2008/3/6 セファロタス
ええと、そもそもここはポップンミュージック用に開設したブログです。

ということはそれなりにポップン、まぁ少なくとも音ゲーに関して語っていきたいところなのですが・・・

いかんせん私が音ゲーにあまり触れない生活をしているためにもうわけわからない状態です。

もし、音ゲーに関して期待している方がいらっしゃいましたら、

何かしらの手段で応援よろしくお願いします☆(殴

コメントは返せない日々が続いていますけれど、返すのが億劫に感じる年頃なんですけれども(何



今までどおり1週間以上ポップンしない日は作ってないから・・・まだ手遅れではないかも^^:






とまぁ余談はこの辺にして、今のセファロタス状況。

KC380014.jpg

KC380015.jpg


上:親株が植えてある鉢(5号鉢)
下:分かれた子株が植えてある鉢(ただのプラスチックケース)


成長過程がみたいので、株の一部を写して画質アップ。これなら違いがわかるはず。
枯れた葉を取り除いて100円玉と大きさ比べ。友人宅にあるものと比較するとかなり小さいですね。
こう接写すると気づくのです。
おぉ、やっぱり親株が弱っているなぁと。

上の写真、大きいツボをつけていても葉の数が少ないです。
一方下の写真、大きいツボがなくても葉の数が多いです。以前も書きましたっけこれ。

と、とりあえず親株のヘタレ具合が如実に現れています。これは紛れもない事実。


セファロタスは環境を変化させないようにするとうまく育つらしいです。今年はこれで挑戦してみますか。



とはいえ、蒸れてしまうのは困りもの。乾燥には耐えられる株へと鍛えてあるので、なるべく湿度は保ちながらも水滴だらけにならないように空気を入れ替えられる程度に開けっ放しにして育ててみます。

去年も今年もその前も、ずっと換気しているような状態でしたから。




もしかして、これが弱った原因かな?

でも子株組は元気だし・・・難しいなぁ('A`)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.