スポンサーサイト
こんにちはポップン16っ!!
今日はポップン16稼動日。パーティーだっけ? 


こんにちは。ジャンル名の複雑さに戸惑うぶろです。
いやぁ、今回は覚えられそうにありません。適当な名前で掲載しますか。


まず前回と違うかなぁと思った点ですが、

1、もしかして判定が変わった?
2、スピードは前作以上に速くなっている気がする


前者について、点数が取れません。気持ちとしてはフィーバーより取りやすくアドベンチャーより取りにくいくらい。
後者について、これは速い。最近あまり叩いていないからかもしれませんけれども、BPM162は普通に4速で十分です。BPM190の4速はとても速くて・・・>< ブランクが原因かなぁ



今日は稼動初日なのでニート君と一緒に気合を入れていましたが、諸事情によりあまりがんばれないという結果に。なんだかなぁ(´・ω・`)


とりあえず難しそうな(H)、EXステージは難しそうな(EX)から埋めることに。


難しそうな(EX)
Lv41:シューゲイザー(EX)、亜空間ジャズ(EX)、ボールヅなんたら(EX)
Lv40:コンテンポラリーネイション3(EX)、コスモロジカル(EX)
Lv39:浪速っ子ブギ(EX) など


難しそうな(H)
Lv37:シューゲイザー(H)
Lv36:ボールヅなんたら(H)、亜空間ジャズ(H)
Lv33:コンテンポラリーネイション3(H)



第一印象ではこんな感じ。
亜空間ジャズなんてデモで流れる音がもうヤバそうじゃないですか。


始めのEXステージは楽しみにしていた亜空間ジャズ(EX)を選択。



(叩いています・・・)



え、えぇ、これ本当に41なの!? デフォルトから難しすぎじゃん。41強ですか、そうですか。
ただでさえ二重階段がひどくて乱を入れられないというのに同時押しも沢山あって・・・それなのにひどい階段だらけ。もうなにがなんだか。


2回目のEXステージはもちろん!! コスモロジカル(EX)に決定。(H)譜面を叩いて、これがどう40に化けるか楽しみです。



(叩いています・・・)



おぉ、微妙なズレもありなかなか楽しめる譜面。『同じことばかりしている』ということに気づいてしまうともうヘタに慣れて押せなくなる人も出てくるでしょう。このことは決して秘密に(殴
レベルは40強じゃないですか? フルコン難易度は高いです。


3回目はEXステージはここで!! 待望のコンテンポラリーネイション3(EX)を呼び出します。



(叩いています・・・)



難易度はフォレストスノウと同じくらい。コンテンポラリーネイション1、2と較べて少し優しくなった感じ。かなりムリするところがありますけど。






ここで今日のリザルト。
よくがんばった!! というものしか記録していません。


080324_1616~01

↑亜空間ジャズ(EX)

4速正規。まさに亜空間(?)な譜面。難しいです。到底フルコンなんてムリです・・・と思いながらも3回目で奇跡のフルコン。中盤から休憩はほとんどなし、気が抜けない上に発狂します。右利きの方なら無難に正規がオススメ。
ちなみにs乱ですが、相当楽しいです。s乱好きのあなたはぜひ一度。


080324_2147~01

↑ボールヅなんたら(EX)

4速正規。(H)は36でノート数が1300弱とかなり激しいので(EX)譜面が気になるところ。
さてその実態は・・・体力譜面ですが41にしては簡単。個人的には40でいいかなぁと思いますが、どうでしょう。微妙にラス殺しなので注意。フルコンでコンボ1499→ノート数は1500ということになりますか。(H)での4つ、5つ同時押しが(EX)では3つ、4つに減っています。(H)と同じノート数ならおそらくヒプロ3(EX)やニエンテ(EX)と同じゲージになっていたでしょう。まぁこの譜面ならそれで41相当でしょうか。
なんだかんだいいつつ、(H)は粘着してもフルコンできませんorz


080324_2259~01

↑コスモロジカル(EX)

4.5速鏡。このジャンル名を覚えて今日は帰りました。今のところBEST1位、フルコン粘着してます。
ボールヅなんたらに較べるとフルコン率は圧倒的にこちらが上。無理押しやズレ譜面というだけではない奇妙な難しさ。具体的に示すと二重階段の後で油断したところに白→黄+青連打が難所。



その他、今日のがんばり。


◎パフェ

彗星RAVE(EX)
コンテンポラリーネイション3(H)
30前後の(H)譜面で多数
シューゲイザー(N)、浪速っ子ブギ(N)、ボールヅなんたら(N)、コスモロジカル(N)

ポップン16は(N)譜面のパフェでさえ喜べます。


◎フルコン

コンテンポラリーネイション3(EX)、ヒップロック(EX)、適当な(EX)譜面(何
シューゲイザー(H)、亜空間ジャズ(H)
亜空間ジャズ(N)

亜空間ジャズ(H)よりコンテンポラリーネイション3(EX)のほうがフルコンしやすい気が・・・後者は気が向いたときにフルコンできそう。




最後に、今後のがんばり(予定

シューゲイザー(EX)はBAD2→BAD12→BAD2という状況。あんみつ暗記でフルコンを狙います。これはいけそう。
全曲(EX)解禁する予定はありませんが、デフォルト曲の(EX)譜面を全て叩きます。シューゲイザーさえ潰せれば16カテゴリフルコン埋めも夢じゃありません。








クリアメダルのわかりにくさはフィーバー以上。どれがよくてどれが悪いのか、見た目だけでは何もわかりません(汗

☆→パフェ
◇→フルコン
○→クリア

です。参考までに。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

し、師匠って呼んでもいいですか??

つーか、師匠と呼ばせて下さい!><
ぐんそー | URL | 2008/03/25/Tue 23:35 [EDIT]
師匠と呼ばれるほどうまくないです><
(EX)譜面全解禁もしてませんしっ
ぶろちゃん | URL | 2008/03/26/Wed 01:30 [EDIT]
たしかに今回のクリアメダルのデザインは、ぱっと見の差があんまりない感じですよね…。
自分ではパフェマークは見られない(上達した今ファンタジーNとかやってみれば出来る気はしますけども)ので、フルコンマークと通常クリアのマークのみについてですが、フルコンマークが非常に貧相?な感じが…。
せっかくフルコンしても、「凄い!」というふうには全然見えないです。
ちょっと残念ですよね。

自分はまだまだEX亜空間ジャズとかまったく手が出ないレベルなので、まずはコンポラ3EXのクリアから頑張ってみますー。
ひろせ | URL | 2008/03/26/Wed 23:13 [EDIT]
こんにちは。

クリアマークの位は☆→○→◇に見えます。
○のマークはすごそうですよね。
今回からなぜか王冠マークが廃止になってわかりにくいです><;
☆マークは綺麗ですよ。ひろせさんなら普通の(N)譜面でつけられるはずです。

これは私の感覚ですが、今回はEXステージで(EX)譜面を解禁させることが少々困難になっています。アドベンチャーは3曲設定で合計ノルマポイント135(1曲あたり45ポイント)以上で全譜面解禁のはずですが、今回は4曲設定で200ポイント(1曲あたり50ポイント)なのにLv41の譜面は解禁されませんでした。
コンテンポラリーネイション3(EX)を出すにはかなり高ポイントを狙っていかなければいけません。
一度叩ければ常駐までは難しくないはずです。がんばってください!!
ぶろちゃん | URL | 2008/03/27/Thu 00:30 [EDIT]
>クリアマークの位は☆→○→◇に見えます。
>○のマークはすごそうですよね。
そう、そうなんですよ!(笑)
丸い形はきれいです。

>☆マークは綺麗ですよ。ひろせさんなら普通の(N)譜面でつけられるはずです。
今回の新曲だと、今のところアンビションでのGOOD2が一番パフェに近かったです。
N譜面はまだいくつかプレイできていないものがありますが。
自分の場合はさすがに何度かやらないと、パーフェクトを出すのは難しそうです…。

通常のチャレンジモードだと、高レベルのEX譜面を出すのが難しいですよね。私もそう思います。
相当の得意曲ばかりを選ばないとポイント的に足りなさそうで、それだと自分の苦手分野の練習が出来なくなってしまう…。
ということで、超チャレで「ずっとダーク+ずっとロスト」でEX譜面を出して、クリアすることで常駐させることにしています。
これだと自分の苦手分野の(でも一応クリア出来る範囲での)曲での練習も兼ねることができたので。

今のところレベル38以下の曲あたりまでは解禁できたようなので、コンポラ3もやってみたのですが、ひとまずクリアは出来ませんでした。
EXゲージでの完走ではないので、常駐には至らず…。
同時押し多め、ズレ多め、とけっこう苦手系統の譜面なので、もうしばらく練習が必要みたいです。
というわけで頑張りますー。
ひろせ | URL | 2008/03/27/Thu 22:51 [EDIT]
やはり(EX)譜面を出すには超チャレンジモードで狙うのがいいみたいですね。
今まで出現に大きな苦労がかかっていたS-EXステージが簡単に出現できるようになった分、ここで難度を上昇させている気がしてなりません。

コンポラ3(EX)のようなズレ譜面にはまずコンポラ2(H)で練習して、ある程度なれたらイズモ(EX)でさらに磨きをかけて・・・というのがいいかもしれません。
イズモのズレ具合はクセになります(笑

同時押し、ズレ譜面が苦手でしたら、もう1つの新曲Lv40譜面には手を出さない方がいいかもしれません。同時押しやズレの両者共にコンポラ3より上です。無理押しもあって少々トラウマに・・・(泣


新作が出る度「新曲はレベルのわりに難しい」とよく話しているのですが、今回は特に顕著に現れています。全体的なレベルを上昇させたいということなのかもしれませんが、的を得てない表記というのはどうでしょう。
これを踏まえて、1つレベルの低い曲を選択するのがかしこい方法となってしまってます^^;
ぶろちゃん | URL | 2008/03/28/Fri 03:28 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

