スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LSDというゲームをやってみる その2
今日もまったりゲーセンへ行かず。いつポップンやったんだろう。



こんにちは。ゲーセンへ行かなくなって10日経過しそう、さすがにちょっと心配なぶろです。


自称ゲーセン民なので、最近の週1でゲーセンのペースは危惧すべきできごと。
とはいえ、今月はなるべく引きこもるつもり。




さて、今回もまたLSDというゲーム。
ものすごく日数がたつ1日ではなくなりましたので、ゆっくりフィールドをうろうろすることができます。
すぐ1日がたつって? 1日ってなーにというかたは前の記事を参照してください。なんとなくですけど、書いてあるはずです。






攻略サイトらしきものがあったので、そちらをちまちまみながら進めています。
けどこれといって解決することはありません。キャラクターがどこででますよとか、イベントはここででますよとか。


ゲーム中に、突如ムービーが流れて1日が終了する日があるんですよ。
それでムービー見たいと思ってその攻略サイトどおり進めてみます。

ふーむそれでもなかなかみれません。これは運が必要なのか、情報が不十分なのか…謎ゲームなのでぜんぜんわからないです。

最近ではもっぱら、謎の紳士よけゲーになってます。調子に乗るとすぐ遭遇してアウトです。単純ですがなかなか難しいです><






特徴のあるマップ紹介をしましょう。



DSC_0183.jpg

DSC_0184.jpg

バイオレンス街。謎の紳士出現率が高いです。夜の暗闇仕様なので、黒い謎の紳士が現れてもすぐ対応できません。
というわけでよけゲーに最適、かつムービー出現もここは多いらしいです。攻略サイトなしでとりあえず3つ出てきました。まだありそう?
光が反射していますがけっこうまっくらなんです。一番楽しめるマップ。




DSC_0179.jpg

ハッピータウン。派手です。謎の紳士がものすごく出てきます。
このマップでの、謎の紳士出現条件は攻略サイトにのっていました。その条件にあってるとほぼ出てきます。こわいこわい。







DSC_0178.jpg

とある場所で相撲をしています。運よく力士が2人いると闘ってます。まぁ謎の相撲ではありますが・





DSC_0182.jpg

決着の例がこんな感じ。何回も見ていますけど、毎回勝敗結果が違います。勝ち方や負け方も違うような。
これは…今まで見てきた勝負で考えると、引き分けなのかもしれない(・ω・)





















目的をなくうろうろするのもなかなかおもしろいです。いやぁ買ってよかった。今では600円で楽しませてくれます、すごい。



関連記事
スポンサーサイト
LSDというゲームをやってみる
PSPのゲームアーカイブスというもので、ひさびさにゲームをダウンロード。

今回ダウンロードしたものは、PSのソフトで3本の指に入りそうなプレミア価格ソフト「LSD」です。





こんにちは。夢の世界をうろうろしているぶろです。





このLSDというゲーム、3Dな夢の世界をただうろうろするだけという、ゲームとはいえないゲームです。

しかしこのふしぎな世界観、魅力的なBGMとでプレイヤーの心をひきつけます。

ついついやってしまうゲーム、それがLSDです。まさに麻薬のような感じ。




プレイヤーは1日という時間が与えられて、その時間内にうろうろします。
1日は条件によって激しく変化しますが、普通なら5~10分程度だと思ってください。
いる場所や環境によって時間の経過は大きく変化します。
画面にはなにも数値が表示されないので、いつ1日が終わるかわかりません。10分というのも結構適当です。









特筆すべき点は多々あります。


まず飽きにくい理由として、ひとつはいつでもリンクできるということです。

リンクというのは、単にどこかへワープするだけのことですけど、作中ではリンクという言葉を用いています。

壁などの障害物へしばらく体当たりしてると、勝手にほかのところへワープできます。どこへ行くかは、ある程度規則がありますが、よくわかりません。結構適当です。


もちろんマップには出入り口があるので、そこから移動をすることができます。
けれども広大なマップなので、体当たりしてリンクしてしまったほうが楽です。




ふたつめは、マップの配色が変化することです。

同じ場所でも、昼だったり夜だったり、また文字が羅列してあったりファンタジーなマークに埋めつくされていたり…


バリエーションは数えきれません。


DSC_0165.jpg

DSC_0166.jpg

同じ場所でも地面の色がこんなにも違います。どちらも普通の配色じゃないマップです。





登場人物に会いに行くことも楽しいです。

いつあらわれるかはわかりませんけど、マップ上をうろうろしている登場人物はたくさんいます。
彼らに触れるとリンクします。リンク先はだいたい決まっているようです。


DSC_0167.jpg
↑明月荘というアパートに現れる住人。なかなか会えないです。



マップは、広大な自然マップがあり、そこからいくつかの街へ移動することができます。
さきほど書いたように、マップが広大すぎるので、自然マップを利用して街から街へ移動すると5分くらいかかりそうです><
たとえ時間をさいても、街へたどり着けるかどうかわかりません…なにしろおおきいので。

広いマップをうろうろして、どこへたどり着くかじっくり把握することも楽しいですよ。




このゲームには、敵がひとりだけ存在します。

DSC_0181.jpg
↑謎の紳士


目の前に突如あらわれます。
こいつに触れる(近づく)と、今まで得た記憶を消されてしまいます。
話すと長くなりますが、とりあえずそれは避けるべきです。
基本ダッシュ移動をしているので、よけるのは至難のわざ。出ることを予測してちまちまダッシュすることも肝要です。
何もしてきませんが、こわいですよ、謎の紳士。



1日が終わると、そのときの気分を表したグラフが表示されます。
1日を終わらせて、マス目をどんどん埋めていきます。これを埋めていくことも楽しみのひとつです。

DSC_0180.jpg
↑グラフはこんな感じ。灰色~白の部分が、一応埋まった場所。埋まっているのは中心部分ばっかり。


謎の紳士にぶつかると、最近埋まったマス目を消されてしまうんですよ。なので避けたいところです。
まぁ神出鬼没で、ほんとにパッと目の前にあらわれるので、数回に1回は当たってしまいます。なんとかしたい…




まったり1日をすごしてすごして、もう252日経過しました。
PSPってスリープモードにできるじゃないですか。そればかり使っていたら、100日を経過して、ものすごくへんなマップしか出なくなって、なおかつ1日が30秒もない仕様になっちゃいました。
画面や登場人物の変わりようがおかしすぎたので、さすがにバグかと思いました。けど謎の紳士は原形をとどめていたので、これは仕様なんだとわかりました…こわい(゜Д゜)





今のところプレイに差し支えるバグは出ていません。バグらないゲームは素敵です。




関連記事
ここ最近の結果をちまちまと
もう11月です。日の出の時間が短くなってきました。



こんにちは。この前まで暑かったのに、もう冬がやってくるんだなぁとしみじみ感じるぶろです。


今年の10月は暑い日も多々あったような気がします。
まぁ半年前の4月、そんなに暖かかったわけじゃないので、なんだかんだつりあいはとれてそう。



さて、もうそろそろポップンの新作がでるということなので、やる気はさがるばかりです。
ポップンは疲れますからね。

そんななか、妙にやる気を出して挑んだときのいい記録はこんな感じ。



DSC_0140.jpg
↑キルト(EX)

フルコンを狙ってたらパフェ。ほんとよかったよかった。s乱は案外難しかったです。やりごたえあり。



DSC_0148.jpg
↑テクノカヨウREMIX(EX)

粘着してようやくパフェ。GOOD1フルコンやGOOD0BAD1に泣かされ続けました。
s乱は難しくなかったような。叩かないとわからないのがs乱の楽しさ。



DSC_0147.jpg
↑モフロック(EX)

はいはいもふもふ。GOOD1フルコンはこれで何回目か…



ほか、ちょっとした点数更新画像があったような。たいしたものじゃないですけど、気が向いたらアップします。






s乱BAD数更新は、スパイラルステアーズ(EX)s乱でBAD14、フォレストスノウ2(EX)s乱でBAD4というところ。
s乱のBAD数は、やる気やコンディション云々より、いかに譜面をあてるかで決まります。もう何度ここで書いたかわかりません。結局そんなもんです。



やる気があがったら、率先して熱帯にも参戦していきたい!!
ただ11月はなるべくゲーセンへ行かない生活を送りそう。そのぶんブログ更新できたらなぁとちょっと考えてたり。


























いいかげん漢検について記事を書きたいなぁと思いつつ、なかなか実現しません。いつになるやら。
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。