セファロタス植え替え
普段いじってないセファロタスは植え替えて2年。劣化しやすい土なのでそろそろ植え替える時期です。

こんにちは。セファロタス好きのぶろです。


小さなつぼをつけるかわいい食虫植物、セファロタスは根をいじられることを嫌うといいます。根をいじられて喜ぶ植物なんてそうそうないと思うんですけどね。
とにかくデリケートなのです。つちにもコケが生えてきました。

今回はピートモス(土の種類)のみを使用しようとおもいます。
前回植え替えた時はピートモス、保水力に優れる粉末状の土で、気をつけないと根腐れしてしまうという注意が必要な土なのですが、セファロタスの好きな酸性の土であると同時に生育がよかったので今回もこちらにしようと思います。でも前回は鹿沼土、黄色い粒状の土で保水性より通気性に優れる土。さつきといったら鹿沼土!!てくらい有名(?
そんな土もまぜてみました。今回はこの土を用意するのが面倒だから使わないだk

さっそく掘り起こします。
根を痛めないように慎重に土をかきだしていきますがなかなか根の先端が見えません。回りの土がなくなって宙ぶらりんになっちゃってます(゚ρ゚;) これはミジメ><

そう、ここで気付いてしまった…


結構鹿沼土の割合多いです。


粉っぽい土(ピートモス)ばっかりぼろぼろ出てくると思ったら黄色い塊がごろごろ出てきます。
調子のよさはこれだったのか。予定変更で鹿沼土を用意、ピートモスに混ぜます。

この時土の中に埋まっている子株を切り離します。これで増殖゚ω゚ うまく育つかどうかわかりませんけどとりあえず増えました。生育の難しい植物を増やすのってかなり嬉しいことなのです。

そんな今の状況はこちら


070303_1613~01.jpg



ん~なんか悲惨ですね^^;
大きいツボが1つ土の中に・・・おそらくこのツボは枯れてしまうでしょう。ちょっと回りの土を掘り起こしてみましたがどうもうまくいかないので、放置。


070303_1613~02.jpg



こちらは分けた子株。貧弱ですが大きいツボをつけているのもちらほら。小さいツボと大きいツボは形が違うのですぐに見分けがつきます。


植え替えて数日が経ちますが枯れる気配はなし。成長は遅いくせに枯れる時は1日で茶色くなってしまいますから。
なんとか成功です。






おまけ


070303_1615~01.jpg


ドロセラ・ストロニフェラ(?) だったかなぁ。
球根タイプのこいつが今年は花を咲かせるようです。
適度に肥料を与えないと(゚ρ゚;)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

おひさ~
温室炎上してほぼ全滅しちった( ´艸`)
60cm水槽だけになっちゃいました~。・゚・(´∀`*)゚・・。ヴァノヽノヽノヽノヽノヽノヽ
   またハマタ買ったのはナイショ(*^ー゚)b
K.W   分かるよね? | URL | 2007/03/05/Mon 05:06 [EDIT]
えぇハマタはいいね!!
ウサギさん元気? おととい思い出したんだけど。

今年もハエトリさんは買いたい゚ω゚ 夏に場所移動してからどうも調子がよくないから。山田さんとこで頼んだやつは元気ぽ。

そうそう、ついにこの前ケータイ買った(・∀・)
ディスガイア2ほとんどやってないしハルヒ読んでないし(´・ω・`)
まぁまた今度ね。
ぶろちゃん | URL | 2007/03/05/Mon 19:33 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.