スポンサーサイト
激辛数独、穴埋めに夢中
12月8日、ついに激辛数独4が観賞用となりました。

こんにちは。激辛数独4、105問コンプリートのぶろです。


金曜(7日)から徹夜での数独。№103で詰まってしまって先へ進めません。
そうそう、激辛数独1は結構適当なところから問題を埋めているのですが、激辛数独2からは順番に埋めていってます。年を重ねるにつれどんどん成長している証拠です、多分。順番どおりに解くのが成長しているのかどうかはちょっとわからないですけど^^;

閑話休題、№103ですがなんとか解けました。
№104、私の中では伝説となっている4つ空き問題です。
9つある大きな四角のうち、4つに数字が入っていないのです。これは素晴らしい。
数独を作ってみるとよくわかります、3つ空き問題から作るのは容易ではありません。4つ空きはもはや異次元。1度挑戦しましたが数字が埋まらない埋まらない(汗 とてもじゃありませんが作れません・・・
その№104、個人的にはLv9でいいかな?と思うほどのレベルでした。でも見た目でLv10確定。これをLv9にするわけにはいかない・・・(笑

最後の№105、なにかやらかしてそうと感じた問題。


(・・・解いています・・・)


あ、あぁ詰まった゚ω゚

もちろん予想通り。
普段確定したマス以外にはニコリで「予約」と呼ばれる2つのマス2つの数字が、どちらに入るのかわからないけどどちらかに入るのがわかっているので埋まったことにしておく、という時にしか書き込まないのですけど、今回は結構書いちゃってます。
数独って結構人によって解き方に差が出ます。自分と違う解き方の人を見つけるとイライラします(? あまり人のは見ないほうがいいですよ^^

なるべく書かないようにはしていますが、2択が決まったら即書き込み状態。それが功を奏したのか、1時間半ほどかかって完成。大丈夫、試行錯誤はしていません。



このあたりのレベルになると、2択が多いのでどちらか勝手に決めて埋めてしまえば解けてしまいそうです。昔はそれでも解ければいいかなぁと思いました。
しかし、ニコリの問題はすべて理詰めで解けます。某ナンプレ問題集のように「試行錯誤してください」なんて問題は決してありません。
そうなると、作者の「仕掛け」に気づくことなく問題を解いてしまうことは、もったいない気がします。
私の意見ですけど、難しい問題は解かれたくはないですがやはり解くのであれば仕掛けに気づいてもらいたいですし、試行錯誤はちょっと悲しいですが諦めさせるような問題ができてうれしいのも事実です。

っと、そういうことは激辛数独に掲載されている作者はみんないじわるな人なのかな(´艸`)ミョミョ いつか私の問題も載る日が来るのかなぁ。




今回は枝葉末節な話ばかりで。つまりですね、土曜の午前4時ごろに激辛数独4が観賞用になりました。

この勢いで激辛数独2に挑んでみます。





次の日(日曜です)、昼間から戦闘開始。
激辛数独2も№103から進んでいません。
先の問題を解かないのは、えらいっ゚ω゚(殴

冗談はさておき、№103の問題。
相当考えています。以前から観賞用にしたいとずっと思って挑戦してきたのですが、埋まらないんです。おそらく、戦闘前に3時間は考えているかと。
激辛数独3、4を全問解いているのですから、この問題も解けるはずです。しかし、この日も埋まりません・・・

と!!そこでこの問題の「仕掛け」に気づいてしまいます。
そしたら後はするする。あっという間に解けてしまいました。

初期配置から仕掛けがあるじゃないですか・・・ あれです、騙し絵の騙しに気づかないときはずっと悩んでいるのに、気づいてしまうとそれにしか目に入らない。今やそんな感じ。


この調子で№104。これは仕掛けに早く気づき、1時間弱で完成。実際はもっと早いかも。
№105、ここで拍子抜けしたような?予想以上に簡単な問題で、あっさり解けてしまいました。この日のコンディションがよかったからかも?
ということで、激辛数独2も無事観賞用。




解き終えた激辛数独シリーズを並べてみます。

071210_0111~01.jpg


2→結構きれいo(^-^)o
3→見た目は大丈夫、でも開くと最終問題らへんのページが抜けそう^^;
4→見た目もきれいじゃない、気楽と最終問題らへんのページが抜けそう(゚ρ゚;)



今はきれいな激辛数独5もボロボロになってしまいそうですね。


さぁて、激辛数独1は№99、101、104、105の4問が残っているのですがもう激辛数独5に手をつけたいと思います。発売日は12月10日、フライングはしていません(








まったく、激辛数独激辛数独とうるさい今回の記事でした。
この後の進捗状況を楽しみにしていてください^^
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

