Tell Your WorldのCD買った!!
ついに初音ミクが普通のCMで用いられましたね。びっくりです。


こんにちは。CMを見た瞬間に、これは買う! と決心したぶろです。



CMの放送開始が12月下旬あたりだったので、CD発売まではけっこう時間がかかっちゃいましたね。



ここで、うん? てるゆあわーるどってなに? という方へ。これです。





普通にテレビを見てた方なら、このCMを一度は見たことあるはず。



CDのジャケットはこんな感じ。


rEmL8.jpg

ふむ、ミクたんかわいいですね。




初音ミクが発売して、もう4年くらいたったような。
はじめはオタクがくいつく、かわいい女の子に歌わせるソフトという印象を払拭しきれなかったはず。

私はどちらかといえばこういうのが好きなタイプですので特に嫌悪感? はありませんでした。


それに、音声技術のむずかしさというのは以前から小耳にはさんでいました。

以前は「機械に発声させる」というと、妙な電子音の、カクカクとした音程のものばかりでした。
けれどここ十年ほどでだいぶ進歩し、今では個人が、本物の声と遜色なく発声させることができてびっくりです。

はじめて、この「初音ミク」というソフトを知ったときは、その完成度にびっくりしました。
といっても、ニコニコ動画にアップされる作品を眺めていただけですけれども。
音声合成技術がいかにたいへんかの話を少し知ってるだけで、感動が違う気がします。



そういえば発売当初、Yahooなどで「初音ミク」と画像検索すると、画像がひっかからないということがあったような。

それと、某テレビ番組で、初音ミクがあまりいい紹介をされなかったこともあったような。



こんなこともあり、ひっそり商用で使われることはあっても、まさかテレビのCMに起用されるとは思ってなかったわけです。

それも、歌のCMではなくGoogle ChromeのCMですからね。うわああああって思いました(笑


何年もかけて、全国的に認められた記念ということでCDを購入。この判断に狂いはないでしょう。




それにしても、歌の完成度もさることながら、PVの完成度が高すぎます。

初回限定版にしかDVDは付属されてないらしいです。これはもったいない。


いろんなアニメーションを見てきましたけど、もっと手抜きした方が…と思ったのはこれがはじめてです。
ごちゃごちゃしていてわけがわからない部分は多々ありますけど、ものすごく手の込んだ作品だということは一度みればわかります。



世界100カ国以上で配信されているらしいです。

ここで日本の底力を世界に知らしめるいい機会なんでしょう。ほんと、すばらしい動画です。





十分高画質なものが公式でアップされていますけれども、ぜひともDVDで見てほしいですね。







とにかく、少なからず感動したわけです。日本すごい。
関連記事
スポンサーサイト
本は急にほしくなる
漢検の公式参考書が新装されたとのことなので、ひまをみて本屋へ行ってきましたよ。



こんにちは。本の欲しくなるタイミングに波があるぶろです。



去年は夏ごろ、ためらうことなく本をばんばん買っていた時期がありました。
その後、本なんてめっきり買わなくなってしまいました。
うーん少々飽きっぽいということでしょうか。もともと本を読むことはあまり好きじゃありませんし。





まずはお目当てだったこれ。

DSC_0309.jpg
↑漢検要覧 1/準1


漢字必携一級の改訂版です!!
必携一級を買わないで待ってたかいがありました。
定価は必携一級より300円安くなって2500円+税。それでもまぁ高いですね。

必携一級と変更点がいくつかあるらしいのですが、私は把握していませんので紹介できません。けれどもだいぶよくなったみたいです!!


この本は、漢検1級、準1級配当の漢字がひたすら書いてある、それがメインです。
利点は、常用漢字の表外読み(常用漢字ではあるけれども読みが常用じゃないもの)から、準1級配当、1級配当までの漢字がすべて掲載されていることです! 常用漢字がすべて載ってて表外読みもすべて載ってるから、漢検要覧2~10級って意味があるのかな?

読みや字の形を確認するとき、準1級配当や常用漢字の表外読みなら完全征服漢検準1級、1級配当なら完全征服漢検1級
をひもとかなければいけませんでしたが、この漢検要覧さえあれば、迷うことなく調べられます。
許容字体はへなへなの手書きの字が載っています。同じ字ではあるけれども、形が違う字でもよい場合はこちらを確認するといいでしょう。従来までの完全征服に許容字体は載っていませんでした。でも新装された完全征服には許容字体も載ってるっぽいです!!

新装したとのことで、デザインもちょっとかっこよくなった気がします。


そのほかに、旧字体のまとめや漢字書き換え一覧、よくある質問?のQ&Aなどなど、けっこうなお金を出して買う価値がありそうな付録はいくつもあります。索引があってちょっと調べやすそうな感じもします。

これは手もとにおいて、気になったときすぐ調べられるようにしておきたいです(`・ω・´)





DSC_0307.jpg
↑視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録

高校の化学の資料集っぽいです。
こんな内容でこの値段!? とびっくりして衝動買い。化学は得意ではありませんし、なぜ買ったのかはわからないですけど、妙にひかれちゃいました。
買ったからにはしっかり読まないと。有機化学の項目がたくさんある…



DSC_0310.jpg

ブックオフで購入。資格試験みたいのの、数学を中心にいくつか購入。
置換積分や部分積分をまったく覚えてなくて、さすがにまずいだろうと復習していく予定!
それとともに、いろんな知識も増やせたらなぁと買ってきました。別に公務員試験を受けようということじゃないです。










この機会に自分の能力を向上させられたらなにより。


関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.