数独通信7
20070808162838
今回からこの数独通信、3か月に1回の発刊となりました。これまでは2か月に1回だったのです。

またしても投稿した問題を掲載していただきました。ニコリさんいつもいつもありがとうございます。

今回の問題は…

なんと本誌最高レベルのhard☆3でしたo(^-^)o
激辛数独でいえばレベル10中の4くらいかなぁ。意外と上の方は難しくないのです、思い返してみると(笑
ここさえ抜ければ解ける…!!地帯が難しいんです。
個人的には今回の問題、そんなに難しくないかなと思っていたのですが解く側にとって発見しにくいのかも。
自分で作成した問題は攻略ポイントを押さえている場所をなかなか忘れることができません。そこメインで数独を作っているのですから^^;
だから客観的な判断ができません。ほかの人が速く解けたから簡単、と一概に決められませんもの。

なんだかんだ字面を並べてますが、簡潔に述べると難しい部類の数独です、ということ。

8月10日発売です。ニコリの本を扱っている本屋は全国に1200店舗ほどらしいです(本誌より)。

みつけたらどうぞ。
関東圏内なら比較的扱っている店も多いようです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

数独の最新記事!
情報の最前線より気になる情報をご紹介します![数独]ほぼ完成状態かな。ランキングはどうするか。結構大掛かりになるのだよなぁ。 そして、ヒントの数が少なめのをたくさん作ってたら予想外に難しい。中身知った上でEasyモ  [続きを読む]
情報の最前線 2007/08/15/Wed 14:15
Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.