スポンサーサイト
気がつけば10000HIT
放置気味でごめんなさい^^;

こんにちは。7月7日からブログをはじめたぶろです。

このブログをはじめてからもう4ヶ月・・・12月は記事の数が過去最低になりそうです(汗
それはそうと、10000HITありがとうございます。1人で10000回もクリックしてられませんから。皆様が見にきてくださっているとこちらにもやる気が出ます。ここまで続けてこれたのも皆様のおかげです。本当にありがとうございました。お暇な方はブログランキングをクリックしてちょ。ランキングがあがるとやるきでまs


話は変わって、漢検情報誌「樫の木」が届きました。
わざわざ他のところからもらってきたのに帰ってきたら郵送されてるなんて・・・(ノ△')
で、お楽しみ漢検問題抄録、つまり今回(第2回)行われた問題の一部が掲載されているわけです。私が受けたのは前回(第1回)なのでもうたのしみでしょうがありません。

・・・1級の当て字なんてこんなの見たことないよ><
普通の読みは4問くらいしか読めない・・・読みが一番難しいと思っているぶろちゃんです゚ω゚

「璞」は「みずかき(蹼)」だとおもいました。よくみると違うことに気付きましたが読めません。
「あらたま」ですって。いつ使うんですか?
「跼る」てなに?「うずくま(る)」かな?
なんと「せくぐま(る)」もしくは「せぐくま(る)」。これは今回の問題じゃないですけど。
1級でびっくりした読みといえば「賚」です。文章がついているので結構文脈から読める漢字もあったりするのですが・・・推測しにくくなってます。そこを意識すると出題される文章、面白いなぁ。
答えは「たまもの」。一生忘れられませんね!!



ここまで続けてこれたのも皆様のたまものです。
これからもよろしくお願いします^^
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

