パーティー隠し曲について語る その9
本日土曜日。ゲーセンにへばりついて解禁させました。

こんにちは。久しぶりに耐久ポップンのぶろです。

体力がなくなって帰路に着くのは本当に久しぶりです。


今回は隠し曲、最後の曲です。
いや、最後から2番目? まぁいいや。













トイコンテンポラリー。


TS君が涙を流したであろう(EX)譜面。
これを解禁させました。

まずは(H)譜面から。

080705_1317~01

↑トイコンテンポラリー(H)

4速正規。最初から階段、階段。中盤も階段、階段。最後の最後だけ同時押し。
階段譜面なのにノルマ「コンボ1200以上」まであるのが怖ろしい限りです。
だって階段譜面でしょ、それにLv39でしょ。なのに(H)だなんて。



次に(EX)に挑戦。本当はいい台で叩きたかったのに、運悪くいい台にめぐり合えませんでした。
3台あるうち、1台は旧筐体でちょっとくらいのです><



AC初の43です。結果は・・・









KC380037.jpg

↑トイコンテンポラリー(EX)

4速正規。ギリギリ見えませんけど、ゲージ2つ残ってます></
なんというか、ただ笑うしかないです。
最初から階段、その後回復。ここらへんで押せないと間違いなくアウトです。
発狂1回目、抜けた後はなぜかゲージが赤いです。この後何度も挑戦しましたが、ここでクリアゲージに乗っていたのはこれ1回きりでした。
そして回復地帯・・・?
え、ええ、えええ。これどう見ても回復じゃないって(泣
亜空間ジャズの発狂の手前にある階段を思い浮かべてください。あれより速くておまけがばんばんついているのが降ってきます。なんと、これがトイコンテンポラリー(EX)の回復地帯。回復できない? 残念ながらアウトです(><。
そして2回目の発狂。
これが例の、笑うしかない発狂地帯。いくらなんでもやりすぎ。ポップンもここでついに崩壊しましたか。どうひどいって・・・スクリーンの発狂地帯を難しくして、さらに長くした感じです。
この後はちゃんとした回復、のはずですが。
私はここを満足に押せたためしがありません。なぜかというと、体力的な問題で押せないからです。




ちょっと、これは、むりが、あります、ね。




チャレンジモードで1曲目と3曲目に選択。粘着すること十数回。
腕が悲鳴をあげてきました。足が震えてうまく歩けませんでした。
ポップンで足が震えたことのあるあなた、かなり体力が鍛えられます。たぶん・・・
難しい曲ばかり叩いていると、歩くのでさえつらいのです。わかる人は少ないだろうなぁ。
先ほどまでクリアしていた(H)でBAD20も出しています。腕が本当に動かなくなりました。
しかし、諦めるのはよくありません。ここは意地でもクリアしたいです。

おなかがすくと思うように動かない? と聞いたことがあります。
そういわれれば何も食べてません。ここで少しお腹を満たしておきますか。

ぽーんぽーんぱんぱん!!
ぽーんぽーんぱんぱん!!

になりました。ぱんぱんじゃないですけど(笑


そして再挑戦。
すると、腕や肩はみしみし鳴るものの、発狂後の回復でなんとか持ちこたえられるくらいの体力がつきました。疲れたら食い物に頼る(・∀・)これ重要

それから挑戦すること4回目。


KC380038.jpg


おおーー!! やったーーー!!
やりました。ついにトイコンテンポラリー(EX)クリア。

1度、赤ゲージに乗っていたにもかかわらず、最後の最後で凡ミスをしてクリアできなかったと言うこともあり、悔しい思いでいっぱいでした。
そこまでたどり着いたのだから、もうすぐクリアできるはず・・・!! と粘っていたわけです。


普段押す時も指押しでなく、手のひらをスライドさせて押している私ですけど、そんな押し方でもとりあえずクリアはできました。
・・・だってこれ、指押し以外はどうやってクリアするのか謎にあふれかえっているじゃありませんか。


正直、ニエンテ(EX)s乱に並ぶほどの難しさだと感じました。
無理押し、連打がない分、こちらは当たりはずれがまったくないのが欠点。いや利点かも。

慣れない、疲れない、発狂であまり減らされない。この3つを目標にクリアは可能です!! 

心がけることによって、実現させることができるのです。慣れるばかりは何もいえませんが。
ちなみに私、最初の2重階段はなれてあまり押せません。ここでの気合の入れ方は、我ながら尋常じゃないです。







また1歩、人間の道を踏み外しました。


これをクリアしたら、人間じゃなくなります。ええ。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

たまゆらEXがクリアできないー、とか言っている自分から見れば雲の上にいるような人(たち)が、これだけ苦労しているのを見ると…。
なんというか、もう笑うしかない、という感じですね。
うーん、バケモノ譜面。
まだそこまで解禁できてはいないですが、もし自分がプレイしたとしたら、BADが何百出るかな…(遠い目)、といった感じになりそうです。

そして全く話が変わるのですが、ニコリの最新号に数独が載っていましたよね。
こちらもまだ解くには至っていないのですが、そのうち余裕が出来た時に解いてみますー。
ひろせ | URL | 2008/07/06/Sun 01:27 [EDIT]
どんな譜面だか頭で処理できない、腕が思い通りに動かない。
この2つがクリアにとって重要だということを改めて気づかされました。

たまゆらEXは途中の階段を除いて、だいたいどんな譜面だかわかるはずです。
あとは適当でもいいから動く腕になればクリアは可能です。
といっても、当たり前すぎて参考にはなりませんよね^^;
どうしてもクリアしたいのなら、最後の右手階段はあんみつ気味に押した方がいいかもしれません。中盤の階段は両手とも外から内にいく感じで。

最近数独作りをしていませんし、投稿もしていないのですが、なぜか掲載されました。
去年もそうなのです。この時期になると数独をつくらなくなるという・・・
次に作り始めるのは暑さがとおりすぎてからになりそうです。
ぶろちゃん | URL | 2008/07/06/Sun 20:18 [EDIT]
どんな譜面だか分かっていても手が動かない、というのの筆頭(自分の場合)は、左手での1+3→2+4→3+5、とか1+3→3+5のような同時押しの平行移動?ですね…。
フォルクローレみたいに少しだけならばどうにかなるのですが、それがしばらく続くとどうにも。
そして恐らくそれを受けて、5つ押しくらいの同時押しが続くような譜面だと、相当に出来が怪しくなるようです。
エモーショナルとかでもBADが20近く出てしまうことがあるくらい…。
まあでもたしかにこういうのは、手の動かし方にさえ慣れてしまえばどうにかなるだろう、といったところでしょうか。練習練習…。

階段だけならわりと好きなので、今日ようやく解禁したヴァイオリンプログレッシブの方がすぐクリアできそうです。
初見では落ちてしまったのですが、ゲージはほんのちょっと足りなかっただけなので。

ニコリは現在季刊なので、忘れたころに載ったりしますよね(笑)。
私もけっこう制作ペースに波がある方だと思っているのですが、今では仕事として作っているのでそうも言っていられませんが!
暑くてぐったりする時期には作りづらい、というのはあるかもしれませんねー。
ひろせ | URL | 2008/07/07/Mon 23:44 [EDIT]
平行移動は確かに押せません>< 右側の9→8→6の組み合わせは、もう押せなくなってしまいました。やりすぎ注意です。

同時押しが苦手ということは、ひろせさんは指押しでしょうか。
同時押しが連続で続く譜面では、変な癖がついて押せなくなる可能性があります。あまり同じ譜面ばかり叩くのはオススメできません。
階段が得意なら、階段をもっとうまくさせることもいいでしょう。
ヴァイオリンプログレッシブ(EX)は、右利きの私からすると鏡がオススメです。主に階段を左手でさばかなければいけないのですが、体力を必要とする部分が右側によるので比較的楽かと思います。
ぶろちゃん | URL | 2008/07/08/Tue 14:22 [EDIT]
あ、そうです、指押しですー。
スパイリミなんかは、クリアまでに結構なプレイ回数が…。

同じ曲は、よっぽどゲージ的に惜しくて次やればすぐクリアできそう、というのでもない限りは何度もやりはしないので、癖がついたとかはないと思うのですが…。
どうでしょうかねえ。たまゆらの曲は好きなのですけど。

ヴァイオリンプログレッシブは、右へ向かう階段の方が得意であるがゆえに、正規の方がやりやすかったです。
というか正規でクリアしてきました。
EXフロウビートなんかも、右利きならミラーがやりやすいよと言われたことがあるのですが、やってみたら途端にクリアできなくなる不思議。
正規ならばクリア出来るのに…、なんなのでしょう。いろいろ変ですね?(笑)

ROBOさん(!)に便乗して。
自分もぜひお会いしてみたいですー。
そしてポップンのプレイを拝見したり、パズル話をしたりできたらいいなあ、とか。
機会があればぜひぜひ。
ひろせ | URL | 2008/07/09/Wed 23:52 [EDIT]
フロウビートEXはミラーがいいですね。
同時押しが左手メインになるので、そう言われるとあんまり簡単になっていないような(・・
点数、フルコン狙いならミラーがいいのでしょう。

地元のゲーセンに浸ることも少なくないですけど、最近は秋葉原のトライタワーというゲーセンにいることが多いです。
アドベンチャー時代も、全解禁からここへ通うようになりました。
稼働直後は200円1クレなので行かないのですが、ポップンの人気のなさ(?)からすぐに100円1クレになる傾向があります。
環境重視で選んでいます。音以外はかなりいい環境です。
秋葉原へ寄った際はぜひここへ。
ぶろちゃん | URL | 2008/07/10/Thu 12:51 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.