スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/3/18 エセリアナ
全てのつぼみを咲かせたエセリアナ、最初に花開いたものも枯れていないので順調かと思われます。


こんにちは。結局セファロタスを植え替えたぶろです。
百均で買ってきた20cmほどの筒型ケース2つ、大きなプラスチックケース1つ、小さめの筒型ケース1つ、屋内用のビン1つに植え替え。
今まで植えてあった鉢もつかったので、セファロタスが植えてある鉢(ケース)はついに6つ。
セファロタス畑も夢ではありません。



KC380020.jpg

さて、今回は久しぶりのP.エセリアナです。
花を咲かせてから3週間ほど経過しました。
全体的に下部の大きさが小さくなっていますが、さりげなく粘液をだしているみたいで、1月ごろには葉の上をアブラムシが這っていましたけれども今ではいなくなりました。時期の問題だけかも?


KC380021.jpg

株アップ。手前の花茎を伸ばしていない下部はP.ラウエアナ。エセリアナと違ってどうでもいい植物ではありません。
去年よりは縮まっていない気がします。今年の夏も元気に越せそうです。






ピンギキュラは屋内栽培がいいみたい。
というより、屋外でもあまり風にあてないよう心がければ大きく育ちそうですo(^-^)o
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。