FF5、50時間突破
毎日ではないですけど、地味に進めているFF5アドバンス、気がついたら50時間突破です。


こんにちは。ひととおりFF5アドバンスで遊んだぶろです。


50時間もやっているのに、前の持ち主のデータ(40時間弱)より上回っているところといえばギルと「あおまほう」のラーニング数くらいでしょう。RPG下手だなぁと毎回思いますが、今回もそれに気づかされます。

さて、それだけやってあまり進んでいないというか・・・とりあえずこんな感じ。


071014_1913~01.jpg

パーティ入れ替えもなく、全員同じ経験値を得るのにレベルがばらばらです。もちろんこれには理由が。

このゲームには「ジョブ」と「アビリティ」というものがありまして、ジョブで仕事選択、ある程度戦っているとアビリティを覚えます。そして覚えたアビリティをくっつける(?)と有効になるというシステムなのです。アビリティは何十も覚えますがくっつけられるのは1つだけ。「すっぴん」だけ2つ、「ものまねし」は3つです。
一番下のファリス、これだけすぐに「EXP(経験値)アップ」というアビリティを覚えまして早速つけていました。なのでこの差が生まれているのです。なぜみんなに覚えさせてつけないのかって? だってこのアビリティはSFC版になかったジョブで覚えるものなので単に知らなかっただけです。覚えるジョブにみんなを合わせるのも面倒だし(

残りの3人も後で習得&つけたりはずしたりでその差がレベルに現れています。



さて、今回は最後にとっておいたお楽しみを紹介。


071014_1916~01.jpg


FF5をやった人ならここはニヤニヤしてしまう場所。
攻略本、攻略サイトなしでクリアしたあなたは間違いなくここでゲームオーバーに(笑
私ぶろちゃんもその1人。SFC版でこりたのでずっと放置です。
しかしもう普通に挑んでも倒せそうです。1人LV99ですし。あまり役に立たないですけど。

FF5を知らない方々は何いってるの?状態だと思います。
まぁ空けたらこんな感じ。一応ネタバレかな?


続きはこの下で。








071014_1917~01.jpg

宝箱の中にはモンスターが!!


中に入っているのは「しんりゅう」
ラスボスより強い敵です。「オメガ」と並ぶ強さですがこいつには反則的な部分があります。

まず姿を見せていないじゃないですか。オメガはここに来る手前の洞窟で普通にうろうろしてます。当たったらアウトですが当たらなきゃいいんです(・∀・)という感じ。セーブ地点もすぐ手前にありますし安全。それにくらべてこいつはセーブ地点から何十分も進まないとたどり着かない場所にいます(・・ この先すぐがセーブ地点だなんて・・・

しんりゅうひどい><ところもう1つ、やはりこれでしょう。

「タイダルウエイブ」

戦闘が始まってすぐ放ってくる技です。これは反則。
他のところでLVを上げて再びやってきましたが、最初にここを訪れるのはLV50程度。何かしらのジョブになっているはずですからHPは4000前後。
このタイダルウエイブ、全員に8000程度のダメージを与えます。
つまり何も知らず宝箱を開けたら即死ということ(゚ρ゚;)
だからここはトラウマになるのです。

宝箱開ける→タイダルウエイブ→ミールストーム(当たったらHP1桁、全員攻撃)のコンボは確実に組んできます、おそるべし。

実は、特殊な防具を装備することによって切り抜けられるのですが、さすがにこのレベルになったので普通に倒せるかなぁと特攻。
最初のタイダルウエイブで全員生存、その後ミールストームは運悪く全員ダメージで皆HP1桁。
それでもくじけず攻めたら勝てました^^v まったくひどい敵です・・・




アドバンス版には「オメガ かい」「しんりゅう かい」という強敵までいます。2匹とも何度もやられましたが運と気合でなんとか勝利。

しんりゅう かいがまた宝箱に潜んでるのを見たときは笑った^ω^







アドバンス版の隠しダンジョンは怖いですなぁ。なんてったってオメガが5匹も歩き回ってる部屋があるのですから^^;
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.