先週の部活
気がついたら1週間経ってる(汗

こんにちは。暇を見つけて課題曲をこなすぶろです。


暇がないというより課題曲のことを覚えていないんです、まぁいつものことですけど。


070611_1454~02.jpg

↑バロック(H)

5.5速正規、だったような。私が投票しただけにたたかないわけにはいきません。乱だと楽になりますがあえて正規譜面。
(N)と(H)の差が4なのにこのレベルの差、トラウマです。


070612_1303~02.jpg

↑デパファンク(EX)

5.5速鏡。コンボ1100以上に設定してフルコンした(・∀・)
フルコン安定気分を味わえます。コンボ1100以上にしてから一発撮り。でも普段はどこかでコンボ切るんですわ('A`)


070612_1310~02.jpg

↑ジャズワルツ(EX)

4速鏡。未だにジャンル名がよくわからないんですけど(ぁ たしかジャズワルツ。点数低いのはいつものこと^^


070612_1313~02.jpg

↑スキップ(EX)

4速正規。ジャズワルツを叩いた直後にやったものですが…かなり点数高いですね、前のと比べちゃうと^^;
なんでかなぁ。


070612_1316~02.jpg

↑DDR(EX)

3速正規。こればかりは勘弁してください><;
点数はぼろぼろなものの過去最少BAD数。もちろん紙、手袋等道具は使ってませんよ^^ 普通に考えて紙以外は使わないか(ぁ


しばらくポップンお休みします!!
と言っておきます。
金銭面で問題&ただいま数独の波のためです。



夜通しでなんとなく作った数独が意外と良問!!

これは出し惜しみしないで投稿しちゃおうと思います。




難しい、解いていてかなり楽しい問題は出し惜しみしてます。
ここぞ!!と思ったとき(?)に出しちゃいます。


こういうと数独解かない人に「同じ問題誰かが作って出しちゃったらどうするの?」ときいてきます。

まず形が同じなだけでかなり低い確率(・∀・)
100、1000通りなんてもんじゃないですから。
それでも私自身、同じ形の問題を見たことがあります。
それでも!! 数字が合致するのは天文学的数字><ノ
10億、100億じゃすまないんじゃ…←これは適当
適当なので計算してみますか(ぁ


24個、点対称の図形の場合のみとりあげて、配置が同じになる確率は半分だけ調べればもう半分は同じ形(点対称な図形なので)になるから
1/(40C12)
≒1/(5.6*10^9)
=0.0000000179[%]
たとえ同じ数字の配置があったとしても数字がすべてそろう確率は
1/9!=1/362880
=0.0000276[%]
形も同じで数字もぴったり当てはまる確率は上の2つを掛け算すればいいから
0.0000000000179*0.000000276
=1.79*10^(-10)*2.76*10^(-6)
≒4.92*10^(-16)
=0.00000000000000492[%]


重要な計算が抜けているような気がしますがバカなのでわからないです(´・ω・)

まぁとりあえず同じ問題があったら盗作以外考えられないというくらい低い確率です。


上のがあってるかどうかわかりませんよ? しかし同じ問題が作られる確率がどれくらいのものかわかっていただけたと思います。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

