オツな味 玉露
通販で緑茶を注文しました。
玉露も頼んでみました。

こんにちは。やっと玉露に手を出すことができたぶろです。
玉露って緑茶の王道みたいな感じがします。だれもが一度は耳にしたことがあると思います。


注文したのは結構前、届いたのも結構前。


たびたびお世話になっているあきは茶園。ホームページみました。パッと見うさんくさいですがここのお茶はおいしいです、はい。

金扇、銀扇、そして玉露と3つ届きました。
そこでまず金扇を開封!!
これが一番気になったのです。
近くで売っている金扇と味が違うかどうか、違ったとしたらどこがどういう風にちがうのか。気になったら夜も寝られません、というほど気になりませんが、緑茶好きな私はちょっぴり気になるところです。

近所で購入した金扇(100g1260円):
緑茶本来の上品な味。茶葉は細かく深緑色、甘みも控えめで渋みも少なめ。客人のおもてなしには丁度いいです。

あきは茶園で購入した金扇(100g1050円):
緑茶の渋みは一切なく、とても飲みやすい緑茶。茶葉は細かいので熱湯を冷ましていれましょう。80℃程度とよく言われますが触ってみて温度がわかりますか?(殴  熱湯→湯のみ→(急いで)湯冷まし→(時間をかけて)急須 がベスト。湯冷ましなんて普通の家に置いてあるんですかねぇ。
閑話休題、緑茶の色は深緑です。色は濃いですが甘みを多く含んでいます。


どっちがおいしいの? てきかれても…

緑茶初心者にも勧められるのが後者。お茶→渋い、苦い という人はいれ方を工夫しましょう。


金扇の評価はさておき、なぜ玉露を開封しなかったかについて説明します。茶筒が2つあるのですがこれらのお茶が届いた時、1つの茶筒が空に近かったのです。うきうきしていたので安い茶葉の上に金扇をどばっと。
そしたら後でその茶筒が横倒しになって茶葉が混ざってしまいました。あぁ味が(´・ω・`) もう同じ過ちは犯しません、これいつもやってることなんですけど(ぁ
なので玉露は前の茶葉を使い切ってから!! 100g1417円もしたんだし。
そして茶筒を空に、玉露開封!! というわけです。


(さっそくいただきます)


抹茶入り○○、みたいなお菓子によくありそうな味。簡単に説明すると、抹茶に近い味なんですね。茶葉は少し大きめなので少し熱いお湯を使うといいでしょう。香り高く、味はあまりなくても香りだけで味がします。はじめはいつもどおりのいれ方(あきは茶園の金扇項目に書いてある手法)でしたが、どうも茶葉の開きがわるかったので今度は上の手順を高速で(笑 この時はもったいなかったので茶葉を少なめにしたところ、味はあまりしないのですが、鼻から抜ける息と同時に口の中で香りがぶあっと。これだけで味がします。緑茶の色は鮮やかな緑、栽培過程で陽の光を制限しているようなので苦み、渋みはほとんどありません(渋みは陽に当てると強くなるときいたことがあります)。なかなかオツな味です。



普通に楽しみたい方はやはり金扇がオススメ。玉露は初心者が手を出すものではないなと実感しました。客人に出すものでもないと思います…そこは相手次第で。

いやぁでも玉露はなかなかおいしい。また飲みたくなります。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

どうも~^^
こんにちは。今日は対戦有り難うございました!

とても熱い対戦で、楽しかったです^^
ですがハードPfEXで、88k出されてしまっては勝負になりません><
ぶろちゃんさんは本当に強い方だと改めて実感しました^^;
次に当たるときまでには、もう少しましな素点が出せるように頑張ります。

それでは、また当たりましたらよろしくお願いします~
さか | URL | 2007/02/22/Thu 15:11 [EDIT]
こんにちは^^

サイバーガガク(EX)は体力的な問題でハードPfで。
ランダム固定で序盤は白青コンプリートしたので(?)、ダメかと思ったんですが後半から頑張れました。さかさん80000点越え…近くにそれだけ点数取れる人いませんよ(ぁ

今度こそサイバーガガク(EX)で。やらせにしかきこえませんけど;;
ぶろちゃん | URL | 2007/02/22/Thu 23:45 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.