ワンダーパズル
「の」の字さんの感想記で取り上げられていたので、ついつい買ってしまいました。

こんにちは。久しぶりのテトロミノ系パズルを手にしたぶろです。


㈱テンヨーのプラパズルでは、ペントミノ8^2、ヘキサモンド、ヘプタモンドに挑戦してきたわけですが・・・記事はヘキサモンドしかありません^^; ヘプタモンド、もうトラウマ寸前なので今は眠らせています。1度崩壊したら回答を見るまで元に戻らないですから。

今回買ったのはワンダーパズルというもの。買った場所は・・・もちろんパズルショップトリト。浅草に店舗があった時から細々と通い続けています。店とはいっても・・・知ってないと絶対見つけられません(汗



071221_2354~02

これです、ワンダーパズル

なんと!! ぎっしり敷き詰められているのに、もう1つ入れることが可能なのです!!


さあ、どうやって入れるのでしょう?











比較的予想はしやすいはず。しかしすごいですね、これは。

以前、4つの四角形が箱に詰められているのですけど、うまく組み合わせればもう1つ小さい正方形も入れられるというパズルがありました。あの時はフシギでフシギで。お金がなかったので当時は入手できませんでした。
今、廉価で面白そうな仕掛けつきのパズルを手にしてます。う~ん幸せ´ω`


問題が書いてありますけど、とりあえず


1ピースいれる→1ピース抜いて元に戻す


でパーフェクトクリアらしいので往復(?)まで試みます。




(挑戦しています・・・)




(!? なにやら5分弱で1ピース入れるところまで終えた模様)




(5分後・・・)



あ、あぁ戻ってしまった・・・10分ほどで往復達成。

なんでしょう、恐怖のヘプタモンドにくらべたら何てことないです。
しかしですね、今まで正方形や正三角形を組み合わせたものしかやったことないのでこれは新鮮。
どうしてって? 正方形なら縦横構わず配置できるのですが、このパズルの1マスは正方形ではなく長方形。入れる向きが限定されているのです。ここにこのパズルの難しさがあるのですよ。


このパズル、有名どころが関与していますし、よく読んだらパズル通信ニコリ121号の楽しい楽しい黄色ページ地帯に掲載されているじゃありませんか。





こういうパズル、やったことない(・∀・)人にはぜひオススメ。見た目異常の難しさに驚いてください。お友だち用にしてもいいかなぁ。


これと共にペントミノ8^2もどうぞ^^
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

はじめまして!!
書き込みでは、はじめましてです。「の」の字です。
うらやましい。 直接トリトに行けるんですね!
あああ、目の前に沢山のパズルが陳列されている風景が……。
いいなあ~。しかし目の毒でもありますね。(笑)
私などはオンラインショップでもあれこれ買いたいと思ってしまうのに。
ちなみにトリトさんはもともとオンラインショップのみの経営をされていたところで、後に要望があったため店舗を構えたのだと聞きます。
>ワンダーパズル
私もこういう形での1マス入れるパズルがあるのにびっくりしました。
通常は121号に載っていたスクエアパッキングなどのようなものなんですが。
「の」の字 | URL | 2007/12/23/Sun 07:00 [EDIT]
こんにちは^^

今の店に移る前から訪ねているのですが、そこを思い出す限り通販が主体な感じでした。やはり要望があって作ったのですね。

沢山あって困ります。しかし見本の量も結構あるのでついつい遊んでしまいますよ。東京付近を訪れる際には立ち寄ってみてはいかがでしょう。知っている人でないとわからないような店なので、店舗情報はしっかり把握しておかなければなりません。今まで幾度も訪れていますが、毎回先客はいないという状態なので。

スクエアパッキングに似たもので、数年前になんたら's ark(だったかな?) というものをトリトのサイトで発見して、それからこういうものは1度手元に置いてみたいなぁと思っていました。
これをみてみると、誰でもがんばれば思いつきそうな仕組み・・・う~んそうでもないですね^^;
ぶろちゃん | URL | 2007/12/23/Sun 19:18 [EDIT]
ユダの方舟(Juda's Ark)ですね。
作者はキャストカルテットの植松峰幸氏ですね。
あの作品の存在を知ったときにはあまりの見事さに身震いしたものです。
できれば再販して欲しいなあと思っているのですが。
>トリトの場所
心しておきます。
私も葉樹林(京都に居を構えているパズル専門店)に行ったときも、マップがあったにもかかわらず見つけるのに時間かかりましたし。
そう言えばあちらの場合も先客がいなかった……。(汗)
「の」の字 | URL | 2007/12/23/Sun 22:07 [EDIT]
ユダの方舟、ググって確認してみました。
そうですこれです。ほしい…><

これをトリトが扱い始めたときはペンパ本1冊買うのにも悩んでいたほどお金がなかったので到底手が届くものではありませんでした。今は取り扱っていないんですか、残念です(´・ω・`)

このユダの方舟を知ったときは「ロンポス」というものも知ってしまい、当時は全問解いた人には世界で先着100名様に記念の盾をプレゼント、というキャンペーンをやってまして、参加したかったんですけどねぇ。高すぎる…
それでも大きいロンポスは安くなった気がします。小さいのは手に入れました、最近いじってないですけど(
ぶろちゃん | URL | 2007/12/24/Mon 12:12 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.