スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ことわざ検定3級、合格しました




 ことわざ検定3級の出題形式や対策などは、ことわざ検定3級についての前回の記事を参照してください。




 こんにちは。漢字中だるみのぶろです。



 毎年、年始は気力がなくなっている気がします。
 11月ごろは1日数個の当て字・熟字訓を覚えようと躍起になっていましたが、今やその覇気はなくなってしまいました。そのときに覚えた当て字・熟字訓はしっかり押さえます。





 さて、11月末に受けたことわざ検定、合否結果が届きました!!




2015012701.jpg

2015012702.jpg


 153/160、受検者全体で2位でした。合格です。

 結果コメントが漢検のものと似すぎていておもしろいですね。


 正解率レーダーチャート、最高値が120%の意味はわからないです。どうあがいても100%を超えないんじゃなかろうか。



 派手な配色の合格証書でした。普段みるものは漢検のものばかりなので、豪華な印象です。







 次回のことわざ検定、2級を受けたいところですが、公式ガイドブックの使いにくさが障壁となっているので悩ましいです(それくらい公式ガイドブックが使いにくい)。



 来年度は今まで受けようと思っていてスルーしてきた日本語検定を受けたいです。勉強しないと。















 漢検まであと2週間ほど。気を抜かずにしっかり復習しないといけないですね! それでは。
関連記事
スポンサーサイト
年末年始のことなど



 久しぶりの更新です。

 することがたくさんあって記事を書く気力がありませんでした。



 こんにちは。年末年始は体調不良だったぶろです。





 12月29日あたりからインフルエンザで倒れていました。

 31日まで熱が下がらず休養。忙しい時期にインフルエンザだなんて苦しいです。


 年始もいろいろとあり、ちょっと落ち着いた感じ。


 漢字教育サポーターの方々へのメール返信ができなくてごめんなさい…

 返そう!と思い立ったときが深夜2時あたりで、ケータイのメールアドレスから送信されているのをみると、起こしてしまうようで申し訳ないですよね。

 PCのアドレスの方は長文すぎてげんなりしてしまいました。この場でお詫びしても見ているかわかりませんが一応記しておきます。



 漢字教育サポーターの勉強は無事終わりそうです。修了したわけではないので気は抜けませんが! さっさと終わらせてしまいます。




 今後、検定までに四字熟語の復習、当て字や熟字訓をより多く覚える、故事諺もちょくちょく覚える、というのを目標にします。申込はギリギリ間に合いました。H26-3の漢検1級、受けます!!



 漢検1級模試は作る意欲がなくなってしまったので、検定までには作らない予定です。

 H26-3の漢検1級を受ける予定の方は、以前作った私の漢検1級模試を解いてしっかり復習しておきましょう。出題されたらラッキーですね!








 短いですがこの辺で。次回はちゃんと更新したいです!!
関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。