バベルの塔 自作エディット6 宝物殿に残されたもの


 PSPでナムコアンソロジー1を遊べる記念で、ひさびさにまともなエディット面をつくりました!

 うまく仕上がるか不安でしたが、なんとか綺麗にきまりました。




 こんにちは。ついに自作問題のヒントを見てしまったぶろです。

 私自身が書いたものなので、見てしまったという表現はおかしいですね。
 


 以前の記事でエディット4+のステージが解けず、悶々としていたわけです。
 悔しいけれども、私が残したクリアのためのヒントを見ることに。
 で、その感想はというと。





 覚えているところのヒントしか書いてなく、なんの役にも立たなかった





 以上です。なのでまだ解けてないです。
 解けたらブログにクリア画像をアップしておきますね。




 さあて本題、自作エディット面!
 
 バベルの塔となるとわくわくが止まらない、このゲームやっぱり楽しい。でも面倒なだけで雲を使うステージは嫌い。










 POWER:160  LEVEL19
 イメージ背景:1・27 (見にくい背景なので普段は1・52にしちゃいます)

babel601.jpg

 崩れゆく遺跡の中。目の前におたからが!
 それらを回収して帰りたい!
 でものんびりしてるとつぶされちゃう!


 アドベンチャー映画にありそうな雰囲気です。
 おたからに目がくらんで手を伸ばした人が奈落の底へ…な展開ですが、これはバベルの塔なのでおたから(水晶)をすべてかき集め、しっかり帰りましょう。
 

 今回のテーマは「POWER節約」



 今まで適当に決めていたPOWER、今回は何度も試してしっかり決めました!
 POWERに余裕があれば様々な方法でクリアが可能でしょう。ただこの少ないPOWER、いかに節約して効率よく行動できるかが重要です。
 もたもたしてたら力尽きますよ!


 今まで私がなんとなく作ってきたエディット面は、必要最低限のブロックしかなく、降りてから上部のゴールを目指すもしくは上へ登ってから下部のゴールを目指すなパターンが多く、ありきたりな展開だった気がします。

 この反省点を活かし、多少工夫しました! ちょっと工夫する降りてから上部のゴールを目指すパターンです。今までとはひと味違うはずなので、ぜひ遊んでみてください!



 今回は、はなから「○○・改」同等のレベルにしようと決めていたので、改は作らない予定です。

 ただ今までの・改に負けず劣らずの難易度ですよ(Level15が裏63面程度、Level18が裏27面のあのゴール程度と想定したみたいです)。



 ヒントは気が向いたときに、また別の記事で書き足しておきます。
 数年後このステージがクリアできなくて悔しがる私の姿はないです!


 ちなみに私は最小146手でクリアしました。
 効率よく運べれば140手を下回る可能性がありますね。




 どうしてもPOWERがたりないという方はPOWER200程度で試行錯誤してみるといいです。
 逆に余裕があるという方は、右上のぽつんと配置されているツタを消してみるといいです。



 

 






 パズル制作はいきあたりばったりなことが多いですなぁ。

 勘と運で骨子を作って、別解をなくしていってこの形。

 バベルの塔のエディット面は、おそらくその方法で作っていらっしゃる方が多そうなので、磨かれた勘と運を持っていればぱぱっといい問題ができそう。










 バベル熱が高いので、また新しいエディットを作るかもです! それと、過去の作品の・改も考えています!

 おたのしみに( ・∀・)
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

