スポンサーサイト
速報! 平成19年度第3回漢検1級問題
平成19年度の漢検1級、全3回をきっちり受けてきました。

こんにちは。今年の問題ははずれだなぁとしみじみ思ったぶろです。
単なる言い訳ですけど、こんなの1級リピーターの方しか受からないような・・・過去問はもっと簡単です、はい


今年度の傾向をまとめて、次回への傾向を予想しようというのはまた別の機会にします。できれば早めに行いたいですね。



今回の問題は、今年度らしくやはり『基本問題7割、はぁ?な問題3割』とこんな感じ。
毎回出題されている問題ももちろんありますが、今までにない、そして他の参考書をあさっても出ていないような問題まで出題されました。合格するには文学小説を読んで熟語を覚えろってことですか。
なかんずくひどい問題を一部抜粋してとりあげます。解答は反転してください。





☆読み

1、開化の『弊竇』を・・・
2、・・・纔かに『贏』った。
3、『鯢』の多くは・・・

1番、見たことないですこの字。2番、輸贏(しゅえい)は勝ち負けという意味なので『か(った)』だと思いました。3番、これはなぜか知っていたので正解。正解率は低いはず。


解答
1、へいとう
2、あま(った)
3、さんしょううお

☆書き

1、・・・演じるには『トウ』が立っている。
2、敵方に『カン』を通じていた・・・
3、・・・金泥の『ショウヘイ』画が飾る。

1番、読みでよく出てた記憶がありますが結局書き間違い。『トウが立つ』は若い時期がすぎている、という意味らしいです。今調べました。2番、カンという字がたくさんあってどれだかわかりません>< 『カンを通じる』で敵に内通しているという意味があるそうです。 3番、漢検でよく見られる応用問題。金泥、○○画というところから予想します。


解答
1、
2、
3、障屏


☆四字熟語

左提(□□)

『さていゆうけつ』らしいです。漢検が出版している漢検四字熟語辞典の見出し語に載っていない熟語。意味:お互い助けあること、らしいです。


解答
左提(右挈)
なにこの字・・・もうこの四字熟語は生涯忘れることはないでしょう。


☆当て字、熟字訓

1、青花魚
2、白地
3、耶悉茗

1番、青魚っぽいので適当に答えたら見事にはずしました。2番、なにこれ?? 3番、はぁ??


解答
1、さば
2、あからさま
3、ジャスミン


☆対義語、類義語

対義語は平易な問題、しかし類義語は鬼でした。
類義語を語群から選んで漢字で書きます。

1、在野
2、儔侶
3、目蓋

語群:がんけん せいはい そうもう


1番、ざいや?なんですかそれ。2番、多分読みは『ちゅうりょ』意味は一緒にいるお友だち~みたいな(適当でs それでも類義語ってなんだろ(・・ 3番、典型的応用問題。なんで気づかなかったんだ(`・ω・´)


解答
1、草莽(IMEが変換します)
2、儕輩(IMEが変換します)
3、眼瞼

うう・・・PCが変換するくらい普通の熟語だなんて(´・ω・`)


☆故事、諺

1、焼け野の『キギス』夜の鶴。
2、『シモク』大なれど視ること鼠に若かず。
3、枳棘は『ランポウ』の棲む所に非ず。

1番、キギスって鳥だなぁとは勘づきましたが字は思い浮かばないです。意味:子を思う親の気持ちが強いこと。2番、これも読みで出てたっけ。こう出題されるといざって時に書けませんorz 意味:ふくろうの目は大きくても鼠の視力よりは弱いところから、大きい物でも小さいものにかなわない所があるということ。3番、まったく見当つかず。意味:鳳凰(ほうおう)などは枳殻(からたち)の中には住まないというところから、頭のいい人は住むところを選ぶということ。

・・・どれも意味なんか知りませんって(笑


解答
1、雉・雉子
2、鴟目
3、鸞鳳
よく見たら全部鳥さんだ・・・


☆文章題

いつかの文豪が書いた文章の中から読み10問、書き10問が出題されます。
こういう文章を読んでしまうと、現代の人々はとても漢字に弱くなっていて、さらに百年ほど前の人々が人間離れした漢字能力を身につけていたという気がしてなりません。

読み
1、・・・殆どそを『禁』むるに由なかりき。
2、婦は皆歯に『涅』し、・・・
3、現政府にして万一猶前政府のごとく冷々澹々此の事件を『藐視』せば、・・・

書き
1、斯くの如き良民二千余人、『ノウテイ』余す無きの零財を揮い・・・
2、而して明治の昭代斯くの如きの現象を皇京の『ケッカ』に見ずに至らしめたるもの、・・・

読みの1番、噤(つぐ)むより、似ているのでそのまま『つぐ』む、かと思いましたが不正解。2番、涅槃(ねはん)のねの字は『くろ』いと読むことまでは知っていましたがこれではないようです。『くろ』しってなんだよ(笑 3番、第1回でなにこの字?と感じた問題。つい最近出題された問題も出てくる、これが漢検なのです。
書きの1番、『ノウ』は予想通りですが、『テイ』がまたたくさん字があって・・・2択まで絞って最後で間違えました(´・ω・`) 2番、『結果』じゃないです明らかに。解答をみて、たしかに知らない字ではありませんが使い道は知りませんでした。


解答

読み
1、とど(むる)
2、でっ(し)
3、びょうし

書き
1、嚢底
2、闕下




漢検1級を受けていない人、ここまで読んでいただいてありがとうございます。一体何の話なのかもわからなかったでしょう。
漢検1級をこれから受けようかと思っている人、これらのことを身につけておいても損はありません。文章題の読み、3番のようにすぐ出題されるケースも多いのです。あとは準1級の復習。今回は準1級内容が多数出題されました。毎回数問は出されているのでしっかり頭に入れておきましょう。










自己採点で141点、3度目の正直とはなりませんでした。
次回は受かってやるぞ(`・ω・´)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/05/10/Sat 15:32 [EDIT]
黒いYahoo!!!

http://www.blackie.jp

検索結果は白いYahooと同じです。

Blackie(黒いYahoo)-東京で検索した結果1~10件目/約1,030,000,000件

白いYahoo-東京で検索した結果1~10件目/約1,030,000,000件

まあ、私も黒い方が好きです。

なんとなく、見やすい。
Sakura | URL | 2008/05/10/Sat 15:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

