スポンサーサイト
オイパンク0(EX)s乱を検証 後編
◎関連リンク

オイパンク0(EX)s乱を検証 前編(前記事)
ポップンミュージック上級曲&超上級曲難易度表:オイパンク0(EX)
ポップンのスパランで盛り上がるスレ

前書き(中書き?)は必要ありません。続きをどうぞ。
いきなり検証ってなに?という方、まずは前記事をご覧ください。


ここではオイパンク0を5つの地帯にわけます。

①地帯(最初~40小節):演奏開始から「オイ、オイ、オイC」まで
②地帯(41~66小節):「パンチ、パンチ」から低速地帯まで
③地帯(67~104小節):「オイ、オイ、中村君」から「オイCオイC」まで
④地帯(105~120小節):「ランチ、ランチ」から「うれしい日替わりランチ」まで
⑤地帯(121小節~最後):「チキンとしなさい」から演奏終了まで
 ()内はwikiのオイパンク0(EX)項目に掲載されている譜面の小節番号、「」内は歌詞の一部です。(コピペ文です)

 今回は③、④、⑤地帯を扱います。

 ③地帯:ここが最重要地帯!!
 ①地帯と同じようですが若干楽な気がします。ここでクリアできる、できないの7割は決まるといっても過言ではありません。ここでいかに耐えるか、当たり譜面の場合は遠慮せずゲージを増やしてください。
 譜面の傾向としては①地帯同様に超乱打&連打譜面。乱打の間にある小休止でゲージを1本でも多くしましょう。もしここで体力が続かない場合は、次から①地帯を捨てるのも策。
 ここでゲージが1/4程度でも十分クリア可能です(ファイルバンクにアップされているオイパンク0(EX)s乱動画をご覧ください)。

 ④地帯:基本的には②地帯と同じ。しかし8分のポップ君が増えているのに注意しましょう。
 ここがこの曲一番のふんばりどころ。腕が痛いのは皆同じです。頑張ってください^^ 
 この地帯で半分ゲージが残っていればクリア可能です。

 ⑤地帯:正規譜面は凶悪な左右振り&乱打ですがs乱で少しは穏やかになります。この地帯が最後にして最高の回復地帯。休憩をはさんだ後は全押し(空BAD1)でゲージ4本回復します。


 何度もいいますが、この後編で挙げた③、④、⑤地点が、前編で挙げた①、②地点よりも重要です。



 お、思ったよりネタがない(汗
ではオイパンク0(EX)への意気込みでも語るとしましょう。


◎挑戦から初クリアまで

 はじめてこのオイパンク0(EX)に挑戦したのは去年の2月ごろ、だったかなぁ。10のときに挑戦したグランヂデス(EX)s乱、当時は体力が保てず最後でゲージ空。正直ムリかと思いました。そんな強敵をなぜかクリア。オイパンク0(EX)もクリアしてついに全曲制覇((N)、(H)譜面は未だに埋めてませんけど)と調子が上がっていました。しかし

次元が違いすぎます

 グランヂデス(EX)s乱はまだ後半勝負ですがオイパンク0(EX)s乱は全体を通して体力勝負。グランヂデス(EX)s乱よりムリかと思いました^^;

(中略)

 半年くらい経過。
 あ、クリアした(ぇ


 やはり問題は体力でした。いくら技術があっても体力がなければ中、終盤でゲージ空です。体力がありません><; な方はサイバーガガク(EX)3速乱をおススメします。私はいろは稼動時、こればっかりやってました。毎日肩痛いorz


◎s乱検証

 数日前のことですが今でもしっかり覚えています。

午後2時半ごろ。

とにかく眠い!!

 でもせっかくゲーセン近くを通るんだし叩いてくか、と軽い気持ちでゲーセンへ。わざわざ家から出るのとは違い外出中だったから。
 1回目の3曲目にプロバロ(EX)乱。ぶぁ~疲れた、けどここまできたんだし・・・。
 2回目の3曲目にオイパンク0(EX)s乱。体力負け。でもこの調子なら腕が動くようになるかも。
 3回目の3曲目にオイパンク0(EX)s乱。クリアした、やった。でもS-EXステージを出して次も叩く予定だったのにすっかり忘れてたわ('A`)
 4回目の3曲目にオイパンク0(EX)s乱。2曲でチャレンジポイント170と死ぬ気で頑張りS-EXステージ。撃沈、あぁ~疲れた。
 この後も負け逃げはできないなぁと回を重ねて・・・いつの間にか9回も戦ってる自分。
 この最中、S-EXステージを出したけどもうオイパンク0おなかいっぱい゚ω゚ になってプロバロ(EX)s乱に挑戦。BAD37でクリアしたもののこのときだけ「S-EXステージだとバグでノーマルゲージからEXテージに変化→リザルトなし」が発生。あわてて変な写真しか撮れなかった・・・orz
 最後に未クリアだったフィーバーロボ(EX)s乱、クラシック9(EX)s乱、とりあえずクリア。ロボ→GREAT判定でごめんなさい。クラ9→ボーダーでごめんなさい。
 この後疲れてるのに予定が11時過ぎまで埋まってて・・・はぁ。


 後半のほうは検証とほとんど関係ない内容でしたがいかがでしたか? これは私個人の意見なのでおかしいところがたくさんあるかと思われます。ここがおかしい!! などの意見があれば修正します。ただし「なんで②の前半と後半を2つの地帯にわけないんだよ。」の質問以外でお願いします。回答は「気がついたらわけちゃってた。」です。適当でごめんなさい><;


ここから下は7~9戦目とその他のリザルト画像です。

P1000689_R.jpg
↑7戦目



P1000690_R.jpg
↑8戦目



P1000693_R.jpg
↑9戦目



P1000687_R.jpg
↑上達しそうな曲 ちんどんジャズ(EX)s乱



P1000692_R.jpg
↑上達しそうな曲 クラシック7(EX)s乱



P1000695_R.jpg
↑上達しそうな曲 グランヂデス(EX)s乱(GREAT判定)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

