失言かと思います。某氏が宿直にあたられたのは着後早々の事で、まだ生徒に接せられてから二十日に満たぬ頃(ころ)であります。この短かい二十日間において生徒は君の学問人物を評価し得る余地がないのであります。軽侮されべき至当な理由があって、軽侮を受けたのなら生徒の行為に斟酌(しんしゃく)を加える理由もありましょうが、何らの源因もないのに新来の先生を愚弄(ぐろう)するような軽薄な生徒を寛仮(かんか)しては学校の威信(いしん)に関わる事と思います。教育の精神は単に学問を授けるばかりではない、高尚(こうしょう)な、正直な、武士的な元気を鼓吹(こすい)すると同時に、野卑(やひ)な、軽躁(けいそう)な、暴慢(ぼうまん)な悪風を掃蕩(そうとう)するにあると思います。もし反動が恐(おそろ)しいの、騒動が大きくなるのと姑息(こそく)な事を云った日にはこの弊風(へいふう)はいつ矯正(きょうせい)出来るか知れません。かかる弊風を杜絶(とぜつ)するためにこそ吾々はこの学校に職を奉じているので、これを見逃(みの)がすくらいなら始めから教師にならん方がいいと思います。私は以上の理由で寄宿生一同を厳罰(げんばつ)に処する上に、当該(とうがい)教師の面前において公けに謝罪の意を表せしむるのを至当の所置と心得ます」(青空文庫 より)
今の先生からは創造できない発言でびっくり。仮にも数学教師です。

生徒の前でわいわいできず振り回される感じ、よくわかります。


マリア様がみてる も既刊全作を読んでみよう!! というのりで、現在28巻(くらい)まで読み終わりました。読むのが遅いこんな私でも、1日1冊でがんばれます。








そうそう、Gildmaさんに呼ばれて、京都へ行こう計画が立ち上がっていたのですが、ず~っと決められずに8月を迎えてしまいました。
しかし!! ついに暫定で日程が決定!!!! やった!!

8月10日~14日の5日間行ってくる予定です。もう青春18きっぷは入手しました。




どうなるかはわかりませんが・・・う~ん京都行きたい!!

関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

