FC2ブログ
オイパンク0(EX)s乱を検証 前編
オイパンク0(EX)s乱に9回挑んで感想を書き連ねていきます。

こんにちは。オイパンク0がBEST1ぶっちぎりなのを確信したぶろです。

では早速本題に。少しでも多くの人に役立ってもらえたらなぁと思います。物好きは何人いるのでしょうか^^


オイパンク0(EX)s乱検証!!
ここではオイパンク0を5つの地帯にわけます。

①地帯(最初~40小節):演奏開始から「オイ、オイ、オイC」まで
②地帯(41~66小節):「パンチ、パンチ」から低速地帯まで
③地帯(67~104小節):「オイ、オイ、中村君」から「オイCオイC」まで
④地帯(105~120小節):「ランチ、ランチ」から「うれしい日替わりランチ」まで
⑤地帯(121小節~最後):「チキンとしなさい」から演奏終了まで
 ()内はwikiのオイパンク0(EX)項目に掲載されている譜面の小節番号、「」内は歌詞の一部です。これでもわかりにくいですね^^;

今回は①、②地帯、次回は③、④、⑤地帯を扱います。

 その前にまずは全試合(9戦)でのBAD数。

 1戦目から順に「49、37、42、49、61、35、49、21、31」で、クリアしたときのBAD数を少ない順に並べると「21、31、35、37、42」、クリアできなかったときのBAD数を多い順に並べると「61、49、49、49(何かの呪いですか?)」です。
 全体の平均BAD数は「41,56」、クリアしたときの平均BAD数は「33,2」、クリアできなかったときの平均BAD数は「52」となりました。
 この2つからBAD45がクリアできるか、できないかの境界線ではないかと思います。序盤を捨てたり、終盤でBADをたくさん出したりすると許容BAD数が変化しますのであまりあてにしないでください。

 次に部分検証。

 ①地帯:予想通りの超乱打&連打譜面。ここで空になるのは問題ありません。むしろゲージが残ったら喜ぶくらいの気持ちでいましょう。体力温存のため捨てるならこの地帯ですが捨てられない③地帯と譜面が同じ傾向になりますので、どんなはずれ譜面でも小休止まで(~13小節)でゲージ2本以上残っていないとクリアは厳しいです。
 連打や無理押し、左右振りが少なめな譜面は当たり譜面、逆に3連打や左右振りが多く組み込まれている譜面ははずれ譜面です。5戦目は交互押しs乱独特の連続2連打+付属で3連打ばかりの壮絶はずれ譜面でした^^;

 ②地帯:前半(41~56小節)は回復地帯。ここでゲージが削られるようならクリアできません。2つ同時押し→3つ同時押しがいかに押せるかがポイント。後半(57~66)は耐えゲー。前半で回復したゲージを減らさないように頑張ります。
 前半2つ同時押し→3つ同時押しに左右振り、無理押しが少なく、後半で縦連打が少なければ当たり譜面、前半で無理押し、左右振りが多く(スライド派な私にとっては左右振りのほうがつらいです)、後半、縦連打が多いとはずれ譜面です。ここではずれると厳しいです。ここまでにゲージ半分以上残っているのが理想、1/4でも十分クリア可能です。空でもクリアできる望みあり、諦めないでください><; 結局クリアできるかできないかは③、④、⑤地帯で決まります。


つ、つまり①、②地帯はあまり重要ではないです。
(ぁ

 前編の最後、譜面の傾向(暫定)について。

 譜面の部分あたり、部分はずれはありますが、それでも譜面の傾向は似ています。そんなあてにならない経験から推測します。

◎傾向

①地帯と③地帯
②地帯(前半)と④地帯
②地帯(後半)と⑤地帯

◎体感難易度(体力無視)

①地帯≧③地帯
②地帯(前半)≒④地帯
②地帯(後半)≧⑤地帯

並べると
①地帯≧③地帯>②地帯(前半)≒④地帯>②地帯(後半)≧⑤地帯


 根拠はありませんが、①地帯で連打が多いと③地帯でも連打が多くなったり、②地帯(後半)が難しいと⑤地帯もそれなりに難しくなります。また全体を通して③、④、⑤地帯より①、②地帯のほうが難しく感じます。

◎上達しそうな曲(=③=②(後)=⑤、(前)=④)
 つまりどの地帯にも対応しているのです。

 まだまだ挑戦するには早い→リンセイ(EX)s乱
 ①地帯を鍛えたい→グランヂデス(EX)s乱、ハードPf(EX)s乱、
 ②地帯を鍛えたい→ちんどんジャズ(EX)s乱
 ①、②地帯をどちらも鍛えたい→シンフォニックメタルop.2(EX)s乱(①地帯の練習が多め)、クラシック7(EX)s乱(②地帯の練習が多め)

 あくまで適当に挙げてみただけです。
 リンセイ(EX)s乱→総合譜面に触れてみましょう
 グランヂデス(EX)s乱→後半の乱打は①地帯そっくり!!
 ハードPf(EX)s乱→序盤、終盤の乱打は少々遅めですが二重階段もありしっかり鍛えられます。中盤の乱打もおススメ。
 ちんどんジャズ(EX)s乱→②地帯前半、2つ同時押し→3つ同時押しのタイミングに近いのでおススメ。
 シンフォニックメタルop.2(EX)s乱→序盤、終盤に①地帯のような乱打、さらにBPMが変化してからは無理押しも豊富。
 クラシック7(EX)s乱→序盤は乱打、中盤と終盤は無理押しだらけで少々かたよっていますが、ぜひともクリアしておきたいです。

後編は後ほど。ここから下はオイパンク0(EX)s乱のリザルト画像(1~6戦)です。


P1000681_R.jpg
↑1戦目



P1000682_R.jpg
↑2戦目



P1000683_R.jpg
↑3戦目



P1000684_R.jpg
↑4戦目



P1000686_R.jpg
↑5戦目



P1000688_R.jpg
↑6戦目
関連記事
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.