2008/8/11 セファロタス
ここのブログで、食虫植物日記を楽しんでいる方は少ないでしょう。
まぁ自分用の記録ということで。
よくわからない方は、少しでも興味を持ってくれればと思います。
とりあえず、虫を与えないと枯れてしまうということはありません。
虫の捕りすぎで枯れることはあるらしいですが、虫を捕らないために枯れることはありません。


KC380078.jpg
ここで重要なことがわかりました。
このセファロタス、雨に当てるのはよくありません
せっかく開いた大きなツボが、雨に当たってすぐ枯れてしまいました。
今のところ株本体へのダメージは少ないようです。

ここで、セファロタスってなに?という方へ。
何年も育てているのに、どうしていまさら雨に当たるとよくないと言うかということです。
その理由は、この植物、基本的に密閉状態にしないと枯れてしまうからです。
私も、夏以外はほぼ密閉させて育てています。今回、夏ということでふたを開けて、たまたま雨に当たるところへ置いてしまったのです。
セファロタスを栽培している方のほとんどは、ふたを閉じた水槽などに入れてるはずです。
しかし、私は屋外で栽培しています。大きなツボはあまりできないですが、育てることは不可能ではありません。空気の乾燥に耐えられる株にするまでが問題ですが。

プラケース、左上の株がかなり縮んでいます。大丈夫かなぁ。


KC380079.jpg

元親株。こちらは株がわかれることなく、加えて大きなツボがもうすぐ開くぞ!!というところです。


KC380080.jpg
こちらも元親株。どんどん分かれています。
中心よりやや右と中心よりやや上に注目してみてください。とても小さい株が、土の中からにょきにょきとしているのがわかります。

元親株の2つは雨に当たるところにおいてません。
今はいつもの株(プラ鉢+プラケース)も同じ場所へ避難しています。
そこそこの日当たりで雨にも当たりません。しばらくはここへ置いておきます。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する

食虫植物が虫の食べ過ぎでやられるってのはちょっと面白いですね。
普通の植物が水のやりすぎでやられるってのと同じ理屈なのでしょうか・・・?
消化の流れとかメカニズムとか考えてみると、確かに興味深いかも!
ぎるどま | URL | 2008/08/16/Sat 01:24 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/08/16/Sat 01:42 [EDIT]
成長点に水が溜まるとそこから腐ったりするんですよね~。
あと、やはり根は深く伸びますね。2ℓボトルからはみ出ました。
あなたも長鉢、やってみる?
ベラ・モンロー | URL | 2008/08/16/Sat 03:01 [EDIT]
>>ぎるどまさん

こんにちは。
詳しくはわからないですけど、たんぱく質系を好むらしいです。
チーズを与えると、それ自体腐って葉も枯れてしまいますけどね。
ここで紹介しているセファロタスは、1株2000円~5000円ほどで、通販と即売会以外では入手困難なものです。現在は一般園芸用として安価で売られてるらしいのですが、見たことはありません。
ハエトリソウは、ホームセンターなんかでもよく売っています。栽培は難しいですが、どこでも売っているのでこちらのほうがおすすめです。もっとも、今の時期に元気な株は売られていません><


詳しくはyaita1376bro@yahoo.co.jpまでお願いします。


>>ベラ・モンロー
道具一式を用意してください。お願いします。
ベラはママの心配をさせないように行動してればいいのです!!
とりあえず、アーカイブをすべて集めてみましょう。
ぶろちゃん | URL | 2008/08/17/Sun 00:20 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヤイタのブログ ぶろちゃん日記. all rights reserved.

