FC2ブログ
さようならポップン15
地元が3/24新作稼動ということで、これが最後のポップン15(なはず


こんにちは。新作には淡く期待のぶろです。





まずはこの『ポップンミュージック15 アドベンチャー』を振り返ってみましょう。


2007/4/25稼動だったはず。

始めに知ったヒップロック4の驚くべき譜面。正規譜面なのに今までs乱でしか見たことがないような左黄色連打。これはびっくり。
そして忘れられない『遅延反応』と『無反応BAD』。前者はボタンを押しているのに、私たちでもわかるくらい光るのが遅いと感じること。後者は厄介で、ボタンを押しているにもかかわらず反応しないでBAD扱いにされてしまいます。というのも、ボタンの接触が悪い、はまってしまう等筐体に問題があるわけではないのです。こればかりはどうしようもなかった(´・ω・`)
約1ヶ月で上記のものは修正されました。4月末からこのブログではフラストレーションを感じられるものばかりです。

修正と共に、恒例の第1回インターネットランキングが開催されます。第1回? ええ、この時には第2回開催が決定していることがばれてしまいました。
前作よりさらに判定が甘くなったといわれています。一説には解析すると変わらないらしいのですが、私含め皆さん点数がガンガンアップしているのでこれは判定が甘くなったとしかいえません。
成績は(H)譜面でもCOOL判定で98000点を超えるほど。点数の取れない、が売りだった(?)私にしては快挙。皆さん点数が取りやすくなったのであまりいい成績ではありませんでしたが。

インターネットランキングが終了すると、今度は隠し曲解禁イベント発生。
今回はなんと!!ポップン史上初となる個人でのイベント。今までは1人がいくら頑張っても厳しいところがありました。今回、頼りになるのは自分だけ。
終了前にルーレットを回して、その分の数値だけ歩き回れるという仕組み。最初の1クレでは3曲で~150ほどポイントがたまり、1マスで消費するポイントは5~50程度。曲解禁のときはこの限りではありません。
1日12回ほど頑張ると、ルーレットの数値が1と2しかありません。自分のカードでこれを一度でも目にしたあなたは廃人(笑 私ももちろん、何回も見ました。
ニエンテ(EX)(一番難しい曲)をクリアしないとHELL15(ニエンテが出てきますが、こちらの方がクリアしやすい)が解禁されないのはどうだったのでしょうか。HELL15クリア→各曲解禁 のほうがよさそう。

2ヶ月にわたる解禁イベントを終えると、噂になっていた第2回インターネットランキングが開催されます。
第1回とは違って明らかに上級者向け。ノースピコースや階段コースなど、一部オプションを自由にできない仕様も発生。かなり力が入っていますね。

これでもうアドベンチャーの思い出は終わりか!? いえいえ、まだあります。
そうです、なぜかここで突拍子もなく『ゆとり判定』がやってくるのです。
ポップンでは何もないところでボタンを押すとBADになることがあるのですが、ここで何もないかBADになるかの違いはボタンの押した列にいつポップ君がやってくるかで決まります。
当分降ってこないようなら何もなりませんし、もうすぐやってくる!!というときに押してしまうとBAD扱いです。これによってめちゃくちゃに押すとBADの連続となり、すぐにゲージが空になってしまいました。
ゆとり判定とは、何もならない→BADになる の間隔がとても狭くなったことを指します。
始めは大きな違いではないかと感じましたが、徐々にその恐ろしさに気づき、いまや42の威厳が損なわれてしまっているといってもいいくらい。



次は削除されそうな曲を中心に、最後のリザルト。画像が多いです。








080323_1514~01

↑ジャイアンリサイタル(EX)

真っ先に思いついたのがこれ。ジャイアンの声はもうたてかべさんじゃないんですよね。
ズレ譜面のため表記レベルより難しいです。これが26だなんて(・・


080323_1519~01

↑パレード(EX)

う~ん、縦3連打はやはり関門です。
そういえば、原曲と結構違いますよね。雰囲気とか歌詞とか。


080323_1522~01

↑スーパーマリオブラザーズBGM(EX)

CSに収録されていないということは間違いなく削除対象。
クッパ地帯より他に厳しいところがたくさんあるように感じます。


080323_1525~01

↑009(H)

ここでなぜか新規パフェ。これに満足してs乱では叩きませんでした。


080323_1539~01

↑バブルバスガール(EX)

お前はコニーちゃんか!!(笑
原曲を知っているので、歌詞がちょっとおかしいです。


080323_1542~01

↑太陽にほえろ(EX)

まだ始めたばかりの時は『タイヨウニホエロ』と表記してありました。
こんなの絶対にクリアできないだろ!! と痛烈に感じた思い出の曲です。
今やフルコンを連発するほどになって・・・人間ってすごい。


080323_1545~01

↑ソウサセン(EX)

ここでまさかのパフェ。新規ではないですが、もう二度とパフェは出せないだろうと思っていただけにとてもびっくり。





ゆとり判定のうちにあと1つは新規フルコンをしたい~だなんて語ってました。
というわけでこちら。


080323_1633~01

↑チテイタンケン(EX)

今日はこれで十分。クラシック6(EX)は相当粘着しましたがだめでした。クラシック6(EX)もフルコンして十二分な気持ちに浸りたかった´ω`



NET対戦は新作稼動当初は解禁されていません。
削除されそうな曲に浸った後はNET対戦。

今日は1位-6、2位-3という結果(だったはず)。

最終的にはこんな感じ。

080323_1853~01

この画像はトップに飾っておきます。
・・・対戦数が少ないなぁ。TS君のNET対戦解禁直後の3日分に相当します(笑




最後にこちら。HELL15(EX)s乱です。

080323_2020~01

腕痛い頭痛いと、コンディションは最悪。
腕が動かないためプロバロ連奏しましたが相変わらず。本格的に疲れてもう動かない状況での挑戦。
ニエンテ(EX)なんてもう泣きそうでした・・・


帰宅後でも頭痛に苛まれ、ついに目も開けられないくらいになってしまいました。

そのためこの記事の更新が遅れてしまいました。今もさりげなく頭が痛い状態です。
明日に支障がなければいいのですが^^;



3/24の午前1時更新
関連記事
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.