スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LSD 黒紳士ってどうすればいいの
旅先でPSPを貸して、返されてからひさびさのPSP。アーカイブスで以前購入しておいたLSD、最近またやってます。


こんにちは。ナムコアンソロジー1がアーカイブスに追加されて大喜びのぶろです。


迷わず購入しました。メモリーカードの容量を気にすることなくバベルの塔で遊べます!
しかも持ち運び可能…これは買わなきゃ損でしょう。

アーカイブスのゲームはスクリーンショットで画像を保存できるので、以前作ったバベルの塔エディット問題の画像が、それを使うと綺麗に表示できそうです。うまくいったら差し替えておきますね。




さて、今回はLSDについて。このゲームをはじめて何年も経ちますが、決定版攻略サイトのようなものがないんですね。

こういう謎のゲームは検証していくことに意味があって、よくわからない部分は謎のままでよさそうです。

LSDプレイレポさんにとても詳しい検証が掲載されているのでこちらを参考にしましょう。無断リンク失礼します。








このゲームを遊んでいる(?)と必ずやってくる黒紳士。

IMG_3720_convert_20140512115540.jpg


LSD唯一の敵と言ってよく、彼に近づくと画面が真っ白になり、散策を終えるとFLASHBACK項目が削除されている、つまり今まで見てきた印象的な場面を回想することができなくなってしまうのです。


これはとっても厄介な敵だ…と特に思わないところがまたふしぎです。



今後の風景の変化などに悪影響を及ぼしそうとか、予告なく急に現れて、×ボタンダッシュをしていると回避が難しいからとか、妙な印象がつもって嫌になるタイプですよ。FLASHBACKなんてほとんど使いませんし、そう考えるとどうでもいい敵です。



それでも出くわしたくない黒紳士、彼の出没傾向についてまとめてみました。








◎ バイオレンス街、ハッピータウン、京都 のDayが偶数の日に出没


Dayが偶数か、奇数かでわかれるという画期的なパターンが発見され、それを意識していたら偶数の日にしか出没しませんでした。
個人的に、偶数日でも出やすい日と出にくい日、出没する場所でも出やすい場所と出にくい場所があるような気がします。
うじゃうじゃ出てくる日もあれば、偶数日でもまったく出ない日もありますので。


黒紳士が出やすかった日、出にくかった(出なかった)日について簡単に書き留めておきました。検証した場所を記しておかなかったのは不覚です、後ほど場所とともに再検証するかもです。



出やすかった Day046,074,090,092,110
出にくかった Day076,086,096



Dayが4で割りきれない日に出没しやすく、4で割りきれる日に出没しにくいのかなーと考えていましたが、うーむそうとは言い切れないみたいです。


出やすい場所に関しては、ハッピータウンのお城の横あたりなど、よくみるなという印象です。出没する地帯と出没しない違いが割り振られてるのかもしれません。









◎ 移動していると、進行方向に出没


移動していると出没するんです。移動をしなければいくら出そうな地帯にいても出没しません。
普段は前を向いて進んでいるので、移動をしていると目の前に突如出没します。
LボタンやRボタン(PSP)で後方を向き、下ボタンで後進していると、どうやら背後に出没するようです。急に画面が真っ白になる現象(黒紳士に近づいたときのあれ)を確認しました。



ただ、スティックを使って正面を向きながら左右へ動き回ることだけは話が別です。
左右へ動いても、黒紳士は真正面に出没するのです。なので×ボタンダッシュをしていても黒紳士に接触することはありません。余裕の回避です。


ちなみに後方ダッシュや左右ダッシュをする方法は2通りあります。

ひとつは×ボタンを押しながら↑を押し瞬時に↓を押します。後方ダッシュができていれば、×ボタンを押しっぱなしで左右へもダッシュができます。

もうひとつはLまたはRボタンで後方を向いてから×ボタン+↓で後方ダッシュ。あとは視点を前へ戻せば完了。×ボタンはもちろん押しっぱなしで。

前者はうまくいけば瞬時に可能ですが、タイミングが少々難しいです。後者は時間はかかれど確実に決まります。

しばらく使えますけど、止まり方が悪いとまたダッシュできなくなります。謎


黒紳士と接触したくなければ横移動ですね!
ただ横移動の弱点は、壁にぶつかってランダムリンクしやすいことです。広いところで横移動しましょう。








◎ 歩けない地帯にも出没


ハッピータウンのペンギンのよくいる海?の上にも出ます。段差や建物のある場所では、宙に浮いたり壁を突き抜けたりしますね。ただ壁のようなみえないところには出没しない気がします。壁に向かって直進する機会が極端に少ないからかもしれません。









◎ FLASHBACKでも出没


回想中でも黒紳士はやってきます。回想での1日が非常に短く、回想を始めたら目の前に黒紳士ということはよくあります。
回想の記憶を消しにくる奴なので、それの最中に接触したらその1日で回想終了です。


以前回想中の五重塔に出没したことがあります。普段は五重塔で出くわしたことはありません。
FLASHBACKだと出没状況が少々変化するみたいですけど、出没させるための十分な時間がとれないので検証は難しそうです。








こんなところです。出没しやすい、しにくい地帯に関しては、運のよしあしで片づいてしまいそうなので、しっかり調べてみてからまとめるべきですね。


個人的大発見が、後方ダッシュを確実に決める方法と、横移動で黒紳士と接触しないということしかなかったです。とりあえず動いとくかの気持ちで今後も進めていきます。





風景の崩壊具合や1日の長さに関しては、まだよくわかっていないです。

PSPでスリープさせ、電源を落とすことなく続けていたら、画面が派手になって、どこから出発しても1日が1分足らずで
終わったような。リセットすると落ちつくみたいです。











まだまだ謎ばかりのLSD。5月中はちょくちょくやってそうです。




ではまた、次回はバベルの塔かな。アーカイブスでLSD以上にやってます。これだけゲームをするの、ひさしぶりだなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。