ドッペルギャンガーけん玉



 最近けん玉が楽しいです。漢字そっちのけです。


 こんにちは。けん玉で筋肉痛のぶろです。




 ひさびさにじっくりやると、筋肉痛で翌日動けなくなります。大きな力を必要としないものの、身体のあらゆる筋肉を使っているようです。


 世界一周や宇宙一周で基礎をかためて、新しい技にも手を出しています。



 以前ちょこっと空中技の練習をしていたので、華麗に決められるといいな。
 稲妻落とし、胡蝶の舞、扇風機、ライジング飛行機などなど。






 日ごろ用いてるけん玉は「大空」というブランドです。軽くて使いやすくいい音がするので、このけん玉を使ったらほかのものは使えなくなってしまいます。



 今回けん玉を買いたい衝動で、新しいけん玉を買ってしまいました。

 ドッペルギャンガーとのコラボ商品?らしいです。



IMG_5613.jpg

IMG_5612.jpg



 ドッペルギャンガーとは自転車のブランドらしいのですが、けん玉とどう関係あるのか…

 そんなことはどうだっていいんです。単純にかっこいい! しかもこの見た目で「日本けん玉協会」のシールつき。

 最近アメリカでもけん玉がはやっていて、日本のけん玉のサイズとほぼ同じではあるけれども日本の公式大会で使えないものも多いです。その類は派手なデザインも多いのです。


 国産のけん玉では考えられない色合いでいいですね。








 IMG_5614.jpg


 内容物を確認してみると、なんと大空の説明書が!!

 大空です、という記載はどこにもありませんでしたが、本体は大空らしいです。すばらしい。




 使ってみたところ、玉がとっても軽いです。発泡スチロールほど軽いわけではありません。私が持っている大空よりほんのちょっと軽いかなと感じる程度。


 手元にあるTK16masterと比較すると、玉がびっくりするくらい軽いです。木材の質によりそうなので、すべてのドッペルけん玉の玉が軽いかどうかはわからないです。


 軽いので皿に乗せる技やふりけんは、とってもやりやすいです。気持ちいい!!!!
 疲れにくいのでながく練習したいときにオススメです!!


 扇風機という技は玉が軽いとやりにくいので、それはオススメできません(扇風機を練習している人ってほとんどいませんよね)。
 つまり 軽い=使いやすい です。


 けんの軽さは標準。軽すぎるともろい印象を受けますが、決してそんなことはありません。


 
 けんを黒く塗っているからか、とてもすべりにくく技を決めやすいです。

 外国の加工してあるけん玉(後述します)に匹敵する玉の吸い付き具合!! 新品なのにここまですべらないなんて。


 けんが黒いため、それを投げる技、飛行機等はちょっと見にくいです。ここは普通のけん玉のほうがやりやすいです。





 弘法筆を選ばずといいますけれども、このけん玉を使ってしまうと以後これを選びたくなってしまいそう。

 使い込んですべりにくくなったけん玉より、このドッペルけん玉のほうが使いやすいです!! 公式大会でギリギリ反則にならない程度?

 

 見た目のかっこよさだけではなく、実用性も想像以上で満足です! もうひとつ手元に置いておこうか悩んでいます。この調子だともうひとつ買ってしまいそう。







 外国のすべりにくいけん玉も買っちゃいました。

IMG_5717.jpg


 amazonで購入できるDAMAKENです。 すべりにくいとはどのようなものかと、気になって購入。

 玉が特殊な加工をしてあり、すべりにくいです。見た目でわかるように、今までのすべりにくいを大きく逸脱したすべりにくさです。

 これはぜんぜんすべらないです。思わず笑ってしまいました。



 灯台の出来はかなり影響が出るものの、やりやすくなったところで結局はその人の実力で技の成否が決まるんだなと感じました。これを公式大会に使ったとしても、大きな支障はないでしょう。


 しっとりとした玉の触感、ふしぎです。そして傷つかない!!

 すぐ玉の塗装がはがれてぼろぼろになってしまいますが、これは傷がつきにくく、いつまでも綺麗な塗装を保っていることでしょう。





 糸はけんに通しているだけで粗雑です。糸を結んだ玉が小さいと、けんから抜けて玉が吹っ飛んでいきます。
 
 こんなけん玉じゃどうしようもないかなと思っていましたけど、そんなことないです!!

 結び目を大きくすれば抜けないですし、皿とけん先が抜ける心配もないです。


 玉はかなり重め。皿に乗せたときの達成感が違いますね(?)

 私が所持しているけん玉の中で一番いい音がします。いい音が出るけん玉っていいですよね!


 買うまでは否定的だったDAMAKENですが、手にしてみるとなかなかいいです。大空より安く扱いやすいので、けん玉を買いたいけど大空は高いかなと感じる人はDAMAKENにしてみるといいです。

 一度買えばずーーーっと使えます。そう考えると高い金額ではないですよね。







 暖かくなってきたら本格的に空中技の練習をしたいところ!


 投げ上げる技なので、基本外で練習するしかないんですよね。なので暖かいほうがいいです。ああ、スギ花粉も多いと困ってしまう… 4月半ばごろになりそう。




関連記事
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.