マジアカは漢検で勉強?
ポップン、疲れるのでクイズマジックアカデミーに逃げることもしばしば。
今回は普段口に出している「マジアカ」と呼ぶことにしましょう。

こんにちは。マジアカのエフェクト問題、漢検問題がぞくぞくと増えている気がしてしまうぶろです。




予習は基本、雑学エフェクト、学問エフェクトしかやらないです。
読みにくい地名、人名は読めなくて当然です。しかしちょっと難しい漢字なら…^^

しかし、最近配信されたと思われる問題には普段使わないような言葉ばかり(昔から普段使わない言葉があるのはいうまでもありません)。
今回は出題された内容と、その後ぶろちゃんの大胆予想で今後に備えましょう。





漢字(読み) 正解率 の表記です。ぶっちゃけ正解率は適当なこともおおいかな(笑


まずは普通の読みから。




☆音読み


◎固陋(ころう) 19%
◎忖度(そんたく)13%
◎斟酌(しんしゃく) 11%
◎桎梏(しっこく) 11%
◎輜重(しちょう)10%
◎斧鉞(ふえつ) 6%

変換できます。このような漢字の読みは私が高校1年生のときに猛勉強(?)したのでまだまだ平気。普通に使う言葉ですよね、たぶん(・・

◎践祚(せんそ) 11%
◎愧赧(きたん) 7%
◎剔抉(てっけつ) 4%
◎従甥(じゅうせい) 4%
◎羸痩(るいそう) 3%
◎警蹕(けいひつ) 3%
◎笄年(けいねん) 2%

どれも普通の音読みですが・・・明らかに使わないです。羸痩は漢検で頻出です、「るい」の字がね。


☆訓読み


◎酣(たけなわ) 49%
◎灼たか(あらたか) 32%
◎獺(かわうそ) 18%
◎嗾ける(けしかける) 17%
◎絣(かすり) 15%
◎捷い(はやい) 15%
◎黄鶲(きびたき) 11%
◎鰌(どじょう) 9%
◎約やか(つづまやか) 4%

正解率の高さは漢字とともに出てくる文章から推察しやすいもの。酣なんて読める人はほとんどいないはず。
捷いは『捷径(しょうけい)』の意味が「ちかみち」と知っていれば推察可能。
約やか…予想外の低さ('A`) 訓読みはこの辺で。約やかに記しておきます。


☆熟字訓、当て字


◎鴨脚(いちょう) 19%
◎落葉松(からまつ) 18%
◎天蚕糸(てぐす) 18%
◎豪猪(やまあらし) 17%
◎豆娘(いととんぼ) 17%
◎草石蚕(ちょろぎ) 17%
◎虎耳草(ゆきのした) 17%
◎為体(ていたらく) 17%
◎石蓴(あおさ) 15%
◎翻筋斗(もんどり) 13%
◎浮塵子(うんか) 13%
◎壁蝨(だに) 11%
◎虎杖(いたどり) 11%
◎黄鼬(てん) 11%
◎掏摸(すり) 11%
◎黄楊(つげ) 9%
◎仕舞屋(しもたや、しもうたや) 7%
◎牛尾菜(しおで) 7%
◎水綿(あおみどろ) 5%
◎団居(まどい) 4%
◎石斑魚(うぐい) 3%
◎珠鶏(ほろほろちょう) 3%
◎可惜(あたら、あったら) 2%

やはり難しい読み→当て字という考えか、当て字、熟字訓の読みは多いです。
豆娘、虎耳草、珠鶏、可惜は特に漢検の匂いがします。
さらにこれ、「仕舞屋」 大胆予想のほうに入れようと思っていたものですが・・・先日1クレやってみたところなんと出題されていたという(゚ρ゚;) これはもう漢検で勉強できるとしか思えません。
ちなみに、

黄楊&浮塵子→平成16年第2回漢検1級
壁蝨→平成16年第3回漢検1級
豆娘&仕舞屋→平成17年第1回漢検1級
天蚕糸&豪猪→平成17年第2回漢検1級
翻筋斗→平成17年第3回漢検1級
黄楊(2回目)→平成18年第1回漢検1級
珠鶏→平成18年第2回漢検1級

で出題されています。これだけの量が出題されているということはやはり漢検の問題を参照しているといっていいのではないでしょうか。そのほかの当て字は予想問題集にほとんど掲載されていますし、今回取り上げなかった文章を頼りに正解できる当て字でも漢検で出題されているものが多いのです。


()内に2つの読みを記したものは、漢検で正解とされている読みです。
しかしマジアカでは正解になるかどうかわかりません。驀進を「まっしぐら」と答えたら思いっきり×くらいましたから^^;





とまぁこんなわけで、続きは漢検から大胆予想。意味も※の後にときたま載ってますが、あまり信用しないでください。うそついてるかも。











☆音読み

◎悖戻(はいれい)
◎輸贏(しゅえい) 贏(えい)と羸(るい)の字は下の真ん中で区別。えいは貝、るいは羊
◎巨擘(きょはく)
◎彝倫(いりん)
◎袞竜(こんりょう) ※袞竜の袖に隠れる、で偉い人の許で好き勝手すること(たぶん)
◎紊乱(びんらん)
◎邀撃(ようげき) ※迎えうつこと
◎噬臍(ぜいせい) ※ひどく悔しがること 臍(ほぞ)を噬(か)む
◎万斛(ばんこく) ※かなり多い、という意味だったような・・・
◎参差(しんし) ※長さがふぞろいなさま


☆訓読み

◎焉んぞ(いずくんぞ)
◎寿ぐ(ことほぐ) 言祝ぐ、で出題されるかも
◎櫁、梻(しきみ)
◎榀(こまい)
◎櫺(れんじ)
◎檣(ほばしら)
◎賚(たまもの)
◎綰ねる(わがねる) ※金属みたいなものを曲げて輪にする
◎絎ける(くける)
◎鏃(やじり)
◎蟶貝(まてがい)
◎璞(あらたま)


☆熟字訓、当て字

◎瓢虫、紅娘(てんとうむし) 有力候補
◎椿象(かめむし)
◎聒聒児(くつわむし) 読めねぇだろ!!で一時話題に
◎牛尾魚(こち) 牛尾菜があるんだし・・・ねぇ
◎大角豆(ささげ、ささぎ)
◎哨吶(ちゃるめら、ちゃるめる) 珠鶏が出てこれが出ないわけはない・・・!!とまで思っている
◎後朝(きぬぎぬ) ここの項目ではじめてPCが変換できる熟字訓、当て字
◎海鞘(ほや)
◎蜀魂、時鳥、不如帰(ほととぎす) メジャーだし出題されてるかな
◎褞袍(どてら)
◎善知鳥(うとう) これもメジャーだからありそう
◎蹈鞴(たたら)
◎細魚(さより)
◎紙魚(しみ)
◎虎魚(おこぜ)
◎窩主買い(けいずかい) どちらかといえば訓読み項目?



出そうなもの、まだまだありそうですが今回はここまで。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.