せんごく列伝の続きっ
こんにちは。公開がだいぶ遅くなってしまいました。
うーむ忘れてはいましたが、稼動直後は(EX)解禁作業というものがあるんでしたっけ。
そういえばカーニバルでは相当苦戦していた気がします。現在はだいぶ出しやすくなりましたね。





というわけで残りの成果はここから。


KC380827.jpg
ヒップロック5(EX)

初見はBAD4でフルコンもできそうです。けれども押しにくい配置ばかりで、どうでしょう。
ちなみに、上の画像はs乱1回目です(笑
ヒップロック5のs乱が楽しい楽しい。正直、正規譜面は楽しくないです(´・ω・`)残念
曲は今まで通り、はじめはハテナが浮かびますが、徐々に曲のよさがわかってくるという・・・さすがです。

そんな曲なのに楽しめないなんて!! というわけでs乱に走ります。
たいてい楽しいですが、縦連打が固定されると、とあるフレーズでずーっと3連打や4連打が続きますのであしからず。


KC380825.jpg

KC380837.jpg

残りのs乱での成果。点数低すぎ^^;;



KC380834.jpg

チップンロール(EX)

点数低くても、パフェならいいっ!! といいつつ、その後結構な点数更新。もう満足です。



KC380829.jpg

トランスユーロREMIX(EX)

おおおお~~~あのトランスのREMIXじゃないですか!! 私がポップンミュージックというものを始めたころ、ボス曲の1つのような感じでした。赤譜面は今だって42相当です。
と、頭の中がアツくなってきたのですが、ここでおいうちをかけられるとは。

譜面があの(H)譜面と同じ場所が多々あります!!

ぬおおぉお~クリアできなかったことや考えているとおり腕が動かなかったことなどなど、いろいろと考えさせられました。うーんすばらしい。

原曲よりちょっとペースが速いかな? あれ、原曲削除されてるじゃん・・・(汗



KC380840.jpg

butterfly(EX)

あれ? またバタフライですか。高得点が狙えることと、序盤の明らかなフルコン阻止が結構気に入ってしまって、何回も叩いています。98500点が目標!! がんばるぞ~^へ^



KC380846.jpg

キューティーエレポップ(EX)

叩いてみた感想は、なにが16分だ(笑)でした。16分のタイミングが好きな人ってどれくらいいるのでしょう。このBPMだと結構速いですし。なによりGOODが出やすいです。COOLが出やすく感じるのはさすがに気のせいだと思いますが。



KC380836.jpg

歩いて帰ろう(EX)

うわあああああ歩いて帰ろうだああ!! 数年前から移植されたらどうしようかずーっと考えていましたよ。ついにこのときが(ノ△’)
もちろん覚えています!! 8時にやってたあの番組のですよね。宇宙人を模した2人組がいろんなところで踊っているPV映像がミスマッチでした・・・たしか。
長い間まあるいボタンを叩いていた私としては、もう少し難しい譜面ならな~と感じちゃいます。






今回はここまで。あれ、まだ残ってる・・・
それは次にまわしちゃいますっ
関連記事
せんごく列伝稼動開始!!
くびくびcafeの公式ページのようなものを発見しました。ついついパンフレットを印刷して、じっくり読んでしまった・・・うーむ、今度こそくびくびカフェに行きたい!!


こんにちは。ポップン18せんごく列伝、記念すべき第1曲目はエンカREMIX(EX)だったぶろです。
エンカREMIXいいですよね~ほんと。


新作意欲がなかなか出ていませんが、相当楽しんできましたよ!!



まず今回は、レベルをだいぶ修正してあります。ちょっと残念なこともありますが、ほとんどはおめでとう!!と心の底から喜べます。特にラメント(EX)42昇格おめでとう!! ケンカドラム(EX)が41に下がったのは残念・・・残念というより、これは結構危険なんじゃないのか!? と、ひそかに思っています。そんな曲はちらほら。


どんどん新曲紹介をしちゃいますよ~



KC380823.jpg
撫子メタル(H)

(EX)が出てないんで、(H)でようすみ、ということで選んじゃいました。なんか慣れそうな譜面なので、パフェはもう狙えるかどうか・・・ということで記念に。


KC380826.jpg
撫子メタル(EX)

あああ~~~最初でやられた!! 正直撫子ロックのように甘くみてましたごめんなさい。
それにしても開始直後を抜かしても、これはなかなか難しいです。同時押しのイメージはほとんどありませんが、ポップ君総数は1300を超えています。いやはや新曲はおそろしい。


KC380830.jpg
3回目でフルコンできました。2回目にはGOOD0、BAD1をやらかしています。
正直パフェは厳しいですね、なんといっても最初が押せない(汗



KC380824.jpg
オリエンタルフォークロア(EX)

39にしては穏やかかな~でもポップ君が多いからそんなもんか、と高をくくっていましたよ。そしたらなんとラス殺し曲じゃないですか!! あわてて空BADを出してしまいました・・・残念。
数は多くてもタイミングはとりやすいので98000点を取らないと鬼のようなポプともに負けてしまいます。

KC380852.jpg
と思ったら、なんだかんだで目標達成。空BADは気にしない!!

その後しっかりパフェです。よかったよかった。

KC380841.jpg
パーフェクトに点数は関係ない(笑


KC380828.jpg
プログレッシブ 100秒(EX)

おお、100秒に(EX)譜面が追加されているじゃあありませんか!! しかも42です。
前で叩いていた方がしっかりフルコンしていたので(EX)追加に気づきました。そして私も叩いてみると、案外あっさりフルコンしてしまいました。初見ってすごい!!


KC380845.jpg

と思ったら2回目もフルコンしてしまいました。42でいいのかな・・・41にしては体力や見切り能力などなど、結構厳しい部分はありますが、譜面自体はとても素直。タイミングもほとんど一定ですので、叩きやすい譜面です。


この譜面のs乱がとても楽しくて、そればっかり叩いてました。現在best1です。
予想していたより難しいです。スパランスレだと10~11くらいの評価でしょうか。個人的にはコアロックなんかよりもずっと難しいです。


KC380832.jpg
100秒(EX)s乱

2.5速はちょっと遅いかと感じ、3速で叩いてみました。そしたら久しぶりに腕がもげそうな感じ・・・こんなに厳しいとは思っていませんでした>< 次回から2.5速で叩きます。


というわけで、2.5速で叩いたのが以下のとおり。


KC380833.jpg

KC380835.jpg

KC380839.jpg

KC380842.jpg
当たると意外と押しやすい? これは自分でもびっくり。



今回はここまで。曲紹介は、なんと3曲分、少なすぎる(笑
次回に続きます!!














いや~100秒のs乱は楽しい!!
関連記事
これが17のまとめになりますか
郷里大輔さんが亡くなりました。うーむ残念です。

こんにちは!! せんごく列伝が稼動しましたが、まだまだムービーなぶろです。


もちろんせんごくを叩いてきました。けれども記事は次回以降になります。




ぱぱっとまとめて終わりにしちゃいます。

もうすぐ新作とのことなので、チャレンジモードでとりあえず点数すら表示されていないものを中心に叩きましたよ。


KC380807.jpg
フレンドリーLIVE(EX)

GOODが出やすい判定です。正直むりかな~とは思いましたが、案外パフェも狙えるものですね。



KC380806.jpg
フェアリーテイル(EX)

フレンドリーで調子に乗りました。ああできそうかな!?と思っちゃいました。



そして普通に叩いていただけでは物足りないので、ナゾイロに走ります。

KC380805.jpg

ナゾイロをつけると100000点も出しにくくなるもの。中途半端な記録ばっかりです。



その後、なぜかノースピをやりだし、1曲落ちなんていうことも。

最終日にはNET対戦の戦績を写真に収めようとしましたが、結局失敗。フィーバーから続けていたことなのでちょっぴり残念。ブログ左端にはアドベンチャーまでの写真しかのせてないですけれども!!




と、こんなところで今回は終わりです。

選んだモード総数うんぬんは、そのうち発表するつもりです。いやぁ、それにしても今回はぜんぜん叩けていない気がします。
いつもなら遊びつくして(?)、新作まだかな~と考えてる時期なんですが、ぜんぜん飽きてません。もう新作か、早いなぁ。
関連記事
スカイツリーを見に行きました
中国のgoogleと対立している検索サイト百度(バイドゥ)がなぜ支持を得ているのか使ってみました。うーむ、軽すぎるこいつ。


こんにちは。眠い目をこすりながら、東京スカイツリーを見に行ってきたぶろです。


現在はまだ展望台ができていないので、見るなら今のうち? らしいです。ちょっと意味がよくわかりませんが。





どうやって行ったらいいのかわからないので、とりあえず亀戸駅で降りることに。
遠くを見てみると、ああ確かに見えるのかぁ。

そこを目指して歩く歩く。






(・・・)





そして歩くこと40分ほど。JR線で行くなら錦糸町駅のほうが断然近いことがわかりました。一駅分って、結構長いです。



KC380809.jpg

ちょっと遠くの橋の上で撮影。
結構ぎりぎりです。たしかにこれ以上大きくなったら、写真撮影は厳しいかも。


どんどん近づいていきます。

KC380810.jpg

KC380811.jpg


そしてすぐ近くまでやってきました。

KC380813.jpg

1月10日現在、建設された部分は254mだそうです。
完成予定を考えてみると、1日1mペースで作っていくのでしょう。これってめちゃくちゃ早くないですか!?


KC380816.jpg

横にして目いっぱい。


KC380817.jpg

内部のものはエレベータですか。ろ過器に見えなくないのですが・・・気のせいでしょう。


KC380820.jpg

いや~ほんと、空がきれいだ!!(笑




行ってみてびっくり。大きいのもそうですが、こんなところに建ってるの? という気持ちもあります。
これで1/3も建設されていないというと、完成したころには見上げられないですね。
写真に収まるという点でもこの日はちょうどよかったのかも。天気もよかったですし。



行くなら今のうちです!! 電車ですぐ行きたいなら、業平橋駅がよさそうです。JR線にこだわると大変(笑
関連記事
グランヂs乱10連奏 後半(6~10回)
勢いに乗ってたたいた1クレ目。1週間もあけるとつらいのなんの。腕が思うように動きません^^;


こんにちは。誰が得するの? なグランヂs乱後半戦でございます。



KC380793.jpg

超チャレ1曲目からグランヂデスの(EX)を選ぶなんて、成長したというより頭がおかしくなったのかも。




気のせいだと思いたいですけど、グランヂのs乱って、発狂後半のラストでぶああぁあっと殺しにくることが多いです。
なのでこっちもひやひやしちゃいます。縦連打が少なければ簡単なのですけど、発狂後半は縦連打ばかりやってきます。うむ~仕様ですか。それがs乱というものなので何もいえませんが。



さて、生きるか死ぬかの6回目から。続きへどうぞ。



つづきを表示
関連記事
このまま放置してたかも グランヂs乱10連奏 前半(1~5回目)
モチベーション低下とともに、記事にするネタと意欲がどんどん減っているので変な発言をしました。



グランヂデス(EX)s乱を10連奏する、と。



そして早9ヶ月。最初に宣言したのは、2009年3月1日の記事みたいです。


と、ここで放置していたら無謀な企画倒れみたいでとても残念です。気力さえあれば、今の自分でできるはず!!









まずはここのところのポップン状況から。


毎年、年末にはポップン叩き納め、年始にはポップン叩き始めをします。
正直おおみそかと正月に2日連続で叩いたからといって何も変わらないんですが、自分なりの気分の整理って大事ですよね。
あまり意味がないのなら、正月番組があんなにはっちゃけているわけないでしょう。



12月27日に、セキレイさんと蒲田へ遠征!! パソピでわいわいしてきました^^

これを叩き納めにしてもいいかな~と思いましたが、結局おおみそかに頑張って叩きにいきます。
普段は行かないゲーセンへわざわざ行ったら、メンテが悪くてしょぼーん(´・ω・`)でした。というわけで叩き納めは12月31日に1回のみとなってしまいました。


そして叩き始め、これはだいぶあとの1月8日!! 場所は・・・なんと蒲田のパソピです!! ちょうど時間がうまく空いたので、わざわざ行ってきました。ここなら、叩き納めのような失敗があるわけないです。





そしてこの叩き始めにグランヂ10連奏を決行したわけです。あ、でも1曲目はタブランベースですからっ。


到着したときには誰もいなかったのでばれずにひっそり叩けるかと思いましたが、2回目あたりで常連さんに見つかっちゃいました。隣から毎回グランヂで申し訳ないです><;



そんなこんなで報告は続きへ。
つづきを表示
関連記事
オオサンショウモ一掃!!
今回の年末で大掃除らしきものといったら、エビちゃんの水槽内に浮いている、オオサンショウモを取り除いたくらいでしょうか。


こんにちは。エビに餌の与えすぎは禁物!! を実感しているぶろです。


最近は稚エビが増えて、安い餌でもみんながっついて食べちゃいます。高い餌を購入した理由は、エビちゃんが食べ残すから!! 食べきっちゃうなら、贅沢させることもないかな~なんて考えています。というわけで高い餌をベースにはしていますが、たまに安い餌も投入。少し食いつきはよくないですが、たかるたかる。

調子に乗って、3種類の餌を同時投入。エビちゃんたちでは当然食べきれないという感じでした。あまった餌は、地中でプラナリアらしき生物が集まって食べています。プラナリアがいないと大変だったのかもしれませんが、そもそもこいつがいるのはよくないみたいですので。うーん、害はないみたいですけど。






KC380771.jpg

どかーんと取り除いた、オオサンショウモたち。
こいつらは屋外の水草コーナーにばらまきました。



KC380772.jpg

オオサンショウモを減らした後の水槽。
正直減っているようには見えませんが、だいぶ減りました!!
おそらく、水草の量は半分以上取り除いてしまいました。

いやぁ、以前は水草の層が厚くて、中に光が届いていないようでした。
これだけ隙間があれば、水槽内は明るくなるはず!!






KC380773.jpg

エビちゃんは普段どおり。動きは変わりませんが、明るさはだいぶ変わりました。
何度見ても楽しいエビちゃんたちです。



2ヶ月くらい取り除かなかっただけで、かなり増殖しちゃいました。

寒さに弱いみたいなので、外に投げてきたやつらは縮こまっています。
水槽内は暖かいので、どんどん成長してしまうわけですな。







一度買ったら困りません、オオサンショウモ。本当に売るほどあります^^;
関連記事
合格証書2枚目
20100108021558
一番気になるところは、理事長の名前が変わったことです。
なんか書体がかっこよくなっているような気がするのですが…


今さらですが11月に届いた合格証書です。

次回の受検申込を早急に済ませたため、顔写真を送付する往復ハガキと一緒に届きました。
前回の検定分と今回の検定分が同時に届くなんて、なんという皮肉でしょう。



そして標準解答に載っていない別解(?)について。



「戡定」「戡つ」の読みは、それぞれ「かんてい」「か(つ)」が正解ですが、後者の訓読み「う(つ)」でも正解でした。
過去問でも同じ間違いをしたような…なかなか進歩しないです。
これで+1点。

もうひとつ、四字熟語の「酔歩蹣跚」の蹣の字、右上の上から2番目の横線、普通の「満」のように突き抜けちゃっても正解でした。この種類の字はいくつかあるので、ちょっと変でも○をくれる可能性あり。
これで+2点。

間違っているのに○をつけた部分はなく、めでたく自己採点+3点でギリギリ合格、ということでした。



調べてみたら、平成21年度第1回では、合格率が20%を上回っているじゃあないですか。
比較的平易な問題で合格しないだなんて、まだまだです(´・ω・`)
関連記事
さすがに更新をしないとまずかろう
20100107024537
うむ~ネタが思い浮かびません。
たくさん材料はあるのに、何か残念です。


今回は、初シモジマでのお買い物について!!
1カ月以上前のことでごめんなさい。

紙や袋のような、装飾品の小物を扱う専門店として知られているシモジマです。しかし、私のまわりでは、文房具を扱っている店として有名です。

このお店はほとんどの商品が2割引~なのです!!
品揃えは比べものになりませんけれども、全品2割引の世界堂より安い商品はたくさんあります。

ここで念願のクルトガを入手。
当たり前のように皆が知ってるものなのかと思っていましたよ。なんだかあんまり知名度は高くないみたいです。

ついでに消しゴムも購入!!
これだけ買って、600円もしなかったような。
クルトガは定価525円なので、だいぶ安く買えました。


鉛筆ばかり使っているので、筆箱に入っていてもクルトガを使う機会はほとんどないです。
絶賛する人は多いようなので、かなりオススメ!!
私からしたら、ガリガリして書きにくい! が第一印象でしょうか。
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

