スポンサーサイト
あきらめ気味
激辛数独3の最後の問題(№105)、ムリだなぁ。

こんにちは。仮定法を使おうかどうか悩んでいるぶろです。

仮定法というのは、このパズル、「ここに○を入れて数字を埋めてみて、ムリだから△だ。」みたいな解き方をしないで解けるようになりました。ここ数年前まで難しい問題→仮定法無しでは解けない問題、で出版している本もありましたし。どれとはいいませんが。
で、数独というのはルールに「対称な図形」や「理詰め(仮定法なし)で解ける」となっています。なのでこの問題もできるんでしょうね。

数独通信という雑誌があります。それの№2でこれらの問題を解いた読者が新技「スクウェア」とかなんとか語っていました。「スプリット」はなんだかわかりませんでしたが・・・激辛数独3の№105、スクウェアしました!!(?
それでも進みませんねぇ。ちなみに3ループもしています。3ループ存亡の危機にせまられていることなんかこの地球上で数人のみが知っていたことです。とりあえず生き残りましたよ^^
3ループを取り入れて問題を作ってみたいです。


先ほど紹介した数独通信ですが、数独通信 Vol.3―隔月刊 (3)が発売いたしまして早速購入。発売日の翌日になってしまいましたが気にしない。
で、この雑誌に「ニコリダービー」というイベントがありまして、内容は、専用ハガキに馬の名前を書きます。とりあえず「ブロブロード」で(笑
1枠から100枠まであるので好きな枠を選びます。同じ枠番号を選んだらその枠の人はみんな落選です。それでもって順位は数字の小さい順から。
そんなイベントにブロブロードで出してみました、81枠で。そしたらなんと当選してしまいました^^
4等(ニコリ大学ノート)ですけどうれしいです。今回も出馬しますよ。


《セゾン》カードローン
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

