え、もう水曜日なの
気がついたらずいぶんと放置してます。予告どおり今回はFF5アドバンスについて語りたいと思います。

こんにちは。FF5のためにゲームボーイアドバンスSPを購入したぶろです。

このことを自慢(笑)すると皆から「なんでDSじゃないの?」といわれます。ニンテンドーDSはゲームボーイのソフトが遊べない?らしいのでそこは痛いです。SPを買ったからにはゲームボーイのソフトを遊びつくす・・・ことはムリですけど日々の生活に練りこんじゃうくらい遊んじゃいましょうか。マリオのピクロス2、安くならないかなぁ。


さて、いつもの流れでここから本題ですが、まず見た目はこんな感じ。


070908_0122~01.jpg

↑上が箱、そんでもって下が中身(蹴


冗談です、上はアドバンスの箱、下は昔ぶろちゃんがスーファミで奮闘していたFF5です。部屋の隅っこから掘り出してきました。ちなみに箱の中身は写してません。


早速アドバンス版で遊びます。

・・・

ふと思ったこと、効果音がだいぶ変わっています。再現はしているものの細部は違ったり、いやぁ手が込んでますな。
それと、会話の隣に顔が出てくるようになりました。あぁガラフのじいさん!! と思ったらさすが、名乗る前のこのときだけしっかり「じいさん」になっています。スーファミもそうだっけ?

070905_2210~01.jpg

↑絵が入ってます。スーファミでFF5を楽しんだことのある私たちは違和感を覚えるはずです。



効果音の違いで少し残念なのが、戦闘中素手で戦った時のクリティカル音。これがだいぶ変わっているようなのです。スーファミでやったのはもう何年も前なのですが、これはしっかり違うと言い切れそう。
スーファミ版の音と比べると、アドバンス版はだいぶ音程が下がって現実的な音になってます(?
というよりスーファミ版の素手で戦った時の通常音が「ごろっごろっごろっ」と殴ってる音じゃないような気がしちゃって・・・こっちの方が好きですけど(笑



当分このゲームで遊びたいと思います。
1度やっているということで今回のコンセプトは


◎毎回「ぬすむ」でいろいろな敵からいいものをいただく
◎FF5といったら「あおまほう」。パーティには常に「あおまどうし」を混ぜてあおまほうコンプを目標





コンプするなら攻略本買ったほうがよかったかなぁ。まぁいいか゚ω゚
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.